• 締切済み

こんな私はどんな仕事ができますか?

31歳女、無職です。 今まで働いたことがありません。 アルバイト経験もありません。 実家が裕福で、高校卒業から引きこもりの後、20代前半に精神的な病気(統合失調症)と診断され入院、通院、4年制の芸術大学を卒業後、田舎へ移住、食事療法で今は病状も安定してきて、通院も服薬もしていません。 社会に出るのが恐ろしく、自分はちゃんと働けるのか?人に迷惑をかけないでいられるか?イジメられないか…と、躊躇して勇気なし意気地なしで長年過ごしてきた気がします。 根気がなくむら気、飽きっぽくてわがまま、やりたくないことは頑としてやりたくない、無理にやり続ければ寝込む…。 それだけでも、自分でも使い物にならないと思ってしまいます。 現在、田舎で彼氏と同棲中ですが、愚にもつかない家事もおろそかで寝てばかり、もしくは仕事モードになると義務感でテンパりながら神経疲労でぶっ倒れるまで家事や畑仕事の手伝いなどをして常にストレスフル…。 気が休まることがない状態か、仕事をする気が一向に生まれない状態を何度も繰り返している気がします。 極端過ぎるんです。 自分でも扱い難いのを、関係のある人達には辛いだろうなと思うことはあります。 生きるのが辛く、自殺を考えたことも。 甘えてると言われるだろうし、自覚もあるけど、社会に迷惑をかけないよう生きて行くしかないと思う反面、 社会と何らかの接点を持ちたいと思っているのですが、人間関係が苦手で人とうち解けられない、会話が苦手、自分が常識に思っていることが間違っているらしく戸惑う、都会では普通に暮らしていたのに田舎ではライフスタイルが違うので3年目でも馴染めない、彼氏は私を普通の人として扱っていないので隣の人に引きこもりと紹介されていて、始めから近所と付き合いづらく険悪(私はあまり過去を親しくない人に知られたくない)、彼氏との関係も不安定…。 もう問題点がありすぎて、自分の存在そのものをリセットしたいくらいです。 こんな私に出来る仕事なんてあるんですかね? 風俗以外でお願いします。

noname#150074
noname#150074

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.14

人生まだまだ先は長いのですから、たった1つでも良いですから自分の好きな事(絵を描く、陶芸、料理、旅行)なら何でもよいですが、突き詰めてみることです。 取りあえずは、これからも無理に働かなくちゃいけない環境でもなさそうですので、無理に働こうと考えなくても良いと思います。 あなたの場合、趣味とか好きなことを突き詰めて、インストラクターとかその手のプロを目指す方が向いている気がします。 嫌な事は嫌で良いです。 周りと自分を比較する必要もありません。 色々挑戦してみてください。 きっと、いつかあなたの好きな事が見つかるはずです。 後は、それを続ける努力です。

noname#150074
質問者

お礼

分かりました、やってみます。

noname#161038
noname#161038
回答No.13

まぁ長く人生を生きてりゃ、そういう時期もありますよ。 私も30代の時は、ご質問者様と同じように、何もせずに鬱々とした日々を過す時期もありました。 今でこそ「自分はこういう風に生きよう」という自分なりの目標は持っていますが、当時の自分を振り返ると、「ご質問者様も、相当に苦しんでるんだろうな~」なんて思ってしまいます。 私自身の経験から申し上げられることは、「もっと自分というものを肯定的に捉えてはいかがですか?」ということです。 「根気がなくむら気、飽きっぽくてわがまま、やりたくないことは頑としてやりたくない、無理にやり続ければ寝込む…。」んですか?大いに結構。怠け者には怠け者にふさわしい生き方がありますよ。 「社会と何らかの接点を持ちたいと思っているが、人間関係が苦手で人とうち解けられない、会話が苦手…」なんですか?無理にすべての人と接点を持とうと頑張る必要はないと思うんですけど?よく考えてみれば、「世の中の誰とも接点を持たない」ということは、実際にはあり得ない。ご質問者様は、無用な思い込みにとらわれているような気がします。 怠け者で社会とほとんど接点を持たない人でも生きる方策というのは、生活保護以外にもいくらでも考えられます。 ただし、そういう人に適したライフスタイルを実現するにも、最初はそれなりの資金と努力が必要です。その手始めとしてアルバイトなどで社会に出ることは、ご質問者様にはかなりの苦痛が伴うかも知れませんけど、それだけは残念ながら避けては通れません。何とか歯を食いしばって頑張って下さい。 全くアドバイスにはなっていないかも知れないけど、ご質問者様が何とか自力で自分の人生を切り開いて行かれることを願って、私なりの考えを述べさせて頂きました。

