• ベストアンサー

次のしごと

私はフリーターなんですが明日で仕事が終わります 次の仕事はすぐ決めた方がいいでしょうか? 本当は仕事しながら探して決めるのがよいと思うし感じますが、仕事しながらだとどうしても探す気・面接を受ける気になれないのです 「仕事する」という感覚を忘れない為にも次の会社はすぐ見つけて仕事した方がいいでしょうか?

noname#4374
noname#4374

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3801
noname#3801
回答No.4

ようし!がんばるぞーっ!!ってぐらい気持ちが充実したときに面接に行くのがよいと思います。それまでは、じっくり探して、仕事内容とか給料とかを見ながら比べてみるのがいいかもしれません。 あと、多少ほのぼのとした雰囲気、みんなとのおしゃべりも気さくに出来るところなんかがいいと思います。(仕事中のおしゃべりですと限度があるかもしれませんが) ただ、単に雰囲気が楽しそうという所は、その職場の人達が似たような雰囲気の人が集まっていて結果楽しそうに見えるだけって場合もありますよね。そういう場合自分がそういう雰囲気でなかったりしたら、なかなか入っていけないので難しかったりします。 結局、その職場の雰囲気って、やはりその仕事内容と無関係ではないので、その仕事に関して自分は積極的にモチベーションを持てる、興味を持ってやれる、より仕事の出来る人間に自分を切り開けるという場合に、その雰囲気にすごくなじめるようになると思うんです。 たとえば、ウェートレスだったら、自分が客としてお店に入ったときに、「あ、この接客の方法いいな」とか「こういう接客はいやだな」とか自分で勉強してよりよい接客が出来るようになる人って、職場でも雰囲気になじむと思うんですよね。 でも、最初ってすんごいストレスたまるし気持ちも充実してないとついていけないし、そのためにはやはり体力、気力とも「よぉ~~し、やるぞーっ!!」ってぐらいがいいと思うんですよね。 そのためには、精神面でのゆとりも必要かと。 僕も首になったことはあるのですが、 「君は今月までで終わりだから」 「だったら今日でやめます」 ってな具合ですぐやめちゃったから、気持ちの切り替えはすぐに済んだんだけど。mayo5iさんの気持ちの切り替えはこれからってところじゃないでしょうか?泣きたいときには泣いた方がいいのと同じで、へこんだ時に無理しろとはいいません。でもいろいろ探していくうちに興味のわくアルバイト先(就職先)が出てきますよ、きっと。

noname#4374
質問者

お礼

仕事探しには >仕事内容とか給料とかを見ながら比べてみるのもいい これは重要ですね >仕事に関して自分は積極的にモチベーションを持てる、興味を持ってやれる、より仕事の出来る人間に自分を切り開けるという場合に、その雰囲気にすごくなじめるようになる 自分の雰囲気を考えなくていいでしょうか? よく友達は似た人が集まるというじゃないですか? 自分の友達はアレ系だから私もソレ系かな?とか >精神面でのゆとりも必要かと。 これかなり重要ですね 今キッチンスタッフと事務で迷ってます 性格は事務向きです。飲食は人間関係が難しそうな気がします。合う人に当たればいいのですが ライフスタイルと給料と考慮して。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.6

経済的に余裕のある方のお尋ねのような気がします。 逼迫していれば、とてもそのような考えは浮かばない と思いますが・・・。 あまり間隔をおかずに、次の仕事を始めたほうがいい と思いますよ。 それに、人間は暇より忙しいほうがいいです。 同じ休みでも、働いている時の休日と無職の時では だいぶん感覚がちがってきますよね。 休日の有り難味というのが実感できるのでは・・・。 >「仕事する」という感覚を忘れない為にも次の会社はすぐ見つけて仕事した方がいいでしょうか? 私は、そのようにされたほうがいいと思います。 では、(^.^)/~~~

noname#4374
質問者

お礼

>間は暇より忙しいほうがいいです。同じ休みでも働いている時の休日と無職の時ではだいぶん感覚がちがってきますよね。休日の有り難味というのが実感できるのでは・・ そうですね ありがとうございました

  • hanakago
  • ベストアンサー率6% (58/851)
回答No.5

「仕事する」という感覚を忘れない為にも次の会社はすぐ見つけて仕事した方がいいでしょうか? とおっしゃいますけどできたらフリーターじゃなくて会社員になって社会保険いれてもらった方が有利だと思いますけど気にいらなければやめちゃえばいいんだから僕なんてしょっちゅう転職して日本中行ってるよ。インターネットでも求人してるから現在いるところに住むのに拘らなければ仕事はあると思います。

noname#4374
質問者

お礼

社会保険はいい制度ですよね 国保に今入ってるんですが社保に入りたいです どれくらいで辞めちゃうんですか? 3年は働きますか? 発想がいいですね 自立への参考にします

  • momo_
  • ベストアンサー率57% (27/47)
回答No.3

こんばんは。 少し休もうかな、などと思っていないなら、 私ならすぐに仕事を探すと思います。 なぜなら(今の私のように…)、 すぐに次の良い仕事先が見付かるとは限らないから。 でも、しばらく旅行したり家でくつろぐ日々もいいかも、 って思うのなら休んでもいいと思いますよ!

noname#4374
質問者

お礼

休もうかなとは思ってないですが 今度は仕事内容をよく吟味して職場をよく見て決めたいです 2週間くらいで見つかるといいなと今は思ってます そうですねくつろぎたいです… でも親辞めた事知らないから会社行ってるふりをして家は毎日出る予定です

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.2

すぐに探さないと、なまけぐせがついて、「まっいいか」でどんどん年月が経ってしまう恐れがあると思いますよ。 一生懸命探しても、職がない時代ですから、急ぐことにこしたことはないでしょう。

noname#4374
質問者

お礼

そうですね ありがとうございました

  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.1

mayo5iさんのペースがあると思います。 無理せずに仕事を探したほうがいいように思います。 無理して体を壊したら、意味ないですからね。 頑張って下さい♪

noname#4374
質問者

お礼

ありがとうございます マイペースで探そうと思います

関連するQ&A

  • 次の仕事が決まってから仕事をやめる?

    今仕事をしています。すごく人手が足りないと言ってシフトがぎりぎり組める売り場の者です。ここに勤めて2年ほどになります。 現在、契約社員です。誰も辞めると思っていません。 最近、この仕事じゃないなあ、、、と思っているのもあるし、ずっとあこがれの仕事があり、そこで求人が出ていたので履歴書だけでも出してみようと思い、出してみました。その会社の求人の欄には10月2日入社だか採用だったか書いてあったと思います。臨時募集のようです。 今日、面接に来てくれとの電話がかかって来ました。書類が通ったようです。 面接が来週です。結果がでるのが9月20日くらいだとして、もし受かって、入社が10月初、、受かってから会社に言うのって、急すぎますよね?受かったので、来月から来ません。。そんな事ってありなんでしょうか?受かってから心配しろって話なのはよくわかってはいるんですが、もし受かった時にいきなり 辞められるのか、、 それとも、事前に辞めるかもしれない、他の会社を受けている、転職を考えているなど、上司に言っておくべきでしょうか? 辞めてからも、全く関係ない場所ではありません。 それとも、受ける会社の面接の時に現在の仕事をまだ辞めていなくて調整可能かを聞いてもいいものですか?聞いたら落ちますかね、、? 受かった後に、実は現在別の仕事があり調整可能か切り出すか。。 本当に悩んでいます。せっかく面接までいけるのに気が気じゃないです。どなたか、良いアドバイスお願いします。

  • 次の仕事の探し方

    会社を解雇され明日から無職になります。 必然的に次の仕事を探さなければなりません。 仕事を探すとなれば職安以外に何をすればよいか分かりません。 最近はネット求人が多いようですが。 また、ハローワークは毎日行くもんなんですか?

