• ベストアンサー

今、お仕事全く(バイトやパートもしてない)されてない方お願いします

前にも同じような質問をさせていただいた20代後半独身男性です。 先月中旬、職場を解雇され約1ヶ月間無職(バイト、パートも全くしてません)です。 ※理由は、試用期間中に会社側の判断で今後僕の成長が期待出来ない為です。 職安に通うには、通ってますが一般的に皆さん通いながらパートやバイトしてると思います。 特に男性の方に質問ですが、僕みたいにバイトやパートもしてないいわゆるお勤め全くされてない、正真正銘の無職の方いらっしゃいますでしょうか? 同じような境遇の方いらっしゃいましたら、1日をどんな感じで過ごされてますか? 僕の場合、両親に解雇された事がとても言えず(次の所決まってから、言おうと思ってたのもあるし、前職場決まった時「これでようやく肩のにがおりた」言われたからと同時に逆に物凄く機嫌が悪くなり(母が)口も利いてくれなくなるのも分ってるから。)そのため、出勤してた時間に家出て、帰宅してた時間に帰宅してバレないようにしてます。 いつばれるのか毎日ヒヤヒヤしており、罪悪感もあります。 後職安の相談員の方に言われたのですが、僕積極さが足りず、働く気持ちが見られない、言われました。 自分では、働く気持ちはあると思うのですが、【職種や日曜日・祝日休み】などの条件面をかなり重視し、良さそうな求人があっても、どうせ女性やろ(事務関係希望してるため)思って応募すらしようとしません。 だから、職員の方ゆうた事もっともです。 精神的今かなりキツイです。このままやったらホームレスになるかもしれないとか思うのですが、一歩前に出る勇気がなかなか出ません。 何かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tak-a
回答No.1

27歳の女です。 回答させていただきます。 私は、3回転職のうち、2回試用期間中の解雇に遭いました。 確かに辛いお気持ちはすごいわかりますよ。 私も解雇されてからしばらくは辛かったです。思い出すだけで涙が出ました。 始めの3ヶ月は職業訓練を受けました。その後、短期のアルバイトで繋げましたけど、なかなか難しかったです。 今、現在、短期のアルバイトや単発の派遣の仕事をしています。 現在、無職状態です。 派遣も2ヶ月以上、仕事が言われないし、自分から見切りを付けています。 ハローワークには毎日通って、受けたり相談をしていますけど、なかなか決まらず、断られています。 私も最近になり、契約社員やパート、アルバイトでもいいと思っています。 契約やパートでも正社員並の仕事や待遇なのでパートでも契約でも職歴の経験になります。 私は契約でもいいと思いました。以前、正社員のみの求人を受けていましたけどなかなか決まらなかったし、これでは行けないと思いました。 正社員の求人を受け続けて居てもなかなか決まらないし、将来への不安はかなりあります。 パートや契約でも正社員に登用される求人もありますよ。 とりあえず、探しながら、短期でもアルバイトやパートをしながら探した方がいいと思います。 派遣に登録だけしてみてもいいと思います。 私も長期の派遣の仕事に登録していてもなかなか来ないです。 単発の派遣は2ヶ月以上来ないし、ホテルのサービスばかりだったりで正直、辛いのはありますよ。 アルバイトでもいいからとりあえず、短期ででも勤めながら探していった方がいいと思います。 ハローワークの求人はハローワークに行かなくても携帯のサイトでも見る事も可能だし、仕事の時間によっては、午後からの仕事なら午前中、午前中からだったら、6時位までに終わる仕事なら、ハローワークの場所によっては6時までや6時半までやっている所があるのでそっちに行って探して行く形を取って良いと思います。 短期でも取り合えず、仕事はした方がいいと、思います。 私の1日の過ごし方は、朝、ハローワークに行って、求人情報を見て、受けたい所を探して、書類の準備をしたりします。 面接の場合、面接の準備をしたりしています。 パソコンでインターネットを見たりとすごしていますけど、これでは行けなくてもなかなか仕事が見つからないです。 短期のアルバイトをやって繋げている状態です。 少しでもお金にしたいので、短期でやっています。 そろそろ長期に切り替えたいです。 取り合えず、派遣に登録して、派遣で仕事したり、短期のアルバイトで仕事をしてみてはどうでしょうか?

RISKYinthesky
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。辛いのは自分だけでないと思い少し勇気が出ました。  正社員の仕事は、未だに見付かっておりませんが、親には遂に話しました。だから、今は多少肩の荷がおりました。  11月上旬からパートを初め、今年はそれで繋ぎ来年早々にでも何処か良いところ見付かればと思っています。  お互いがんばりましょう。

その他の回答 (5)

• vvv-vv
回答No.6

はじめまして。 私も8月で前職を退職し、現在、無職の20代女性です。 最初の1ヶ月は、本当にハロワに行き、採用試験を受けに行く以外、何もしていませんでした。特に私の職種はマイナーな資格職で月に2件ほどしか求人がなく、ある意味、暇で仕方がないです。さすがに10月に入って「お金がない!」と思ってきたので、短期派遣会社で単発のバイトを繰り返しています。インターネットでハロワの求人をチェックするのは日課です。 RISKYintheskyさんは、事務職希望ですよね? 事務といっても、いろいろな種類の事務があります。私の前職は金融系でしたけど、少数ながら男性はいましたし、事務長・課長は男性でした。他の方もおっしゃっているように、事務職希望なら派遣会社に登録するのがよいかと思います。特に正社員希望であれば「紹介予定派遣」というのもあります。最初の3ヶ月~半年ほどは派遣で、派遣先と合意すればそのままその会社に採用されるというシステムです。 私の場合は専門職希望なので、派遣では仕事を探せません。 専門職は法律で、派遣が禁止されているからです。私の場合は、求人も少ないし、応募者も少ないし…とある意味、特殊な求職活動ですが、事務職であれば、いきなり正社員で職を探すと応募倍率も高いので、「紹介予定派遣」の方が早く職が決まるような気がします。お互い、がんばりましょう♪

質問者

お礼

派遣には、一応登録して僕もお金がなくなってきたので、11月からパート始めました。  年内は正直難しいと思うのですが年明け早々には、良い仕事が見付かればと思います。  ありがとうございました。

noname#109548
noname#109548
回答No.5

家族には正直に話しましょう。 これから寒くなるのに、一日外は疲れるでしょうし、外にいれば、パン一個だって買うのにお金がかかります。 お母様の家事を引き受けたらどうですか? 無職の息子が一日中家でごろごろしているのは、腹が立ちますが、買い物、掃除(風呂掃除や台所の換気扇など力が要るところを特に)、食器洗いなどを引き受けてくれたら、お母様も少しは気分が和らぐのでは? 家事が上達したら、ヘルパー試験を受けて、介護の道はどうでしょうね。男性はもてますよ。 あるいは、勉強して、看護師はどうですか? 事務希望なら、やはり、経理の資格にチャレンジするのが一番だと思います。ただ、20代後半となると、資格をとっても、すこし厳しいかもしれません。 介護職、看護職は、ある程度年がいっていても、現場は常に人手不足で男性は歓迎されるので、入り込む余地があると思います。

質問者

お礼

親には、一応話しました。  仰られるように外は寒くなるし、もう限界が来てたので。  ちょっと肩の荷がおりました。  何か手に職をつける方向で考えていこうと思います。ありがとうございました。

• vonori
回答No.4

後半の1/3を読んで補足要求です。 以下、キツい言葉になるので、読み飛ばしてもらっても構いません。 では、あなたは何が出来ますか? 出来ない、やりたくないでは何も進みません。 あなたと同レベル以上の人材がゴロゴロしていますよ。 それなりに健康なら、食っていけるくらいは稼げます。 条件に拘るなら不採用連発覚悟で受けるか、条件下げるしかありません。

質問者

補足

ホームページ作成が出来るぐらいで後は、特にないです。

回答No.3

まいどどーも。 31歳既婚・エンジニアの仕事をやっています。※今日はお休みです。 そうだね~。とりあえず、家から出て家を借りて自分で生きていかないと駄目なんじゃない?そう思うけど..。 20代後半なんでしょ?親と一緒という時点で、甘えだと思いますけど..。 家を出たら、どうしても稼がないといけないから、働くようになりますよ。事務職は、殆ど女性職では? 事務でも、法務とか経理職とか専門の職なら良いのでは? とにかく専門職に就くことを勧めます。 言い訳やアリバイ工作なんて考えている暇があったら、職業訓練でも行くべきです。 それとこれは持論ですが、お金はまた働けば返ってきますが、時間は永遠に返ってきませんので(浪費しているという事)、よく考えて行動すべきですね。

質問者

お礼

おっしゃられる事がごもっともです。追い詰められてないから自分に甘えがあると思います。  大変反省させられました。

• goo16
回答No.2

>>同じような境遇の方いらっしゃいましたら、1日をどんな感じで過ごされてますか? やっぱ今やるべき事はして、努力はしましょうよ。 無職で時間はあるのだから有意義に時間を使うようにしたらと思います。 例えば、出勤してた時間に家を出て、帰宅してた時間に帰宅してバレないようにしてるのであれば、家を出てから職安で仕事を探すとか、求人誌を見てみるとか、いくらでもやるべき事はあると思います。家に帰ったらパソコンで求人サイトをチェックして応募だって出来ますし。 私なんかありとあらゆる方法で仕事探してますので一日過ぎるのはあっという間ですよ。 >>女性やろ(事務関係希望してるため)思って応募すらしようとしません。 そういう気持ちも分かります。実際、そうですから.... ただ、そう思ってるのならネットで応募されてみてはいかがでしょうか?ネットならダメなら連絡こないし、男性でも取る気ある会社なら連絡してくれると思いますので!! まずは、今やれる事を精一杯やってみてください。 応援してますので頑張ってくださいね。

質問者

お礼

星野仙一やないですけど、迷ってばかりいず前に出て積極的に就職活動しようと思います。  ありがとうございました。