noname#150074
質問者

お礼

そうですね、もっともだと思います。 ありがとうございます。

noname#203300
noname#203300
回答No.12

 昔読んだ何かの本に、『喰えなくなれば何でも出来る。空き缶一つで乞食も出来る。働かなくとも喰えるなら、無理に時間を切売り(=賃労働)する必要も無い。“清く正しく”生きられる。』ってのがありましたが、哀しいかな、これが現実社会と思いました。貴女の場合は“清く正しく”生きられるわけで、そうすることが“役目”なのでしょう。“世俗の塵埃”に塗れず、“人助け”でもお願いします。貴女を必要としている人間は多いでしょう。

noname#150074
質問者

お礼

素晴らしいご意見ありがとうございます。 そうですね、「人助け」…役目なのかは未だ分かりませんが、やりたいことではあります。 行動力もなく、リアル生活ではただの問題児ですが、 ネットではお悩み相談とか好きなので、誰かの力になりたいとは思います。 話すことだけでラクになることもありますよね。 バーチャル嘆きの壁か懺悔室みたいなものでも作ろうかな(笑)。

回答No.11

もう普通に稼がなくてもよくない?飢えそうにはないんだから。無償労働に近いような生き方でいんじゃない?主婦とか。アマチュアのアーティストとか(途中で稼げたら稼いでもいいんだし)。自称なんかの専門家とか。 おたくは普通を目指そうとしているようだけど。普通は働きたくなくても働かなきゃしょうがないから。その立場が働きやすくしているところもあるんだから。 普通の立場じゃないんだから。無理に普通の人やらなくてもいいでしょ。下手するといやみに映って叩かれることあるわよ。働かなくても食っていけるのに。働かないと食っていけない人たちの生存競争の場にのこのこ出てきて。「皆さん偉いですね、私もそうなりたい」なんてさ。 それは単に1つの切り口だけど。必要ない苦労ならしなくていいんじゃない?もっとおたくらしい方向に行けばいいのに。

noname#150074
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっともなご意見ですね。 必要なことと不必要なことの線引きがいつも曖昧で…。 必要ないことはやらないほうが良いですね。 もし私が働いたとして、ほかの誰か本当にお金で困っている人のお給金を取り上げてしまうかも知れないし…。 自分らしい方向を模索してみます。

  • 97319854
  • ベストアンサー率23% (43/186)
回答No.10

今、何が一番やってみたい!とか、チャレンジしてみたい!かじってみたい!!興味がある!!!ものですか? そのなかで、ときめくものにトライしてみては? 多分ぞっこん型(芸術系に多い)なので、本気で取り組んでみたいものについては 普通のひと以上の力を発揮できるはずなので、周りのこと等は気にせず、 まず、自分が何をやりたいかをみつけてみてから、突入してみたらいいと思いますよ☆ リセットなんて、いつでもできるんですから、自分の状態のままで最後に何がしたいかをみつけてみてください。