  • 派遣:働きながら次の仕事を探すには

    派遣:働きながら次の仕事を探すには 去年の冬に派遣で勤めていたを辞めてから、次の派遣の仕事を探したのですが、なかなか決まらず、数ヶ月間無職状態になってしまいました(やっと職が決まり、今は働いています)。 以前はやめてから1ヶ月以内に次の仕事が決まったので、甘く見ていました。今のご時世というのと、自分の年齢も関係しているとは思いますが。 よく「次の仕事が見つかってからやめたほうが良い」とは聞きますが、これまで勤めてきたところは3ヶ月更新が殆どでした。でも求人は即日や翌月からというものが多く、「今の契約が2~3ヵ月後まで」という場合、エントリーすらできないのではと思います。すぐにでも勤務できる人が優先されてしまいそうです。 また面接は午前~夕方までということが多く、勤務中はそう度々は行けないと思います。1~2回なら仕事を休んで行くこともできるでしょうが。会社によっては、定時以降に面接してくれるところもあるようですが、定時前に行けないというのはマイナス要素になるでしょうか。 派遣で勤めている方、転職する時はどのように転職活動しましたか?契約が2~3ヶ月後までという状態でも、仕事の紹介してもらえましたか?

  • 次の仕事を手伝って

    もう退職してしまった人の言葉が気になっています。 私は派遣で、その退職した方が作業指示者になり、 引継ぎ時に雑談をしていました。 軽い冗談は言える仲ですがそんなに親密ではありません。 私の仕事は変動が激しく、忙しい時は残業4時間程あったり、 暇な時は1日何も仕事がない状況で、もちろんその事も知っています。 雑談の中でその事を話して、 「暇なのが辛い」と言いましたら、 「じゃ、次の僕の(転職先の)仕事手伝う?」と言われ、 その後仕事内容を話されたのですがちんぷんかんぷん。 「わかんないよ~」と言いましたら笑ってました。 しばらくして、もう出勤残数も残り少ない時に1時間位色々な話をしました。 次の就職先の事や、その為に引っ越すこととか・・・。 そしてやはりその中でも上記の「私が暇」という話になり、 「給料泥棒はしたくない!」と言いましたら、 「じゃ、オレの次の仕事も手伝ってよ」と、また言ったのです。 正直今の現状にうんざりしている私はとても嬉しかったのですが、 ありえない現実だから元気づける為に話したんでしょうか? それとも何も考えずにただ流れで話したのでしょうか? 私が深く考えすぎなんでしょうか?

  • 次の仕事について

    私は、36歳です。 今日首になって初めて仕事に言ったのですが、 あなたは終わったみたいな感じで見られて、 明日には辞めようと思っています。 態度と、目が絶えられないので辞めようと思います。 3月15日までの契約ですが、お金の問題ではないのです。 そこで次の仕事が見つかるのか不安です。 派遣の仕事でも探そうか迷っています。 バイトで探そうと思っているので、次の仕事が見つかる方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 仕事をやめてすぐに次の仕事についたとき・・・

    普通に仕事するにあたり、雇用保険とか加入すると思います。 退職をして次の仕事を始めた時に、前の会社に働き始めたってことはわかってしまうのでしょうか? いろいろあって次の仕事が決まったってことを知られたくありません。 ご存知の方、教えてください。

  • 派遣のお仕事で…

    明日二つ目の派遣会社に面接に行きます。 テレアポ希望で。 ホントは事務したいんですが、パソコンにあまり自信がなくて… 時給を求めず、仕事しながらスキルアップして、目標の事務へ就くつもりなんですが… 始めの派遣会社での面接は散々で、お仕事紹介してもらったのですが、遠すぎて断りました。 そりゃあの面接内容ぢゃね↓ 今は反省をふまえて、次も聞かれるであろう質問を書き出し、返答を整理しております。 それで、教えていただきたいのですが、「何故テレアポのお仕事がしたいのですが?」って聞かれたら、どのような事を返せばいいと思いますか? 人と話すのが好きなんて、小学生みたいな返答ダメですし… よろしくお願いします!!!

