• ベストアンサー

仕事が見つからない

1ヶ月前に仕事を辞めた20代の女です。 毎日職安に行っていますが、なかなか仕事が見つかりません。 それに自分が何をしたいのかも分かりません。 過去に働いていた会社でバイトの募集があったので受けようと思います。 無職になるとこんなにも孤独で辛いものになるのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take_mi77
回答No.2

私も無職の時期がありましたが、 なんだか自分が居なくても社会が動いてる事に、すごい寂しさを感じますよね。 でも焦って無理に仕事を始めると失敗して、また退社、無職、仕事探しを 延々続ける羽目になります。 就職活動に妨げにならない、比較的時間や休みを自由に設定できる バイトでもした方がいいですよ。 たかがバイトでも、自分のやりたい事のヒントを得る事は少なくないです。 焦らずがんばって下さい。

その他の回答 (4)

• meihua
回答No.5

こんばんは。 世の中にはたくさんの仕事があります。見つからないのはなぜでしょうか。質問者さん収入、職種、業界などの希望が多すぎるのか。職安にあるどの仕事にも興味をもてないのか。今はまだ生活が危機になるほど困っていないのか。。。 何をしたいのか分からない人って多いと思いますよ。ならば、何でもやってみたら良いと思います。その中で「これは自分にあっている」「これは合っていなかった」のように、選択していけば良いのではないでしょうか。 あと、無職は孤独じゃないと思いますよ。孤独は自分自身の行動の結果。もっと色々な場所へ出かけ、色んな人に話すことで解消されると思います。

• GAI2006
回答No.4

ワタシも現在求職中の者です カラダを壊して1年半休養して、これから再就職しようかと・・・ でもいきなりフルタイムで働くのは自信ないので職業訓練受けるつもりです。 過去にも職業訓練受けたことありますが、同じような境遇の人ばかりなので、結構気持ちが軽くなりますよ。 何をしたいのかも分からないとのことなので、ちょっとでも興味のある内容の訓練があれば受けてみてはいかがでしょうか? 訓練受ければ、雇用保険の待機期間中でも待機が解除になって手当金もいただけますし・・・

noname#165598
noname#165598
回答No.3

こんばんわ >無職になるとこんなにも孤独で辛いものになるのでしょうか? そうです。みな同じです、私も含めて。 >それに自分が何をしたいのかも分かりません。 出来ることを考えましょう。例えば事務職とか販売とか。 >毎日職安に行っていますが、なかなか仕事が見つかりません 条件のハードルを下げるというのはどうですか? 社保管、給料、車通勤、ボーナス、勤務時間などなど一つづつはずしていけば求人は増えます。 奥義としては「パート」のほうでも探す。キャリアがないとか、未経験なんだという場合はパートから探すというのも手ですよ。

• sinkyou
回答No.1

確かに人間関係の幅が急に狭くなります。 無気力にもなりやすいですね。少し憂鬱な感じもあります。 しかし、検索するだけではなかなか自身のしたいことなどが分かりません。 ですから、都道府県に1カ所はある、ヤングジョブスポットなどに行かれて、適性検査や相談に乗ってもらうのも一つの方法です。 ヤングジョブスポットは、ハローワークの若年者対象の機関です。利用は基本的に無料です。 めんどくさいとお考えでしたら、ハローワークの職業相談でも相談には乗ってもらえるでしょう。適切な方法や機関の紹介もしてもらえると思いますので、少し待つと思いますが、先に進むために職業相談を利用してみてください。 まだまだ、人生これからですので、前向きに行きましょう。