• ベストアンサー

次のしごと

私はフリーターなんですが明日で仕事が終わります 次の仕事はすぐ決めた方がいいでしょうか? 本当は仕事しながら探して決めるのがよいと思うし感じますが、仕事しながらだとどうしても探す気・面接を受ける気になれないのです 「仕事する」という感覚を忘れない為にも次の会社はすぐ見つけて仕事した方がいいでしょうか?

noname#4374
noname#4374

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3801
noname#3801
回答No.4

ようし!がんばるぞーっ!!ってぐらい気持ちが充実したときに面接に行くのがよいと思います。それまでは、じっくり探して、仕事内容とか給料とかを見ながら比べてみるのがいいかもしれません。 あと、多少ほのぼのとした雰囲気、みんなとのおしゃべりも気さくに出来るところなんかがいいと思います。(仕事中のおしゃべりですと限度があるかもしれませんが) ただ、単に雰囲気が楽しそうという所は、その職場の人達が似たような雰囲気の人が集まっていて結果楽しそうに見えるだけって場合もありますよね。そういう場合自分がそういう雰囲気でなかったりしたら、なかなか入っていけないので難しかったりします。 結局、その職場の雰囲気って、やはりその仕事内容と無関係ではないので、その仕事に関して自分は積極的にモチベーションを持てる、興味を持ってやれる、より仕事の出来る人間に自分を切り開けるという場合に、その雰囲気にすごくなじめるようになると思うんです。 たとえば、ウェートレスだったら、自分が客としてお店に入ったときに、「あ、この接客の方法いいな」とか「こういう接客はいやだな」とか自分で勉強してよりよい接客が出来るようになる人って、職場でも雰囲気になじむと思うんですよね。 でも、最初ってすんごいストレスたまるし気持ちも充実してないとついていけないし、そのためにはやはり体力、気力とも「よぉ~~し、やるぞーっ!!」ってぐらいがいいと思うんですよね。 そのためには、精神面でのゆとりも必要かと。 僕も首になったことはあるのですが、 「君は今月までで終わりだから」 「だったら今日でやめます」 ってな具合ですぐやめちゃったから、気持ちの切り替えはすぐに済んだんだけど。mayo5iさんの気持ちの切り替えはこれからってところじゃないでしょうか?泣きたいときには泣いた方がいいのと同じで、へこんだ時に無理しろとはいいません。でもいろいろ探していくうちに興味のわくアルバイト先(就職先)が出てきますよ、きっと。

noname#4374
質問者

お礼

仕事探しには >仕事内容とか給料とかを見ながら比べてみるのもいい これは重要ですね >仕事に関して自分は積極的にモチベーションを持てる、興味を持ってやれる、より仕事の出来る人間に自分を切り開けるという場合に、その雰囲気にすごくなじめるようになる 自分の雰囲気を考えなくていいでしょうか? よく友達は似た人が集まるというじゃないですか? 自分の友達はアレ系だから私もソレ系かな?とか >精神面でのゆとりも必要かと。 これかなり重要ですね 今キッチンスタッフと事務で迷ってます 性格は事務向きです。飲食は人間関係が難しそうな気がします。合う人に当たればいいのですが ライフスタイルと給料と考慮して。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

• kijineko3
回答No.6

経済的に余裕のある方のお尋ねのような気がします。 逼迫していれば、とてもそのような考えは浮かばない と思いますが・・・。 あまり間隔をおかずに、次の仕事を始めたほうがいい と思いますよ。 それに、人間は暇より忙しいほうがいいです。 同じ休みでも、働いている時の休日と無職の時では だいぶん感覚がちがってきますよね。 休日の有り難味というのが実感できるのでは・・・。 >「仕事する」という感覚を忘れない為にも次の会社はすぐ見つけて仕事した方がいいでしょうか? 私は、そのようにされたほうがいいと思います。 では、(^.^)/~~~

noname#4374
質問者

お礼

>間は暇より忙しいほうがいいです。同じ休みでも働いている時の休日と無職の時ではだいぶん感覚がちがってきますよね。休日の有り難味というのが実感できるのでは・・ そうですね ありがとうございました

• hanakago
回答No.5

「仕事する」という感覚を忘れない為にも次の会社はすぐ見つけて仕事した方がいいでしょうか? とおっしゃいますけどできたらフリーターじゃなくて会社員になって社会保険いれてもらった方が有利だと思いますけど気にいらなければやめちゃえばいいんだから僕なんてしょっちゅう転職して日本中行ってるよ。インターネットでも求人してるから現在いるところに住むのに拘らなければ仕事はあると思います。

noname#4374
質問者

お礼

社会保険はいい制度ですよね 国保に今入ってるんですが社保に入りたいです どれくらいで辞めちゃうんですか? 3年は働きますか? 発想がいいですね 自立への参考にします

• momo_
回答No.3

こんばんは。 少し休もうかな、などと思っていないなら、 私ならすぐに仕事を探すと思います。 なぜなら(今の私のように…)、 すぐに次の良い仕事先が見付かるとは限らないから。 でも、しばらく旅行したり家でくつろぐ日々もいいかも、 って思うのなら休んでもいいと思いますよ!

noname#4374
質問者

お礼

休もうかなとは思ってないですが 今度は仕事内容をよく吟味して職場をよく見て決めたいです 2週間くらいで見つかるといいなと今は思ってます そうですねくつろぎたいです… でも親辞めた事知らないから会社行ってるふりをして家は毎日出る予定です

• ma_
回答No.2

すぐに探さないと、なまけぐせがついて、「まっいいか」でどんどん年月が経ってしまう恐れがあると思いますよ。 一生懸命探しても、職がない時代ですから、急ぐことにこしたことはないでしょう。

noname#4374
質問者

お礼

そうですね ありがとうございました

• babuo
回答No.1

mayo5iさんのペースがあると思います。 無理せずに仕事を探したほうがいいように思います。 無理して体を壊したら、意味ないですからね。 頑張って下さい♪

noname#4374
質問者

お礼

ありがとうございます マイペースで探そうと思います