友達と同じ職場はメリットとデメリットがある?

このQ&Aのポイント
  • 私に出来そうな仕事内容だなと思いハローワークで検索してみたところ、学生時代からの友達が居る会社でした。会社のことを軽く調べてみたら、元の職場のように閉鎖の心配をすることはしばらくは無いのかなと思う業務内容ですし、時給もまあまあ良い。
  • 職場に友達がいると、お互いに気を遣うものでしょうか。同じ職場だと、見られたくないところを見てしまうことがあるかもしれませんよね。元の職場環境がとても良かったので、次の職場がとんでもないところだったらどうしようと不安になりすぎて、お尻に根が生えつつあったところだったので、私としては助かります。
  • ただ、お互いにそれほど群れるのが好きなタイプではなく、私が行ったら邪魔かなぁとか、私の無能ぶりを見て幻滅しないかななどと考えてしまいます。もちろん採用されない可能性も高いので、取り越し苦労に終わるかもしれませんが。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達と同じ職場

私に出来そうな仕事内容だなと思いハローワークで検索してみたところ、 学生時代からの友達が居る会社でした(友達はパート、求人もパートで募集)。 会社のことを軽く調べてみたら、元の職場のように閉鎖の心配をすることは しばらくは無いのかなと思う業務内容ですし、時給もまあまあ良い。 同じ仕事をするかは分かりませんが全部で10人ちょっとの会社ですし、 いずれそうなる可能性は十分あります。 職場に友達がいると、お互いに気を遣うものでしょうか。 同じ職場だと、見られたくないところを見てしまうことがあるかもしれませんよね。 元の職場環境がとても良かったので、次の職場がとんでもないところだったら どうしようと不安になりすぎて、お尻に根が生えつつあったところだったので、 私としては助かります。 ただ、お互いにそれほど群れるのが好きなタイプではなく、私が行ったら邪魔かなぁとか、 私の無能ぶりを見て幻滅しないかななどと考えてしまいます。 もちろん採用されない可能性も高いので、取り越し苦労に終わるかもしれませんが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたは、外に出ると自動車事故に遭いそうだ、(^^;、と言って引きこもりになりますか? 仕事も、やってみなきゃ分かりませんよ、一度、その友達に話しといた方が良いかと、情報も仕入れられるし、先のトラブル回避にもなるしね。。。

RedGerbera
質問者

お礼

ありがとうございます。 話はもうしちゃいました。 「何人か受けに来たけどまだ決まってないみたいよ」なんて教えてくれましたし、 「○ちゃんなら大丈夫じゃない?」と言ってくれています。 でもあれやこれやと考えしまいまして。 家にこもるとダメですね~。 頭にも根が生えないうちに動き出してみます。

関連するQ&A

  • 【職場】これはイジメなのでしょうか?

    職場にパートさんが入ってきたのですが、年のせいかミスも多く、色んな部署をたらい回しにされ、ついに私のところにやってきて、押し付けらレテしまいました。 私のところでもミスは立て続き、「お前の教え方が悪い」「無責任だ」などボロクソに上司に責められ、無能のレッテルを貼られてしまいました。他の部署でも全く同じような感じでしたが、こんなに責められたのは私だけです。お前は仕事ができないから、新しい人を入れるということで、新人が入ってきました。ミスの多いパートさんと新人さんの両方に付ききりで教えないといけず、精神的に参ってきました。これって会社のイジメですか?

  • 職場でのともだち

    派遣社員として新しい職場で4月から働いている女です。 今まで私の友達は男性ばっかりで(会社自体も男性が多い職場が多かったような気がします。)女性の友人はほとんどいないに等しいです。今住んでいるところには友人というか知り合い自体がまったくいないため、職場にこれだけ女がいるんだから(女性32名、男性数名)一人くらい気の合う人ができて友達ができるだろうと思って、色々な人に話しかけてみたんですが、どうも気の合う人とか一緒にいて楽しいと思える人が一人もいません。毎日、お昼ごはんのときがとても苦痛です。職場にともだちを求めるのは間違っているのかもしれませんが、職場と家との往復しかない毎日でやっぱり職場に友達がいるのはとても仕事が楽しくなると思うし、お昼ごはんもたのしくなると思います。お昼ごはんのときのみんなの会話をきいていてもどうもついていけないし、会話がはずみません。だからといってまわりには外食するところもコンビニすらもないし・・・。でも、32名も女がいて、一人も気の合う人がいないのっておかしいですよね。こんな聞き方間違っているのかもしれませんが、どうしたら気の合う人とか一緒にいて楽しいと思う人、会話がはずむ人ってみつけられますか?最近会社にいくのがとても苦痛です。ただでさえ仕事をおぼえることでいっぱいいっぱいなのに・・・。

  • 職場…迷っています。

    前職で勤務していた会社をやめ今回派遣で前職の経験が活かせるのでどうかと、 案件を一つ紹介してもらいました。 残業は月に20時間ほどあるのですが好きな仕事内容なのと企業がかなりの大手なので、 そこで働いてみたいという気持ちなのですが、 大きな問題が一つあります。 実は彼の元彼女が勤務している会社で、以前は私も巻き込んで陰口だのある事ない事を 友達に言ったり彼に対して怒りが収まらないのか結構嫌がらせをしたり、 友達に色々吹き込んたりして友達を数人失ったりもしました。 私もそうですがその女性も根に持つタイプなのでその女性がやめるまでは結構精神的に 疲れて大変でした。 その紹介されている企業は社員数が1800人くらいいます。 なので私一人くらいが派遣されてもやる仕事が違うので探さなければ会ったりしないとは 思うのですが(ワンフロアのようですが) 皆さんだったらこのような状況でその会社に行こうと思いますか? 仕事は魅力的だけどその人にもし会ったらと思うとため息は出ますが、 とても迷っています。 半年契約なのでやっぱ辞めた!というのが出来ない為今とても悩んでいます。 何でもいいのでアドバイスが頂けたらと思います! お願いします!

  • 会社で友達いますか?

    都内の営業職からUターンして田舎の工場で働く男です。 基本的に閉鎖した職場なので会話もギャンブルや酒、女の会話しかありません。 新しい提案をしても経験が最優先というほどの職場です。 最近は経験も積んできているのでほどよく提案もできている状況ですが 会社に満足している方は少ないと思います。 このカテゴリでも人間関係に不満や相談を語る人も多いです。 そこでよく拝見するのが「会社は友達をつくる場ではない」といった 内容です。 私はほどよく社内の人とは飲みに行ったり休憩時間に会話をしたりしています。普通ではないかと思います。 でもそんな人達でも不満があります。そんなときに 「会社は友達をつくる場ではない」と思い出し接しています。 皆さんは会社に学生時代のような友達いますか? それとも私のような人並みの付き合いによる友達でしょうか みなさんの回答を拝見していますと、 人並みの付き合いによる友達が多い気がします。 だとすると、お互いが 人並みの付き合いによる友達って事ですよね。 社会ってそういうものだと思いますがちょっと淋しいものですよね 過去に職場での友達はいました。何度か転職をしましたが 過去にいた何十人という友達とは誰も連絡していませんし 連絡先もわかりません。 友達が欲しいわけではありませんし。特に困っているわけではありません。 会社に迷惑のかからないように仕事をし(回りの環境も含む) 最低限の賃金が支給されればいいなと思います。 内容がバラバラになってしまいしたが 会社内での人間関係は皆さん、どのように接しているのか 気になりました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 職場以外で友達ってどうしたら作れるんでしょうか?

    20歳の女です。 自分の地元を離れて、婚約者と暮らす様になり半年が経ちます。 職場は食品工場です。 同じくらいの歳の方は少なく居ても話しかけるなと言わんばかりのオーラを発してスマホをいじってる方が殆どです。(休憩時間) あとは自分の親やおじいちゃんおばあちゃんの歳に近い年代ばかりです。 仕事自体は気に入ってますし、仕事のことで話すことやちょっとしたおしゃべりをするのは年配の方ばかりです。 年配の方が嫌という訳ではなく、どちらかと言うと年配の方と話す方が落ち着くのですが、やはり私もまだ20歳と若いので同じくらいの友達とも話したい内容だってあります。 例えばお互いの恋話とか、服や化粧品の話とか、美味しいスイーツのお店の話とか…… 地元は田舎で休日に友達と遊んだり1人で息抜きする様な場所は2箇所ほどしかなかったのにくらべ、 今住んでいる場所は電車でちょっと行くだけでたくさんのお店が建ち並び楽しそうなのですが。 こちらに来てから友達が未だに出来ず休日はいつも1人か婚約者と息抜きするだけです。 職場以外で友達ってどうしたらできるのでしょうか?

  • 友達が同じ職場に黙って入社してきたら。。。

    もし、友達が自分に相談なく自分の働いている職場に内緒で、黙って入社してきたら、、このような状況が起こったとき皆さんならどう思い、どう感じますか? 私が実際経験したことなのですが、、、その友達とは、高校の時に趣味や好みがあって仲良くなりました。高校卒業後もよく遊んだり旅行に行ったりして仲良く過ごしていました。 私はその友達より早く社会人になったため、よく会社の愚痴や、悩みなどを相談していたんです。。。 その子はその時学生だったため就活中で、、私は冗談で、もし就職先が見つからなかったら私の会社に来たら?とお互い冗談半分んで笑いながら話していました。。。 それからしばらく経ったときのことです。その子が本当に私のいる会社に入社してきたのです。 私には何の連絡や相談もなくいきなりです。昔から時々、見下された言い方をされたりしていたので もしかしたらこいつに言わなくてもいいだろう。とか思われていたのかもしれませんが。。。。 私が冗談んであんなことを言わなければこんなことにはならなかったのにと、かなり後悔しています。。 今ではお互い気まずくなりこちらから、もう友達関係ではいられないと伝えました。 私の心が狭いのでしょうか?皆さんならどう思いますか?

  • 職場に友達が欲しい…

    去年新卒入社した女性。 工場の事務所で働いています。 職場に友達が欲しくて、でもどうにもならないので悩んでいます。 「友達」というといかにも学生気分ですが まあ要するに気軽におしゃべりできる・つるめる人が欲しいんです。 同期に女の子はいません。 昼食時は去年入社の先輩方に入れてもらっていますが 先輩の集団というものにうまく入っていけず、いつも無言です。 現場勤務の高卒の女の子はそれなりにいますが 接点がないし、いまいち空気が違う感じです。 職場の人間関係自体は良好なのですが 気楽に雑談できそうな相手は見当たりません。 本来職場に友達なんて不要のはずとは思うのですが、そこまで開き直れないんです。 周りの女性社員に友達のいない人なんて見当たらないので尚更。 私も仕事が難しいとかちょっとした愚痴とかを 誰かとおしゃべりしてストレスを解消したいです。 私自身は別に友達にべったりなタイプというわけではありません。 むしろ単独行動は好きですし、 休み時間もおしゃべりより一人でぼーっとしていたいです。 ですが横の繋がりがないのはとても寂しいです。 この先もずっとこんな状況なのでないかと思うと不安になってきます。 学生時代の友達と会ってもこんなことで悩んでいる人なんていないのに、 自分でもなんで悩んでしまうのかよくわかりません。 つるめる仲間さえいれば仕事上の悩みも吹き飛ばせて 毎日元気でいられるような気さえしています。 アドバイスのある方・同じような経験のある方などご意見ください。 すみませんが今回、「会社は友達を作る場でないんだから甘えるな」的な 厳しいご意見はナシでお願いします。

  • 職場で無視されます

    非正規社員として働いています。 職場にはもう長く働いている同じく非正規社員の先輩がおり、 入社当時からキツイ言葉を言われたり、無視されたりと あからさまにひどい態度をとられています。 理由はその人が加入できない社会保険に私の方が勤務時間が長いために加入できていたり、 少し仕事内容が異なるのでその人よりも時給が高いためです。 勤務時間や仕事内容については、家庭の都合などで自身で時間や仕事の範囲をきめて会社と契約しているものであり、 社会保険にしろ、時給にしろ会社の規定にのっとっての待遇のため、私にはどうしようもないのですが、 その人にとっては長く働いている自分よりも新しく入った私の待遇が良いことにガマンがならないようです。 仕事中もあからさまに私のことを避けるので、少々業務にも支障をきたします。 気にしないことが一番だとは思い、できるだけその人とは距離をおくようにしていますが、 全く気にしないでいられるほど、私も強くはなく、かなり滅入っています。 乗り越えるのにいい方法があれば教えてください。

  • 【20代の方お願いします】おばちゃん中心の職場

    以下のような条件のパート(バイト)、あなたなら面接受けますか? 【良い点】時給は良い方。自宅から近い。ハードではあるが簡単な仕事内容。トイレに行きやすそう。  【悪い点】仕事内容(清掃)や年齢制限(60才位迄)や挿絵などから、40~50才代中心の職場と思われる。 --------------------------------------------------------------- 働いてみたい気持ちはありますが、おばちゃんばっかりの中に20代一人という状況になりそうな気がして、なかなか電話できずにいます。 実際にこういう職場で働いた事のある方の意見も聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 楽しくない職場

    楽しくない職場 人生の無駄な時間ですか? 田舎で事務として勤めてます。 仕事は可もなく不可もなく、 会社での人間関係も普通です。 ただ、楽しく笑ったりすることはないです。 同世代がいないので、仲間とゆう存在もなく 既婚者が多いので、飲みに行こう!とかなりません。 会社の飲み会は忘年会だけです。。。 学生時代の友達も結婚したりして、 集まることもあまりなくなりました。 そんな中職場の人間関係の大切さを 身にしみて感じます。 友達は綺麗な格好で職場に出向き 職場の人と仲が良く 楽しそうに仕事をしてます。 ひょっとして、こんな感じで 会社に気軽に話せる人もいない 田舎の会社なので身なりを気にしない 女を捨てているような自分は 人生を損してるのではないかと 思うようになりました。 それを思い始めてから贅沢ながら 会社にいる時間がすごく無駄に感じてしまいます。。 同世代がいる職場に転職したいなーと 思っています(今の職場は勤めて1年) 仕事もルーチンなので面白くない。 質問内容は比較的若い人が多い職場って どうゆうところですか? あと、社会人ってこんなもんと割り切る ほうがいいのでしょうか。 ご回答お待ちしています。

専門家に質問してみよう