• ベストアンサー

今、お仕事全く(バイトやパートもしてない)されてない方お願いします

前にも同じような質問をさせていただいた20代後半独身男性です。 先月中旬、職場を解雇され約1ヶ月間無職(バイト、パートも全くしてません)です。 ※理由は、試用期間中に会社側の判断で今後僕の成長が期待出来ない為です。 職安に通うには、通ってますが一般的に皆さん通いながらパートやバイトしてると思います。 特に男性の方に質問ですが、僕みたいにバイトやパートもしてないいわゆるお勤め全くされてない、正真正銘の無職の方いらっしゃいますでしょうか? 同じような境遇の方いらっしゃいましたら、1日をどんな感じで過ごされてますか? 僕の場合、両親に解雇された事がとても言えず(次の所決まってから、言おうと思ってたのもあるし、前職場決まった時「これでようやく肩のにがおりた」言われたからと同時に逆に物凄く機嫌が悪くなり(母が)口も利いてくれなくなるのも分ってるから。)そのため、出勤してた時間に家出て、帰宅してた時間に帰宅してバレないようにしてます。 いつばれるのか毎日ヒヤヒヤしており、罪悪感もあります。 後職安の相談員の方に言われたのですが、僕積極さが足りず、働く気持ちが見られない、言われました。 自分では、働く気持ちはあると思うのですが、【職種や日曜日・祝日休み】などの条件面をかなり重視し、良さそうな求人があっても、どうせ女性やろ(事務関係希望してるため)思って応募すらしようとしません。 だから、職員の方ゆうた事もっともです。 精神的今かなりキツイです。このままやったらホームレスになるかもしれないとか思うのですが、一歩前に出る勇気がなかなか出ません。 何かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)
回答No.1

27歳の女です。 回答させていただきます。 私は、3回転職のうち、2回試用期間中の解雇に遭いました。 確かに辛いお気持ちはすごいわかりますよ。 私も解雇されてからしばらくは辛かったです。思い出すだけで涙が出ました。 始めの3ヶ月は職業訓練を受けました。その後、短期のアルバイトで繋げましたけど、なかなか難しかったです。 今、現在、短期のアルバイトや単発の派遣の仕事をしています。 現在、無職状態です。 派遣も2ヶ月以上、仕事が言われないし、自分から見切りを付けています。 ハローワークには毎日通って、受けたり相談をしていますけど、なかなか決まらず、断られています。 私も最近になり、契約社員やパート、アルバイトでもいいと思っています。 契約やパートでも正社員並の仕事や待遇なのでパートでも契約でも職歴の経験になります。 私は契約でもいいと思いました。以前、正社員のみの求人を受けていましたけどなかなか決まらなかったし、これでは行けないと思いました。 正社員の求人を受け続けて居てもなかなか決まらないし、将来への不安はかなりあります。 パートや契約でも正社員に登用される求人もありますよ。 とりあえず、探しながら、短期でもアルバイトやパートをしながら探した方がいいと思います。 派遣に登録だけしてみてもいいと思います。 私も長期の派遣の仕事に登録していてもなかなか来ないです。 単発の派遣は2ヶ月以上来ないし、ホテルのサービスばかりだったりで正直、辛いのはありますよ。 アルバイトでもいいからとりあえず、短期ででも勤めながら探していった方がいいと思います。 ハローワークの求人はハローワークに行かなくても携帯のサイトでも見る事も可能だし、仕事の時間によっては、午後からの仕事なら午前中、午前中からだったら、6時位までに終わる仕事なら、ハローワークの場所によっては6時までや6時半までやっている所があるのでそっちに行って探して行く形を取って良いと思います。 短期でも取り合えず、仕事はした方がいいと、思います。 私の1日の過ごし方は、朝、ハローワークに行って、求人情報を見て、受けたい所を探して、書類の準備をしたりします。 面接の場合、面接の準備をしたりしています。 パソコンでインターネットを見たりとすごしていますけど、これでは行けなくてもなかなか仕事が見つからないです。 短期のアルバイトをやって繋げている状態です。 少しでもお金にしたいので、短期でやっています。 そろそろ長期に切り替えたいです。 取り合えず、派遣に登録して、派遣で仕事したり、短期のアルバイトで仕事をしてみてはどうでしょうか?