noname#150074
質問者

お礼

物作りよりも、人の心の精神救済に喜びを感じます。 芸術をやってわかったのは、ムダなガラクタを量産するだけで、何も生産的でないこと。 物作りなら実用品を作るほうが生産的でより芸術的価値がある。 世界平和とか社会システムの再構築とか、悪人にも善心があり、善人も悪行を犯すとか、 社会全体の精神的荒廃、不公平さ、不条理、 なぜ富者は貧者に余っている富や力、心の温もりを分け与えないのか、 有り余る人がいる一方、その日限りで精一杯の人もいる。 社会全体の問題をたった一人が考えたって、多数決で決まる世のシステムだから一人の力など微力でしかなく、 皆が自分の愉しみや必要な用事に没頭して、社会や周りの人からの助けを求めているSOSの声など気がついていても見ないふり。 自殺したいと心の叫びを上げている人に、ネットの書き込みでは「葬儀代を用意して他人に迷惑かからないようにしてから死ね」と言う。 自殺者を切り捨て、世の中に合わない者を切り捨て、誰かの都合の良い人間しか優遇しない。 世界中で生まれて生きている人は皆家族、そういう意識が芽生えれば戦争も起こらない、イジメもない、自殺者も減る。 根本的な意識改革とかそういうのが面白いです。 とりあえず精神的に困っている人の力になってあげたいです。 お悩み相談とか好きですね。 教えてgooでも、結果は出ることはあまりありませんが、悩み苦しんでいる人を見捨てたくないので、出来る範囲でなるべくその人の親身になってあげたいです。 リアル生活ではネット世界ほど心をさらけ出してくれる人もいないので、 私は人の孤独な心の苦しみをわかってあげたいです。 完璧な人間じゃないので、無力感はいつも感じていますが…出来る範囲でやれることをやって行きたいです。 長々書きましたが、自分はそういうことがやりたいんだなと改めて自覚しました(^_^;) ありがとうございます。 回答者様にもお悩みがあるかと思いますが、困った時はいつも力になってくれる誰かが傍にいると思っていてくださいね。 目に見えない力を信じてください。 明けない夜はありません。

noname#177248
noname#177248
回答No.9

私の知り合いにもyukihimekoさんと同じぐらいの年代で働いたことがない人が数人います その人達は数年前から面接しまくってますがなかなか使ってくれる所はないようです 親や兄弟 親戚や友達等知り合いに社長さんや重役さんがいればコネでムリムリ入社する事も出来るかもしれません ただかなり人としてどうかとおもいますが まずアルバイトはだですか とくに新装開店や新規オープンの店だと大量の人材が欲しいかと思います そこで働きながら性格を改めてみたり色々なスキルを身に付けてみてはいかがでしょうか

noname#150074
質問者

お礼

いろいろ選択肢が見つかりますね。 考えて頂き感謝です。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.8

31で職歴なしなら、仕事を選べる状況ではありません。 ですから、選択肢としては ・働かない ・雇ってもらえるなら何でもやる という、至ってシンプルなものとなります。

noname#150074
質問者

お礼

簡潔なご回答ありがとうございました。 最も分かりやすかったです。

noname#147291
noname#147291
回答No.7

そうですねー 海外旅行をしたら何か変わるんじゃないでしょうか。 外国で働きたいとも思うかもしれないですし、気分転換にも良いと思いますよ!

noname#150074
質問者

お礼

パスポートが期限切れだし、あまり外国に魅力を感じないので…。

noname#152554
noname#152554
回答No.6

31歳ババアが、風俗なんて、無理無理・・・。 (^^;ゞ >根気がなくむら気、飽きっぽくてわがまま、やりたくないことは頑としてやりたくない、 >無理にやり続ければ寝込む… ↑ 「風俗」どころか、どんな仕事にも「向いてません」。 雇えるワケ無いだろ、こんな人間・・・。 「風俗」を甘く見ないコトですな。 >こんな私に出来る仕事なんてあるんですかね? ↑ 「ありません」。 今のままで「生活」出来るなら、「現状維持」で十分でしょ。 「芸術大学」で何を学んだのか解りませんが、 「薄幸の、引きこもり芸術家」でも目指してみれば?。

noname#150074
質問者

お礼

貴方も人間ならば、口の聞き方をもう一度勉強したほうが良いと思いますよ。 ネットの世界も社会ですから。 ご回答ありがとうございました。

noname#153814
noname#153814
回答No.5

まずは、普通の主婦をやってみましょう。 それほど力を入れないで、三度の食事を作って、お風呂を沸かして、洗濯は三日に一度、掃除は一週間に一度の割りでやってみましょう。

noname#150074
質問者

お礼

参考にして家事やってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事メンタルが弱い

    田舎なので仕事がなく自分の苦手な接客業の仕事に就こうと思うんですが 心臓がドキドキしたり、マイナス思考になったりで社会に出るのが怖いです もう3年も働いてません、人が怖いです、皆さんはどうやってメンタル強くしてますか?

  • 仕事のやる気が出ない

    育った環境の影響で、もともと精神的に不安定な方で(比較的軽い状態だったけれど自分としてはつらかった)、薬を飲んだりカウンセリングを受けてみたりして、自分なりに色々やってみて少しずつ修正、回復してきました。 以前は普段やっている家事だとかも何もできないという状態に陥ってしまったこともあったし、それよりも前は電車もまともに乗れていない時期がありました。 現在は、そういうことはなく家事や買い物も行けるし、友達と遊ぶこともできて、おしゃれして出かけるのが楽しいとさえ思うようになっています。 ですが、「仕事」となるとどう取り組んだらいいのかわからなくて困っています。 遊びには行けるのに仕事だとできないような気がします。 人と接するのがとても苦手です。人がこわくて、受け入れてもらえないと感じます。 何かを主張するのも苦手です。自分が「受け入れてもらえている」と感じるまで発言するのが難しかったりします。 自分に自信がなく、特に初めての人の前だとどう接していいのかわからず赤面することもあります。 社員として最近まで働いていましたが会社を辞めてしまいました。 現在はアルバイトで採用が決まり、4月初めごろから働かせてもらうことになっています。 自分でもよくわからない状態です。 精神的には前より本当に回復していると思うのですが、、 採用が決まってから、「仕事が億劫だし、人がこわいし、、、働かなきゃいけないのにできない気がする・・・」というようなことが頭からずっと離れません。

  • 仕事が続かない

    社員で7年続けてきた仕事を辞めてから、 仕事が続かず、すぐ辞めてしまいます。 パートに切り換えてました。 原因は人間関係です。 自分では、相手の事を思ってしてる事が、逆に相手を不快にさせたり、気を使いすぎて、相手と距離が出来たり、 仕事も丁寧にやっててもミスがあって注意されたり。 私のコミュニケーション不足なんでしょうか? しっかりやってても、ミスが多いのは、注意不足なんでしょうか? 次の仕事も不安で、なかなか探せません。 このままだと自分が駄目になっていきそうで、怖いです。 人と関わると相手に迷惑かけそうで、休みは家で引きこもり気味です。 何かアドバイスもらえませんか? 既婚 36才 子供なしです

  • 仕事をはじめるのが不安です

    幼い頃から、人間関係を継続することが難しく、今は誰一人付き合いがありません。人間不信が強くなってしまった20代前半から、ひきこもってしまいました。そのあと仕事について社会にも出ましたが、その空白期間にうしろめたさがあり、それを隠そうとすると無理が出て、精神的に疲れました。そんなことで親しくなりかけた人もいましたが、自分から遠ざけてしまいました。ひどく疎外感を感じた、ひきこもり期間は、どんなに後悔しても戻るわけもなく。精神的にひきこもり続けている状態です。 一度は社会生活からはみ出したけれど、やっぱり誰かと判り合いたい気持ちはあります。でも、同世代の人が怖いんです。当り前だと思われる対人関係が判らないんです。人と楽しい時間を過ごした事もなく、自分のことばかり考えて過ごしてきたものですから。20代後半になりましたが親と同居で、甘えた考えで過ごしてきました。 来週から派遣社員として仕事をすることになりました。かなり大所帯の大企業で、たった一人の派遣社員です。とても不安です。安定した生活を送っている人達の中に入るのは怖いです。また、ここ半年ひきこもっていた状態でした どうしたら上手く乗り切ることができるか不安です。当り前な会社の人間関係のルールが今ひとつ判らないのです。

