仕事に行くのが不安…失敗や迷惑ばかりかけてしまっています

このQ&Aのポイント
  • 失敗や迷惑ばかりかけて、仕事に行くのが不安です。派遣で依頼がある時に、パソコンの設置設定の仕事をしていますが、前回の経験から自信を失っています。自分は人付き合い苦手や手先不器用という性格で、常に周囲に迷惑をかけてしまうことに嫌気がさしています。仕事に行くたびに嫌われたり陰口を叩かれたりするのではないかと不安でいっぱいです。しかし、後悔や自己嫌悪に囚われず、前向きになるための方法はあるのでしょうか?
  • 仕事に行くたびに失敗や迷惑ばかりかけてしまい、自信を失ってしまっています。人付き合い苦手や手先不器用な性格であるため、いつも周囲に迷惑をかけてしまうことに悩んでいます。前回の仕事では体調不良で休んでしまったこともあり、同じメンバーの人と再び働くことに不安を感じています。前の経験から嫌われたり無視されたりするのではないかと心配です。自分自身を受け入れ、前向きに仕事に行くための方法はあるのでしょうか?
  • 仕事に行くのが不安でたまりません。派遣でパソコンの設置設定の仕事をしていますが、前に一週間働いた際に失敗が相次ぎ、周りから役立たないと陰で言われるようになりました。自分は人付き合いが苦手で手先が不器用なため、いつも迷惑をかけてしまいます。次の仕事に入ることが決まった今、再び同じメンバーと働くことに不安を感じています。失敗や迷惑を謝ることは大切でしょうか?自信を取り戻し、前向きに仕事に取り組む方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

失敗や迷惑ばかりかけて、仕事に行くのが不安です。

今、派遣で依頼がある時にパソコンの設置設定の仕事をしてます。 少し前に一週間程仕事に入った時なんですが、仕事で色々と失敗したり周りの状況みて仕事が積極的に出来ず、役立たずな感じで1日終わってしまいました。 自分は、人付き合い苦手や手先不器用とかおっちょこちょいとかあるもので、普段からもちょくちょく迷惑かけてるので、情けなく嫌になります。 今回は、また依頼があり、1日仕事に入るのですが、前に一週間程仕事入った最後の日、ちょっと体調悪くなっただけで、仕事を休んだりもしました。 そんなことがあった為、同じメンバーの人と仕事に行き、また迷惑ばかりかけてしまうんじゃないだろうか?前のことがあるので、嫌われたんじゃないかと、不安でいっぱいです。 実際、前に仕事に入ってた時に、役立たないみたいなこと陰で言われたり、迷惑かけてから話も余りしてもらえなくなったので。 仕事に行ったら、前に迷惑かけたことなど、ちゃんと謝った方がいいですよね? 今度こそは、余り迷惑かけたり失敗しないで、仕事できるようにしたいです。 本当に精神的にも弱い自分が嫌です。 こういう場合、どのようにして、不安とかから乗り越えて、前向きにやっていけるようになるでしょうか? また、前向きに仕事に行けるようになるでしょうか? うまく書けなくてすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

皆、最初は失敗や迷惑をかけます。誰でもそうです。 短期間ということで、慣れる前にその場をはなれなければいけないというのが ちょっと問題かもしれませんが。 失敗したほうが憶える事も多いのは間違いありません。 人生も迷ったほうが覚えていたりするものです。 不器用な事も悪いことではないのですよ、その分一生懸命に努力するでしょう? 器用な人は器用貧乏といって、それ以上伸びることなく終わってしまう人も少なくないのです。 大事なのは反省です、後悔ではありません。 反省して、もう一度やり直せばいいんです、また間違えたらまた反省する。 そうしながら慣れていって自信がもてるようになります。 考え込んで立ち止まってしまっては前に進めません。 反省したらそれ以上は余計なことは考えない事。 お仕事をしてお金を貰う以上、貴方はプロの仕事をするわけです。 一生懸命取り組んでいれば、周りの人はちゃんとわかってくれるし 助けてくれるはずです。逃げていてはあなたが思うようにしかなりません。 貴方は弱いのでなく、経験が少ないだけです。皆は経験が多いから強く見えるだけ 貴方もたくさん経験して、同じような人がいたら、今度は教えてあげられる立場になれますよ。自分に負けず頑張ってくださいね。

trainred
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 言われたように、自分に負けてばかりで、努力もせず逃げてばかりいたと思います。 もっと、嫌なことや失敗など恐れるばかりじゃなく、色々なことを長く続けて経験していかないといけませんね。 本当に長く仕事を続けていくことを今年の目標にしたいと思います。 私みたいな者にも、親身になって回答してくださって、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cowstep
回答No.1

どんな仕事でも、失敗を恐れず、誠意をもって、一生懸命に働くことです。その姿勢で評価が決まります。質問分を読んだ限りでは、一生懸命さが足りない感じがします。もっと仕事に打ち込んで下さい。

trainred
質問者

お礼

そうですよね。 一生懸命さが足りないですよね。 もっと一生懸命仕事に取り組まないといけませんね。 情けないこと言って、すいませんでした。