仕事の選択…人間関係、不安、決断

このQ&Aのポイント
  • 昨年、教育関係の職場に就いたが、人間関係の問題と引っ越しのストレスで辞めることになった。心療内科に通いながら別の仕事をしていたが、また教育関係の仕事に戻りたくて面接を受けることになり、過去の辞めた経験に不安を感じている。人間関係に対する不安がありながらも、再び頑張ってみるべきか迷っている
  • 一度辞めた職種で再び同じことを繰り返している自分に疑問を感じている。人間関係の不安や自信の喪失に悩んでいるが、自分自身がやりたいと思っているために迷っている
  • 仕事の選択に苦慮している。やりたい気持ちと不安な気持ちが入り交じっている中で、自分に対して胸を張って前を向いて頑張るべきか、それとも永遠に辞めるべきか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の選択…

昨年、教育関係の職場に就いたのですが、人間関係と…引っ越してきたばかりだったのがあって 精神的に参ってしまい辞めました。 人間不信と自分に全く自身がもてなくなってしまっています。 その後、心療内科に通い 抗不安薬を飲みながら、別の仕事をしていました。 でもまたやはり教育関係の仕事がしたくて 面接を受けて採用通知いただきました。 以前に他の職場を辞めたのがばれるかどうか不安です。 (履歴書には期間が短かったので書きませんでした) そして… 一度辞めた職種なのに…わたしは、また同じ繰り返しをしているのか? 仕事ととしてもう選ぶべきではなかったのか? など、特に人間関係が、いろいろ不安でたまりません。 胸を張って前を向いてもう一度 頑張って みてもよいでしょうか? それとも…永遠に その職種は辞めるべきでしょうか? やりたい!でも 不安… 交錯しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.1

質問者様には「決意」とか「覚悟」の様なモノが欠落している様に感じます。 「やりたい」と「出来る」は違います。 その区別はついていますか? やりたいことが出来れば幸せです。 しかし、誰もがやりたいことを出来るワケでは有りません。 やりたいからと言って、出来もしないことをやれば、質問者様だけでは無く、周りが全て不幸になってしまう可能性もあります。 ただ、強く願えば、出来るコトが殆どです。 質問者様の思いが弱いのではないですか? やって辛いからやめたとか、もう一度やりたいけど、自信が無いなら、思いが足りない様な気がします。 それともう一つ。 「出来る」とか「出来ない」とか関係ナシに、「やらねばならぬ」ことも有ります。 質問者様にとって、教育関係の仕事を、「やりたいこと」では無く、「やらねばならぬこと」にまで高められたら、出来るかどうかに関わらず、やるしか有りません。 これも、強く思い描いても良いですし、あるいは自分を追い込むなどすれば、やらねばならなくなります。 厳しい言い方ですが、「やりたい」ことさえ満足に「出来なかった」質問者に、他のコトが出来るでしょうか? 質問者様には、やりたい教育関係の仕事しか出来ない様にも思います。 質問者様は、「やるしかない」と思いますよ。 今回は「もし失敗したら後が無い」くらいの気持ちが必要ではないでしょうか? ただ、そんなに自分を追い詰めるだけじゃダメです。 「上手くやらなきゃ!」みたいに、自分でハードルを上げてしまうから、逆に何も出来ないんです。 逆に、やりたいコトを出来る最後のチャンスなんだから、後悔しない様に、思い切りやれば良いんですヨ。 失敗やクビになるコトを恐れるより、後悔するコトを怯えたら良いんです。 後ろ向きに倒れたら、次は無いですが、前向きに倒れるなら、何かが得られます。 一つだけ、秘訣をお教えします。 世の中って、どうやら「腹を括った人間が強い」様に出来てるみたいです。 例えば、クビになるコトを怯える人間は、上司に逆らえませんが、「クビにでも何でもしろ!」って居直ったら、怯える存在じゃないし、労基法上、実は簡単に解雇なんて出来ませんから。 上司なんてのは、有能か無能かだけで判断すりゃいい存在だと思ってますヨ。 有能な上司は偉い人ですが、無能な上司は、地位が高いだけで、別に偉く有りませんからね。 昔、私は、余りに無能な上司に腹を立てて、大ケンカの末、辞表を叩きつけたコトがあるんですヨ。 でも、その更に上には偉い上司が居て、私の辞表を受理した無能な上司が左遷される結果になりました。 手柄や成果を焦らないで下さい。 もし手柄が有っても、そんなモノは、上司や部下にくれてやれば良いです。 手柄を上げられれば、自分にはその能力があるんだから、手柄なんて欲しけりゃいつでも手に入りますから。 おまけに上司や部下からも感謝されますヨ。 手柄や地位なんてモノは、いつまでもぶら下げて歩けるモノじゃないし、そんなモノにすがってたら、未来の大手柄を見失います。 過去の手柄なんて、未来には何の役にも立ちませんし、邪魔になるくらいです。 自分の歩んで来た道に、転がしておけば良いモノです。 逆に責任は、逃げずに自分で取りましょう。 失敗したら責任を取らされる様な大仕事が回ってくれば、それは大チャンスです。 責任を押し付けられたって、それを解決してやれば、相手は頭が上がりませんヨ。 もしキチンと責任が果たせたら、スゴい能力が身に付きますし、周囲が認めてくれます。 もし失敗しても、上述の通り、法律が守ってくれるので、責任を取らされてクビになんてなりません。 せいぜい始末書を書いて終わりです。 ゴンメネ!で済む話ってコトですヨ。 これまで望んだり追い求めて来たコトは、ホントに追い求めるべき様なコトでしたか? これまで怯えたり逃げて来たコトは、ホントに逃げて良かった様なコトでしたか? もう一度見直して、むしろ価値観を正反対にするくらい腹を括れば、怯えるモノは無くなるし、逃げてたコトから答えが得られたりしますヨ。

venus11
質問者

お礼

ありがとうございます。決意に欠けるのは、不安感がとても多くて… また同じ繰り返しになったら等… 反面 今度こそ!という気持ちもあります。 やらねばならぬ このお言葉身に染みました。 明後日から 飛び込んでみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

職種ではなく、職場を変えることを考える。  つまり、自分の能力や資格をほかで活かせないか考えて、普段は今の仕事をする。  質問者のように、周囲の狭い範囲のことだけで考えようとしているから、意識が堂々巡りして追いつめられていく。日本、いや世界の一人として、働きやすい場を想定し、探してみる。なければ作るつもりで動いてみる。周りは関係ない。自分の生き方と方向性を考えるとき。

• trenty
回答No.2

人間関係は、どんな職種でも多かれ少なかれあると思います。 だから、「やりたい仕事」と「人間関係への不安」を一度切り離して考えてみてはどうでしょうか? もう一度教育関係の仕事をしたいと思ったということは、「仕事内容」そのものが嫌で辞めたのでは ないんですよね?そして今、採用通知を頂いている。かなり良い感じに話が進んでいると思います。 仮に、別の職種を選んでみて、その職場でまた人間関係に悩む事になったらどうでしょう。 それほどやりたいというわけでもない仕事内容+人間関係・・・きついですよね。 職場の人間関係に関しては、ある意味入ってみないと分からないので、対応力をつけていくしかないように思います。 とにかく、やりたい事があって、それに挑戦できる切符は手にしている。 過去に色々あって不安になる気持ちは凄く良く分かります。でも過去は過去。 思い切って切替えて、一歩踏み出してみてはどうでしょうか!

venus11
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回 最後のチャンスだと思い、必死に頑張ってみようと思います。