• ベストアンサー

仕事について

私は23歳で現在無職です。 21歳の頃から病気による外見の変化を理由に人の目が気になり ほとんど外に出なくなりました。 友人たちは気にしすぎと言われますが私にはその事で頭がいっぱいです。 それ以来まともに働いていません。 さすがに最近は働こうと面接に行って採用もされるのですが、 いざ明日仕事の日となると怖くて辞めてしまいます。 嫌で嫌で仕方なくて行くくらいなら死んだほうがましと 思ってしまいます。本当に自殺しようかとまで思ってしまい、 考えた挙句 次の日は行くのを辞めてしまいます。 仕事の事、人間関係の事、すべて考えるだけで辛くなります。 私は元々 神経質で何か嫌なことがあったら すぐ死ねばいいって思ってしまう人間です。 どうすれば働く勇気が出るでしょうか? 甘えてる自分にも腹が立ちますが、 働くのが怖いという気持ちのほうが勝ってしまいます。 解決法とかあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

頑張っていますね。 面接に行けて、採用もされるのですから、あと少しですね。 自分のことを責めないでくださいね。 悪いのはmiorin74さんではなく、病気なのですから。 今miorin74さんがするべきことは、働くことではなく“自分の味方になる”ことです。 作業所や、デイケアから始めてみてはいかがでしょう。 miorin74さん自身はっきり“病気”と言い切っているのですから、抵抗は少ないと思います。 地元の社会福祉協議会で訊いてみると良いでしょう。 [都道府県・指定都市社会福祉協議会ホームページ] http://www.shakyo.or.jp/links/kenshakyo.html まだ23歳です。 あせることはありませんよ。 ゆっくりと、自分のペースでいきましょう。

noname#130270
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りです。病気のせいで私の人生は大きく変わりました。 経験したことない人には何も分かってもらえません。 心強い言葉ありがとうございます。 これからもたぶん私の生活パターンに文句を言う人が いっぱいいるかもしれませんが頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zilch3210
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.1

はじめまして、こんにちは。 現在、心理カウンセリングの勉強をしている者です。 私も数年前、就職活動のとき、会社に向かうと吐き気と下痢が襲い、 結局就職するのをやめました。 それで今どうしているかというと 自宅でパソコンを使って仕事をしています。 もし就職していたら、今頃miorin74さんと同じ状況だったかもしれません。 miorin74さんは、もしかしたら「働かなければいけない」というように考えていないでしょうか? そうでしたら一度、他の選択肢を考えてみるのもいいと思います。 自宅で仕事をする、気が向くまで休む・・・など 参考になれば幸いです。

noname#130270
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。親にもたまに働けと遠まわしに言われるので すごいプレッシャーになってます。 焦らずにゆっくり行動してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A