仕事が決まったけど、働く自信がない...

このQ&Aのポイント
  • 5年ほど前までは仕事をしていたが、父の相続や法事の手続きのために退職した。それからほとんど引きこもりの生活を送っていたが、最近就職が決まった。しかし、一日働いただけで辞めてしまい、自分に自信がない。
  • 不眠症や不安神経症の影響もあり、働くことが怖い。生活習慣が乱れやすく、不採用にされそうになったが、他の枠を作って採用してくれた。でも、その話が逆に不安を大きくさせる。
  • 重い気持ちを楽にするアドバイスを求める。頑張れと言われると倒れそうなので、優しい言葉でお願いしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が決まりました、でも働く自信がない・・・

長文になります、また勝手なお願いをしますが、最後までお読みいただき、アドバイスをしようと考えてくださる方のみで結構です。 ご回答いただけたら、幸いです。 私は、5年ほど前までは仕事をしていました。 どちらかというと、仕事大好き人間でした。 が、大好きな父を亡くし、相続や法事の手続きを私がしないといけないということで、退職しました。 その後、喪失感もあったのか、それとも転居等、環境もかわったからか、今50歳というのに、ほとんど引きこもり。 このままじゃいけないと、就活をはじめ、半年ほど前、バイトですが採用が決まりました。 でも、一日行っただけで、辞めてしまいました。 何が原因と言われてもわかりません。 職場でいやな目にあったりはせず、働くって楽しいと、久々に思ったのですが、次の日の朝、職場に行かなくてはと思うと、急に息苦しくなり、体調不良ということで辞めてしまいました。 それから半年がたち、バイトですが採用が決まりました。 でも、自信がないのです。 この前と同じように、また一日で辞めてしまうのではないかと。 この年齢、更年期も影響しているのかもしれませんが、もともと不眠症と不安神経症でもあり、こわくてしょうがないのです。 私の性格は、働いていないと、生活習慣が乱れやすいということもわかっています。 4月から働く予定のバイト先は、一旦、私を不採用にしようとしたようなのですが、不採用にするのはもったいないと言って、わざわざ他の枠を作って、私を採用にしてくれたそうなのです。 そんな話を聞くと、もったいない、こんな私のために・・・ と思うのです。 が、逆にその話が私の不安を大きくさせるのです。 期待に答えられるほどの人間じゃないと・・・ 申し訳ありませんが、この重~い気持ちを楽にできるアドバイスをお願いできないでしょうか。 勝手なお願いとはわかっていますが、今頑張りましょうと言われると、倒れそうなので、違う表現でお願いいたします。

  • ht218
  • お礼率85% (1485/1742)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • korirara
  • ベストアンサー率45% (139/303)
回答No.4

お辛い状況ですね。 今は色々考えてしまって、感じなくても良い筈の不安まで背負ってしまっているのかも知れません。 まず、採用者側の事についてですが、私の為に折角…とか、申し訳なく感じる必要はないです。 勿論、一度不採用になりかけた所を救って下さったという点で、感謝は必要です。 ですが、感謝以上の感情を今は深く考えるのを止めませんか。 採用してくれて嬉しい!ありがとう! これだけで良いのです。 これに+して、折角採用してくれたのだから期待に応えなければ!申し訳ない!という感情が今付きまとっていると思いますが、それは今考えなくても大丈夫です。 期待に応えよう!という考え方は、仕事に慣れてからでも十分だと思います。 どこの職場でも、どんな方でも、最初から即戦力になる人間はほんの一握りです。 未知の仕事なら尚更です。 一歩を踏み出す時って、本当怖いですよね。 あれこれ要らない事までごちゃごちゃ考えちゃうし、そうすると不安が不安を読んでどんどん不安の無限ループに陥ったり。 私がそうだったので、よく解ります。 私は前の仕事でパワハラに遭い、精神的な病にかかり、10年以上働けませんでした。 今は、長い休息期間を経て、一歩を踏み出したお陰で、もうすぐ働き出して一年になります。 もしどうしても怖ければ、逃げても良いんです。 ただ、決して諦めないで下さい。 諦めなければ、必ず良い時が来ます。 頑張らなくて良いんです。大丈夫。 ゆっくり、自分の気持ちを大切にしながら、少しずつでも前へ進めますように。 どうしても上手く行かないとなったら、カウンセリングがお勧めですよ。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただいただきました。 まだ、日が浅いですが仕事を続けられています。