RISKYinthesky
質問者

お礼

 ご回答有難う御座いました。辛いのは自分だけでないと思い少し勇気が出ました。  正社員の仕事は、未だに見付かっておりませんが、親には遂に話しました。だから、今は多少肩の荷がおりました。  11月上旬からパートを初め、今年はそれで繋ぎ来年早々にでも何処か良いところ見付かればと思っています。  お互いがんばりましょう。

その他の回答 (5)

  • vvv-vv
  • ベストアンサー率50% (19/38)
回答No.6

はじめまして。 私も8月で前職を退職し、現在、無職の20代女性です。 最初の1ヶ月は、本当にハロワに行き、採用試験を受けに行く以外、何もしていませんでした。特に私の職種はマイナーな資格職で月に2件ほどしか求人がなく、ある意味、暇で仕方がないです。さすがに10月に入って「お金がない!」と思ってきたので、短期派遣会社で単発のバイトを繰り返しています。インターネットでハロワの求人をチェックするのは日課です。 RISKYintheskyさんは、事務職希望ですよね? 事務といっても、いろいろな種類の事務があります。私の前職は金融系でしたけど、少数ながら男性はいましたし、事務長・課長は男性でした。他の方もおっしゃっているように、事務職希望なら派遣会社に登録するのがよいかと思います。特に正社員希望であれば「紹介予定派遣」というのもあります。最初の3ヶ月~半年ほどは派遣で、派遣先と合意すればそのままその会社に採用されるというシステムです。 私の場合は専門職希望なので、派遣では仕事を探せません。 専門職は法律で、派遣が禁止されているからです。私の場合は、求人も少ないし、応募者も少ないし…とある意味、特殊な求職活動ですが、事務職であれば、いきなり正社員で職を探すと応募倍率も高いので、「紹介予定派遣」の方が早く職が決まるような気がします。お互い、がんばりましょう♪

RISKYinthesky
質問者

お礼

 派遣には、一応登録して僕もお金がなくなってきたので、11月からパート始めました。  年内は正直難しいと思うのですが年明け早々には、良い仕事が見付かればと思います。  ありがとうございました。

noname#109548
noname#109548
回答No.5

家族には正直に話しましょう。 これから寒くなるのに、一日外は疲れるでしょうし、外にいれば、パン一個だって買うのにお金がかかります。 お母様の家事を引き受けたらどうですか? 無職の息子が一日中家でごろごろしているのは、腹が立ちますが、買い物、掃除(風呂掃除や台所の換気扇など力が要るところを特に)、食器洗いなどを引き受けてくれたら、お母様も少しは気分が和らぐのでは? 家事が上達したら、ヘルパー試験を受けて、介護の道はどうでしょうね。男性はもてますよ。 あるいは、勉強して、看護師はどうですか? 事務希望なら、やはり、経理の資格にチャレンジするのが一番だと思います。ただ、20代後半となると、資格をとっても、すこし厳しいかもしれません。 介護職、看護職は、ある程度年がいっていても、現場は常に人手不足で男性は歓迎されるので、入り込む余地があると思います。

RISKYinthesky
質問者

お礼

 親には、一応話しました。  仰られるように外は寒くなるし、もう限界が来てたので。  ちょっと肩の荷がおりました。  何か手に職をつける方向で考えていこうと思います。ありがとうございました。

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.4

後半の1/3を読んで補足要求です。 以下、キツい言葉になるので、読み飛ばしてもらっても構いません。 では、あなたは何が出来ますか? 出来ない、やりたくないでは何も進みません。 あなたと同レベル以上の人材がゴロゴロしていますよ。 それなりに健康なら、食っていけるくらいは稼げます。 条件に拘るなら不採用連発覚悟で受けるか、条件下げるしかありません。

