• ベストアンサー

今の仕事を続けながら次の職場を探すとき

今の職場は、7月に入社したばかりなのですが、 自分が思っていた内容ではなかったので、次をさが したいと思っています。 普通、仕事をしているとハローワークがあいている 時間は、仕事をしているし、もしいいところの求人 があったとしても、今の仕事は、即日に辞めれない と思うし、面接にいった会社にもいつ辞めますと いえないし・・・。 よく「次を見つけてから辞めなさい」という人が いますが、どのようにしてみつけるんでしょうか。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buritora
  • ベストアンサー率36% (126/342)
回答No.3

私は以前の職場で「次を探しながら働いて」いました。 結局は採用に至らず倒産となり、辞めてから探さざるを得なくなりましたが…。 私はいつも、面接して頂く時間をなるべく5時以降にしてもらっていました。 有給もありませんでしたし、仮病を使うのにも限界があるので仕方なく仕事が終わってから面接に行っていました。 面接といえばスーツですが、さすがに仕事帰りに面接のある日にスーツで出勤するのもバレバレなので(私服の職場だったので)、定時になったら速攻、地下鉄の駅のトイレで持参したスーツに着替え、着ていた服をロッカーに入れて面接に行く、ということをやっていました。 だいたい面接では「入社可能日」を訊かれるのですが、「明日にでも」なんてホントは言いたいけど言えませんので、「きちんと次の方に引き継ぎたいので10日から2週間後が希望です」とか何とか適当なことを言ってました(笑)。 まれにその回答で納得してくれる会社もありますが、ほとんどの会社は欠員補助というカタチで求人しているので、すぐに人が欲しいらしく、「う~ん、即日入社してくれる人がありがたいんだけどねぇ…」なんて言われたりもしました。 在職しながらの職探しは大変です。 私は解雇になって失業保険を貰いながら余裕を持って職探しをし、先日やっと再就職先が決まりましたが…。

その他の回答 (3)

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.4

私も働きながら職を探して就職しました。 まず、ネットを大いに活用しましょう。 ハローワークなども情報はネットで閲覧できますよ。 その中である程度絞っていくといいです。 数社面接してもらいたいなという仕事が幾つか見つかったら プリントアウトしておいて昼休みや空き時間など有効に活用して ハローワークへ電話して募集企業の電話番号を聞きましょう。 平日は仕事でいけないので、番号だけでも教えてくださいと言えば教えてくれます。 その際に、整理番号を言うとすぐわかります。 番号がわかったら、ハローワークの募集を見てお電話したのですが、 ハローワークからの紹介状がなくても応募できますか? と一言聞いてから話を進めるとよいと思います。 企業の方もひとつの手段としてハローワークを利用しているので、 ほとんどは面接してくれると思います。 企業も良い人材に来て欲しいと思ってるわけですから、 実際に逢って判断したいというのが心情だと思いますので、面接まではたいていしてくれるでしょう。 後はあなた次第です。 ハローワークへ募集かけている企業はほとんどが即日とか すぐに入れる人を募集していることが多いですが、 現在就業中と言うことを話して引き継ぎ業務等もあるので 2週間後ぐらいを目処にその後ならと話し合うといいでしょう。 即日といっているところでも事情を話せば納得してくれるところもあります。 面接まで行ったら都合の良い日時(なるべく相手企業にあわせるほうが印象良いかと思います)を決めて行きましょう。 その際は有給でも用事があるとでも言って現在の仕事を休むことになります。 そう何回も休めないと思いますので、なるべく絞ることが 必要になってきます。 私はこんな感じで探しました。 今のところで働いてすぐ辞めてくるというのをほとんどの 企業は突っ込んで聞いてくると思いますので、 そこの返答は事前によく考えておくといいと思います。 単純に合わないからとか不満だけを言っても企業側はうちでもすぐ辞めそうだなと判断されてはもらえる内定もなくなってしまうと思います。 では、がんばってください。

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.2

参考とされて下さい。 私も、NO.2で回答しております。 何か、付け足そうと思ったのですが 同じような事を書いても・・・。 良く読んで、頑張って下さいね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=594420
noname#10263
noname#10263
回答No.1

>今の仕事は、即日に辞めれない と思うし、面接にいった会社にもいつ辞めますと いえないし・・・。 即日で止めるのは良識に欠けると思います。 確か2週間程度でよかったと思いますが自信ありません。 採用する方も逆に即日止めるというような人は採用しないと思います。 よっぽどの理由があれば別です。 仕事を2週間程度で引き継いで止めますというのが無難な回答でしょうか。 探し方は ハローワークの出張所 どなたかに行ってもらう 病院に行くといって半日休む

hukutuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ今日まで悩んでたんですが、明日退職したいことを伝えて、仕事を辞めてから見つけようと思います。

関連するQ&A

  • 次の仕事が決まってから仕事をやめる?

    今仕事をしています。すごく人手が足りないと言ってシフトがぎりぎり組める売り場の者です。ここに勤めて2年ほどになります。 現在、契約社員です。誰も辞めると思っていません。 最近、この仕事じゃないなあ、、、と思っているのもあるし、ずっとあこがれの仕事があり、そこで求人が出ていたので履歴書だけでも出してみようと思い、出してみました。その会社の求人の欄には10月2日入社だか採用だったか書いてあったと思います。臨時募集のようです。 今日、面接に来てくれとの電話がかかって来ました。書類が通ったようです。 面接が来週です。結果がでるのが9月20日くらいだとして、もし受かって、入社が10月初、、受かってから会社に言うのって、急すぎますよね?受かったので、来月から来ません。。そんな事ってありなんでしょうか?受かってから心配しろって話なのはよくわかってはいるんですが、もし受かった時にいきなり 辞められるのか、、 それとも、事前に辞めるかもしれない、他の会社を受けている、転職を考えているなど、上司に言っておくべきでしょうか? 辞めてからも、全く関係ない場所ではありません。 それとも、受ける会社の面接の時に現在の仕事をまだ辞めていなくて調整可能かを聞いてもいいものですか?聞いたら落ちますかね、、? 受かった後に、実は現在別の仕事があり調整可能か切り出すか。。 本当に悩んでいます。せっかく面接までいけるのに気が気じゃないです。どなたか、良いアドバイスお願いします。

  • 次の仕事の探し方

    会社を解雇され明日から無職になります。 必然的に次の仕事を探さなければなりません。 仕事を探すとなれば職安以外に何をすればよいか分かりません。 最近はネット求人が多いようですが。 また、ハローワークは毎日行くもんなんですか?

  • 派遣:働きながら次の仕事を探すには

    派遣:働きながら次の仕事を探すには 去年の冬に派遣で勤めていたを辞めてから、次の派遣の仕事を探したのですが、なかなか決まらず、数ヶ月間無職状態になってしまいました(やっと職が決まり、今は働いています)。 以前はやめてから1ヶ月以内に次の仕事が決まったので、甘く見ていました。今のご時世というのと、自分の年齢も関係しているとは思いますが。 よく「次の仕事が見つかってからやめたほうが良い」とは聞きますが、これまで勤めてきたところは3ヶ月更新が殆どでした。でも求人は即日や翌月からというものが多く、「今の契約が2~3ヵ月後まで」という場合、エントリーすらできないのではと思います。すぐにでも勤務できる人が優先されてしまいそうです。 また面接は午前~夕方までということが多く、勤務中はそう度々は行けないと思います。1~2回なら仕事を休んで行くこともできるでしょうが。会社によっては、定時以降に面接してくれるところもあるようですが、定時前に行けないというのはマイナス要素になるでしょうか。 派遣で勤めている方、転職する時はどのように転職活動しましたか?契約が2~3ヶ月後までという状態でも、仕事の紹介してもらえましたか?

  • 今新しい仕事を探そうと思っているのですが…

    私は今色々とあって働いている職場を辞めて別の所で働きたいと思っています。 私は求人広告や求人サイトやハローワークで探そうと思っています。 しかし働かないとお金が無いので、今勤務している所で勤務しながら仕事を探し、新しい仕事が見付かってから辞めようと思っているのですが、勤務している職場がある場合、採用されたら辞めると言っても採用はされにくいでしょうか? 今の所で働き始めてまだ日が浅いのですが、今の職場を辞める理由は誰もがこれなら辞めた方が良いと思う理由です。 しかしこれもひびいてくるでしょうか?

  • 人の続かない職場ばかりしかないです・・

    不況とは言っても、ハローワークの求人に常に掲載されている会社があったり、たまたま受けた会社にすんなり内定もらったところは、面接時から疑問を抱くような職場のような印象があり、いざ入社してみるととんでもない人間関係だったりでした。 こんなご時世なので、「辞めるなんてとんでもない」と、職がない立場にある状態よりも、さらに周りから非難されます(特に家族ですが・・)。 メディアにしても、もちろん「職がない」という報道しかされていないですが、実情今の転職市場で、普通(といってもそれぞれその会社に合う合わないがあると思いますので、一概には言えませんが)の会社に逢う可能性が少ない気がしています。 それは、あまり問題視されないのでしょうか。

  • 在職中に次の仕事の内定を決めた人は…。

    雇用保険についてあまり詳しくないのでちょっと教えてください。 在職中に次の仕事の内定を決めて、ある月の31日に退職し次の月の1日から次の会社に入社するのが最も理想的な転職だと私は思っています。 ここにAさんとBさんがいるとします。 Aさんは妻と子供の生活を支えていくため仕事を1日も休むわけにはいかず、在職中に次の仕事の内定を決め、ある月の31日に退職し次の月の1日から次の会社に入社することができました。 この場合、再就職手当てを受給することはできませんよね。 次にBさんの場合、在職中に次の仕事の面接試験を受けてみたい会社をあらかじめ何社か候補にしておいて、ある月の31日に退職し、次の日から7日間は遊びまくり、翌日ハローワークで受給資格の手続きをし、すぐに在職中に候補にしておいた会社へ面接試験を受けにいき、その月の16日からの入社を決めることができました。 この場合は再就職手当てを受給することができますよね。 結果的には、愛する家族のために理想的な転職をすることができたAさんに比べ、7日間遊びまくり、15日間仕事をしなかったBさんの方が収入は多いですよね。 Aさんは愛する家族のために仕事を1日も空けることなく転職を決め、真面目に一生懸命がんばっているのに何か特典はないのでしょうか。 Bさんよりも転職に前向きなように思えるのですが…。 Aさんの場合、加入しなければならない雇用保険料を毎月無駄に払っているように思うのですが…。 また、話しはちょっとずれますが、Bさんが次の仕事を4ヶ月ぐらいで辞めた場合、再就職手当てはどうなるのでしょうか。

  • 転職したい場合、次の仕事を見つけてから今の会社を退職しなさいといいます

    転職したい場合、次の仕事を見つけてから今の会社を退職しなさいといいます。もちろんそのとおりだと思いますが、例えば週五日で働いていた場合、ハローワークに通えないし、面接もなかなか受けられないと思うのですが、そういう人の場合、どうやって転職活動するのでしょうか?

  • 「次の職場が決まっています」というのは現職場に対する裏切りか?

    先ほども質問させていただきましたが、内容が違いますのでお許しください。 昨日受けた面接で合格をいただき、採用の運びとなりました。 早速今朝、今の職場の直々の上司に辞める意思を伝えました。 そのとき上司は、まさか私が辞めたいと言い出すとは晴天のヘキレキという顔をしていました。 職場的にはのんきな会社なので、こんなおいしい仕事辞める人はいない・・そんな理由もあるかも知れません。 (しかし楽ができればいい仕事か・・と言えば、そんなことはないと思ったので転職です) 「すでに次の職場が決まっている」 と上司には伝えたのですが、何だか現在の職場をあざむいているような気になってしまいました。 転職の際に一旦無職になってから求職活動、そして就職・・なんてトントン拍子に行くとは限らない。だから働きながら次の職場を探すことになるのは当然のことなのでしょうが、 「もう次が決まっています」 と上司に伝えることは、何ら躊躇するようなことではないのでしょうか? どうもいつも自分がしていることに自信がもてないところがあって困ります。 転職に当たり「発つ鳥跡を濁さず」という風に今の職場を去りたい、そのために周りに気を遣おうと思ってはいるけれど、どうしてよいのかわかりません。 次が決まっているというのが裏切り行為のような気がして気が引けます。 6年もお世話になったのに・・・。 (確かにこの仕事に私の未来はあまりないが) アドバイスお願いします。

  • 友達と同じ職場

    私に出来そうな仕事内容だなと思いハローワークで検索してみたところ、 学生時代からの友達が居る会社でした(友達はパート、求人もパートで募集)。 会社のことを軽く調べてみたら、元の職場のように閉鎖の心配をすることは しばらくは無いのかなと思う業務内容ですし、時給もまあまあ良い。 同じ仕事をするかは分かりませんが全部で10人ちょっとの会社ですし、 いずれそうなる可能性は十分あります。 職場に友達がいると、お互いに気を遣うものでしょうか。 同じ職場だと、見られたくないところを見てしまうことがあるかもしれませんよね。 元の職場環境がとても良かったので、次の職場がとんでもないところだったら どうしようと不安になりすぎて、お尻に根が生えつつあったところだったので、 私としては助かります。 ただ、お互いにそれほど群れるのが好きなタイプではなく、私が行ったら邪魔かなぁとか、 私の無能ぶりを見て幻滅しないかななどと考えてしまいます。 もちろん採用されない可能性も高いので、取り越し苦労に終わるかもしれませんが。

  • 派遣 職場見学まで 5日

    転職活動をしています。派遣会社とハローワークを使っています。一つ気になる仕事が派遣会社から紹介していただき、来週火曜に面接になりました。ですが、入社日が2月末という事で、職場見学までに掛った時間が3週間ほど経ってしましました。不安になったので派遣会社に聞いたところ、「競合で、受かるかどうかの保障はありません。でも頑張りましょう」といってました。 待っている間に、私もいくつか面接を受けましたが、繋がるものはありませんでした。 あと5日、何もせずにただ待つと言う事が不安になってしまします。 雇用形態は全くこだわっておらず、出来そうなものをやってみよう。と思っています。 来週職場見学があり、採用されるかどうかも分かりません。 今私に出来る事は何でしょうか? 客観的な意見をお願い致します。

専門家に質問してみよう