仕事が続かない原因とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 社員で7年続けてきた仕事を辞めた後、続く仕事が見つからず悩んでいます。人間関係が原因で、思いやりを持っているつもりが相手に不快感を与えてしまったり、コミュニケーション不足でミスをして注意されたりしています。
  • 次の仕事を探すのにも不安を感じており、人と関わることやミスをしたり相手に迷惑をかけることを恐れています。休みの日は家に引きこもり気味で、このままでは自分が駄目になってしまうのではないかと心配しています。
  • アドバイスとしては、まずは自分自身を見つめ直し、コミュニケーション能力を向上させることが重要です。相手の立場になって考え、思いやりのある言動を心がけましょう。また、ミスを減らすためには注意力を向上させることが必要です。時間をかけて仕事を丁寧に行い、コツコツと努力を重ねましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が続かない

社員で7年続けてきた仕事を辞めてから、 仕事が続かず、すぐ辞めてしまいます。 パートに切り換えてました。 原因は人間関係です。 自分では、相手の事を思ってしてる事が、逆に相手を不快にさせたり、気を使いすぎて、相手と距離が出来たり、 仕事も丁寧にやっててもミスがあって注意されたり。 私のコミュニケーション不足なんでしょうか? しっかりやってても、ミスが多いのは、注意不足なんでしょうか? 次の仕事も不安で、なかなか探せません。 このままだと自分が駄目になっていきそうで、怖いです。 人と関わると相手に迷惑かけそうで、休みは家で引きこもり気味です。 何かアドバイスもらえませんか? 既婚 36才 子供なしです

noname#145290
noname#145290

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145178
noname#145178
回答No.5

再です。育った過程はどうだったのでしょうか。親御さんからは誉められずにけなされたり、存在を否定されたり、兄弟と比較されていた等あったのでは…と。私も(37歳です)なんですよね、人の顔色とかちょっとした表情やしぐさ、仲間のちょっとした強みの発言などが気になって、パートを繰り返し退職してきました。一番続いたのがひとり任され清掃の仕事でした。同僚のいないのは幸せだと伸び伸びと勤められました。会社の業務縮小の為退職したのですが、次を探しています。

noname#145290
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 育った環境は、申し分ないぐらい、親には可愛がってもらいました。 ただ私は昔から勉強が苦手で、弟は勉強が得意で、それを補う為に、嫌われないように言うことを聞いたり、失望させないよう、顔をうかがったりしてました。 今まで接客業だったので、一人でいる時間が多い仕事もしてみたいと思ってます。 お互いに次の仕事頑張りましょうね。

その他の回答 (6)

回答No.7

意識を変える。考え方を変えて、目標の設定をする。 これに尽きます。 あなたは幸運にも結婚されている。 それなら、同じ年で独身の人より、 働かなきゃ!と思わなくてもいいのではないでしょうか。 無理やり働かなくてもいいのなら、 しばらくゆっくりしてもいいかと思いますが。 結婚されてても、やはり働かないといけない場合も あると思います。それでしたら、「どうしてもお金が 必要なんだ!」「これだけためて、コレコレ(目標)をする!」 というように意識を変えるしかありません。 周囲の人間関係の事より、強いモチベーションとなるものを 用意することです。 やはり、独身の人と既婚の人では、モチベーションが 違うのかもしれません。自分ひとりだから働かないとこれから 生きていけない!と思えば、簡単にはやめられない。 でも、帰る(安心できる)場所があれば、 辞めることも可能だから…。 まずは意識を変えることから始めましょう。 そして、頭の中を職場中心に考えないことも大事。 職場にいるのが長いのでどうしてもそうなりがちですが、 自分の事に意識を向けて、職場の人間なんか蚊帳の外、 という割り切りも大事です。 仕事だけしたら、あとは、自分の目標の事(なんでも 構いません)だけに意識を向けて、仕事の事はいっさい考えない 事ですよ。 職場が全て!という風になることから しんどくなったり、やめたくなります。 いいんですよ、いつか辞めれますから。 今だけだから、気軽に。 お金たまったらやめるんだから、と思って、 取り組むといいですよ。

noname#145290
質問者

お礼

ありがとうございます。 意識をかえる事ですね。 確かにそうしないと前には進めないですね。 旦那にも悪いと思いながらも、人間関係が上手くいかず、すぐ辞めて、生活がカツカツになってしまってます。 もう少し考え方を替えてみるよう努力します

noname#145935
noname#145935
回答No.6

私も似たような経験がかつてあったため、お気持ちよくわかります。 そういうときって、本人もかなり苦しいですよね。 職場でもどこでも、人間関係で苦労する方はたくさんいらっしゃいます。 基本的なキーワードは、「浅く、広い付き合い」かと思います。 個人的な込み入った話や感情を仕事に持ち込んでごっちゃにしてしまう人がよくいますが そうなるとほぼ必ず職場での人間関係はややこしい事になります。そうなると 休みを取りたくても取れないとか、皆が残業しているから残業しようなどの 意味不明の”義理”みたいなものも発生したりして、大変です。 そういったこと全てに付き合っていることは、全く意味のないことでただただ負担なだけなんです。 そして人間関係の苦労はどこの職場でもどんな仕事でも同じです。 1つの所で生き抜く術を見出せないと、次にどこにいっても何をやっても 結局続きません。 あれも嫌、これも嫌、といっていたらやっぱり続きません。 結局、耐えて体に少しずつ慣らしていくしかないかと思います。 そういうことって人生生きてる中であらゆるシーンで共通することかと思います。 何かの目標があって、それを達成するためには耐えて我慢して踏ん張らないと いけないときがあります。やるべきときにはどうしても避けては通れない やるべきことがあります。 何よりご自分のことなので、決して悲観的にならず、決して自分を見捨てず、 あなたにも必ずある可能性と価値をあなたが信じて見出してください。 何度も何度も失敗を繰り返して決して諦めないことです。 ただひたすらに一生懸命に生きるだけです。

noname#145290
質問者

お礼

ありがとうございます。 どの仕事でも人間関係はありますよね。 それに耐えれるようにしなきゃいけないんだけど。 悲観的になってるので、まずそこを徐々に改善できるようにしたいです。 確かに失敗から逃げてるようじゃ前には進めませんよね。 皆さんのアドバイスを無駄にしないよう前向きにがんばります。

回答No.4

>自分では、相手の事を思ってしてる事が、逆に相手を不快に   させたり、気を使いすぎて、相手と距離が出来たり、  ⇒ これは、人間関係のことですね。 >仕事も丁寧にやっててもミスがあって注意されたり。   私のコミュニケーション不足なんでしょうか?  ⇒ これが、コミュニケーションの問題だったら、聞いた通りに   仕事をやってないことになりますが、そうですか。 >しっかりやってても、ミスが多いのは、注意不足なんでしょうか?  ⇒ 注意不足ならしっかりやれてないので、記述に矛盾がありま   す。 貴女の現状は、考えていることがごちゃごちゃになっています。 きつい言い方ですが、他の人と接する時もそのようになっているの かも知れません。 それが原因で、冒頭の「自分では、相手の事を思ってしてる事が、 逆に相手を不快にさせたり、気を使いすぎて、相手と距離が出来 たり、」に現れているように思います。 まず仕事ですが、仕事の手順書はありますか。どのうようなお仕事 か判りませんが、仕事を進める順序があります。その中で同僚の方 との接点もあります。 どの方からどのような仕事が流れて来て、誰に渡して行くのか。 その中で、大事なポイントは何か、いつまでに仕上げればならない か、そういう手順書が貴女は持っていないといけません。 仕事に人間関係は外せませんが、別に仲良くしなくても仕事の内容 よ納期がきちんとしておればごちゃごちゃ言われることはありません。 もう少し工夫すればどうかなと思いますが。

noname#145290
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事は出来てないのかもしれません。 理解する前に解決しようとして、ミスしてるのかも。 もう少し慎重に、仕事をこなしてみます。

回答No.3

仲良しごっこしに仕事に行ってるわけじゃないので、やるべきことやれば仕事の人間関係なんてどーでもいいんですよ。 どんなに全員から嫌われようと仕事に一切関係ないですし、むしろ周りは敵だって思った方が将来切り開けたりする場合もあると思います。 仲間がいれば頑張れるってやつは一人じゃ何もできない弱い奴が言うセリフです。 迷惑かけるのもお互い様なんで自分が傷つかなければいいんじゃないですか。頑張ってください!

noname#145290
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに仕事は仲良しゴッコをする所ではありませんよね。 しかし今の所では、絆が強く、後から入った私は輪には入れず店長からも、もっと仲間意識を持ちなさいとお叱り。 この年でこんな悩みするのは恥ずかしですが、 次の仕事では、考え方を替えてがんばります。

noname#145178
noname#145178
回答No.2

女性の方と思いますが、人のちょっとした表情とかを気にし過ぎたり、ご機嫌を伺ってしまっている、嫌われたくないという思いが強いのではないですか?。また、自分に自信がないのも。

noname#145290
質問者

お礼

ありがとうございます 性別は女です。 記入なしでスミマセン。 おっしゃる通りです。 趣味も熱中することも無く自信も全くありません。 私がいるせいで、雰囲気が悪くなると思ってしまいます。 なんとか治したいと思ってはいるのですが、中々行動に移せません。

noname#159643
noname#159643
回答No.1

漠然とした質問だし、性別すら分からない・・・? 確かに、コミュニケーション能力は不足していますね。 仕事だって、丁寧に(時間を掛けて)やってミスしてたら、そりゃ「使えない奴」ってことだぞ。 36歳にもなってこんな質問しかできないのは、相当にヤバイと思います。 注意不足と言うより、家族を養っていくという真剣さがないのだと思います。

noname#145290
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヤバイ奴ですよね。 前に進めないのは必死さが足りないんですね。 なんとかがんばります

関連するQ&A

  • 仕事が出来ません

    私は仕事に対して自信が持てません。 真面目に取り組もうという意識はあるのですが 些細な事や、大きな事まで、ミスをして しまう時があります。 ミスをしないようにと思うのですが、 どこか抜けていてとっさの事だと、自分が 間違っていると気づいてなくて、あとで 気づいて失敗する事もあります。 本当自分が嫌になってきます。 コミュニケーション能力不足や他の人に比べて 仕事が出来ないというコンプレックスを 持ってしまい、その思いがだんだん強くなって きます。 また、行動しなくてはいけないのに、対人関係 などで、躊躇して物事を遅らせてしまいます。 自分では駄目だと思っているのに、どうしても 治りません。 仕事の事で勉強しても、忘れないように メモしてもどこか抜けている所があり 自己嫌悪です。 大きな仕事などを任されると思うと、 凄いプレッシャーで、吐き気や胸焼けや 本当に仕事に行くのが憂鬱になり体調を 壊してしまいます。 仕事も出来ないし、人間関係も苦手で コミュニケーション能力も無い自分が 苦しいです。何とか変えたいと思って行動しても 出来ないです。 どのようにしたらもっと気を楽にして ミスを防ぎ仕事をすることができるのでしょうか?

  • こういう後輩とは仕事でどう付き合っていけばいいのか

    私より4つ下で今の職場に自分より1ヶ月遅く入った後輩なのですが・・・ 先輩が私に冗談を飛ばすと便乗して馬鹿にしたような態度をとる 私が休みで、その後輩が出勤の際に『ヒマだから』という理由でしょうもない電話をしてくる 自分は会社の備品(携帯電話)を紛失したくせに私の仕事上の凡ミスを馬鹿にする 私が家を流されたことを笑う 別に怖い訳ではないのですが、なんか粘着質で気味が悪るい感じがして触れ合って不快感を覚えます。 まあ、年下に馬鹿にされるのはムカつくですが、別に相手にしてないんですがやっぱり不快です。 年下に馬鹿にされるという事は私に威厳がないから、私が悪いんでしょうか? こういう後輩とはどんな風に接していけばいいんですか?

  • 仕事が覚えられなくて悩んでいます

    再就職して1ヶ月経つのですが、一通り仕事は覚えられても注意された事が中々改善できない・ミスが多いなどで毎日怒られて悩んでいます。 仕事の内容も結構難しくまだ慣れていなくて、しかもあと2週間で引継ぎなので不安になります。 先輩から何度も同じ事を注意され、その上仕事は遅くて職場の人達にも迷惑ばかり掛けて自分が情けないです。 その日の失敗をメモに取ったりして覚えようと自分なりに頑張っているつもりでも、全然出来ていないと言われてしまうし、出来ないのは真剣に覚えようとしないからだとも言われてしまいました。 今日も色々とミスしてしまったり遅くなったりして、自分はやめた方がいいんじゃないかと思ってしまいます。

  • 仕事辞めたい。甘いですか?

    今、毎日仕事が嫌で嫌で仕方ないです。 毎日朝から胃がムカムカ気持ち悪く食欲もないです。 吐くまでは無いんですが、オエッとなったり… 休みの日も仕事のことが頭あら離れなくて涙がボロボロでてきて、休みなのにリラックスできません。 今の職場に就いて一年立つ前(来月で一年です。パートです。)にベテランさんが産休に入ったりして、私が中心で仕事することになってからキツくなりました。 隣で違う仕事してるチーフにが怖くて怖くて… ミスをして怒られてからチーフに質問とかしても冷たく態度が変わりました。 聞かなかったら怒られるし、聞いても怖いです。 これからお盆など繁忙期も自分が中心で指示したり予定たてたりものすごく不安で怖いです。 あと、一緒に仕事してる人が中国人で、指示しても聞いてくれなかったり、逆ギレされたり… 仕事もめちゃくちゃな部分があったり… 色々ありもう本当にきついです。 今、人出不足なこと 自分辞めたらもっと経験ない人が仕事まわさないといけないので迷惑かかる。 なので余計辞められない状況で苦しいです。 書いてることめちゃくちゃだと思います。 自分でも色々わけわかんなくて… 辞めたいと思うのは甘いですか? もっと頑張らなきゃいけないですか?

  • 仕事ではなく私事?

    ここ最近先輩(男性、既婚)が仕事をしなくなって困っています けして仕事ができないわけではなく、私語と私事が目立って きました。 私(男、既婚)とパート(女性、既婚)そして先輩で同じ業務を 行っています。 パートが入ってきたのは3年ほど前、定年で退職された方の 代わりとして入社してきました。 その時は、別の先輩がいてその人と3人で業務をしていました 1年後その先輩と交代で今の先輩が着ました。 しばらくは3人でうまく業務をしていたのですが、昨年頃から パートと先輩のいろいろな噂が入ってきました。 そして先月、私が体調を壊し約1週間ほど休んでしまいました それからです。私が仕事に復帰してからなぜか、パートと先輩 の仲がすごいのです。 まず会社内の倉庫に2人で「倉庫の整理をしてくる」といったまま 1時間以上経過、出てきた後、私が入ると、え・どこを片付けたの と思うほど何もしてなく、その後の片付けは私1人で。 やっと通常の業務を始めても、今度は2人で私語ばかりで、 仕事はあまりすすまず、結局私がその分も。 時には私に別の仕事をさせ、2人きりになりたがります。 これがほぼ毎日です。 当然ミスも多く、お客様にご迷惑もかけたときも何度も。 たまにパートが休むと、以前のように仕事をしています。 パートも1人の時は、ちゃんと仕事をしています。 これって何?もしかして・・・  2人の関係がどうであれ、私には関係ないのでそれについては、 追求しませんが、とにかく仕事をしてほしいのです。 私の会社もリストラで人数も減り、1人、1人の仕事量はかなりものです。 パートに注意をしてもいいのですが、先輩に伝わると大変なので (以前先輩に注意した人がいたのですが、逆ギレされて大騒ぎに 結局は注意した人が退職まで) どうしたらいいでしょうか パートを辞めさせるか、私が辞めるか、どちらかしかないのでしょうか? 何かいい解決法あったらお願いします。

  • 仕事がつらい

    仕事がつらいです。社会人一年目の女で銀行員として働いています。 仕事が自分に向いていないと感じます。窓口での臨機応変な対応が苦手ですぐにパニックになってしまいます。細かいとこも苦手で、スピードと正確さを両方にすることがなかなかできません。 慣れるまで耐えようと思い、頑張ってきたのですが、所長と直属の上司に毎日のように怒鳴られることがとてもつらいです。絶対にミスの許されない仕事で、お客様に不快な思いをさせてしまってはいけないため、厳しく指導されるのは当然のことだと思います。しかし、ほんとうに小さなことでも全員の前で厳しく怒られたり、私のことについてとても小さな声でこそこそと話をされたり、応接室で説教されたりとてもつらいです。 仕事で、厳しいのは当然のことと思い頑張ってきたのですが、ミスが許されない接客プレッシャー、時間のプレッシャー、ノルマのプレッシャー、上司のプレッシャーでもう限界を感じます。仕事中はわからないことは先輩にきき、家に帰っては二時間ほど資格試験の勉強をしています。これだけじゃ努力不足でしょうか。ほんとにコミュニケーション力が必要な仕事なのに、最近人と話すことがとても怖いし、億劫です。今はやめることばかり考えていますが、次の仕事が見つかるまで耐えれるか心配です。毎朝の吐き気がすごく、ほんとうに仕事が怖いです。休みの日も仕事のことばかり考えてしまって憂鬱です。ほんとうに仕事が辛いとき、どうやって乗り越えたかアドバイスがあればお願いします。

  • 仕事のミスについて

    アパレルで働いて6年。今までレジミス、お客様へご迷惑をかけるミス、その他業務的な細かい事など本当に度々ミスをしては店長に叱られ注意され、それでも見放さずにいてくれてました。しかしまた今回ミスをしてしまい、私の完全なる不注意でいつもなら絶対しない事ができてなく、ミスしてしまいました。 店長にはもう一緒に働きたくないと言われ、本当に信じられない、信用できないと言われ店長の気持ちになると私みたいなミスを度々起こす人って本当にイライラすると思うし嫌になるのもわかります。 わたしは仕事が雑で、自分流で仕事をしたりするところがたまにあって、仕事に対する責任感が足りなく当たり前の事が当たり前にできないのです。だから、ミスをしないように、気を引き締めてはいるけれど、それでもやっぱりどこかでぼーっとしてたり気が抜けてるのかミスをしてしまいます。 下記にある事がすべて当てはまります。 ↓↓ どこかミスしないように気をつけると別のどこかがミスする 注意するべきリストをまとめてもミスをする 同じミスを何度もする 上司や同僚からもミスを指摘されたり怒られる メモを取ろうとすると聞くことを忘れる 「臨機応変にして」と言われて工夫すると「余計なことをしないで」と怒られる プレッシャーやストレスで考えることができなくなり、臨機応変な対応ができなくなってまた怒られる 何かの精神的な病気でしょうか? それとも単に責任感がなく気が抜けてるだけですか? 仕事で挽回するしかありませんが、わたしみたいな人はどこいっても通用しないと思います。 仕事しないと生きていけないけど、どの仕事も向いてないと思ってしまいます。

  • 仕事でミスを連発、憂鬱です

    一昨日、朝からミスを連発しました。 習慣になっている朝の仕事をいくつか忘れたことから始まり、 その後、小さなミス、人に迷惑をかける大きなミスを繰り返しました。 結果、私のせいで全員に残業させることとなってしまいました。 一日の中でこんなにミスを連発したのは初めてです。 しかも普通ならしないような、本当にひどいミスの連続でした。 特に寝不足でもなく、体調が悪かったわけでもなく。 自分に何があったのかわかりません。 昨日は、自分の仕事だけ黙々と作業しているだけで良かったので特にミスはしませんでした。 ですが、前日に多大な迷惑をかけてしまったので、一日中気を張り詰め、 家に帰ったときにはぐったりし具合が悪くなりました。 今日は休みなので、気持ちを切り替えなければと思っていましたが、 朝から気が重く、何もする気になれません。 昨日も、よく仕事に行けたなという感じです。 また無意識のうちに何かしでかすのではと、自分が怖いのです。 明日、仕事に行くのが不安で涙が出ます。 こんなときは、どうやって立ち直ればいいのでしょうか。

  • 仕事も性格も不器用です

    何もできない自分が本当に苦しくて辛いです・・・ 何のために生きてるのかわかりません。 自分の意志も持てずに自信も無くいったい自分が何をしているのかさえわからなくなってしまいます。 仕事においても今は契約社員ですが4月から経理関係のことをやるかもしれません。 私は仕事がほとんどといっていいほどできません。 自分では努力して頑張ってみても空回りだし、理解能力は なく勘違いが多くみなに迷惑をかけたり、特に金銭を取り扱う事をすると苦しくなります。 間違えてはいけないという感覚にとらわれます。 数字は本当に苦手です。 社会人として甘い考えはいけないですが、あせりすぎて 「どうしよう?どうしよう?」という悪循環になります。 考えすぎてどんどんわからなくなります。 いったい何をどうしていいのかさえわからないです。 普通ならば、退職した人に聞こうという思ったりしますが 人間関係も不得意でコミュニケーション不足や説明不足 なので、本当に苦しいです。 私が説明しても相手に変な顔をされてしまったりします。 また冷たい態度を取られると孤立感になり メンタルが弱くなります。 本当に自分が嫌になります。 仕事ができなくても判断力があったり、機転がきいて 誰かにきいたりコミュニケーション力で補う事ができると思う のですが何もできません。 本当に自分の存在がわからなくなり、苦しくなります。 この苦しみは消えません。 仕事がないとないという苦しみが生まれますし仕事ができないと できないという苦しみが生まれ 本当にどうしていいのかわかりません。 社会人として人間として子供のままで辛いです。 もっと自分を好きになりたいのに、自信をつけたいのに なれなくて辛いです。

  • 仕事が全然楽しくない

    ・社内の人とどのように関わったら良いのか全くわからないので気軽に話せる人がいない ・上司とコミュニケーションがとれない、取り方がわからない、かわいがられない、ほっとかれる ・自信が無いので話が出来ない、無口、無愛想でいてしまう ・ミスやこんな事も出来ないのかと注意ばかりで居心地が悪い ・時間を減らされる(4時間で帰って良い等) ・どうせ私なんかという気持ちが大きく、常に受け身、嫌な事も嫌と言えない、仕事に対して積極性が無い 。どうせと思っているから。 もう辞めたほうがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう