• ベストアンサー

今の仕事を続けながら次の職場を探すとき

今の職場は、7月に入社したばかりなのですが、 自分が思っていた内容ではなかったので、次をさが したいと思っています。 普通、仕事をしているとハローワークがあいている 時間は、仕事をしているし、もしいいところの求人 があったとしても、今の仕事は、即日に辞めれない と思うし、面接にいった会社にもいつ辞めますと いえないし・・・。 よく「次を見つけてから辞めなさい」という人が いますが、どのようにしてみつけるんでしょうか。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buritora
回答No.3

私は以前の職場で「次を探しながら働いて」いました。 結局は採用に至らず倒産となり、辞めてから探さざるを得なくなりましたが…。 私はいつも、面接して頂く時間をなるべく5時以降にしてもらっていました。 有給もありませんでしたし、仮病を使うのにも限界があるので仕方なく仕事が終わってから面接に行っていました。 面接といえばスーツですが、さすがに仕事帰りに面接のある日にスーツで出勤するのもバレバレなので(私服の職場だったので)、定時になったら速攻、地下鉄の駅のトイレで持参したスーツに着替え、着ていた服をロッカーに入れて面接に行く、ということをやっていました。 だいたい面接では「入社可能日」を訊かれるのですが、「明日にでも」なんてホントは言いたいけど言えませんので、「きちんと次の方に引き継ぎたいので10日から2週間後が希望です」とか何とか適当なことを言ってました(笑)。 まれにその回答で納得してくれる会社もありますが、ほとんどの会社は欠員補助というカタチで求人しているので、すぐに人が欲しいらしく、「う~ん、即日入社してくれる人がありがたいんだけどねぇ…」なんて言われたりもしました。 在職しながらの職探しは大変です。 私は解雇になって失業保険を貰いながら余裕を持って職探しをし、先日やっと再就職先が決まりましたが…。

その他の回答 (3)

• ducati
回答No.4

私も働きながら職を探して就職しました。 まず、ネットを大いに活用しましょう。 ハローワークなども情報はネットで閲覧できますよ。 その中である程度絞っていくといいです。 数社面接してもらいたいなという仕事が幾つか見つかったら プリントアウトしておいて昼休みや空き時間など有効に活用して ハローワークへ電話して募集企業の電話番号を聞きましょう。 平日は仕事でいけないので、番号だけでも教えてくださいと言えば教えてくれます。 その際に、整理番号を言うとすぐわかります。 番号がわかったら、ハローワークの募集を見てお電話したのですが、 ハローワークからの紹介状がなくても応募できますか? と一言聞いてから話を進めるとよいと思います。 企業の方もひとつの手段としてハローワークを利用しているので、 ほとんどは面接してくれると思います。 企業も良い人材に来て欲しいと思ってるわけですから、 実際に逢って判断したいというのが心情だと思いますので、面接まではたいていしてくれるでしょう。 後はあなた次第です。 ハローワークへ募集かけている企業はほとんどが即日とか すぐに入れる人を募集していることが多いですが、 現在就業中と言うことを話して引き継ぎ業務等もあるので 2週間後ぐらいを目処にその後ならと話し合うといいでしょう。 即日といっているところでも事情を話せば納得してくれるところもあります。 面接まで行ったら都合の良い日時(なるべく相手企業にあわせるほうが印象良いかと思います)を決めて行きましょう。 その際は有給でも用事があるとでも言って現在の仕事を休むことになります。 そう何回も休めないと思いますので、なるべく絞ることが 必要になってきます。 私はこんな感じで探しました。 今のところで働いてすぐ辞めてくるというのをほとんどの 企業は突っ込んで聞いてくると思いますので、 そこの返答は事前によく考えておくといいと思います。 単純に合わないからとか不満だけを言っても企業側はうちでもすぐ辞めそうだなと判断されてはもらえる内定もなくなってしまうと思います。 では、がんばってください。

• kijineko3
回答No.2

参考とされて下さい。 私も、NO.2で回答しております。 何か、付け足そうと思ったのですが 同じような事を書いても・・・。 良く読んで、頑張って下さいね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=594420
noname#10263
noname#10263
回答No.1

>今の仕事は、即日に辞めれない と思うし、面接にいった会社にもいつ辞めますと いえないし・・・。 即日で止めるのは良識に欠けると思います。 確か2週間程度でよかったと思いますが自信ありません。 採用する方も逆に即日止めるというような人は採用しないと思います。 よっぽどの理由があれば別です。 仕事を2週間程度で引き継いで止めますというのが無難な回答でしょうか。 探し方は ハローワークの出張所 どなたかに行ってもらう 病院に行くといって半日休む

hukutuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ今日まで悩んでたんですが、明日退職したいことを伝えて、仕事を辞めてから見つけようと思います。