  • 仕事が数ヶ月しか続かない・・・

    23歳の女です。 20歳の頃に専門学校を卒業してから 働く事と、ひきこもりを繰り返しています。 専門学校を卒業して6ヵ月後にやっと仕事を見つけ、 季節労働で3ヶ月働きました。 そのあと仕事が見つからずひきこもり・・・翌年の3月に働き始めました。 その仕事は8月末で辞めてしまいました。原因は人間関係です。 それからまたひきこもり・・・翌年、数ヶ月療内科に行ったりしていました。 その年の10月に働き始め、今年の2月にまた仕事を辞めてしまいました。 今度こそ辞めずにがんばろう、と思い仕事に就くのですが いつも途中で挫折してしまいます。 現在、面接を受けに行ったりしているのですが、採用してもらえません。 どんどん面接に行くのが怖くなっています。 醜形恐怖もあるので、面接を受けるのが辛いです。 面接で、きっと私は暗い顔をしているのだと思います。 その上、職歴もぼろぼろ・・・ こんな人を雇いたくない!と、思われていますよね・・・ せめて明るく対応できたらいいのに! 家族はがんばって働いているのに、自分だけ遊んでいるわけにはいきません。 でも、どうしたらいいのかわかりません・・・ 毎日悶々としています。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 仕事を辞めたいです。

    転職して3か月目です。 仕事についていけず、自分がしたいことと違っていると思い、仕事にいくのが辛いです。そもそも、職場の雰囲気や人間関係にも馴染めず、先輩方は私への接し方が分からないと思われているようです。とにかくもうどうしていいかわからなくて、辛くてやめたいです。知識不足もあって勉強しないといけないのですが、やる気も起きず、毎日怒られたりして自分が情けないです。もっと自分の意見を言いなさい、主体性がないと言われますが、もともと考えをまとめたりするのも苦手で、自信が全くないので言われれば言われるほど萎縮してしまいます。あまりにも辛いので心療内科にも通院を始めましたが、やはり辛いです。今は契約更新せずやめようと思っています。 社会人として甘ったれていると思うのですが、みなさんの意見何やアドバイス等をお聞かせいただけたらと思います。

  • 仕事が続かない。どうすれば…

    私は仕事が続きません。 高い倍率の中、頑張って採用されても、すぐ辞めてしまいます。 短期で辞める原因は、大きく分けて下記の3点が影響しているような気がします。 ・自分のやるべきことがわからない ・先が見えない ・職場になじめない等の人間関係 これらは、どのように解決していったらいいのでしょうか。 いつも行き詰まり、ひとりで考え、限界がすぐ来て出社できなくなります。誰かに聞いたり相談するのが苦手です。(誰に聞けばいいのかわからない)積極的に人のところへ行くことがなかなかできません。そして白か黒か思考で、自分が不快なことは向き合わず見切ってしまいます… 仕事自体は覚えるときちんとこなせるほうなのに、すぐ辞めてしまい会社にも申し訳ないし、もったいないと思います。でも嫌なことがあると自暴自棄になり引きこもり、退社。心療内科には行っていますが、やはり医師が解決できるわけもなく…仕事を長く続けるにはどうしたらいいでしょうか。小さなことでもいいので教えていただけると助かります。

  • ひきこもりから仕事するので不安です。

    長期ひきこもりとかあまり仕事して来なかった場合、働きだしたら同じ仕事場の人に、今までどのようにしていたと言えばいいか不安いっぱいです。 長期ひきこもりとかあまり仕事して来なかった場合、働きだしたら同じ仕事場の人に、今までどのようにしていたと言えばいいか不安いっぱいです。 私は、30代後半の男性です。 学生時代から不登校やひきこもりを繰り返して来ました。 今もたまに単発のアルバイトをする位です。 私は、本当に精神的にも弱いですし人付き合いも苦手や話下手、手先不器用とかあります。 仕事でも失敗ばかりで、本当にすぐ落ち込んでしまいます。 今、こんなことでは駄目だと思い、人付き合い苦手とか仕事でミスしやすいの悩んでいても、長期でちゃんと働けるようになりたいと思っています。 仕事で失敗して迷惑かけないかと思う気持ちも大きくて不安ですが、それ以外に長期ひきこもりしてきたり、ほとんど仕事して来なかったので、働きだしたら仕事場の人達に、今まで何してきたのとか聞かれたら、どう言えばいいとかも不安です。 ほとんど仕事して来なかったとか言ったら、職場の人達に嫌われて、あまり話したり相手してくれなくなるんじゃないかとか、不安です。 今までも、余り仕事してなかったとか言ったら、話した相手の態度がすごく変わって、仕事の話でも余りしてくれなくなるってことがあったので。 年齢もありますし、元々不器用で仕事も覚えるの遅いですし、仕事のスピードも遅いので、よけいに変な人と思われたんだと思います。 これから仕事を探して仕事を長く続ける場合のアドバイスなど教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 うまく書けなくてすいません。

  • 引きこもりついて 行くべきか迷ってます。

    引きこもり支援について質問です。 私は元々対人関係が苦手で、常に悩んでました。 しかし寝込んだりすることはないし、学校はいじめにあっても通ってました。 学校を卒業してバイトの面接を沢山受けたりしましたが全く受からず引きこもりになりました。 4年たった今、知り合いに勧められた引きこもり支援に2か月前から通い始めたんですが(グループワークしたり。週に二日でだいたい一回一時間くらいです)向こうから話かけてこないし、こちらから話かけても反応薄いし、正直あまり面白くありません。 後そこに通うようになってからか、異常なほどに気分が不安定になり嫌な気持ちになり体調も崩したりしたので、初めて心療内科に通院するようになりました。 先生には行っても行かなくてもどちらでもいいと言われたんですが....... これって人に慣れてないからこうなったのか、面白くないから体調崩したのかがわかりません。 これからどうしていけばいいのかわからなくて... 経験談やアドバイスあればお願いします。

  • 「仕事のできない人」と言われる理由がわかりません

    彼氏から「仕事の出来ない人間」という評価を受けていますが、理由と原因がわからず困っています。 私は年頭から、彼氏の会社で働いています。ほかに人はいません。 彼氏から仕事を与えられる度に必死でこなしますが、なぜか評価が著しく低く、しかも最後までやらせてもらえた試しがありません。 つつがなく進行している作業でも「すべてが信じられない質の低さ」「社会経験があるとは思えないレベル」と絶句され8割がた出来た状態で回収されてしまいます。 昨日とうとう、「あまりにもレベルが低すぎて話にならない。研修のスタートラインにすら立っていない。そこまで降りて教える時間も余裕もない。君のような無能な人が社会で働くこと自体絶望的。専業主婦になった方が幸福だからそれを目指せ、もう仕事は振らない」と言われてしまいました。 ここに来る前も会社員でした。それなりに仕事はして、評価もされ、昇給もし、結果も出し、社会生活を送ってきたつもりです。 でもこれまでにこなしてきたすべてを、全否定されています。 自分のやってきたことはなにもかも間違っていたのだろうか、という不安や諦めを通り越して、目の前が真っ暗です。 なにをやっても「ひどすぎる」、なにかやりかければ「話にならない」。しかも理由は自分ではわかりません。どこが悪いのか見当もつきません。納期にも間に合う段取りだし、精度も低くない。なのに「気の毒になるほど使えない人」といわれます。 なにが原因なのでしょうか。彼氏に相談しても「もう諦めて家に入ることを考えろ、家事はできるんだから」と促されるばかりで会話が成立しません。 (彼は私に家事をやってほしいと思っているわけではなく、「家事しかできないだろう」と本気で考えています) 私は一体、社会で10年も、なにをしてきたんでしょうか。わけがわからず心底参っています。絶望といったら大げさかも知れませんが、絶望に近いです。 情報が少ないですが、客観的になにかアドバイスをいただければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。