仕事が続かない原因とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 社員で7年続けてきた仕事を辞めた後、続く仕事が見つからず悩んでいます。人間関係が原因で、思いやりを持っているつもりが相手に不快感を与えてしまったり、コミュニケーション不足でミスをして注意されたりしています。
  • 次の仕事を探すのにも不安を感じており、人と関わることやミスをしたり相手に迷惑をかけることを恐れています。休みの日は家に引きこもり気味で、このままでは自分が駄目になってしまうのではないかと心配しています。
  • アドバイスとしては、まずは自分自身を見つめ直し、コミュニケーション能力を向上させることが重要です。相手の立場になって考え、思いやりのある言動を心がけましょう。また、ミスを減らすためには注意力を向上させることが必要です。時間をかけて仕事を丁寧に行い、コツコツと努力を重ねましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が続かない

社員で7年続けてきた仕事を辞めてから、 仕事が続かず、すぐ辞めてしまいます。 パートに切り換えてました。 原因は人間関係です。 自分では、相手の事を思ってしてる事が、逆に相手を不快にさせたり、気を使いすぎて、相手と距離が出来たり、 仕事も丁寧にやっててもミスがあって注意されたり。 私のコミュニケーション不足なんでしょうか? しっかりやってても、ミスが多いのは、注意不足なんでしょうか? 次の仕事も不安で、なかなか探せません。 このままだと自分が駄目になっていきそうで、怖いです。 人と関わると相手に迷惑かけそうで、休みは家で引きこもり気味です。 何かアドバイスもらえませんか? 既婚 36才 子供なしです

noname#145290

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145178
回答No.5

再です。育った過程はどうだったのでしょうか。親御さんからは誉められずにけなされたり、存在を否定されたり、兄弟と比較されていた等あったのでは…と。私も(37歳です)なんですよね、人の顔色とかちょっとした表情やしぐさ、仲間のちょっとした強みの発言などが気になって、パートを繰り返し退職してきました。一番続いたのがひとり任され清掃の仕事でした。同僚のいないのは幸せだと伸び伸びと勤められました。会社の業務縮小の為退職したのですが、次を探しています。

質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 育った環境は、申し分ないぐらい、親には可愛がってもらいました。 ただ私は昔から勉強が苦手で、弟は勉強が得意で、それを補う為に、嫌われないように言うことを聞いたり、失望させないよう、顔をうかがったりしてました。 今まで接客業だったので、一人でいる時間が多い仕事もしてみたいと思ってます。 お互いに次の仕事頑張りましょうね。

その他の回答 (6)

回答No.7

意識を変える。考え方を変えて、目標の設定をする。 これに尽きます。 あなたは幸運にも結婚されている。 それなら、同じ年で独身の人より、 働かなきゃ!と思わなくてもいいのではないでしょうか。 無理やり働かなくてもいいのなら、 しばらくゆっくりしてもいいかと思いますが。 結婚されてても、やはり働かないといけない場合も あると思います。それでしたら、「どうしてもお金が 必要なんだ!」「これだけためて、コレコレ(目標)をする!」 というように意識を変えるしかありません。 周囲の人間関係の事より、強いモチベーションとなるものを 用意することです。 やはり、独身の人と既婚の人では、モチベーションが 違うのかもしれません。自分ひとりだから働かないとこれから 生きていけない!と思えば、簡単にはやめられない。 でも、帰る(安心できる)場所があれば、 辞めることも可能だから…。 まずは意識を変えることから始めましょう。 そして、頭の中を職場中心に考えないことも大事。 職場にいるのが長いのでどうしてもそうなりがちですが、 自分の事に意識を向けて、職場の人間なんか蚊帳の外、 という割り切りも大事です。 仕事だけしたら、あとは、自分の目標の事(なんでも 構いません)だけに意識を向けて、仕事の事はいっさい考えない 事ですよ。 職場が全て!という風になることから しんどくなったり、やめたくなります。 いいんですよ、いつか辞めれますから。 今だけだから、気軽に。 お金たまったらやめるんだから、と思って、 取り組むといいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 意識をかえる事ですね。 確かにそうしないと前には進めないですね。 旦那にも悪いと思いながらも、人間関係が上手くいかず、すぐ辞めて、生活がカツカツになってしまってます。 もう少し考え方を替えてみるよう努力します

noname#145935
noname#145935
回答No.6

私も似たような経験がかつてあったため、お気持ちよくわかります。 そういうときって、本人もかなり苦しいですよね。 職場でもどこでも、人間関係で苦労する方はたくさんいらっしゃいます。 基本的なキーワードは、「浅く、広い付き合い」かと思います。 個人的な込み入った話や感情を仕事に持ち込んでごっちゃにしてしまう人がよくいますが そうなるとほぼ必ず職場での人間関係はややこしい事になります。そうなると 休みを取りたくても取れないとか、皆が残業しているから残業しようなどの 意味不明の”義理”みたいなものも発生したりして、大変です。 そういったこと全てに付き合っていることは、全く意味のないことでただただ負担なだけなんです。 そして人間関係の苦労はどこの職場でもどんな仕事でも同じです。 1つの所で生き抜く術を見出せないと、次にどこにいっても何をやっても 結局続きません。 あれも嫌、これも嫌、といっていたらやっぱり続きません。 結局、耐えて体に少しずつ慣らしていくしかないかと思います。 そういうことって人生生きてる中であらゆるシーンで共通することかと思います。 何かの目標があって、それを達成するためには耐えて我慢して踏ん張らないと いけないときがあります。やるべきときにはどうしても避けては通れない やるべきことがあります。 何よりご自分のことなので、決して悲観的にならず、決して自分を見捨てず、 あなたにも必ずある可能性と価値をあなたが信じて見出してください。 何度も何度も失敗を繰り返して決して諦めないことです。 ただひたすらに一生懸命に生きるだけです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 どの仕事でも人間関係はありますよね。 それに耐えれるようにしなきゃいけないんだけど。 悲観的になってるので、まずそこを徐々に改善できるようにしたいです。 確かに失敗から逃げてるようじゃ前には進めませんよね。 皆さんのアドバイスを無駄にしないよう前向きにがんばります。

回答No.4

>自分では、相手の事を思ってしてる事が、逆に相手を不快に   させたり、気を使いすぎて、相手と距離が出来たり、  ⇒ これは、人間関係のことですね。 >仕事も丁寧にやっててもミスがあって注意されたり。   私のコミュニケーション不足なんでしょうか?  ⇒ これが、コミュニケーションの問題だったら、聞いた通りに   仕事をやってないことになりますが、そうですか。 >しっかりやってても、ミスが多いのは、注意不足なんでしょうか?  ⇒ 注意不足ならしっかりやれてないので、記述に矛盾がありま   す。 貴女の現状は、考えていることがごちゃごちゃになっています。 きつい言い方ですが、他の人と接する時もそのようになっているの かも知れません。 それが原因で、冒頭の「自分では、相手の事を思ってしてる事が、 逆に相手を不快にさせたり、気を使いすぎて、相手と距離が出来 たり、」に現れているように思います。 まず仕事ですが、仕事の手順書はありますか。どのうようなお仕事 か判りませんが、仕事を進める順序があります。その中で同僚の方 との接点もあります。 どの方からどのような仕事が流れて来て、誰に渡して行くのか。 その中で、大事なポイントは何か、いつまでに仕上げればならない か、そういう手順書が貴女は持っていないといけません。 仕事に人間関係は外せませんが、別に仲良くしなくても仕事の内容 よ納期がきちんとしておればごちゃごちゃ言われることはありません。 もう少し工夫すればどうかなと思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事は出来てないのかもしれません。 理解する前に解決しようとして、ミスしてるのかも。 もう少し慎重に、仕事をこなしてみます。

回答No.3

仲良しごっこしに仕事に行ってるわけじゃないので、やるべきことやれば仕事の人間関係なんてどーでもいいんですよ。 どんなに全員から嫌われようと仕事に一切関係ないですし、むしろ周りは敵だって思った方が将来切り開けたりする場合もあると思います。 仲間がいれば頑張れるってやつは一人じゃ何もできない弱い奴が言うセリフです。 迷惑かけるのもお互い様なんで自分が傷つかなければいいんじゃないですか。頑張ってください!

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに仕事は仲良しゴッコをする所ではありませんよね。 しかし今の所では、絆が強く、後から入った私は輪には入れず店長からも、もっと仲間意識を持ちなさいとお叱り。 この年でこんな悩みするのは恥ずかしですが、 次の仕事では、考え方を替えてがんばります。

回答No.2

女性の方と思いますが、人のちょっとした表情とかを気にし過ぎたり、ご機嫌を伺ってしまっている、嫌われたくないという思いが強いのではないですか?。また、自分に自信がないのも。

質問者

お礼

ありがとうございます 性別は女です。 記入なしでスミマセン。 おっしゃる通りです。 趣味も熱中することも無く自信も全くありません。 私がいるせいで、雰囲気が悪くなると思ってしまいます。 なんとか治したいと思ってはいるのですが、中々行動に移せません。

noname#159643
noname#159643
回答No.1

漠然とした質問だし、性別すら分からない・・・? 確かに、コミュニケーション能力は不足していますね。 仕事だって、丁寧に(時間を掛けて)やってミスしてたら、そりゃ「使えない奴」ってことだぞ。 36歳にもなってこんな質問しかできないのは、相当にヤバイと思います。 注意不足と言うより、家族を養っていくという真剣さがないのだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ヤバイ奴ですよね。 前に進めないのは必死さが足りないんですね。 なんとかがんばります