• 締切済み

仕事のやる気が出ない

育った環境の影響で、もともと精神的に不安定な方で(比較的軽い状態だったけれど自分としてはつらかった)、薬を飲んだりカウンセリングを受けてみたりして、自分なりに色々やってみて少しずつ修正、回復してきました。 以前は普段やっている家事だとかも何もできないという状態に陥ってしまったこともあったし、それよりも前は電車もまともに乗れていない時期がありました。 現在は、そういうことはなく家事や買い物も行けるし、友達と遊ぶこともできて、おしゃれして出かけるのが楽しいとさえ思うようになっています。 ですが、「仕事」となるとどう取り組んだらいいのかわからなくて困っています。 遊びには行けるのに仕事だとできないような気がします。 人と接するのがとても苦手です。人がこわくて、受け入れてもらえないと感じます。 何かを主張するのも苦手です。自分が「受け入れてもらえている」と感じるまで発言するのが難しかったりします。 自分に自信がなく、特に初めての人の前だとどう接していいのかわからず赤面することもあります。 社員として最近まで働いていましたが会社を辞めてしまいました。 現在はアルバイトで採用が決まり、4月初めごろから働かせてもらうことになっています。 自分でもよくわからない状態です。 精神的には前より本当に回復していると思うのですが、、 採用が決まってから、「仕事が億劫だし、人がこわいし、、、働かなきゃいけないのにできない気がする・・・」というようなことが頭からずっと離れません。

• jrot
  • お礼率100% (18/18)

みんなの回答

回答No.1

考えれば考えるほど落ち込みますよ!! 失敗を恐れるからすべてが怖くなるのです!! 腹をくくって、前進あるのみ!! ここ数日私も仕事をする気になれません。 仕事をためてしまったので…もう逃げられない状態になったので腹をくくって頑張ります。 あなたもくよくよ悩まず考えず頑張ってください。

jrot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やってみるまで恐怖が強かったのですが、いざやってみるとなんとかなっています。