RISKYinthesky
質問者

補足

 ホームページ作成が出来るぐらいで後は、特にないです。

回答No.3

まいどどーも。 31歳既婚・エンジニアの仕事をやっています。※今日はお休みです。 そうだね~。とりあえず、家から出て家を借りて自分で生きていかないと駄目なんじゃない?そう思うけど..。 20代後半なんでしょ?親と一緒という時点で、甘えだと思いますけど..。 家を出たら、どうしても稼がないといけないから、働くようになりますよ。事務職は、殆ど女性職では? 事務でも、法務とか経理職とか専門の職なら良いのでは? とにかく専門職に就くことを勧めます。 言い訳やアリバイ工作なんて考えている暇があったら、職業訓練でも行くべきです。 それとこれは持論ですが、お金はまた働けば返ってきますが、時間は永遠に返ってきませんので(浪費しているという事)、よく考えて行動すべきですね。

RISKYinthesky
質問者

お礼

 おっしゃられる事がごもっともです。追い詰められてないから自分に甘えがあると思います。  大変反省させられました。

  • goo16
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

>>同じような境遇の方いらっしゃいましたら、1日をどんな感じで過ごされてますか? やっぱ今やるべき事はして、努力はしましょうよ。 無職で時間はあるのだから有意義に時間を使うようにしたらと思います。 例えば、出勤してた時間に家を出て、帰宅してた時間に帰宅してバレないようにしてるのであれば、家を出てから職安で仕事を探すとか、求人誌を見てみるとか、いくらでもやるべき事はあると思います。家に帰ったらパソコンで求人サイトをチェックして応募だって出来ますし。 私なんかありとあらゆる方法で仕事探してますので一日過ぎるのはあっという間ですよ。 >>女性やろ(事務関係希望してるため)思って応募すらしようとしません。 そういう気持ちも分かります。実際、そうですから.... ただ、そう思ってるのならネットで応募されてみてはいかがでしょうか?ネットならダメなら連絡こないし、男性でも取る気ある会社なら連絡してくれると思いますので!! まずは、今やれる事を精一杯やってみてください。 応援してますので頑張ってくださいね。

RISKYinthesky
質問者

お礼

 星野仙一やないですけど、迷ってばかりいず前に出て積極的に就職活動しようと思います。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パート(バイトと違うっぽいですが

    パートは検索すると、短い時間を長期間勤務 バイトは検索すると、長い時間を短期間勤務 と出てくるんですが、パートって男性でも応募していいんですか? なんかパートは昔から女性ってイメージがあるんですが…

  • 40歳前後でパートされている方、どんな仕事をしていますか?

    40歳前後でパートされている方、どんな仕事をしていますか? 私は39歳、子供なし専業主婦です。 平日週3日くらいのパートの仕事を探していますが、なかなか見つかりません。 いつもは、インターネットからパートや派遣で探しています。あと職安くらいしか思いつきませんが、他に仕事を探す手段があれば教えて下さい。 質問は (1)40歳前後でパートされている方、どんな仕事をしていますか?(曜日や時間帯は関係なく) (2)40歳前後でパートされている方、どんな仕事をしていますか?(平日週3~4日で昼の仕事をしている方) (3)仕事を探す手段 インターネット・派遣会社・職安以外であれば、教えて下さい。 (4)その他に参考になるようなことがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • パートやバイトでも

    私は今、24歳・独身の無職です。バイトやパートを含めると、 数えきれないぐらい転職してますが、正社員として仕事をしていた のは、5ヶ月と3ヶ月で、2回転職してます。これは履歴書に 書いてますが、職歴がどちらも半年未満だと、バイトやパートでも 落とされますか?正社員として、いろいろ面接には行ってますが ことごとく落とされ、すごくやる気のない気持ちで一杯なのですが、 かと言って何もせずってわけにはいきません。なので、今は 正社員として働こうとせず、パートかアルバイトで経験を積んで 正社員になった方がいいかと思ったのと、某有名な車の会社が 事務のパート募集をしてたんですが、某賃貸住宅不動産の事務の 経験はあるけど3ヶ月で辞めちゃいました。でも私は(車にはそんなに 詳しくないのですが)車やドライブが好きで、そこを受けようかと 思って。でも乗ってる車は他社の車だし・・・。 体力には自信がないので、体を使う仕事よりも事務を希望してるし、 「車が好き」だけだと動機にはなりませんよね?

  • 職安 バイト

    職安(ハローワーク)で正社員を探してる無職の人って、求人をチェックしながらバイト(パート)してるんでしょうか? 失業保険ない人のが知りたいです。 正社員がなかなか決まらないので、パートしようかと思うんですが。 正社員の面接受けたい時にパートをやめるのか、就職決まってからやめるのか。 どちらにしてもすぐやめられないだろうし、パートをしていいのか悩んでます。 意見お願いします!

  • バイトとパートの違いについて教えてください。

    バイトとパートの違いについて教えてください。 バイトを初めて一ヶ月近くなる学生です。 ホールのバイトをしているのですが、働きすぎて主任からこれ以上働いたら労働時間が規則からオーバーしちゃうから、働く時間をもう少し減らさないとまずいねって言われました。社員保険?労働基準法とかイマイチ詳しくなくて何とも言えないんです。 労働時間をオーバーすると完全に働けなくなるってことですか? それとある一定の収入を得るとだめなんでしょうか? 詳しくわかる方教えてください。 とりあえず、そのなんとか保険に入れば働きまくることができて、その代わりにそれはお金が取られて、ってことですよね? 主任からはパートにそれに入ってパートになっちゃえばとか言われました(笑 今は2年なので2~3年はここで働こうかなと思っていますが、今回の大学の授業がまぁそんなに苦労せずできてるんです。 このチャンスに思いっきり働きたいんですけど、いざ大学のテストとか、授業が忙しくなっちゃうと、今みたいにバリバリ働けるとは思いません(ちなみに今週は週6で労働時間は30時間ぐらいです) パートになってしまうと、働いているお店側からしてもこの時期にバリバリ働いて、この期間は全然出れないってのは迷惑なんでしょうか? その保険のこともバイトとパートの一般的な違いもイマイチわかりません。保険ってのは各お店ごとに値段が違ったりするもんなんですか? これらのことを、結構詳しく知っていらっしゃる方がいれば、ぜひ教えてください。もし詳しくわかりやすく説明されているHPなどがあればいっそううれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事の掛け持ちをしたい

    私はパートで実働7時間月20日働いています。 が… 生活に余裕がなく仕事の掛け持ちをしたいと思っています。 今までも何件か面接に行ったのですが 労働時間がオーバーするとかで 不採用になっています。 でもやっぱり掛け持ちしたくて 職安で仕事を探しています。 職安で仕事を紹介してもらいたいのですが 在職中のパートの事を話せば 労働時間の関係で無理でしょうか? 例えばパートの時間を少なく申告したら 職安の人にバレますか? 因みに掛け持ちしたいバイトは 2時間から4時間位です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼が仕事でパートと話して困ります

    私の彼は自営です。彼のお父さんが今入院中で 具合がよくありません。私は彼は病院に行っているとばかり思っていましたが、ひょんなことから彼が自営の店舗にでてお店のパートと話をしていることがわかりました。私なりに気を使ってメールや電話を控えていたので、なんだかとても腹が立ちました。そのことを言うと逆ギレされ、それも仕事だから仕方がない、 何でそこまでいちいち話さないといけないのかと 言います。その上、仕事が忙しいし、お父さんのことで精神的にまいってるからそっとしといてほしいと 言います。でも、私にしたら、パートと話す時間があるなら私にメールの返信でもしてほしい、私と話すよりパートと話す方が落ち着くのか?と思ってしまうのですが、私が自分本位なだけなのでしょうか?彼とは4年半の付き合いになります。彼の気持ちがよくわかりません。パートとは何もないみたいですが。男の人はこんなものなのでしょうか?男性側の意見を お聞かせください。

  • バイト、パート

    23歳の女です。 仕事してない期間が1年半です。 仕事してない期間はずっと家の事をしてました。 友達は割と多い方で友達に会ったりして相談したりしてて、バイトとかパートからしたらいいよって毎回言われます。なんかほんとに自信が無さすぎて泣きそうです。 正直情けないし自分が嫌になるし働きたくはないものの、ずっとこのままなのは流石にやばいと思って自分でネットで応募して昨日コスモスの品出しパートの面接受けました。4時間ぐらいの短時間です。まだ結果は分からないのですが頑張って他の受けてみようとしてます。今年中には働けたらいいなとは思ってます。けどこの1年半仕事してないので、もちろんこの期間何してたのか聞かれると思います。前職がケーキ屋の販売だったのですが休みがとても少なく連勤も多くて給料もバイトぐらいしか貰えなくて2回ほど体調崩しました。1年ぐらいはゆっくりしようと思ってたのですが時間だけが過ぎていってお金も欲しいしけどなかなか働く意欲湧かなかったです。資格もなくて免許しか持ってません。もちろん正社員になりたいのが1番なのですがしたいと思う仕事がないのと自分がどんな仕事ができるのかも分からなくて、まだ色々と不安もあって、正社員として働きたいって思う場所が決まるまでバイトやパートするのはダメでしょうか?バイトやパートしながら他見つけたらいいとは思ってます。したいと思ってるのはキッチンの調理補助とか製造系したいと思ってます。あとは前職と同じような販売です。人柄って関係ありますか?見た目は落ち着いてて優しくて真面目そうって言われます。ニート歴が1年半もあるので、いくら真面目そうに見えてもニート歴があると、どこ行っても不採用なんじゃないかと不安になってしまいます。 こうなってしまったのは自分のせいなので自業自得なのですが、もうこんな生活を一刻も早く抜け出したいと思ってます。優しい回答くださるとありがたいです。

  • バイトやパートで働いてる方に質問です

    バイトやパートなどで勤務されている方は出退勤時にタイムカードなどを押すかと思いますが、確認の為にも自分の手帳に何時から何時までとメモされてますか? 私は高校から部活費用を稼ぐようになってから母の教えで勤務時間はメモするようにと言われてから常に手帳に記入するようにしてます。 こういうのって非常識なんでしょうか? 40代のパート主婦さんにこの旨を話すと不可解な顔をされたので戸惑っています。

  • パートとバイトの違いについて

    ログの検索もしましたが よくわからなかったので、質問させてください。 現在、私はバイトで仕事をしています。 実は 年末の繁忙期にも 同じところで働いていました。 1月半ばに 電話にて「もう一度、来て貰えないか」と言われ、 2月初めから行っております。 が、規定により、バイトの雇用は 二ヶ月以上はできないと言うことで、 「実は 1月も来て欲しかったが それができなかったので 2月からということにしてもらった」と言われました。 つまり、新しく入ったバイト扱いなので、また 契約書に記入し、 通帳や、保険証なども持参しました。 当初は 2~3月の二ヶ月の予定でした。 しかし、先日、4月からパートになってもらえないかと言われました。 理由は やはり、バイトだと連続雇用が出来ないからだそうです。 私にとっては ありがたいお話ではあるのですが、 仕事の内容が 自分の性格にあっていないのではと思う部分もあり、 また、まさか、こういう展開になるとは思わず、 他の仕事がないか、聞いたりしていたこともあり、迷っています。 パートとバイトの違いって、なんなのでしょうか。 もし、パートになったとしても 働ける時間は 今と変わらず、 せいぜい週に30時間以内です。 パートになるメリットというものが あるのかどうか知りたいのです。 もちろん、連続して使ってもらえるのは 最大のメリットですが。 事業者に直接聞けるといいのですが、 大変忙しい人で、また 事務所には たえずお客さんの出入りがあり、 そのうえ、他のバイトさんが同じ話をもらっているかどうか わからないので 聞きづらいのです。 なにか わかる方がいましたら 教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう