• 締切済み

会社で友達いますか?

都内の営業職からUターンして田舎の工場で働く男です。 基本的に閉鎖した職場なので会話もギャンブルや酒、女の会話しかありません。 新しい提案をしても経験が最優先というほどの職場です。 最近は経験も積んできているのでほどよく提案もできている状況ですが 会社に満足している方は少ないと思います。 このカテゴリでも人間関係に不満や相談を語る人も多いです。 そこでよく拝見するのが「会社は友達をつくる場ではない」といった 内容です。 私はほどよく社内の人とは飲みに行ったり休憩時間に会話をしたりしています。普通ではないかと思います。 でもそんな人達でも不満があります。そんなときに 「会社は友達をつくる場ではない」と思い出し接しています。 皆さんは会社に学生時代のような友達いますか? それとも私のような人並みの付き合いによる友達でしょうか みなさんの回答を拝見していますと、 人並みの付き合いによる友達が多い気がします。 だとすると、お互いが 人並みの付き合いによる友達って事ですよね。 社会ってそういうものだと思いますがちょっと淋しいものですよね 過去に職場での友達はいました。何度か転職をしましたが 過去にいた何十人という友達とは誰も連絡していませんし 連絡先もわかりません。 友達が欲しいわけではありませんし。特に困っているわけではありません。 会社に迷惑のかからないように仕事をし(回りの環境も含む) 最低限の賃金が支給されればいいなと思います。 内容がバラバラになってしまいしたが 会社内での人間関係は皆さん、どのように接しているのか 気になりました。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.7

会社外で会社の人間と付き合いたくないので、友人作りません。 学生時代の同期が友人です。 会社では、世間話はしますし、職場の飲み会にも参加しますが、それ以上の付き合いは絶対にしません。それは、人に興味がないというのもあります。自分は自分、人は人。 いろいろな人と付き合うと、いろいろと見識が得られるという事実はあるかもしれませんが、自分でやりたいことは決められますので、特に支障はありません。 友人を作るかどうかは、質問者さんの自由です。

  • tnkfh572
  • ベストアンサー率14% (50/354)
回答No.6

作るのも作らないのもホント自由ですね わたしは親友がいるのであえて会社で友達は考えていません かえって競争社会での弊害になるからです蹴落とす訳ではないです 寂しいでしょ しかしどこまでが会社の友達か?個人差ですよね なかにはよく話す飲みに行くで友達と思い 相手は会社の人間としか見てない、なーんてこともありますからね 難しいです

回答No.5

転職経験ありの正社員女性です。 女性と男性だと考え方がかなり違うと思うけれど、参考になればと思い書き込みます。 私はだいたい会ってすぐに「いい感じ」と思う人と、「距離が必要」と思う人を分けているように思います。 ただ、おせっかいな性格もあって、直感を忘れて「距離が必要」と思った人のプライベートな話に深く関わってしまうことがあって苦労します。そして仕事がやりにくくなったことがあります。 ですので、仕事上の付き合いの場合は職場の悩み相談は一切しないことにしました。そしてなるべく悩みを聞いても、聞くだけにします。もちろん信頼できる人とはプライベートでも飲みに行きますが、その時でも仕事のグチとかは言いません。どこで伝わるか分からないし、その相手にもつまらない気を遣わせたくないからです。 職場の人間関係は、仕事をやりやすくするためのものだと思っています。そのため、余計なことは考えないようにするのが一番です。 でもそれでも嫌なことは嫌!です。ずっと我慢しているとストレスがたまるから、職場とは関係のない、相手を知らない友達とかに愚痴ることはあります。 職場をやめてからの付き合いですが、新入社員の時の同期のグループとか以外とは疎遠になることが多いです。 自分からは用事がある場合に連絡することはありますが、「元気~?」とか脈絡もなく…っていうのは少ないです。 人脈がある人というのは、いろんな情報を持っていて、頼りになる人、もしくはすごく元気を与えてくれる人なんだろうと思います。そういう人になれたら…とは思いますが、それも人のひとつの能力だから、無理して関係をつなごうとは思いません。「人並みの付き合い方」っていうのは、個人を尊重した大人な素晴らしい付き合い方だと思います。それができている質問者様は、物足りないかもしれませんが、それができない人で悩んでいる人もいます。ただ、地域や職場の雰囲気や今までの付き合い方や性格によりますね。 ちなみに、私はここちよい距離があった方がよいタイプです。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.4

仕事が、人並み「以上」に出来るか。 ここにかかっていると思います。 ステップアップの転職、何度かしましたが、前職の「信頼」できる同僚は今でも、年賀状やメールでの付き合い続いています。 中には、「戻ってきて欲しい」と言われる事もあります。 自分にとっては、常に、今の仕事をやり遂げて、何かの役に立ちたいと思っているので、過去の同僚とは繋がっています。 言いたい事は、現職で、人から信頼される、デキル人材になっているかどうかということです。 切磋琢磨していると、本物と偽者が解ってきます。 本物の同僚とは、腹を割ってお付き合いします。 偽者とは、表面的な、業務に悪影響の出ない範囲でのお付き合いにしています。

noname#100021
noname#100021
回答No.3

こんにちは。 私は何回か転職していますが、以前の会社の人で今も友達付き合いを続けている人って何人かいます。一緒に仕事をしたり、会社で話していたり、会社の飲み会とかで、ただ気があって退職してもなんやかんやで連絡をとり飲みに行ったり、遊びに行ったりしているだけです。でも学生時代の友達と同じように心許せる友達ですね。私は会社は仕事をする場だと思っています。ただ性格的に、会社とプライベートの顔が違うタイプどころか全く一緒で、人との接し方もあんまり変わりません。だから友人ができるのかなぁ、と思ったりします。 こんな回答でよかったでしょうか?参考になれば幸いです。

  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.2

事務系なら同じ事務所でデスクワークしていると友達はいりませんが、話す相手くらいはほしいですね。できればかわいいこが。基本的に仕事をしにいっているので仕事に支障のある社内恋愛やホモ友達などは困りますが、事務所内友達はほしいです。 希薄かもしれませんが、それほど親しくもない同僚と飲みに行くくらいならそれこそ、学生時代の友達と待ち合わせでもして飲んでいるほうがよほど楽しいし、別の会社の状況や自分の会社との比較、今の自分の賃金レベルなどが分かっていいのではないでしょうか。 会社では必要以上に仕事以外のことは話さないようにしています。変に漬け込まれても困りますし、乗り切れない相談をされても困ります。私は数度転職をしていますが、決して友好的退職ではありませんが決別退職でもありません。しかし、退職後、一切、断ち切ります。基本的に転職は上を狙うので下と話しても意味がないからです。こういった意味で上を向いて歩こうという歌詞ができたのかなと今、思いました。 工場作業では友達はいなくても友達を装わないとしんどい仕事を押し付けられたり手伝ってもらえないなど肉体的にひどい目に遭います。大人の友達関係で十分だと感じます。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

田舎の同級生や都会の社員さんを見てると、頭の良い人は、常に社外に人脈を持ってるから、毎日の同僚とつるむ時間なんてないだろうなあ・・・です。 実際、会社の飲み会を終えて、飲み会の梯子をする院卒さんを見た時、たまげました。そこまでして、歓迎されたくね~・・・と、主賓その1の私は思いました。 出会って数日の相手でも、気が合えば花見とか行きますけど・・・ ブログで人脈を持つOLさんの日記とか読むと、根本的に脳が違うんだと思います。ただの人間好きな人種なだけはない、何かを感じます。 まさしく、人間ステージが違うと言いますか。 上手く行ってる人と自分を、同列に見るのは失礼に当たる、みたいな。

関連するQ&A

  • 会社で友達出来た事が無い方おられますか

    タイトルどおり、私は職場で友達が出来た事は今までありません。(派遣社員、女性) 職場は仕事をする場ですが、周りの会話から、前の職場の子と旅行に行ったとか、 飲みに行ったとか聞こえてきたり。 こちらから会話をする努力をしても、波長が合わない人とはどうしても空回りです。 そういう波長が合わない人が他の人との会話の中で、1人暮らしのマンションの子と、友達になったとか聞こえると、自分はよほど不器用なのかと思います。

  • 友達、知人が自分の働いている会社の面接を受けると聞いたら、

    皆さん、友達や知人に自分の会社について聞かれたら何て答えますか?「うん、良い会社だと思うよ」または「嫌な会社だ。お勧めできない会社だな」または「うーん、普通かな」いろいろあると思うのですが、最近あった話で、 友達に「今転職活動中で、○○会社に面接に行くんだ」 自分「え!?それ俺が今いる会社!」 友達「本当に!?どんな会社なの?良い会社?」 自分「良い点も悪い点もあるけど、総合して普通かな」 もし、皆さんが友達や知人にこのようなことを聞かれたら友達や知人になんて答えますか? その会社に不満等ある人は、「絶対に進めないよ」と言うと思うのですが。  また、不満など無い人は「良いと思うよ、面接受けてみれば」と言うと思います。 *(この場合自分の友達が同じ職場に来る事で仕事がやりづらくなるや、精神的な気持ち等は考えないものとして) 皆さんは、知人になんて答えますか? (1)良い会社だよ。 (2)良くも悪くも無く良いんじゃい。面接受けてみれば。 (3)止めたほうが良いね。 どれでしょうか? お願いします・

  • 友達の増やし方

    こんにちは。僕は社会人になって1人で上京し、周囲に学校に通っていた時の友達もいなく、 周囲の方の場合、学生時代の友人と一緒にいる人が多く感じます。 また高校や大学の時もあまり積極的に人と話すことができずに孤立して友達と呼べる人も殆どできず、 本当に楽しくない人生を過ごしてきました。社会人になったら連絡も途絶えた状態です。 アフター5や休日は殆ど一人でいる状態がここ7年近く続いています。 また会社で普段休日に一緒にいる友達を作る人は少ないように見えます(学校と違って仕事をして給料をいただきに行く立場だからでしょうか)。 みんな会社以外のきっかけでできた友達ばかりと一緒にいるように思えます。 たとえ一人旅などに行ったときに現地で知り合う人間がいたとしても、 その場限りの人間関係に終わってしまいます。 こんな状態から長い付き合いができる友達を作っていくにはみんなどうやって、 どういったきっかけで作っていくのでしょうか。 特に社会人になって地方から上京してきた人などはどうやって友達と呼べる人を作っていっているのでしょうか。 このままでは今後も本当に楽しくない人生を過ごす羽目になりそうで惨めです。 いい加減に長い孤独生活にピリオドを打ちたいです。本当に悩んでいます。誰か良いアドバイスを待っています。

  • 友達って何ですか?

    私はいつも独りです。昔からそうでした。 その場の意気投合で仲良くなって友達だと思っていても1年したら周りの人がガラっと代わっていたり。2年3年も続く人なんていません。恋愛ももちろんですが。 結局みんな自分のことお金のことばかり考えているのかなと人間不信になっています。 いつも私は一人だと感じてしまいます。 じぶんのことを損得抜きで心配してくれて動いてくれる人がいません。 みんな上っ面の付き合いだと感じます。 友達っているのですか? 友達ってなんなのでしょうか?

  • 友達がいません・・・・・

    34歳です。いい年してする質問じゃないかもしれませんが、友達が 一人もいません。 仕事は自営でインターネット関係の仕事をしてますが、仕事で会う人とはやはり仕事モードで会うので、それ以上の関係にはなりませんし、求めるのもおかしいんじゃないかなぁって思ってしまいます。 いろいろパーティーなども参加してみたのですが、やはりその場を取り繕って以後は連絡もあまり取らなくなって終わってしまいます。 親が転勤族だったので転校も多く、学生時代の友人もいません。 おそらく自分自身の問題だとは思いますが、大人になってから友達を作るって難しいのかなぁと感じてます。積極的に自分からいろんな人に声を掛けて頑張ればいいとは思うのですが・・・そういう性格でもありません。(決して暗い人間では無いんですが) 寂しさを紛らわすために仕事をしているような状態ですが、友達付き合いが欲しいです。みなさんはどうやって友達作っているのでしょうか? 何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 友達について

    みなさんは友達とはどこまで仲良くてどうしたら仲良くなれるものなんですか??私は普通に学校には友達もいるし、私の事をなんでも分かってくれる親友もいるのですが、最近夏休みで学校もないと特に学校の友達とは連絡もしなくなり本当に地元の子だけと遊ぶくらいです。私のまわりの子は明るくて私以外の友達もいっぱいいるのに私は・・・というと年を重ねるごとに、「友達」というのになれなくなってきた気がします。付き合いでは話す程度・・・ってかんじです。 姉も妹も普通にいろんな友達がいて休み中はほとんど家にいないのに私はほとんど予定もなく家にいるか家族と出かけるくらいです。兄弟で私だけ友達と呼べる人がほとんどいないのです。仲のいい子にも私ってあんまり人となかよくなれないっていうと、気にしすぎだと言われるのですが でも人からほとんど誘われないしノリがわるいのかもしれません。もちろん、本当に仲の良い友達の事は大切に思ってるし大好きな仲間です。言ってることがよくわからないくてスミマセン。でも自分ではそんなに人に嫌われるような事はしてないし人の嫌がる事は絶対やらないのですが、なぜかみんなと打ち解けない自分がいるんです。気付かないところで人をきづつけてるのでしょうか?人並の人付き合いなら出来るのですが。友達作りができません。こんな私は変ですか?こんな思いをした事がある方とかいますか?暗くなってしまいましたが 、どんなふうにしたらよいのでしょうか?友達って作ろうとしてすぐに出来るわけじゃないだろうけど、みんなはどうやって仲良くなっていくのですか??ちなみに私が本当に仲良しの友達は小学校からの付き合いで、今の学校の友達とは本当に学校だけの付き合いで・・・厳しいご意見でも何でもOKです!!アドバイスよろしくおねがいします!!        

  • 社会人になってからの友達作りについて

     社会人になってから、友達を作ろうと思うと、どうしたらいいのでしょうか?  まず、職場は、学校と違い仕事だけの付き合い(同期同士)という感じです。  学生時代の友達も、結婚や入社した会社で染まり考え方が合わなくなり、疎遠になってきています。  毎日悩んでいることなのですが、学生時代みたいな「本音」で会話できる友達って、社会人になってから作ることは、難しいことなのでしょうか?出会いの場ってどこにあるんでしょうか?  特に男同士の場合、中々できなくて・・・。  メンドクサイのもあるのでしょうか?  作りたい場合、どうしたらベストなのでしょうか?

  • 田舎で友達を作るには??

    こんにちは。20代・独身の女です。 私は人付き合いが苦手で今までその場限りの付き合いしかしてこなかったため、今は誰も友達がいません。 以前は都会に住んでいたのですが、事情があって今は実家に戻ってきています。(九州の離島です) こちらで頑張って友達を作りたいのですが、若い人は大体みんな都会に行ってしまっているので、なかなか出会いがありません。 会社の人に同じ年代の人が何人かいるのですが、どうもテンションが合わないんです。 自分なりにいろいろ人間関係を研究して、話しかけるときはできるだけ笑顔で話したり、絶対に人が嫌がることはしないように心がけたりしているのですが、やっぱり会社の人とはその場だけで終わってしまって、プライベートで遊んだりするほど仲良くはなれないです。 多分、田舎の人はみんなはじけた性格の人が多いので、私のようなまじめな大人しい系の人と一緒にいても楽しくないのだと思います。 そこで、習い事を探してみようと思って(公民館講座とか)いろいろ調べているのですが、私の仕事は遅番が多く休みも不定期なため、昼間活動できるものといえば、短歌、子育てサークルなどいいのが全然ありません。 休みの日など、かなり孤独になってきます。 「いつも休みの日なにやってるの?」と聞かれるのが嫌でたまりません。 どうすれば田舎で友達ができるでしょうか??

  • 30代で友達がいない

    30代前半の会社員の男です。人付き合いについて相談させて頂きます。高校生くらいまでは、友人がいて一緒に遊んだりしていました。現在30代ですが、同性の友達は一人もいません。 土日は外出せずに一人で勉強したり家で静かに過ごしています。 世間の一般的な感覚では、友達が一人もいないのはどこかおかしい、人間として欠陥がある、変だといった風潮があると感じます。 このように仕事以外での人付き合いは極端に乏しく、結婚願望もありませんし子供も欲しくありません。 何が何でも交際相手や友達が欲しくないという程ではありませんが、いなくても不満という程ではなく、気楽だしこのままで良いかなと思っています。 友達が一人もいなくて、それが特に不満ではないのは人としておかしいのでしょうか?

  • 会社に何を求めますか?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 皆さんは職場・会社に何を求めますか? 人によって優先順位はさまざまだと思うのですが 私は一度かなり迷って転職したにもかかわらず 不満が出てきてしまいました。 給料の高さ 人間関係 環境(海外で働ける、など) 身につけられるスキル(プログラム言語が使える、英語が使えるなど) 色々項目を出して優先順位をつけて転職しました。 しかし、前より前進したように見えて、あまりスキルの向上につながらなかったり、職場の環境がぬるい(目標未達成なのに改善なし) など、一般の会社からかけ離れている部分があり、ここにずっといたらダメになってしまうのではないか、などと思ったりして不安になります。 とはいえ、環境に常に不満を言っているようでは、どこにいっても不満を言う人間になるのはわかりきっているので、今できることをやろうとはするのですが、まわりのやる気のなさに影響されや毎日脱力感に襲われます。 自分でスキルを磨こうと色々勉強はしているのですが、30を超えるとやはり転職も厳しくなると思い、焦っています。 どんな職場に行っても楽しめる人なんているんでしょうか? 職場に不満を持たない人などいるのでしょうか? どのようなときが転職の機転になるのでしょうか? 後悔しない転職などあるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう