仕事が決まったけど、働く自信がない...

このQ&Aのポイント
  • 5年ほど前までは仕事をしていたが、父の相続や法事の手続きのために退職した。それからほとんど引きこもりの生活を送っていたが、最近就職が決まった。しかし、一日働いただけで辞めてしまい、自分に自信がない。
  • 不眠症や不安神経症の影響もあり、働くことが怖い。生活習慣が乱れやすく、不採用にされそうになったが、他の枠を作って採用してくれた。でも、その話が逆に不安を大きくさせる。
  • 重い気持ちを楽にするアドバイスを求める。頑張れと言われると倒れそうなので、優しい言葉でお願いしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が決まりました、でも働く自信がない・・・

長文になります、また勝手なお願いをしますが、最後までお読みいただき、アドバイスをしようと考えてくださる方のみで結構です。 ご回答いただけたら、幸いです。 私は、5年ほど前までは仕事をしていました。 どちらかというと、仕事大好き人間でした。 が、大好きな父を亡くし、相続や法事の手続きを私がしないといけないということで、退職しました。 その後、喪失感もあったのか、それとも転居等、環境もかわったからか、今50歳というのに、ほとんど引きこもり。 このままじゃいけないと、就活をはじめ、半年ほど前、バイトですが採用が決まりました。 でも、一日行っただけで、辞めてしまいました。 何が原因と言われてもわかりません。 職場でいやな目にあったりはせず、働くって楽しいと、久々に思ったのですが、次の日の朝、職場に行かなくてはと思うと、急に息苦しくなり、体調不良ということで辞めてしまいました。 それから半年がたち、バイトですが採用が決まりました。 でも、自信がないのです。 この前と同じように、また一日で辞めてしまうのではないかと。 この年齢、更年期も影響しているのかもしれませんが、もともと不眠症と不安神経症でもあり、こわくてしょうがないのです。 私の性格は、働いていないと、生活習慣が乱れやすいということもわかっています。 4月から働く予定のバイト先は、一旦、私を不採用にしようとしたようなのですが、不採用にするのはもったいないと言って、わざわざ他の枠を作って、私を採用にしてくれたそうなのです。 そんな話を聞くと、もったいない、こんな私のために・・・ と思うのです。 が、逆にその話が私の不安を大きくさせるのです。 期待に答えられるほどの人間じゃないと・・・ 申し訳ありませんが、この重~い気持ちを楽にできるアドバイスをお願いできないでしょうか。 勝手なお願いとはわかっていますが、今頑張りましょうと言われると、倒れそうなので、違う表現でお願いいたします。

• ht218
  • お礼率85% (1485/1742)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • korirara
回答No.4

お辛い状況ですね。 今は色々考えてしまって、感じなくても良い筈の不安まで背負ってしまっているのかも知れません。 まず、採用者側の事についてですが、私の為に折角…とか、申し訳なく感じる必要はないです。 勿論、一度不採用になりかけた所を救って下さったという点で、感謝は必要です。 ですが、感謝以上の感情を今は深く考えるのを止めませんか。 採用してくれて嬉しい!ありがとう! これだけで良いのです。 これに+して、折角採用してくれたのだから期待に応えなければ!申し訳ない!という感情が今付きまとっていると思いますが、それは今考えなくても大丈夫です。 期待に応えよう!という考え方は、仕事に慣れてからでも十分だと思います。 どこの職場でも、どんな方でも、最初から即戦力になる人間はほんの一握りです。 未知の仕事なら尚更です。 一歩を踏み出す時って、本当怖いですよね。 あれこれ要らない事までごちゃごちゃ考えちゃうし、そうすると不安が不安を読んでどんどん不安の無限ループに陥ったり。 私がそうだったので、よく解ります。 私は前の仕事でパワハラに遭い、精神的な病にかかり、10年以上働けませんでした。 今は、長い休息期間を経て、一歩を踏み出したお陰で、もうすぐ働き出して一年になります。 もしどうしても怖ければ、逃げても良いんです。 ただ、決して諦めないで下さい。 諦めなければ、必ず良い時が来ます。 頑張らなくて良いんです。大丈夫。 ゆっくり、自分の気持ちを大切にしながら、少しずつでも前へ進めますように。 どうしても上手く行かないとなったら、カウンセリングがお勧めですよ。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただいただきました。 まだ、日が浅いですが仕事を続けられています。

その他の回答 (6)

回答No.7

だいじょうぶですよ。 最初からうまくできる人なんていませんから。 最初は、慣れない環境、慣れない仕事、慣れない人間関係の中で、何度も失敗しながら少しずつ慣れていくものです。 最初から上手く出来たら、逆にムカつかれちゃいますよ。 朝、鏡の前で「あなたは今日なにに感謝しますか?」と自分に問いかけてから出かけましょう。 心が感謝の気持ちで一日を過ごせると思います。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただいただきました。 まだ、日が浅いですが仕事を続けられています。

• 197658
回答No.6

バイトなんて1日おきとかのシフトでOKとかないの? あなたの場合、次の日が心配なら1日行って1日休むなら できるんじゃないかな。 そりゃさすがにバイトと言ってもフルタイムで週5は無理でしょ。 息苦しさなんて抗不安薬でなんとかなる!  けど 5年も引きこもっているなら「就労支援施設」の利用を考えた方がいいかも。 大した内容はないけど毎日を規則正しく通う習慣をつけるところで 平均で半年ほど通えば、まず失敗しないらしいです。

ht218
質問者

お礼

回答No.5

こんにちは。 うつ病歴3年程のアラフォー既婚♀です。 私もパートですが、近所のお店に週4ペースで働きに行っております。 前職を病気の悪化が原因で退職してから、一年間専業主婦をし、うつ病が軽くなってきたと感じてから、また働きたいと思っていたところ、現在の職場に採用されました。 家族や周りの人からは、まだ無理だと反対されたのですが、家計の足しにしたくて、だめでもともと!と反対を押しのけて働きに出ました。 幸なことに、とてもよい人間関係と楽しい仕事に恵まれて、なんとか通っています。 ただ、私も質問者さんのように、朝がとても辛いんです。 楽しい筈の仕事に行くにも関わらず、だめだ、私なんて・・・と落ち込み、大丈夫かな?と不安になり、 何度となく、休みをもらおうかと思ったか・・・。 シフト上、代わりがいないので、自分を奮い立たせて、自宅を出ます。 落ち込みと不安感は仕事をしているうちに徐々に薄れていき、帰る頃には元気になっています。 何度となく、繰り返していますので、当たって砕けろ!だめだったら早退させてもらえば、いいや、の気持ちです。 仕事に出る前に、主人が励ましの電話をくれることも私にとって、励みになっています。 質問者さんも、現在、お心がとても苦しいと思います。 他の枠を作ってまで、採用していただいた、との事が、嬉しくもあり、プレッシャーにもなっていると思います。 だけど、バイトなんですよ。 正社員に比べて身軽な立場です。 私の職場にも一日で辞めたバイトがいましたが、誰も気にも留めていませんでしたよ。 すぐに新規募集をかけて、いい子が入ってきました。 質問者さんは、過度の期待に応えようと、自分で自分に負荷をかけていませんか? 仕事なんて、行ってみないとわかりません。 とりあえず、今日は仕事に行けた、明日はまた明日にならないとわからない、辛かったら休めばいいや、行けそうだったら行こう。 と、軽く、と言っては語弊がありますが、もう少し肩の力を抜いてみましょう。 私も繁忙期に5連チャンで仕事、なんて時は、大丈夫か、私、とすごく不安なのですが、あと○日、と数えるのではなく、今日も行けた、今日もまた行けた、と一日一日つぶしていけばいいんだよ、と主人に教えられました。 期待されてる、頑張らなくちゃ、なんて思う必要はありません。 無理したって出来ないときは出来ないですから。 あと、心配です、質問者さん。 是非病院に行って下さい。 とてもまじめで責任感のお強い方とお見受け致しました。 そういう方は精神疾患に陥りやすいです。 病院に行って、何もなければ、それでいいですし、何らかの病であれば、薬でかなり軽減されます。 行くなら早い方がいいです。 薬の効果が出るまで、最低2週間かかりますから。 私も初めて受診して、うつ病とわかった時、すごくほっとしたのを覚えています。 そうか、病気だからくよくよしたり、不安になったり、悲しくもないのに涙が出たりするんだ。 と、原因がわかって、ある意味安心したんです。 長くなってしまいましたが、質問者さん、どうかお気持ちを楽に、そして、早めに病院へ行って下さいね。 きっとお心の重荷が軽くなりますよ。 きっと大丈夫^^

ht218
質問者

お礼

• d194456
回答No.3

自己暗示の方法をメルマガから写します。 ■ ニコチン依存症 タバコの煙に含まれるニコチンが麻薬にも劣らない欲求をもつからで す。恋人のようなもの。タバコは好きと感情(=潜在意識)に焼き付けられ ているから、理性で止めようとしても手に負えません。 ■ 潜在意識は変えられる! 眠り掛けと目覚めどき  寝がけ、めざめがポイントです。 このとき暗示を与えると、素直にそっくり潜在意識に入ります。 具体的に述べましょう。 1. 寝がけ暗示 (1)鏡に 自分の顔をうつす。みけんを注目。 (2)「お前は、タバコを気にしない」     希望することを、ただ一つ  自分に命令します、小声で真剣に。    一晩に一回だけ。 (3)継続すること‥・実現するまで。 寝がけに与えた暗示は一晩中潜在意識の中で活動し続けます。 お祈りではない‥お願いではないですよ、自分に強く命令します。 2.目覚めの暗示 前の晩与えた暗示を確認し、潜在意識に定着させます。 (1)朝、目覚めてすぐ。   「今日は、私は、タバコを気にしない」と。 (2)昨晩の暗示と同じ暗示を断定します。  現状に関係なく、それが成就したという観念で断定する。 (3)昼間、何回も繰り返し断定すること。頻度により徹底します。 寝がけ、目覚め時における暗示は強く作用し定着します。 実現したと、過去完了型でイメージします。 3.期待効果  毎日、毎晩つずけます。早ければ1ヶ月。長ければ3ヶ月で事は成就し ます。 ■ 日常の心がけ ○寝ぎわはこころをいつも積極的に  楽しいこと、嬉しいこと、明るいことを思いつつ寝る。 ○寝ぎわの気持ちは、一晩中潜在意識を左右する。  (例)寝ぎわに、こわいテレビを見るとこわい夢を見る。 ○消極的な考えは打ち消そうと努力するより、反対の楽しいことを考えれ   ばよい。     同時に二つの反対観念は成立しない。 ○病人はそれがぐんぐん良くなって元気に働いている姿を想像する。 ○仕事で困難に直面して悩んでいる人は、それが解決して好転した状態を   想像する。 ○にこやかに、ほほえみつつ眠れ→寝顔が美しくなる。 ■ 寝がけ、目覚めの暗示法は 広く応用できる この暗示法は、タバコ、酒を止める他にも、広く応用できます。   ・ダイエット   ・不得手な学科の成績向上   ・嫌な上司と上手く付き合う ・・・・・・ 悩んでる暇があったら、簡単なこの「寝がけ、目覚めの暗示法」を 実行して、素晴らしい人生を開いてください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(終わり) 次の用句を何回も読めば、重い気持ちを撥ね飛ばせますよ。  (力の 誦句) 私は力だ。 力の結晶だ。 何ものにも打つ克つ力の結晶だ。 だから何ものにも負けないのだ。 病にも、運命にも、 否 あらゆるすべてのものに 打ち克つ力だ。 そうだ!! 強い 強い 力の結晶だ!! (中村天風師) 不安神経症には、次の方法がよいかも知れません。 【写し】 私は先生の教えにしたがい、名刺くらいの大きさの紙の真ん中に、黒い丸 (●)を自分でかきました。はじめは、少し大きめにつくり、机の前にはりつけ たのでした。だんだん馴れてきますと、三ミリの丸になりました。  毎日勉強を始める前に、黒丸を数秒間、凝視したあと、目を閉じます。まぶ たの裏に白黒逆になった残像が、はっきり見えるようになります。白いところ が黒く、真ん中の黒丸が夜の星のように白く、見えるようになります。数回繰 り返してから、勉強に取りかかるようにしていました。  するとまったく意外なほど気が散らず、集中力と記憶力が強くなります。 坐禅と同じくらい、精神統一ができます。頭によく入ります。  お陰さまで、風邪で学校を休まなくなり、知らぬ間に、成績があがりました。 一番になったもんですから、人はびっくり、母もずいぶん喜んでくれました。 小学校から中学までそれが、当たり前になってしまいました。みんなこの一念 法のお陰と、感謝しております。」  無名君の 一念法の手順  無名君が天風先生からおしえられた、一念法のやり方を紹介しよう。       【手順-0】準備       名刺大の紙の中央に黒い丸のカードをつくり、机の前にはりつける。 ┌────────────────┐  │           │ │           │ │           │ │       ●      │ │           │ │           │ │           │ └────────────────┘  はじめは大きめの黒丸(10→6→3ミリ) 【手順-1】毎日勉強を始める前に  30センチくらい離して、5秒間、黒丸をじっと見つめる。 【手順-2】ぱっと目を閉じる。 【手順-3】まぶたの裏に残像を見る。  カードが黒く、中央の丸が白く逆転して見える。 はじめは2~3秒で消えるが、トレーニングを続けると、 7~8秒と残像が長く残る。         ┌────────────────┐  │           │ │           │ │           │ │       ○      │ │           │ │           │ │           │ └────────────────┘     残像のイメージ 【手順-4】数回繰り返す。約1分間。 精神の集中ができます。これから勉強にはいります。 思いがけない効果がでます。  【手順-5】レベルアップ。 中央の黒丸を小さくします。3ミリでは、坐禅のレベルに相当します。  - 右脳を トレーニング -   島根県の七田先生は、色紙を使った残像トレーニングを進めておられます。  例えば、オレンジの色紙にブルーの丸いマークをつけたカードです。 一念法の手順でおこないます。補色が見えます。カードの中央の円が、カード のオレンジ色に見えるのです。地はブルーです。白地に黒丸のとき、白黒が逆 転するのと、同じ現象です。  レベルが進みますと、正色になります。 ブルーの円はブルーのまま、オレンジの部分はオレンジのままの、正色がみえ ます。イメージを描く力が、活性化されてきます。また、残像が残る時間もな がくなり、カードを見なくても、目を閉じ、意識すると、いつでも自由にとり だせるようになります。  さらに進むと、色や形を変えることができるそうです。 色を赤や黄色に自由に変えたり、形を三角や星の形に変えることが、できる ようになります。  ついには、自発的にイメージがみえます。 目を閉じて意識することにより、様々なイメージを見ることが、可能になります。 [参考:七田 右脳開発プログラムより要約]  これまでの学校の勉強は、左脳の学習でした。  人は3%位しか脳の力を使っていない、といわれています。残り97%は右 脳にかくされて、眠ったままです。言葉を中心にして、知識を詰め込む学習で した。  一念法は右の脳を活性化させます。記憶力が増すだけでなく、ひらめき、直 感、創造力をたかめます。  97%の眠れる潜在力を呼び覚ませましょう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 健康を取り戻せますよ。

ht218
質問者

お礼

noname#195146
noname#195146
回答No.2

よくあるケースだと思います。  今は国民健康保険でしょうか。未加入なら入っておきましょう。費用面は、申請の時に市役所で申し出れば相談に乗ってくれます。無保険の診療費は高額です。  そうして費用面をクリアしたら、内科を受診しましょう。通いやすい近い個人医院が良いです。総合病院は待たされますし、紹介状無しでは嫌がられることもあります。医師も交代したりして、よく分かってもらえている医師に安定して診てもらうことが難しかったりします。  メンタルと思い込んで、いきなり精神科や心療内科を予約して受診するのは危険です。メンタル的な不調と思ったら、実は内科的な原因だったということは少なくありません。笑い話に聞こえるかもしれませんが、離婚寸前まで悪化した夫婦がいて、奥さんの便秘が治ったら前にも増して仲睦まじくなったなんてことがあります。  内科で診察を受け、内科的な問題が無いことを確認したら、精神科か心療内科です。受診した内科の医師が紹介してくれるなら、そこを予約して受診しましょう。紹介がなければ、お近くで通いやすいところを選びましょう。  いきなり行かずに、事前に電話した方がよいです。診療科の性質上、プライバシーなどに気を使っているところは多いですから。  ご質問文にあるような状態で、メンタルが原因なら、何らかの診断があります。どこも悪いところは無いということにはならないでしょう。今は副作用が少なく、安全で効き目が良い薬がたくさんあります。さらに診断があることで、安心感が違ってきます。どういう常態か分かるだけでも、何も分からずに不安なのとは大違いです。その上、治療方針が決まり、これから治って行くと思えるので、さらに良い方向へとなってきます。 P.S.  精神科や心療内科は、メンタルのことを突っ込んで話すため、医師との相性が大事です。他の人には名医であっても、質問者様には嫌な医師ということもあり得ます。  どうも相性が悪いと思ったら、別の医師を探すようにしてください。ただし、治療効果が思うほど出てこないという理由だけなら、思いとどまったほうが賢明です。セカンドオピニオンとして別の医師を受診して意見を聞くのはいいですが、無暗に主治医を変えるのは得策ではありません。  メンタル系の薬剤は、効き目に個人差が大きく、個々の患者に合う薬を探すのに手間取ることも少なくありません。3か月単位で薬を調整しつつ、治療は年単位となることもあります。受診して貰った薬を服用したらみるみる、とは行かないことは、残念ではあるんですが、知っておいてください。

ht218
質問者

お礼

回答No.1

毎日の行動の順序を決めて書き出すというのはどうでしょうか? 6:00起床 6.:30朝食 7:00出発 みたいなやつを。 カワイイ絵でも一緒につけておくといいですね。 毎朝の行動について朝に考えながらやると、いらない事まで考えてしまいます。 だから、決めてしまうんです。 そして、決まったとおりに毎日実行するだけです。何も考えずに。 そして習慣になってきたら、出来ることを増やしていけばいいんじゃないかな。 頑張るとかそいうのでじゃなくて、行動するべきことは「もう決まってる状態」にするんです。 今はもう何も考えなくていいと思いますよ。 とりあえず実行。 首から上は飾りだと思ってしまえば(笑)

ht218
質問者

お礼