その他の回答 (6)

回答No.7

だいじょうぶですよ。 最初からうまくできる人なんていませんから。 最初は、慣れない環境、慣れない仕事、慣れない人間関係の中で、何度も失敗しながら少しずつ慣れていくものです。 最初から上手く出来たら、逆にムカつかれちゃいますよ。 朝、鏡の前で「あなたは今日なにに感謝しますか?」と自分に問いかけてから出かけましょう。 心が感謝の気持ちで一日を過ごせると思います。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただいただきました。 まだ、日が浅いですが仕事を続けられています。

  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.6

バイトなんて1日おきとかのシフトでOKとかないの? あなたの場合、次の日が心配なら1日行って1日休むなら できるんじゃないかな。 そりゃさすがにバイトと言ってもフルタイムで週5は無理でしょ。 息苦しさなんて抗不安薬でなんとかなる!  けど 5年も引きこもっているなら「就労支援施設」の利用を考えた方がいいかも。 大した内容はないけど毎日を規則正しく通う習慣をつけるところで 平均で半年ほど通えば、まず失敗しないらしいです。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただいただきました。 まだ、日が浅いですが仕事を続けられています。

回答No.5

こんにちは。 うつ病歴3年程のアラフォー既婚♀です。 私もパートですが、近所のお店に週4ペースで働きに行っております。 前職を病気の悪化が原因で退職してから、一年間専業主婦をし、うつ病が軽くなってきたと感じてから、また働きたいと思っていたところ、現在の職場に採用されました。 家族や周りの人からは、まだ無理だと反対されたのですが、家計の足しにしたくて、だめでもともと!と反対を押しのけて働きに出ました。 幸なことに、とてもよい人間関係と楽しい仕事に恵まれて、なんとか通っています。 ただ、私も質問者さんのように、朝がとても辛いんです。 楽しい筈の仕事に行くにも関わらず、だめだ、私なんて・・・と落ち込み、大丈夫かな?と不安になり、 何度となく、休みをもらおうかと思ったか・・・。 シフト上、代わりがいないので、自分を奮い立たせて、自宅を出ます。 落ち込みと不安感は仕事をしているうちに徐々に薄れていき、帰る頃には元気になっています。 何度となく、繰り返していますので、当たって砕けろ!だめだったら早退させてもらえば、いいや、の気持ちです。 仕事に出る前に、主人が励ましの電話をくれることも私にとって、励みになっています。 質問者さんも、現在、お心がとても苦しいと思います。 他の枠を作ってまで、採用していただいた、との事が、嬉しくもあり、プレッシャーにもなっていると思います。 だけど、バイトなんですよ。 正社員に比べて身軽な立場です。 私の職場にも一日で辞めたバイトがいましたが、誰も気にも留めていませんでしたよ。 すぐに新規募集をかけて、いい子が入ってきました。 質問者さんは、過度の期待に応えようと、自分で自分に負荷をかけていませんか? 仕事なんて、行ってみないとわかりません。 とりあえず、今日は仕事に行けた、明日はまた明日にならないとわからない、辛かったら休めばいいや、行けそうだったら行こう。 と、軽く、と言っては語弊がありますが、もう少し肩の力を抜いてみましょう。 私も繁忙期に5連チャンで仕事、なんて時は、大丈夫か、私、とすごく不安なのですが、あと○日、と数えるのではなく、今日も行けた、今日もまた行けた、と一日一日つぶしていけばいいんだよ、と主人に教えられました。 期待されてる、頑張らなくちゃ、なんて思う必要はありません。 無理したって出来ないときは出来ないですから。 あと、心配です、質問者さん。 是非病院に行って下さい。 とてもまじめで責任感のお強い方とお見受け致しました。 そういう方は精神疾患に陥りやすいです。 病院に行って、何もなければ、それでいいですし、何らかの病であれば、薬でかなり軽減されます。 行くなら早い方がいいです。 薬の効果が出るまで、最低2週間かかりますから。 私も初めて受診して、うつ病とわかった時、すごくほっとしたのを覚えています。 そうか、病気だからくよくよしたり、不安になったり、悲しくもないのに涙が出たりするんだ。 と、原因がわかって、ある意味安心したんです。 長くなってしまいましたが、質問者さん、どうかお気持ちを楽に、そして、早めに病院へ行って下さいね。 きっとお心の重荷が軽くなりますよ。 きっと大丈夫^^

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただいただきました。 まだ、日が浅いですが仕事を続けられています。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

自己暗示の方法をメルマガから写します。 ■ ニコチン依存症 タバコの煙に含まれるニコチンが麻薬にも劣らない欲求をもつからで す。恋人のようなもの。タバコは好きと感情(=潜在意識)に焼き付けられ ているから、理性で止めようとしても手に負えません。 ■ 潜在意識は変えられる! 眠り掛けと目覚めどき  寝がけ、めざめがポイントです。 このとき暗示を与えると、素直にそっくり潜在意識に入ります。 具体的に述べましょう。 1. 寝がけ暗示 (1)鏡に 自分の顔をうつす。みけんを注目。 (2)「お前は、タバコを気にしない」     希望することを、ただ一つ  自分に命令します、小声で真剣に。    一晩に一回だけ。 (3)継続すること‥・実現するまで。 寝がけに与えた暗示は一晩中潜在意識の中で活動し続けます。 お祈りではない‥お願いではないですよ、自分に強く命令します。 2.目覚めの暗示 前の晩与えた暗示を確認し、潜在意識に定着させます。 (1)朝、目覚めてすぐ。   「今日は、私は、タバコを気にしない」と。 (2)昨晩の暗示と同じ暗示を断定します。  現状に関係なく、それが成就したという観念で断定する。 (3)昼間、何回も繰り返し断定すること。頻度により徹底します。 寝がけ、目覚め時における暗示は強く作用し定着します。 実現したと、過去完了型でイメージします。 3.期待効果  毎日、毎晩つずけます。早ければ1ヶ月。長ければ3ヶ月で事は成就し ます。 ■ 日常の心がけ ○寝ぎわはこころをいつも積極的に  楽しいこと、嬉しいこと、明るいことを思いつつ寝る。 ○寝ぎわの気持ちは、一晩中潜在意識を左右する。  (例)寝ぎわに、こわいテレビを見るとこわい夢を見る。 ○消極的な考えは打ち消そうと努力するより、反対の楽しいことを考えれ   ばよい。     同時に二つの反対観念は成立しない。 ○病人はそれがぐんぐん良くなって元気に働いている姿を想像する。 ○仕事で困難に直面して悩んでいる人は、それが解決して好転した状態を   想像する。 ○にこやかに、ほほえみつつ眠れ→寝顔が美しくなる。 ■ 寝がけ、目覚めの暗示法は 広く応用できる この暗示法は、タバコ、酒を止める他にも、広く応用できます。   ・ダイエット   ・不得手な学科の成績向上   ・嫌な上司と上手く付き合う ・・・・・・ 悩んでる暇があったら、簡単なこの「寝がけ、目覚めの暗示法」を 実行して、素晴らしい人生を開いてください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(終わり) 次の用句を何回も読めば、重い気持ちを撥ね飛ばせますよ。  (力の 誦句) 私は力だ。 力の結晶だ。 何ものにも打つ克つ力の結晶だ。 だから何ものにも負けないのだ。 病にも、運命にも、 否 あらゆるすべてのものに 打ち克つ力だ。 そうだ!! 強い 強い 力の結晶だ!! (中村天風師) 不安神経症には、次の方法がよいかも知れません。 【写し】 私は先生の教えにしたがい、名刺くらいの大きさの紙の真ん中に、黒い丸 (●)を自分でかきました。はじめは、少し大きめにつくり、机の前にはりつけ たのでした。だんだん馴れてきますと、三ミリの丸になりました。  毎日勉強を始める前に、黒丸を数秒間、凝視したあと、目を閉じます。まぶ たの裏に白黒逆になった残像が、はっきり見えるようになります。白いところ が黒く、真ん中の黒丸が夜の星のように白く、見えるようになります。数回繰 り返してから、勉強に取りかかるようにしていました。  するとまったく意外なほど気が散らず、集中力と記憶力が強くなります。 坐禅と同じくらい、精神統一ができます。頭によく入ります。  お陰さまで、風邪で学校を休まなくなり、知らぬ間に、成績があがりました。 一番になったもんですから、人はびっくり、母もずいぶん喜んでくれました。 小学校から中学までそれが、当たり前になってしまいました。みんなこの一念 法のお陰と、感謝しております。」  無名君の 一念法の手順  無名君が天風先生からおしえられた、一念法のやり方を紹介しよう。       【手順-0】準備       名刺大の紙の中央に黒い丸のカードをつくり、机の前にはりつける。 ┌────────────────┐  │           │ │           │ │           │ │       ●      │ │           │ │           │ │           │ └────────────────┘  はじめは大きめの黒丸(10→6→3ミリ) 【手順-1】毎日勉強を始める前に  30センチくらい離して、5秒間、黒丸をじっと見つめる。 【手順-2】ぱっと目を閉じる。 【手順-3】まぶたの裏に残像を見る。  カードが黒く、中央の丸が白く逆転して見える。 はじめは2~3秒で消えるが、トレーニングを続けると、 7~8秒と残像が長く残る。         ┌────────────────┐  │           │ │           │ │           │ │       ○      │ │           │ │           │ │           │ └────────────────┘     残像のイメージ 【手順-4】数回繰り返す。約1分間。 精神の集中ができます。これから勉強にはいります。 思いがけない効果がでます。  【手順-5】レベルアップ。 中央の黒丸を小さくします。3ミリでは、坐禅のレベルに相当します。  - 右脳を トレーニング -   島根県の七田先生は、色紙を使った残像トレーニングを進めておられます。  例えば、オレンジの色紙にブルーの丸いマークをつけたカードです。 一念法の手順でおこないます。補色が見えます。カードの中央の円が、カード のオレンジ色に見えるのです。地はブルーです。白地に黒丸のとき、白黒が逆 転するのと、同じ現象です。  レベルが進みますと、正色になります。 ブルーの円はブルーのまま、オレンジの部分はオレンジのままの、正色がみえ ます。イメージを描く力が、活性化されてきます。また、残像が残る時間もな がくなり、カードを見なくても、目を閉じ、意識すると、いつでも自由にとり だせるようになります。  さらに進むと、色や形を変えることができるそうです。 色を赤や黄色に自由に変えたり、形を三角や星の形に変えることが、できる ようになります。  ついには、自発的にイメージがみえます。 目を閉じて意識することにより、様々なイメージを見ることが、可能になります。 [参考:七田 右脳開発プログラムより要約]  これまでの学校の勉強は、左脳の学習でした。  人は3%位しか脳の力を使っていない、といわれています。残り97%は右 脳にかくされて、眠ったままです。言葉を中心にして、知識を詰め込む学習で した。  一念法は右の脳を活性化させます。記憶力が増すだけでなく、ひらめき、直 感、創造力をたかめます。  97%の眠れる潜在力を呼び覚ませましょう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 健康を取り戻せますよ。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただいただきました。 まだ、日が浅いですが仕事を続けられています。

noname#195146
noname#195146
回答No.2

 よくあるケースだと思います。  今は国民健康保険でしょうか。未加入なら入っておきましょう。費用面は、申請の時に市役所で申し出れば相談に乗ってくれます。無保険の診療費は高額です。  そうして費用面をクリアしたら、内科を受診しましょう。通いやすい近い個人医院が良いです。総合病院は待たされますし、紹介状無しでは嫌がられることもあります。医師も交代したりして、よく分かってもらえている医師に安定して診てもらうことが難しかったりします。  メンタルと思い込んで、いきなり精神科や心療内科を予約して受診するのは危険です。メンタル的な不調と思ったら、実は内科的な原因だったということは少なくありません。笑い話に聞こえるかもしれませんが、離婚寸前まで悪化した夫婦がいて、奥さんの便秘が治ったら前にも増して仲睦まじくなったなんてことがあります。  内科で診察を受け、内科的な問題が無いことを確認したら、精神科か心療内科です。受診した内科の医師が紹介してくれるなら、そこを予約して受診しましょう。紹介がなければ、お近くで通いやすいところを選びましょう。  いきなり行かずに、事前に電話した方がよいです。診療科の性質上、プライバシーなどに気を使っているところは多いですから。  ご質問文にあるような状態で、メンタルが原因なら、何らかの診断があります。どこも悪いところは無いということにはならないでしょう。今は副作用が少なく、安全で効き目が良い薬がたくさんあります。さらに診断があることで、安心感が違ってきます。どういう常態か分かるだけでも、何も分からずに不安なのとは大違いです。その上、治療方針が決まり、これから治って行くと思えるので、さらに良い方向へとなってきます。 P.S.  精神科や心療内科は、メンタルのことを突っ込んで話すため、医師との相性が大事です。他の人には名医であっても、質問者様には嫌な医師ということもあり得ます。  どうも相性が悪いと思ったら、別の医師を探すようにしてください。ただし、治療効果が思うほど出てこないという理由だけなら、思いとどまったほうが賢明です。セカンドオピニオンとして別の医師を受診して意見を聞くのはいいですが、無暗に主治医を変えるのは得策ではありません。  メンタル系の薬剤は、効き目に個人差が大きく、個々の患者に合う薬を探すのに手間取ることも少なくありません。3か月単位で薬を調整しつつ、治療は年単位となることもあります。受診して貰った薬を服用したらみるみる、とは行かないことは、残念ではあるんですが、知っておいてください。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただいただきました。 まだ、日が浅いですが仕事を続けられています。

回答No.1

毎日の行動の順序を決めて書き出すというのはどうでしょうか? 6:00起床 6.:30朝食 7:00出発 みたいなやつを。 カワイイ絵でも一緒につけておくといいですね。 毎朝の行動について朝に考えながらやると、いらない事まで考えてしまいます。 だから、決めてしまうんです。 そして、決まったとおりに毎日実行するだけです。何も考えずに。 そして習慣になってきたら、出来ることを増やしていけばいいんじゃないかな。 頑張るとかそいうのでじゃなくて、行動するべきことは「もう決まってる状態」にするんです。 今はもう何も考えなくていいと思いますよ。 とりあえず実行。 首から上は飾りだと思ってしまえば(笑)

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただいただきました。 まだ、日が浅いですが仕事を続けられています。

関連するQ&A

  • 自信が無く、仕事に就けない。

    今年、35歳になる男です。4年前に派遣切りに 遭って、長い仕事に就けずに居ます。この4年 までに短期バイトは数回しましたが、長く 勤める仕事はまだ就けておりません。今日も、 ある派遣会社から紹介されました。仕事内容は そんなに難しくない作業でしたが、この4年に 1日持たずして辞めてしまった派遣先があった 為、どうしてもトラウマがあって就けないで います。派遣より、アルバイトで探した方が 良いと思っていますし、精神的に参っているので 自分のペースで出来る仕事を探した方が良いの でしょうか?どなたか、アドバイスをお願い 致します。

  • 仕事に対しても人に対しても自信を失いそうです

    パート勤務ですが、先月から眼科で医療事務の仕事をしています。今までも、内科ですが、5年程医療事務の仕事をしてきました。 以前の職場では、人間関係もさほど問題なく、仕事もそれなりにこなしていて、自分にも向いている職種かなと思っておりました。(でも本当のところ、人に接する職業なのですが、どちらかというと私は内向的で、人と接するのも苦手なんです。) 以前の職場をやめたのも、精神的な病気にかかってしまい、呼吸ができないなど、つらい状態がでてきてしまい、退職したのですが… やはり家庭の都合上どうしても仕事をしないと、という状況ですので、半年ほど休んだのち、再び仕事がきまり働き始めました。 はじめからわかっていたことですが、内科と眼科はまったく分野が違い、初歩的なことから覚えていかなくてはならず、覚悟はしていました。が、事務員が検査をしたり、先生の診察についたりしなければいけない状態に最近とてもついていけなくなってきています。 そして、職場の方たちも結婚はしているけど、子供はつくらないという人ばかりで(それぞれ事情はあるかと思います)、子供のいる私にしてみれば同じ主婦なのに、話もあわず(子供の話などは一切できません)雰囲気になじめません。患者さんに対しても、きにいらないことなどあると、悪口や小言などもよくいっています。そういうのもどうかと思い、だんだん、ここにいていいのだろうか?という気持ちになってきました。 仕事に対しても自分に向いていると思っていた職種ですが、ついていけないこともあり、自分には向いていないのではと思いはじめ自身も失いかけています。 自身をなくしかけているときなど、みなさんはどうされていますか? このままでは、仕事を辞める方向に気持ちが向いて いきそうですし、又、過呼吸がおこるのではという不安がでてきそうです。

  • 仕事に自信がありません

    パートの仕事を始めて一週間経ちました。一週間経つのに、色々ミスしたりして、周りの職場の足手まといになってる気がして自信がなくなりました。自分がいることで皆の仕事を増やしてる気がします。新人って皆こんなものでしょうか?私はちょっと物分りが悪い所があり、仕事を教えてくれる先輩に迷惑かけてる気がして、その度に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。前の職場で飲食店にいて、今の職場は販売の仕事で同じ接客業ではあるのですが、やり方も仕事量も全然違って戸惑っています。自分には向いていないのかなと不安でいっぱいになります。仕事って、みんなどれくらいで覚えていくものなのでしょうか?

  • 仕事の選択…

    昨年、教育関係の職場に就いたのですが、人間関係と…引っ越してきたばかりだったのがあって 精神的に参ってしまい辞めました。 人間不信と自分に全く自身がもてなくなってしまっています。 その後、心療内科に通い 抗不安薬を飲みながら、別の仕事をしていました。 でもまたやはり教育関係の仕事がしたくて 面接を受けて採用通知いただきました。 以前に他の職場を辞めたのがばれるかどうか不安です。 (履歴書には期間が短かったので書きませんでした) そして… 一度辞めた職種なのに…わたしは、また同じ繰り返しをしているのか? 仕事ととしてもう選ぶべきではなかったのか? など、特に人間関係が、いろいろ不安でたまりません。 胸を張って前を向いてもう一度 頑張って みてもよいでしょうか? それとも…永遠に その職種は辞めるべきでしょうか? やりたい!でも 不安… 交錯しています。

  • 仕事を続けることに自信がありません・・・

    こんばんわ。よろしくお願いします。25歳女です。 約半年前に転職をしたのですが、その会社とうまくなじむことができず、悩んでいます。 まず、仕事は専門的なことがすごく多くて、勉強するにも日々の仕事をこなすのが精一杯で勉強する時間や心の余裕がもてないこと。 あと、職場のほかの同僚の方はみんなベテランなのですが、自分の仕事は自分でしろって感じで、質問した分だけしか答えないって雰囲気です。 正直朝と帰りの挨拶と、仕事の質問だけでほかの会話は一切ありません。 そんな職場なので仕事はたまる一方、相談はできないで正直精神的にかなり参っているようです。帰るときにはこらえきれずに泣いてしまいます。 私も一回転職を経験しているので、安易に職を辞すということはしたくないのですが、このままの状態がずっと続くと思うと憂鬱です。 何かこの状況を改善するアイディアがあればご教授願います。 長文で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • いつごろ

    2週間後に法事があります。妹は今までバイトしてて、近々就職の面接があります。。 面接受かったらバイト辞めるそう。 もしも受かったら法事がある事を企業に伝える。 採用の電話を貰った時に法事の事言えばいいんですか? 受ける仕事先は法事の日は休みではないらしい。 妹は休んだ事なく休みの電話は初めてするらしくいつ頃言えば?と不安そうにしてます。 私の職場は幸い法事の日は休みなので。私も休みの電話した事なくて。

  • 仕事がうまく出来なくて全く自信がもてません

    25歳(女)です。1ヶ月半前から、事務の仕事を始めました。仕事内容は入力や経理など事務全般ですが、私は今まで簡単な伝票入力の事務しかした事がなく、今の仕事に全然ついていけていません。もうすぐ辞める人の引継ぎで入り、毎日丁寧に教えてもらっているのに、いまだに理解出来ない事だらけです。それに、その人はあと1ヶ月足らずで辞めてしまうので、そうなると事務は私1人になってしまうので、一人になった時の事を考えるととてつもなく不安です。「慣れれば平気だからね」とか「辞めたあとも、電話とかでいつでも聞いてね」と言われ、私がやりやすい様に参考にする資料も作ってくれ、とてもよくしてもらってるのに、私は要領が悪く、初めてやる様な事ばかりで、なかなか覚えられません。休み時間を削って覚えようとしたり、家に帰ってから資料を眺めたりもしていますが、なかなか要領良く出来ず、「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」と思うほど焦り、失敗ばかりです。そういう自分が嫌で、会社で一人でいる時何度か泣いてしまいました。仕事が終わった後も、仕事の事を引きずったまま帰るので、落ち込んでしまいます。職場の人は皆優しく、応援してくれていい環境なのに、毎日「私、向いてないのかも」と思ってしまいます。でも、やっと決まった仕事だし、今まであまり仕事が長続きしなかったので、これで辞めたらまた同じだなとも思います。職場の人からは「まだ1ヶ月なんだから」と励まされ、頑張りたい気持ちと向いてないという気持ちが日々交錯しています。 どうしたら、前向きになれますか

  • 仕事に行けない・・・

    軽いうつと、パニックを持ってます。 心療内科にも定期的に通いますが、なんとかがんばって行きなさいと言われます。 薬飲めばやる気も出るのですが・・・ 昨年より4度職場を変えました。すべて前日にテンション下がって、行きたくない病になるのです・・・ 人間関係で今まで悩まされたので、医師からも人間関係さえうまくいけば・・・とも言われてますが、 なぜか、2日前までは行く気でも、前日の夜や当日の朝になると「もうだめ」となり、行けません。 根性が足りないのですが・・・ そして、行けなかったらすごい家族などへの罪悪感、家にいてもしんどいだけで、余計にだるくなり、 行けばよかったと後で後悔ばかりです・・・ みなさんも新しい職場へ行く前は緊張すると思いますが、私の場合、重度の神経質になりすぎてます。 みなさんはどのように乗り越えてますでしょうか。 なにかおまじないや、行けるコツなどあればアドバイスお願いします。 追伸 面接などは何件でも行けます。採用となれば不安になります・・・ 2年前までは普通に仕事行けてました(違う職場)。人間関係もよかったかもしれませんし、 あまり監視ないゆるい職場だったからかもしれません。 それでも月曜など週明けはしんどかったです。 今、現在妻と離れて住んでて孤独感もありますが、笑いや楽しみもありません・・・

  • 仕事を続けていく自信がありません

    私は要領が悪いのか、いつも損な役回りを任されます。 作業的にきついものならまだ我慢できるのですが、他人との人間関係が崩れそうなものを頼まれると困ってしまいます。 今、会社は新しいルールの導入で揉めているのですが、 例えばルールの中でも細かな部分を決定してもらわないと、実務レベルで作業が進まないような所があったとします。 頼んでも上司は決めてくれません。 聞いても、「常識的に書いて」とあいまいな事を言うばかりです。 私なりに「常識的に」記入し上司にも承認をもらい提出すると、書類提出先の課長は非常識なツッコミを入れて屁理屈を言い、「ダメだ」と突っぱねます。 それを上司に報告して、ガイドラインのようなものを作成してもらおうとお願いするのですが、「相手にふざけるなと言って来い」とか、全然前向きではない事を言われて話が進みません。 当然「ふざけるな」などと言えるわけも無く、ぼやかして言うのですが、それにも提出先の課長はキレて・・・ 二人のケンカを私が仲介しているような感じになっています。 もう私の手には負えないので、課長同士で話をつけてもらいたいのですが、どうやら仲が悪いらしくてお互い会話する気は無いようです。 先輩に相談しても、どうしてくれる訳でもありません。 ただ、ケンカしながら決めてもらった事項を、先輩方は私から結果を聞いて、怒られる事も嫌な思いをする事もなく使用します。 我ながら心が狭いとは解っていますが、こういう状況が凄く辛いです。 書類作成だけでなく、他にもこういうパターンがたくさんあります。 人間関係もうまくやって、仕事でも褒められている人たちが羨ましいです。 精神的にものすごく疲れてしまいました。 転職も考えてはいますが、給与面と勤務時間に関しては満足しています。 完璧な職場なんていうものも無いと思いますし・・・ 少しでもこういう場面でうまく動けるようにはどうすればいいのでしょうか。

  • 仕事って・・・・・?

    大学を卒業したての者です なんだか仕事の選び方というのがわからなくなって・・・ 私は、とにかく「やりがいのある仕事」をしたいのです でもそんな偉そうなことを言っておきながら、私は能力があるほうではないし、というかないほうだし! だから私のほうから仕事を選ぶなんて大それたことできないのかなーと思っています たくさんお給料をもらっても、つらくていやーな仕事より、お給料は少なくても好きでやりがいのある仕事がしたいのですが、それって今この世の中、ムリな話なのでしょうか?私のように何もできない人間は・・・・ それが原因で半年勤めたところを辞め(もちろん、すっごくすっごく悩んだ結果→退職)、新しいところで一日働いたのですが、それこそ自分に合っていなさすぎる!仕事なのです・・・ 体力的にもつらすぎるし、お給料もほとんどもらえないし、自分が希望していた部署と全然違うので・・・ もう一日だってもたないので辞めたいのですが、たかが一日働いたくらいで「合わない、辞める」ではワガママすぎるでしょうか? とりあえず今日ハローワークへ登録してきました。 世間のみなさんはどのようにして仕事を選んでいるのでしょうか? 私が甘すぎるのでしょうか???