ひきこもりからの仕事に不安な男性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 長期ひきこもりや仕事経験の少なさから、仕事場の人に過去の経歴をどう伝えるか不安
  • 精神的な弱さや人付き合いの苦手さ、仕事での失敗による落ち込みが悩みの一つ
  • 仕事のスピードや能力の不安、変わった人と思われることへの心配もある
回答を見る
  • ベストアンサー

ひきこもりから仕事するので不安です。

長期ひきこもりとかあまり仕事して来なかった場合、働きだしたら同じ仕事場の人に、今までどのようにしていたと言えばいいか不安いっぱいです。 長期ひきこもりとかあまり仕事して来なかった場合、働きだしたら同じ仕事場の人に、今までどのようにしていたと言えばいいか不安いっぱいです。 私は、30代後半の男性です。 学生時代から不登校やひきこもりを繰り返して来ました。 今もたまに単発のアルバイトをする位です。 私は、本当に精神的にも弱いですし人付き合いも苦手や話下手、手先不器用とかあります。 仕事でも失敗ばかりで、本当にすぐ落ち込んでしまいます。 今、こんなことでは駄目だと思い、人付き合い苦手とか仕事でミスしやすいの悩んでいても、長期でちゃんと働けるようになりたいと思っています。 仕事で失敗して迷惑かけないかと思う気持ちも大きくて不安ですが、それ以外に長期ひきこもりしてきたり、ほとんど仕事して来なかったので、働きだしたら仕事場の人達に、今まで何してきたのとか聞かれたら、どう言えばいいとかも不安です。 ほとんど仕事して来なかったとか言ったら、職場の人達に嫌われて、あまり話したり相手してくれなくなるんじゃないかとか、不安です。 今までも、余り仕事してなかったとか言ったら、話した相手の態度がすごく変わって、仕事の話でも余りしてくれなくなるってことがあったので。 年齢もありますし、元々不器用で仕事も覚えるの遅いですし、仕事のスピードも遅いので、よけいに変な人と思われたんだと思います。 これから仕事を探して仕事を長く続ける場合のアドバイスなど教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 うまく書けなくてすいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183245
noname#183245
回答No.5

厳しいことを、言います。 ひきこもりできたという点で、まずおかしいです。 30代後半ですよね? 親御さんは、年金で、生活するレベルです。 まさか、甘えていたのですか? 直ちに、ひとり暮らししてください。 年齢からして、信じられません。 働かないと生きていけなくなれば、 イヤでも、がんばって働くでしょう。

その他の回答 (7)

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (188/724)
回答No.8

 ひきこもりの人たちは、世の中を自分対他人といった形で捉えているように思うのですが、如何でしょうか。  世の中にはいろいろな人がいるのです。  そして、そのいろいろな人との関係で自分が変わるのですよ。  だから、世の中は面白いと私はおもうのですが、あなたはその様な思いに至ったことがありますか。  もし、この思いがないならば、精神的な弱さの要因の大きな一つだと思います。  同じ事をして、怒る人もいれば笑う人もいる。無論、状況にもよる。  だから、同じなんてことはない。そもそも、時刻は待ってくれない。  物事をおしなべて考えることは、いけないのです。 >これから仕事を探して仕事を長く続ける場合のアドバイスなど教えていただけないでしょうか?  相手が変われば、自分が変わる。  自分が変われば、相手も変わる。  人は必ず死にます。  だから、生きていることが素晴らしいのです。  刻々と生きていることに感動しましょう。  刻々と色々な物事が変わることを感じましょう。  人は新しいことが好きですね。  その為にはカミングアウトすることです。  分からないことは、”わからない”と言うです。  ひきこもっていたならば、”ひきこもってました”と言うことです。  そう言ったら、相手がどうなるか感じてみましょう。  いろいろな人がいるのですよ。  注意!分別なく言ってはいけません。人を見て、言い方を変えることですね。  そして、結果と併せて学びましょう。  人生は、それの繰返しです。  早く、”変化”を楽しむことができるようになると良いですね。  笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

trainred
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は、世の中にはいろいろな人がいるのです。  そして、そのいろいろな人との関係で自分が変わるのですよ。って思いはなかったです。 人付き合い苦手とか自分のことばかりに目を向けてきたから、周りと比べたり何かあったら逃げてきたんだと思います。 もっと早くに気づかないと駄目でした。 自分でどうにかしないといけないことを質問してしまって、申し訳ございませんでした。 色々と書いてくださって、ありがとうございました。

  • sonieri01
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.7

嘘も方便。まあ全くの未経験のものだと 内容突っ込まれると困りますから、経験したものに尾ひれ付けるくらいは いいかなと思いますよ 仕事中はしっかり記憶してメモもとって 家に帰ったら何度も脳内シュミレーションして下さい 私も覚え悪いので必死に家で復習しましたよ あとは慣れ。やっぱ最初は誰でもどんな仕事でも大変です 男性なら頑張らないとね どうしても辛ければやめればいいんだから とにかく動くこと。明日でも応募しちゃいなさいな

trainred
質問者

補足

不安でも清掃の仕事など応募してますが、なかなか長期の仕事は決まらないし。 ちゃんと仕事したいのに逃げてしまう弱い自分もいるし。 本当に変わりたいのに。 仕事できるようになって、周りに迷惑かけないようになりたいです。 本当に変わりたい!

  • SweetAce
  • ベストアンサー率33% (26/77)
回答No.6

まずはひきこもりや対人関係が苦手になった経緯を探る必要があります。 そうじゃないと同じことの繰り返しなんてことにもなりかねません。 その後に人慣れする練習ですね。 貴方が住んでる所に若者サポートステーション…通称サポステというのはありませんか? サポステではひきこもりだった人などの相談にのってくれますよ。 職員もそういった人の相談にのるのが仕事なので普通に接してくれるはずです。まずはそこから始めてみては? 貴方が変わろうと思ったときがチャンスなのでそのチャンスを大切にしていただければと思います。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

上司がお友達だと待遇が全然違いますよ 例えば, 休みたいと思えば有給申請するとすぐに許可になるけど 違う人が申請するとなんだかんだと理由をつけられ気軽にとれないと いう感じですかね。 仕事でいうなら, 貴方にご指名がかかるように活躍してくださいね つまり, どこそこかの職場にでもお声がかかるということですよ 何とかさん, どこそこの職場からお呼び出しです, とかアナウンス されるような存在になってくださいね。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

昔の事で態度が変わる事は多くはありません。 おそらく態度の変化はあなたの仕事ぶりだと思います。 その仕事ぶりはできるできない、より一生懸命かどうか、という点です。 不器用でも必死に頑張ろうとすれば、助けてくれる人もできます。不安でオドオドしてたら、みんな逃げていきますよ。 自信ないでしょうけど、引きこもっているより前進したと自信持って働きましょう。 失敗は誰でもするんだから、次は同じ失敗しないよう、対策しよう。 一つ一つ課題をクリアしたら、定着できる仕事ができます。 2年半働かず、それから復帰して頑張ってる先輩からの忠告です。

trainred
質問者

お礼

やはり一生懸命仕事してるかなどみられて、一生懸命じゃない人とか思われてる所もあったので、話余りしてくれなくなったりとかあるのかもしれないですね。 yaasanさんも頑張って働いていらっしゃるんですね。 yaasanさん見習って、もっと仕事一生懸命頑張っていこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#180770
noname#180770
回答No.2

仕事しないで今までどうやって生活してきたのですか? 生活保護? 親のすねかじり? アドバイス? 死ぬ気で働け! 自分の力だけで生きていけ!

trainred
質問者

補足

ひきこもりしたり短期や単発の仕事したりをしてきました。 死ぬ気で働かないといけないですよね。 アドバイスありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

過去の自分を否定するようなことは、しなくてよい。 と、私は思います。 堂々と正直に話すほうが良い。 それで人に迷惑をかけてもいないですし。 自分をわかってもらうことが大切だと思います。 自分の出来ることを精一杯やるだけです。

trainred
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今まで、ひきこもりしたり短期や単発の仕事したりをしてきましたので、最近も単発とかの仕事入った時にそういうこと話すと、余り話してくれなくなった人もいたので。 聞かれたらどうように話したらいいか不安だったもので。 普通に話して、自分のできることを精一杯やってみます。

関連するQ&A

  • 失敗や迷惑ばかりかけて、仕事に行くのが不安です。

    今、派遣で依頼がある時にパソコンの設置設定の仕事をしてます。 少し前に一週間程仕事に入った時なんですが、仕事で色々と失敗したり周りの状況みて仕事が積極的に出来ず、役立たずな感じで1日終わってしまいました。 自分は、人付き合い苦手や手先不器用とかおっちょこちょいとかあるもので、普段からもちょくちょく迷惑かけてるので、情けなく嫌になります。 今回は、また依頼があり、1日仕事に入るのですが、前に一週間程仕事入った最後の日、ちょっと体調悪くなっただけで、仕事を休んだりもしました。 そんなことがあった為、同じメンバーの人と仕事に行き、また迷惑ばかりかけてしまうんじゃないだろうか?前のことがあるので、嫌われたんじゃないかと、不安でいっぱいです。 実際、前に仕事に入ってた時に、役立たないみたいなこと陰で言われたり、迷惑かけてから話も余りしてもらえなくなったので。 仕事に行ったら、前に迷惑かけたことなど、ちゃんと謝った方がいいですよね? 今度こそは、余り迷惑かけたり失敗しないで、仕事できるようにしたいです。 本当に精神的にも弱い自分が嫌です。 こういう場合、どのようにして、不安とかから乗り越えて、前向きにやっていけるようになるでしょうか? また、前向きに仕事に行けるようになるでしょうか? うまく書けなくてすいません。

  • 38歳長期引きこもりなどからの自立

    来月36歳になる者です。 高校からの長期引きこもりや、今までアルバイトや派遣も短期間で止めたり、最近は日雇いのアルバイトなどしかやってない状態です。 去年末から今年3月位には、パソコンのキッテングなどの仕事を派遣でしましたが、パソコンのキッテングの仕事は、毎日仕事が無いですし、4月からは全然仕事が無い状態です。 今まで、人付き合い苦手や不器用などで悩んで、仕事が長く続かなくまともには職歴無いので、この先ちゃんと就職して生きていけないだろうと、今すごく不安です。 今やっと自分に少しずつですが気持ちに余裕ができてきて、仕事する為や簡単にストレスに負けないように体力をつけようと、自転車で10キロから15キロ、週に3日以上走っています。 今まで、人付き合い苦手や不器用とかで仕事で失敗ばかりで逃げてきた自分が悪いのは、本当に分かっています。 今からでちゃんと就職してやり直せないでしょうか? 親にも迷惑かけっぱなしだし、本当に情けないです。 自立して自分でちゃんと生活していけるようになりたいです。 やはりこんな年齢からだと、甘い考えでしょうか? 本当にやり直したいです。

  • 清掃の仕事って私でもできるでしょうか?

    私は、30代後半のものです。 長期ひきこもりなどもしてきていて、職歴も本当に短期なのばかりです。 最近は、本当に簡単なパソコンの設置設定作業などの仕事を派遣アルバイトで、依頼ある時にしてきました。 毎日仕事あるわけじゃないですし、人付き合い苦手や手先不器用もあるので、毎日継続して仕事があって、仕事もしっかり覚えれるような仕事を探していて、清掃の仕事なんかいいのかなと思い、新規開業の商業施設の深夜の清掃のアルバイトに応募して、面接に行くことになりました。 そこで、私みたいな男でも、清掃の仕事が務まるのかと、少し不安になっています。 清掃って、女の人や年配の人が多い職場みたいですし、人間関係も難しいみたいなこと聞いたりもしたことあります。 また、私は体力はどちらかいうとあんまりあるほうじゃないので、そこでも不安です。 清掃の仕事ってどんな感じなんでしょうか? 私でも仕事ちゃんと続けていけるでしょうか?

  • 勉強苦手、手先不器用でもできる仕事は?

    勉強苦手で計算苦手で手先不器用、人付き合いも苦手な者ができる仕事って、あるでしょうか? 勉強苦手でギリギリで通信制高校卒しました。 計算苦手で手先不器用でもあります。 仕事で失敗すること多くて、どんな仕事ならできるのか分からなくなっています。 勉強苦手とか色々ある人はどんな仕事されてるのでしょうか? 真剣に悩んでます。

  • ひきこもりから働けるようになりたいです。

    私は、人付き合い苦手や勉強苦手で、33歳で高校一年で中退、数年後通信制高校入学して5年かかって卒業しました。 通信制高校卒業して一年してから、経理の専門学校行きましたが、人付き合い苦手と勉強苦手で、半年で中退してしまいました。 今までまともに働いた経験は、通信制高校の時に半年倉庫内でアルバイトしたり、通信制高校卒業近くから始めた新聞配達のアルバイト一年少ししただけです。 それ以後は、派遣やアルバイト行くけど、1ヶ月以内で辞めてを繰り返してきたした。 最近は、交通量調査や単発のアルバイトなどをほんとたまにするくらいです。 今後は、ちゃんとアルバイトか正社員などで働きたいと思っています。 そこでまだ自分には仕事探す自信がないので、ハローワークか最近知ったジョブカフェか若者サポートステーションという所に相談行こうと思っています。 しかし、仕事失敗多いや簡単な計算苦手や、数を数えるのを間違えやすいとか勉強苦手とか気にしてて、どんな仕事ならできるかも不安です。 したいと思う仕事もありますが、失敗しないか不安で躊躇してしまってます。 また、ひきこもりなど繰り返して来たので、前にハローワーク行った時や単発アルバイト応募する時や、バイトやネットで知り合った人にも自分の今までのこと正直に言うのが怖くて、すぐ辞めたアルバイトをちょっと長めに働いてたみたいに言ってしまうことあります。 ハローワークやジョブカフェや若者サポートステーションみたいな所に相談行く時には、今までのこと正直に話しても、変に言われたり怒られたりしないでしょうか? まだまだ怖いや不安ありますが、今後はちゃんとアルバイトか正社員などで辞めずに働けるようになりたいです。 それから、今までのこと話すの怖いとかあっても、相談や就職活動や人と付き合う時に、正直に今までのこと話せるようにもなりたいです。 まだまだ怖くて、相談行ってもまた正直に言えずにごまかしたり、話せなかったりしそうです。 ですが、正直に話して相談乗ってもらってえるのかも不安ですし、今まで怖くて正直に言えずにごまかしてきたので、またごまかしてしまいそうかもしれません。 どうしたらいいでしょうか? 上手く話せなくてすみません。

  • ひきこもりです

    現在26歳、無職の引きこもりです。 昨年末に5年働いた仕事を辞め、半月のバイトを経験したのち、今は家にずっと引き込もっています。 もともと人付き合いも苦手だし、要領が悪いため仕事もできる方ではありません。応用がきかないため、与えられた仕事をマニュアル通りこなすのが精一杯です。人間関係もなかなかうまくいかず、悩んでいます。他人と何を話せばいいのかわからないのです。 できればもう仕事はしたくありません。ですが、将来のこと、お金のことを考えると不安です。今は実家にお世話になっている状態ですが。。。 精神科への通院歴がありますが、今は通ってはいません。 質問なのですが、一般人(障害者ではない人)が職安とかの普通の仕事ではなく、もう少し簡単な仕事を紹介してくれる機関とかご存じの方はいませんか? 今はとても普通の職安などで募集されている仕事をする自信がありません。 よろしくおねがいします。

  • 鬱引きこもりからの復帰

    はじめまして、 現在21の引きこもり、うつ病の女です。 高校卒業後、半年で会社をやめその後もアルバイトは全く続かず、転々とし、1年ほど仕事していません。 統合失調症かもしれないとも言われました。 甘えなのは分かっているのですが、ふとしたときに簡単に死にたいなどと思ってしまいます。人付き合いも苦手です。友達も少ないし、本当のことを言える友達がいません。彼氏もできたことありません。人となにを話していいかわかりません。 家にいても、やる気も起きず、寝てばかりです。趣味もないので、テレビもゲームもパソコンもあまりやりません。何か趣味も欲しいです。 ただやっぱりなにをするにもお金がかかるので、まず仕事をできるようになりたいです。 でも続けることができません。仕事を始めると、不安におそわれ、緊張が取れず、帰ってお風呂も入らずご飯も食べず寝るというかんじです。 そして、仕事場を抜け出したりばっくれたりしてしまいます。 アルバイトから始めようと思っても、面接も怖くて、死んだ気で頑張ろうと思っても、一日でいかなくなってしまいます。最低最悪です。 うつ病や統合失調症の引きこもりから立ち直ってお仕事をはじめた方、それ以外の方でもいいので、アドバイスお願いします。 仕事、恋愛友達関係、その他なんでもいいので、よろしくお願いします。

  • 仕事が怖い、不安、辞めたい

    入職して1ヶ月程度たったばかりなのですが、仕事を辞めたいです。 士業に就職したのですが、大学時代から自分には向いておらず、資格獲得前の実習も辛くて仕方がありませんでした。しかしせっかく資格を取得したのだからとその仕事に就職しました。 実際に働いてみて、人相手の仕事、他職種との連携の多さ、責任、などについていけず徐々に精神的に追い込まれています。 周りの方は最初は優しく教えてくださった人が多かったのですが、私の物覚えが悪いこと、人付き合いが苦手なこともあり最近はあたりが強い人が増えてきています。 他にも元々人付き合いが苦手で依存心が強く、責任感のあることから逃げるような生活をしていました。 そのせいか社会に出て、自分の能力の低さ、人付き合いの多さ、1人で考えなければならないことについていけていない面もあります。 朝になると強い不安や恐怖を感じ、アームカットをしてしまいます。また、最近勤務中に立ちくらみやキリキリとした弱い腹痛を感じるようになりました。 今のまま続けるのも辛い、しかし今やめて他の職を探しても人付き合いや責任からは逃れられないし、転職して同じ失敗をするかもしれないと考えると辞めることもできません。 笑顔で話す、ある程度の冗談を言う、理解するなど人として普通の常識を身に付けたいのですが、頑張ってもなかなかできません。 もうこんな甘えた考えは無くしたいです。しかし1人では解決法もわからないほど甘えて過ごしてきました。 同じような体験をして解決された方など、様々な方のご意見を頂きたいです。お願いします。

  • 仕事ができなすぎて困っています。

    私は、本当にいい歳してるのに、仕事ができな過ぎて困っています。 何をしても人の何倍も時間かかってしまいますし、失敗も多いです。 仕事できなすぎで、本当に自分が嫌になってます。 私は、不登校から長い間引きこもりとかもしてきました。 それで、仕事してきた経験とか人付き合いの経験少ないのも少しばかりは仕事できない原因でもあるとは思いますが、それだけではないと思っています。 仕事の失敗の例でいうと、機械とかを扱う作業だと、人より時間かかってしまうので早くしないとと無意識で思ってしまっているせいか、焦って操作手順間違えたりして、機械を壊してしまったりします。 また、物の数を数えるのも苦手で数十個以上になると、十個ずつ数えたら正の字を書いたりしていっても、不安になってしまいますし、数を数え間違えてしまったりしょっちゅうです。 2年前の11月終わりの週から去年の3月の一週目までアルバイトで働かせていただいていた鞄製造の会社でも、数を数え間違えたり、ミシンにボビンを使って糸をセットするのも時間かかりすぎたり、ミシンを壊してしまったりしていたり、人の何倍も仕事に時間かかりすぎたりして、怒られまくっていました。 ある数の製品を箱の大きさとか最低限の箱の数で綺麗に入れて、出荷準備するとかも苦手でうまくいきませんでした。 人が簡単に覚えてしまうことでもすぐに覚えれなかったりり、簡単な作業でも時間かかったわりには雑だったり失敗してたりします。 また、緊急しているせいか、人の名前とかも一回では覚えられなかったり、何ヶ月かあわなくなると、名前を忘れてしまったりもあります。 3ヵ月も働かせてもらいながら、親切にしてもらった人の名前でも忘れてしまうので、嫌になります。 元々から人付き合い苦手とか空気読めない所もありますし、勉強とかも苦手だったので、頭も悪いです。 2桁の計算位なら、暗算で出来ますが、いくつも足したり引いたりしていくとか、3桁とかなると時間かかってしまうか、間違えたりしてもしまいます。 3ヶ月程働かせていただいていた時も、毎日ちゃんと仕事できないので、働かせていただいている会社にも申しわけない気持ちもと、自分の不甲斐なさで、毎日自分が本当に嫌でしかたなかったです。 後、3ヶ月のアルバイトを終わって一月程してから紹介してもらって行った仕事は、仕事のスピードが遅いとのことで、1日でクビになってしまったりもしました。 もう40歳なのに、仕事できない自分が情けないです。それに、また仕事遅いや失敗してすぐにクビになるんじゃないかと不安にもなったりも、たまにしてしまいます。 それに、就職活動しても、年齢と仕事ほとんどしてこなかったせいか、応募しても面接にもなかなか行けません。 自分が全て悪いのは分かっていますが、仕事できるようになって、ちゃんと自分だけで生活していけるようになるのかと、すごく不安になっています。 これからどのようにしたら、仕事がちゃんとできるようになって、長く勤めれるようになるでしょうか? こんなこと人に聞いてるのは、甘いとも分かっています。 良ければアドバイスいただけないでしょうか? うまく言いたいこと書けなくて申し訳ございません。 よろしくお願いします。

  • 引きこもりからの仕事

    二十歳現在無職の女です。 ちょうど一年前、一年三ヶ月通っていた短大を中途退学しました。 あるきっかけが原因で挫折し、引きこもりになってしまい、退学後実家に戻ってからも部屋から一歩も出れない状態が続きました。 最近少しずつ外に出ることが出来るようになり、働きたい、今まで迷惑かけてきた家族に早く恩返ししたいし、自分自身笑って生きたいという気持ちが強くなりました。 そこで仕事を始めようと思ったのですが、何から始めればいいか分かりません。 フルタイムで入って、早く周りに追い付きたいという気持ちがあります。 しかし、やはりまずは短期のアルバイトから始めて、徐々に日数を増やしたりフルタイムにしたりと慣らした方がいいのでしょうか? また、引きこもり社会経験のない場合どんなことから始めて、どんな職種が向いてるのでしょうか? また失敗し、挫折するのが怖いです。 しかし、頑張りたい気持ちとやる気はあります。 回答よろしくお願いします。