  • 仕事をするモチベーションが湧きません。

    只今求職中ですが、何だかダルさと内面に篭って思考ばかりして、ちっとも体が動きません。 今までやる気のあった仕事を辞め、次の仕事と考えて、やりたい仕事が無い事に気づきました。 こんな感覚初めてです、ただ生活の為といっても何かやりたい仕事が何かしら今までありましたが、 所詮フリーターの単純作業しかない仕事と日常に嫌気がさし始めてるのかもしれません。 何か資格をといっても、先にフリーターから脱却するための資金を作らないとダメですし、自分に向いた得意な天職を探すといっても先立つのはお金です。 でもこんなにやる気が湧かないのは初めてです。 何かやる気が起こるモチベーションの保ち方はないでしょうか?

  • 次の仕事が決まらないです。

    1月に会社を辞めて次の仕事が決まらないです。10ケ月が経ってしまいました。書類選考で残念な結果が多いです。 書類選考通過し面接・書類選考なしで面接などもあります。 40社は受けていますが採用に進まないです。 自分は33歳男性です。転職は次の会社で5社目です。 転職が多いと厳しい影響もあるんでしょうか?? 前の会社を辞めた理由ですが景気が悪くなり人員削減で早期退職があり 早期退職で辞めました。休業が多かったので不安もあり早期退職で辞めました。 面接で必ず何で早期退職で辞めたか聞かれます。理由を言うと、じゃ当社が暇で休業が多かったら辞めるの?って話になったりします。 最近受けた所は今まで10ケ月間は仕事をしないで何してきたか? 質問されました。今まで就職活動をしてきて週に1回ハローワーク。週に1回、再就職支援会社で相談とかしてきました事を伝えました。 やはり10ケ月も就職活動だけでバイトとかしていないと印象も悪いんでしょうか? この10ケ月で5月にフォーク・玉掛け・床上クレーンを取得しました。 アルバイトしながら仕事を探すことも考えていましたがアルバイトをすると職歴で1社増えてしまう事で考えちゃいます。 またアルバイトを始めるとシフトが決められると思います。 面接受けるとなるとバイトが入ってると思うように動けないと思います。バイト中に企業から電話があっても出れません。 もし水曜日に採用の連絡で来週から来てくださいと言われたとします。 そうなるとバイトを今週一杯で辞めることになります。 バイトでも急に辞めるのは失礼です。 この様な事もあるのでバイトはしないで就職活動してきました。 今後もっと厳しくなるといわれています。これから、どうしようか考えてばかりです。今は、ハローワークとか支援会社に行く以外は、家にいます。外に出ると、お金を使ってしまいます。 本当に就職先が見つからず困っています。 頑張るしかないと言われたら、終わりですが・・・ 同じく就職活動して決まらない人は、どの様にされています? 簡単だけど経歴を書きます。パート勤務は履歴書に書かなくても大丈夫なんでしょうか?社会保険は3ケ月加入してました。 A社・正社員・約6年 B社・パート・3ケ月 C社・正社員・10ケ月 D社・正社員・約6年 B社のパートは次の会社が見つかるまでやっておりパートを辞める手続きでC社の入社を2週間待ってもらいました。 当時は携帯が、それほど流行でなく連絡も自宅で夜が多かったので 連絡とかは大丈夫でした。

  • 今の仕事を続けながら次の職場を探すとき

    今の職場は、7月に入社したばかりなのですが、 自分が思っていた内容ではなかったので、次をさが したいと思っています。 普通、仕事をしているとハローワークがあいている 時間は、仕事をしているし、もしいいところの求人 があったとしても、今の仕事は、即日に辞めれない と思うし、面接にいった会社にもいつ辞めますと いえないし・・・。 よく「次を見つけてから辞めなさい」という人が いますが、どのようにしてみつけるんでしょうか。 アドバイスお願いします。