• ベストアンサー

「次の職場が決まっています」というのは現職場に対する裏切りか?

先ほども質問させていただきましたが、内容が違いますのでお許しください。 昨日受けた面接で合格をいただき、採用の運びとなりました。 早速今朝、今の職場の直々の上司に辞める意思を伝えました。 そのとき上司は、まさか私が辞めたいと言い出すとは晴天のヘキレキという顔をしていました。 職場的にはのんきな会社なので、こんなおいしい仕事辞める人はいない・・そんな理由もあるかも知れません。 (しかし楽ができればいい仕事か・・と言えば、そんなことはないと思ったので転職です) 「すでに次の職場が決まっている」 と上司には伝えたのですが、何だか現在の職場をあざむいているような気になってしまいました。 転職の際に一旦無職になってから求職活動、そして就職・・なんてトントン拍子に行くとは限らない。だから働きながら次の職場を探すことになるのは当然のことなのでしょうが、 「もう次が決まっています」 と上司に伝えることは、何ら躊躇するようなことではないのでしょうか? どうもいつも自分がしていることに自信がもてないところがあって困ります。 転職に当たり「発つ鳥跡を濁さず」という風に今の職場を去りたい、そのために周りに気を遣おうと思ってはいるけれど、どうしてよいのかわかりません。 次が決まっているというのが裏切り行為のような気がして気が引けます。 6年もお世話になったのに・・・。 (確かにこの仕事に私の未来はあまりないが) アドバイスお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

よくよく考えての転職のようですから、決して裏切りではないと思いますよ。 強いて言えば、今の時点で5月末で退職したいというのであればちょっと手続きや引継ぎにテンテコマイになるかな?ってくらいですね。 職場のルールにもよりますが、退職を伝えるのは遅くても退職日の一ヶ月前がのぞましいと思います。 また退職後、一日もあけずに新しく職につくのと、多少の無職期間があるのとでは退職時の手続きも変わってくるので正直に伝えるべきです。 福利厚生についても、例えば財形などは勤務先が変わっても継続できますし。。 「発つ鳥跡を濁さず」を意識されるのでしたら、引継ぎをきちんとすればいいと思います。ご自身がいなくなっても引き継いだ人が苦労しないように。 何かわからないことが発生してもこれを見れば一発OKといえるような完璧なマニュアルを作成するなどですね。 あとは最後の日にお世話になった方々へきちんと挨拶をすれば問題ないと思います。 退職まで何かとバタバタするとは思いますが、すっきりと新職場で働きだすためにも頑張ってくださいね。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 やはり今の時点で、残りの有休を消化し、すぐ次に転職・・というのは無理があるようですね。 常識はずれだったかなと反省しております。 派遣の配送員さんを雇っている経緯から、空きができても派遣さんですぐに埋まるかと思っておりました。 でも派遣会社さんもちょうどよい余分がいつもあるわけではないんですよね。。。。 有休が17日ほどありますので、それを消化している間は仕事をしなくてよいので、消化した次の日からすぐに新しい職場に行くことは問題ありません。17日も休ませてもらえたら、十分体も休ませることはできますし、今までためていたことを片つけたり、これから忙しくなるであろう日々の準備もできると思います。 私の仕事は私の休みに他のメンバーが担当するので、引継ぎはそれほど複雑ではなく、むしろ今の時点でも十分他のメンバーはできると思います。 ただ、人間を見つけるのが大変かも知れません。 最後の日にはきちんと挨拶しなくてはいけませんね。 ばたばたしそうですし、いくら転職を決めたからといって、いざサヨナラとなると寂しい思いがあるものです。そして新しい職場への不安もあります。でもここでその気持ちに甘んじていたら先へ進めませんもんね。 がんばります。 お話ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

裏切りではないと思いますし、多くの人が転職で辞めています。 上司のかたも「この会社がイヤで仕方なかった」と言われるよりも 「こういうことに挑戦したくて」と転職を理由に言ってくれたほうが よいように感じます。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 裏切りではないと言っていただいてほっとしています。 確かに会社の体制にもがっかりとするところはありましたが、今までいろいろお世話になったところです。もちろん転職理由を言うときにも、会社を悪くは言わないように気をつけました。自分の40歳という年齢を考えると、別の仕事を体験するのには、今が転職の機会かなと感じたという風に言いました。 お話参考になります。 ありがとうございます。

回答No.1

普通の転職です。 なんで裏切り行為になるんですか?     辞めるまでの間に、 今やっている仕事を全て終わらせて、 きっちり引き継ぐのが理想ですね。       

wowmakotan
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 >なんで裏切り行為になるんですか? ・・要するに、今の職場にいながら他を探していた。 今の職場を辞めたいと思ったこと自体、職場に対する魅力を感じなくなったなど・・・ 皆の知らない間に転職活動をしていて、決まったところで「辞めたい」と切り出す。。 何だか恋愛に似てるなぁと思ったわけです。 付き合っている間に他の人に目移りする。 実際にアタックしてOKをもらう。 OKをもらった時点で別れを切り出す。。 >今やっている仕事を全て終わらせて、 >きっちり引き継ぐ・・ それが、私の仕事は配達で、物もシンプルでただ配達をするだけなので、引継ぎも一日もあればできてしまうし、同僚なら誰でもすぐにできる仕事であるし、ただ代わりの人で配達場所の位置のわかる人がいたら仕事はすぐに終わらせられるのです。一日ごと終わる仕事なのです。 だから余計にもっと簡単に辞められると思ったんですが・・・。 回答参考になります。

関連するQ&A

  • 女性の職場の難しさ・・・

    この4月から新しい職場で働いています。 同期採用が7人いて、殆どが女性です。(ちなみに男性は私を含め2人) その中で一緒にペアを組んで仕事をしている女性がいます。(彼女は私より10歳くらい年下で仕事の経験もはるかに少ないです) 先日、全員出席の会議があり(上司も出席)、そこで彼女のプレゼンがあって、発表が終わった時に私がその内容の中で何箇所か指摘し「そこのところは〇〇したら?」(別に悪気があってのことではなく経験上正しい視点で言ってあげたつもりです)と言ったところ、いきなり「え?そんなことありません!」と私をにらみつけ感情的に言いました。まさに晴天の霹靂(せいてんのへきれき)というか、普段おとなしい感じだったのでビックリしました。その場の空気も気まずい感じになりました。 それからなのです。廊下ですれ違ってもエレベーターの中でも彼女は私に対して無視です。 特に昼食時に同僚が全員そろう時などは私以外の人だけと楽しく喋り、私が話の輪に入っていくと突然表情が変り黙ってしまいます。 どうも、元々気が強くプライドの高い人のようでこれから先、一緒に仕事をするのがとても難しく困っています。 後日、それとなく上司にあのときの(プレゼン)シコリがいまだに尾を引いているのでしょうか?と話したところ、「気にしなさんな」と言ってはくれたものの(私と一対一の時はそれなりに親身に相談には乗ってくれますが)、女性が多い職場なのでひとたび皆の前に出ると全体を気遣い多勢の肩を持つ態度を取ります。 このままいけば私は孤立してしまいます。 アドバイス頂ければ喜びます。よろしくお願いいたします。

  • 職場での不満を上司に言いますか?

    職場での不満を感じた時に、上司に言いますか?言いませんか? また、なぜですか? 私自身は言いません、と言うか言えません。 言っても分かっても分かってもらえないような気がするし、関係が悪くなるのがイヤなので。 でも、不満が高まってくると働く気が失せて退職することもあります。(辞める時にも本当の理由は言わないことが多いです。たつ鳥跡を濁さずって感じです。) でも妻は言うそうです。相手も同じ人間なんだし分かってくれると思うからって言ってました。 言う人と言わない人とどちらが多いのか?という疑問からアンケートしようと思いました。 よろしくお願いします。

  • 転職することを現職場にわからないように履歴証明書を発行してもらうには

    転職先が内定しているのですが、転職することを現職場にわからないように履歴証明書を発行してもらうにはどんな方法がありますか? 現職場がハードであり、また私自身病気を抱えているため、今年度の3月末で退職することになりました。 私としては病気を治療していくにあたり今の仕事では通院の時間がとれないのと、業務内容上、薬の副作用がきついので働いていけないと思い、治療と両立できる仕事につこうと転職を決意したのですが…。 上司からも、病気ならば仕方がないというので納得していただき、退職願を受理してもらう段階まできたのですが、内定先から2月末までに入社日・退職予定日が記載された履歴証明を現職場から発行してもらうように言われました。 次の仕事は内定しているのですが、病気の療養を退職理由にしているため、次の職場が内定していることを言い出しにくいです。 また上司からも、病気が理由で退職するのであれば次の仕事を焦って探すのではなくゆっくり療養してから探すように釘を刺されています。 転職先が内定してから退職の意思を伝えたのですが、職場の上司にはとてもお世話になっており、これからも末永くお付き合いしていきたいと思っているので、在職しながら転職活動をしていたことは職場には知られたくないです。 また、次の転職先のこともできればしばらく伏せておきたいのです…。 履歴証明書を現職場から、次が内定していることを分からないように発行してもらえるような手立てはあるのでしょうか。 以前、別の場所でも質問投稿させていただいたのですが、別の意見も聞かせていただきたいと思い、再度投稿させていただきました。 分かりにくい説明で申し訳ありませんが、誰かお答えいただけますようお願いします。

  • 「次の職場」は答えなくてはイケナイ?

    カテゴリー違ってたら、すみません。 (人間関係と思いました) 転職が決まりまして、今の仕事は今月で終えます。 お世話になった人や同期の人とかに報告すると、 「次どうすんの?」って聞かれて困っています。 当然ですけど。。。 答えたくないのですが、ダメでしょうか? 今はお茶を濁して「考え中」みたいな事を言っています。 (次が決まっていないと思われているみたいですが、個人的 には気になりません) できれば、次の職場は知られたくありません。会社名と勤務地 は言いたくないです。今後どこかで会ったり知られたとしても、 それはその時って事にしたいですね。 来週から毎晩送別会です。 (いろいろな部署にいたのもので・・・) 聞かれるのは必至です。 退職の時に「次どうするの?」って聞かれた時に行き先を答え たくない時どうすれば良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 違う職場になってしまいました

    数ヶ月前に上司が変わりそれまで円滑だった職場の人間関係のバランスが崩れて上司とソリが合わない私は皆からの嫌われ者になりつつあります。 同時に私が受け持たせてもらっている職場の人間も入れ替わり それまでの上司とは違い現場は野放し状態になり、就業時間を守らずに 早出する者や私のシフトと被るように残業する者が出てきて 前にいたパートナーと私2人で回していた現場が先述の2人で勝手に 回すようになり私はないがしろに。上司に訴えましたが聞く耳持たずでした。 おまけにシフトが被る残業者は上司に「私が仕事が出来ないから~」 的な事を言っているようで先日上司と3人で同じ職場に入った時には まるで私が悪者扱いで自分が仕事を覚えていないのをいいことに 「お前が仕事ができないからこいつが残業しているんだ~」的な 発言をされてしまいました。 正直限界を感じています。 転職歴が多い事と年齢が30代半ばなのを考えると転職する勇気が 出ませんが正直転職したいです。 私の考えは甘いでしょうか?

  • 職場に慣れるには?

    こんばんは。いつも楽しく拝見しています。 今回質問させていただきたいのが、職場のことなのですが。。私は、去年の12/29に転職しました。 転職らしい?転職は初めてです。29日は職場の上司が挨拶がてら、忘年会きたら?といわれました。 ですので実質仕事をしだしたのは、5日からなので、今日でまる4日目です。  職場は、悪い方が多いわけではないですが、何かなじみにくい空気があります。女性も私を含め3人(他の部署では数人いますが)その方達とはフィーリングがあいません。ただ4日くらいで決め付けるのもなんなので、今は様子をみています。皆さんは転職などの際、仕事などではなく人間関係でどのくらいの期間でなれましたか? もしくは慣れるものなのでしょうか??  以前の職場もそうですが、バイトも私自身まわりに溶け込める時間がかかるので、皆さんはどれくらいかかるのか?沢山教えていただきたいです。 またこういったので仲良くなった!などありましたらそれも是非教えてください! 是非是非色々ご意見ください!

  • すぐ辞めるか、次が決まってから辞めるか

    転職に失敗してしまいました。 私は既に40代の女性で、職務の専門分野が決まっており、かつ、英語力を生かして、30代からはずっと外資系企業で働いて来ました。 今の会社に入ったのは半年前で、人材紹介会社の紹介でしたが、事前に聞いていたのとはひどく異なり、私の専門分野とは全く似て非なる職務内容でした。それでも、この年齢で入れてくれたのだからと、何とか自分を奮い立たせて仕事に興味を持つように自分を仕向けてきましたが、未だ興味も集中力もわきません。といいますか、畑違いの分野で無理にもがいているので、精神的にも滅入ってきており、重い足を引きずって心療内科にかかってみたところ、気持ちを楽にする薬を処方されました。飲むと少しは気が楽になりますが、根本解決にはなっていないことは申すまでもありません。おまけに、このような状態なので、降格を申し渡されてしまいました。よって、元から無いやる気がマイナス状態になっております。 よく「3年は我慢せよ」とはいいますが、これ以上この会社に来ても、私の希望に即した職務内容は社内に見つからないことも確認済みです。上司にも相談したところ、暗に転職を勧められています。さりとて、この年齢ではなかなか次が見つからない、でも、出社を続けるのも惨めで辛いのです。しかし、離婚して一人身なので、仕事は中断できません。 1つ幸いなのは、現在の勤務先に入るまで、派遣で短期間お世話になった職場(ここは大好きだった)から「いつでも戻ってきてください」と言われており、そこへ行きながら精神状態を回復し、次を探そうかとも思いますが、派遣ですから、次の仕事が見つからないうちに切られる可能性を考えると、それにも二の足を踏みます。 面接があれば、退職理由はきちんと説明するつもりですが、過去に数回転職しており、また半年で辞めた記録が残ってしまうと、ますます不利になってしまうのではないでしょうか。 いやでも今の職場に正社員として在籍しながら次を探して辞めるか、好きな職場(ただし派遣)でつなぎの仕事をしながら次を探すか、いずれの選択にするか迷っております。アドバイスをお願いします。

  • 人数がギリギリの職場

    転職して1カ月が経ちました。 色々と内情が見えてくる中、人数ギリギリの会社だと不満が出てきました。 面接時には派遣さん含め3名でやってもらうと言われていたのに、入社すると派遣さんはあと数日で退職されると言われ、現状上司と2名で仕事をこなし、まだ入って1カ月なのに毎日が忙しく、キャパオーバーしそうになっています。ただ、上司よりまた派遣さんを入れるからと言われていますが、今までの派遣さんは数ヶ月、長くて1年程で退職されているようで、次の方が続くかがわかりません。 締め切りのある仕事の為、毎日締めの時間に滑り込んでいる状態で、その時間を過ぎると落ち着いてくる為残業はしておりません。ですが、上司が休む時などは一人で到底捌ける自信がなく、風邪などひける職場ではありません。入社して1カ月、もし上司が何かで休んでしまったらどうしようと不安で不安でどうしようもないです。年齢的にも職歴的にも次の転職は難しいと思っていますが、耐えられるかが不安です。 私は甘いのでしょうか。

  • 32歳、今の職場の上司と合わず、ここのところずっと転職を考えています。

    32歳、今の職場の上司と合わず、ここのところずっと転職を考えています。でも、この不景気で求人がそもそも見つからないなか、なかなか自分の希望する仕事って見つからないものなのですね。次の仕事は長く続けたいと思っているので、人間関係の悩みにも負けない(?)やりがいのある仕事をしたいと思っているのですが、このご時世、こんなこと言っている自体が甘いのでしょうか?

  • 転職しようと思ったが、今の職場そんなに悪くない

    先月上司と喧嘩して調子崩しました それで転職しようと思って転職活動して今結果待ちなんですけど、 こっちに採用されたら手取り3万UPします しかし通勤時間が結構かかる・・・・・ 仕事内容は出来そうです 手取り3万UPは大きいですか? 今の職場、上司をのぞいたらそんなに悪い職場ではないかなと思っているのですが、 皆さんだったら転職しますか? 職場の皆にも馴染んできたところなんですけどね・・・・・・ まだ初めて半年目です もう年齢的にもこれが最後の転職かなあって思っています