• 締切済み

次の仕事の探し方

会社を解雇され明日から無職になります。 必然的に次の仕事を探さなければなりません。 仕事を探すとなれば職安以外に何をすればよいか分かりません。 最近はネット求人が多いようですが。 また、ハローワークは毎日行くもんなんですか?

• 転職

みんなの回答

• 5S6
回答No.10

私はあなたの職歴、年齢、経験などを知りません。 その上でアドバイスします。 > バイト/パート、派遣はいくらやっても職歴にならないのですか? まともな企業(働きやすい会社)および大手のブラックを除き職歴欄に書いても 相手にしてくれません。 5年間運送会社の倉庫整理をしていました。 今ではどこになにがあるかがわかるようになり・・・ とか書いても他では通用しませんよね。 外食産業とかも同じです。 派遣も同様バイトに毛が生えた物。 だって派遣って自分の望んだ仕事ではなく、企業名を伏せた状態で、事務職です。 プログラマー、荷物整理、接客業・・・とか言われるんですよ。 > また、契約社員というのは職歴になるんですか? こちらはなると思います。 ただ正社員よりは悪いように感じてしまいます。 > > 応募資格がないとはどういうことですか? > 学歴、職歴が足りないということですか? そうです。 また年齢による壁もあります。 35過ぎるとほとんど募集していません。 25歳以上未経験というのもありますが、使い捨て求人です。 その他TOEIC,研究、開発5年以上。○○資格を有する方。 などです。 学歴については20代までは多少関係しますが、それ以降は関係ありません。 また東大などの一流大学から誰でもいける大学までありますよね。 > 職安は公的機関ですが、 > 非正規雇用の増加に押されて非正規が増えてきていますね。 > レベルが低いとは知りませんでした。 職安を利用したことがないようなのではっきり言ってしまいますが ろくな職はありません。 タダで掲載できる。求職者も低レベルだからです。 また職安の職員もダメだからです。 失業手当をもらうために利用しましょう。 職安の求人とB-ing、リクナビを比べるだけでも賃金だけで大きな差があるし、 ましてや上場企業などは職安などで募集しません。 非正規雇用については確か既に労働人口の6割~7割になっていると聞きます。 いわゆる正社員と公務員以外のことです。 また正社員でも実質使い捨てのようなところもあるし、格差がうんぬんと騒いでいます。

AthlonXP
質問者

お礼

回答有り難うございます。 正社員以外は単純労働なので職歴にならないのですね。 結局求人を探すのは ハロワ以外、B-ing、リクナビNEXT、人材紹介会社でしょうか。 非正規の人が7割になっているようですが、 その割合まだまだ増えそうですね。 そのうち正社員がいなくなるかもしれませんね。

• 5S6
回答No.9

ネットではリクナビが確か掲載料も一番高く豊富です。 ただしブラック、常連も多いです。 キャリアナビなどいろいろあります。 簡単な検索方法はgoogleで社名 + DQNで検索します。 派遣なので関係ありませんが クリスタル DQN のように入れればたくさん出てきます。 ただ全てが真実とは限らないというか、デタラメも多いのであなた次第です。 新聞求人は当てにしてはいけません。 逆の言い方をすれば 新聞、職安しか利用できない人は自ずとその人のレベルが低いのです。 無料求人誌しか利用しないと言うことは、たいして高くない情報(300円程度)にすら お金をかけられれない人なのです。 B-ingですら応募資格すらないかったり、紹介会社でも職歴が駄目で相手にされない人もいます。 そしてそういう駄目な人の受け皿という言い方は変ですが、そういう人のために夜間の倉庫整理 のバイトなど使い捨て。そんな仕事をしても他では通用しない。転職無理。・・・ となっていきます。 そんな中人脈があれば有利というのは、同族企業や天下り、などたとえその会社の 人になんと思われようと入社してしまえばこっちの勝ちというか優遇されます。 そういうのがあるのも事実です。 社長の息子が・・・しごともせずに高給取り・・・とか愚痴を言うのも所詮 うらやましがっているだけなんです。妬みというか。 生まれた時点で金持ちもいるし、生活苦の人もいますから。 話題がそれるのでこの辺にしますが、会社もあなたを選考するように あなたも会社を選べます。しっかり見ましょう。 転職失敗すると次回の失業期間が延びますよ。

AthlonXP
質問者

お礼

バイト/パート、派遣はいくらやっても職歴にならないのですか? また、契約社員というのは職歴になるんですか? 応募資格がないとはどういうことですか? 学歴、職歴が足りないということですか? 職安は公的機関ですが、 非正規雇用の増加に押されて非正規が増えてきていますね。 レベルが低いとは知りませんでした。

• 5S6
回答No.8

結論というか経験からアドバイスすると ●活動方法 職安・・・ゴミの集まり行くだけ無駄、職安しか探し方を知らない人も駄目 エイブリ・・・経験、スキルが良い求人、スキルがなければブラック紹介        あまりレベルの低い人が行くと相手にされず。 インテリジェンス・・・ブラックを紹介する可能性が高く、紹介料をもらっている ●有料求人誌 B-ing・・・ブラック常連企業が多く嘘の求人もあり Tech-Bing・・・経験、スキルがあればとてもいい求人、ハードル高い その他、FROM-Aなど・・・バイト、女向け ●無料求人誌 全般的に駄目、基本的に使い捨て、派遣求人、社員もあるけどブラックだらけ ●日曜日の新聞広告にある求人 まれに砂金はあるが基本的に使い捨て、ブラックだと思ってください。 風俗の求人だってあるぐらいですから。 ●人脈、知人により紹介 できるのであればこれが一番安全です。 ただし所詮人間同士なので騙されるというか、失敗するときもあります。 ブラックの探し方は、2chが参考になります。 http://school5.2ch.net/job/ ただ逆に優良企業情報というのは知る手段がありません。 実際に誰かが勤務していてとてもいい企業だ。 と知ることができても入社することはできないからです。

AthlonXP
質問者

お礼

ブラックばかりだと転職する意欲もなくなりますね。 これらの中にもブラックでないところはあるんですか? リクナビなどはどうなんでしょうか。 新卒が使うサイトですが。 人脈が一番安全なんですかね。 新聞の求人はバイトなど非正規が多いように思いますが。

AthlonXP
質問者

補足

ブラックは2chでスレが立っているものですか? DQNとかで検索すると出てくるものでしょうか。

• Takamitu
回答No.7

11月末日において、離職した者です。 ハローワークの求人は駄目ですね。 過去に、転職や面接した経緯からしてカス求人ばかりです。 世の企業は、人材募集にお金をかけて人をいれます。 ハローワークは、無償による求人募集です。 それより、人材バンクネットとか毎日キャリアナビやエンジャパンやジョブエンジンなどのサイト。 又や、ヒューマンソリシアやアヴァンティスタッフやキャプランなどの人材紹介会社のサイトから探す方がベターでしょう。 私も、最近はそうしています。 ハローワークだけはやめたほうがいい。過去に苦い経験が語っているね。それに、毎日行くと自分も姑息になるよ。 やはり、世の中は資本主義社会なので、求人にお金を出さない企業はおすすめできないね。 検討を祈ります。

AthlonXP
質問者

お礼

ハローワークはブラック企業、給料が安いところが多いわけですね。 有料、求人誌はどうなんでしょうか? 有料のもので探した方がいいわけですね。

AthlonXP
質問者

補足

ハロワは無料なのであまり信用しない方がよさそうですね。

• 5S6
回答No.6

結構あるというか人は欲望はきりがないというか、 同じ仕事をするなら当然給料がいいほうがいいと思うし。 休みが多い方がいいと思うでしょう。 人間関係もあるので好き嫌いも発生します。 ストレスでデタラメな書き込みもすることもいます。 だから2ちゃんの書き込みとかはあくまで参考程度です。 信じる信じないはあなた次第です。 上場企業の数からすれば情報は少ないと思います。 大手企業と呼ばれるのが全体の1%なのでその中から更に数パーセントです。 IT関係の業種であれば仕事中このようにネット接続もできるので 自然に書き込みも多くなります。 トラック運送業など運転中インターネットはできませんからね。 よって実際に入社して自分で確認・体感するしかないのですが、 少なくとも○○○○(会社名) Part XXなど単独のその会社のスレッドが ある場合はかなり危険だと思います。 求人を見るとき逆の立場で考えてください。 なぜ募集するのか? ・会社の業績が好調で、業務拡大のため ・新しい技術などを開発するため経験あるエンジニアを募集 ・定年退職の埋め合わせ ->新卒でOK ・離職率が高く正社員といってもバイト同様で採用 などいろいろあります。この点も見ましょう。 私はブラック経験ありますよ。倒産も経験したし。 転職活動はつらかったです。 どこでもいいや・・・とりあえず金がないから働くしかない。 という場合で仕事を選ばなければすぐに決まります。 でも将来性や自分のキャリアを考えて活動すると厳しいですよ。 優秀な人であればすぐに決まりますが(妥協も必要) 決まらないことは半年、1年と決まりません。 半年程度の無職期間はあまり気にされないようですが1年だとなにか 理由がないと書類落ちになります。 今回は仕事の探し方なのでより詳しいブラック回避方法などはまた別の機会に。

AthlonXP
質問者

お礼

ブラック回避法は知りたいです。

AthlonXP
質問者

補足

ブラック企業は誰にとってもブラックなんですよね? 入って働くと誰しもやめたくなるもんなんですか?

• 5S6
回答No.5

ブラック企業という言い方は逆に言うと経営面では しっかりしていて財務健全性もよく、優れているところが多いです。 不動産業などはいい例です。 社員に還元しない、使い捨てだ・・・ という点でブラックなんですが。 会社名 + DQN で検索するとけっこうヒットしますよ。 試しにリクナビに掲載されている企業名でやってみましょう。 特に不動産、ITなどではヒットします。 食品も結構ヒットしますよ。上場してようと。 製薬会社は少ないかもしれません。 「製薬会社 DQN」でググればヒットしますができれば会社名をいれたほうがいいです。 試しに自分の勤めていた会社名を入れてみるのもいいかもしれません。 ヒットすればそういう風に思っている人がいるんだなー。 とかこれは嘘だろう。とかもわかりますから。 コンビニ求人誌はBingでなく「Tech Bing」のほうなら優良が多いです。 ただし求めているスキルもある程度必要なので応募条件すらみたせないところも あります。 TOEIC 800以上、海外での営業経験を持ち・・・ とかハードルの高いところもあります。 がんばってください。という半端な慰めはいいません。 正直つらいです。経験すればわかります。 本当に転職活動する気が失せるときもあります。 でも誰かが助けてくれるわけでもないのでやるしかありません。 1月の転職は好機です。7-9月も好機です。(良いところが多い) 3、4、5、11、12月は駄目です。 ようするに短期(半年以内)で決めたい場合は1、2月に決めたいですね。 3月は通常中途採用しません。新卒が4月に入るのにおかしいですから。

AthlonXP
質問者

お礼

ブラックを排除するには給料、検索、時期を考えるのがいいんですね。確かにブラックばかりだと転職する気が失せますが、 頑張るしかないですね。 大手企業でもブラックは結構あるんですか? 社員に還元しない、使い捨ての企業はできるだけ避けたいですね。 #5さんはお詳しいですが、 ブラックで働いたことがあるんですか?

• 5S6
回答No.4

> ネットで探していますが、なかなか目的の求人が見つかりません。 ITや営業ならたくさんあるのですが、その他の仕事は少ないですね。 職種はなんでしょう? 差し支えなければ教えてください。 > > インテリジェンスはブラック企業を紹介してくるのですか。 > それは困りますね。 > ブラックを紹介されたことはあるんですか? ありますよ。 ネットで検索するとブラックとして有名企業を平気で紹介してきます。 ブラックでしょ。そんなところイヤです。他紹介してください。 とか言うとそんなことはありません! と営業トークをします。 紹介会社も紹介料(おおよそあなたの年収の30%-70%程度)をもらっているのですから。 大変なんです。 言い方は悪いのですが優秀な人だろうと、駄目な人(ろくな経歴ではない)でも 紹介してそれに応じたインセンティブがもらえるので騙しながら紹介します。 ただ悪いだけでなく、その企業の情報も仕入れられるので登録はタダだから 使っても損はしないと思います。少なくとも職安なんかよりはよい企業が 多いです(賃金だけは) > > 確かに職安はいい仕事がないですね。 > そこまでひどい求人があるんですか? > アルバイト、パートなどの非正規もたくさんあります。 ありますよ。 職安は求人出すのもタダなんでブラック率は高いんです。 B-ingやリクナビはまだ掲載料が高いので企業規模自体は ある程度大きなところです。駅前でタダで配っている(おいてある) 求人誌は掲載料も安い(2万~)のでブラックだらけです。 人脈がないのは仕方ないですが、年齢り壁などもあるのでそれに応じた 転職活動というのがありますよ。業種、経験などにもよりますし。

AthlonXP
質問者

お礼

回答有り難うございます。 希望業種は食品や製薬です。 会社の情報収集には○ンテリジェンスは使えるのですね。 要注意ですね。 有名なブラック企業は検索するとすぐに出てくるのですか? 何個くらいあるのですか? タダの求人誌は駄目なんですね。職安も期待できそうにないですね。 コンビニで売っている求人誌は優良なものがあるんですかね。 ブラックばかりだと転職する気が失せてきました。

回答No.3

解雇、、大変そうですね。何かあったのですか? 仕事を探すのであれば、職安や、ハローワーク、ネット、雑誌、新聞、合同セミナー、などの手段を考えられてはいかがでしょうか。 また、もし、自分の仕事で、何をしようか迷っているようでしたら、キャリアカウンセラーなどに相談するのもよいと思います。 職安、ハローワークなどにも居ますし、そういった活動をしている人も居ますので、自分の方向性など考え、整理するのにはよいと思いますよ。

AthlonXP
質問者

お礼

職安、ハロワ以外にカウンセラーはどこにいますか? 自分が何もしたいかが分からないのですが。 どうすればよいのでしょうか?

• 5S6
回答No.2

理由がなんだか知りませんが人生においてそう言うことはあると思います。 解雇がおかしい、突然の倒産などの場合は直ちに裁判所に申し立て 訴訟、支払い督促、差し押さえなどをしてください。 労働基準監督署は時間の無駄です。 探し方は一般的にネット。 パソコンにはそれなりに詳しいようなのでリクナビなどを利用します。 人材紹介会社エイブリックもあります。 前職は知りませんがこちらはある程度のの経験がないと相手にしてくれません。 インテリジェンスもありますが評判はよくないようです。 ブラック企業とかを勧誘するため。 職安はいったことがないのでしょうか?行くと驚くと思います。 意外と多いのが若者で、若い女性もたくさんいます。 求人閲覧をすると失望するでしょう。ろくな求人がありません。 98%はカスみたいな求人です。架空求人や嘘の求人もたくさんあります。 求人常連(高い離職率、採用する気がない、求人そのものが詐欺もあります。 (例えば浄水器の委託販売であなたに10万円で売りつけ、20万で売ってこいとか) 失業給付金をもらうには認定日など最低月1回とか行くことになります。 雇用保険に入ってない。あるいは認定日ではないから関係ない。 ろくな求人がないから行くだけ無駄というのもありますよ。 (まれに砂金は落ちています) 最も効率的な方法は今までの仕事上の人脈で相手先企業に入社してしまうことです。 これができれば楽勝です。

AthlonXP
質問者

お礼

ネットで探していますが、なかなか目的の求人が見つかりません。 インテリジェンスはブラック企業を紹介してくるのですか。 それは困りますね。 ブラックを紹介されたことはあるんですか? 確かに職安はいい仕事がないですね。 そこまでひどい求人があるんですか? アルバイト、パートなどの非正規もたくさんあります。 人脈で相手企業に入れれば一番楽なんでしょうけど、 その人脈がないです。

• damushi
回答No.1

>職安以外に何をすればよいか ・新聞の求人欄及び求人広告のチェック ・就職情報誌等のチェック ・(再)就職セミナへの参加 ・企業による再就職支援サービスの利用 >ハローワークは毎日行くもんなんですか? それは質問者さん次第です。 毎日行くことが求職への執念と取るかただの焦りと取るか、 ただし情報量はかなりあるので熱心に見ようとすれば 相当な頻度で通わなくては閲覧が追いつかないかと思います。

AthlonXP
質問者

お礼

回答有り難うございます。 (再)就職セミナへの参加とは職安でやっているやつですか? また、企業による再就職支援サービスの利用とは どこがやっているものですか?