• 締切済み

会社で友達いますか?

都内の営業職からUターンして田舎の工場で働く男です。 基本的に閉鎖した職場なので会話もギャンブルや酒、女の会話しかありません。 新しい提案をしても経験が最優先というほどの職場です。 最近は経験も積んできているのでほどよく提案もできている状況ですが 会社に満足している方は少ないと思います。 このカテゴリでも人間関係に不満や相談を語る人も多いです。 そこでよく拝見するのが「会社は友達をつくる場ではない」といった 内容です。 私はほどよく社内の人とは飲みに行ったり休憩時間に会話をしたりしています。普通ではないかと思います。 でもそんな人達でも不満があります。そんなときに 「会社は友達をつくる場ではない」と思い出し接しています。 皆さんは会社に学生時代のような友達いますか? それとも私のような人並みの付き合いによる友達でしょうか みなさんの回答を拝見していますと、 人並みの付き合いによる友達が多い気がします。 だとすると、お互いが 人並みの付き合いによる友達って事ですよね。 社会ってそういうものだと思いますがちょっと淋しいものですよね 過去に職場での友達はいました。何度か転職をしましたが 過去にいた何十人という友達とは誰も連絡していませんし 連絡先もわかりません。 友達が欲しいわけではありませんし。特に困っているわけではありません。 会社に迷惑のかからないように仕事をし(回りの環境も含む) 最低限の賃金が支給されればいいなと思います。 内容がバラバラになってしまいしたが 会社内での人間関係は皆さん、どのように接しているのか 気になりました。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• btob
回答No.7

会社外で会社の人間と付き合いたくないので、友人作りません。 学生時代の同期が友人です。 会社では、世間話はしますし、職場の飲み会にも参加しますが、それ以上の付き合いは絶対にしません。それは、人に興味がないというのもあります。自分は自分、人は人。 いろいろな人と付き合うと、いろいろと見識が得られるという事実はあるかもしれませんが、自分でやりたいことは決められますので、特に支障はありません。 友人を作るかどうかは、質問者さんの自由です。

• tnkfh572
回答No.6

作るのも作らないのもホント自由ですね わたしは親友がいるのであえて会社で友達は考えていません かえって競争社会での弊害になるからです蹴落とす訳ではないです 寂しいでしょ しかしどこまでが会社の友達か?個人差ですよね なかにはよく話す飲みに行くで友達と思い 相手は会社の人間としか見てない、なーんてこともありますからね 難しいです

回答No.5

転職経験ありの正社員女性です。 女性と男性だと考え方がかなり違うと思うけれど、参考になればと思い書き込みます。 私はだいたい会ってすぐに「いい感じ」と思う人と、「距離が必要」と思う人を分けているように思います。 ただ、おせっかいな性格もあって、直感を忘れて「距離が必要」と思った人のプライベートな話に深く関わってしまうことがあって苦労します。そして仕事がやりにくくなったことがあります。 ですので、仕事上の付き合いの場合は職場の悩み相談は一切しないことにしました。そしてなるべく悩みを聞いても、聞くだけにします。もちろん信頼できる人とはプライベートでも飲みに行きますが、その時でも仕事のグチとかは言いません。どこで伝わるか分からないし、その相手にもつまらない気を遣わせたくないからです。 職場の人間関係は、仕事をやりやすくするためのものだと思っています。そのため、余計なことは考えないようにするのが一番です。 でもそれでも嫌なことは嫌!です。ずっと我慢しているとストレスがたまるから、職場とは関係のない、相手を知らない友達とかに愚痴ることはあります。 職場をやめてからの付き合いですが、新入社員の時の同期のグループとか以外とは疎遠になることが多いです。 自分からは用事がある場合に連絡することはありますが、「元気~?」とか脈絡もなく…っていうのは少ないです。 人脈がある人というのは、いろんな情報を持っていて、頼りになる人、もしくはすごく元気を与えてくれる人なんだろうと思います。そういう人になれたら…とは思いますが、それも人のひとつの能力だから、無理して関係をつなごうとは思いません。「人並みの付き合い方」っていうのは、個人を尊重した大人な素晴らしい付き合い方だと思います。それができている質問者様は、物足りないかもしれませんが、それができない人で悩んでいる人もいます。ただ、地域や職場の雰囲気や今までの付き合い方や性格によりますね。 ちなみに、私はここちよい距離があった方がよいタイプです。

• acuna
回答No.4

仕事が、人並み「以上」に出来るか。 ここにかかっていると思います。 ステップアップの転職、何度かしましたが、前職の「信頼」できる同僚は今でも、年賀状やメールでの付き合い続いています。 中には、「戻ってきて欲しい」と言われる事もあります。 自分にとっては、常に、今の仕事をやり遂げて、何かの役に立ちたいと思っているので、過去の同僚とは繋がっています。 言いたい事は、現職で、人から信頼される、デキル人材になっているかどうかということです。 切磋琢磨していると、本物と偽者が解ってきます。 本物の同僚とは、腹を割ってお付き合いします。 偽者とは、表面的な、業務に悪影響の出ない範囲でのお付き合いにしています。

noname#100021
noname#100021
回答No.3

こんにちは。 私は何回か転職していますが、以前の会社の人で今も友達付き合いを続けている人って何人かいます。一緒に仕事をしたり、会社で話していたり、会社の飲み会とかで、ただ気があって退職してもなんやかんやで連絡をとり飲みに行ったり、遊びに行ったりしているだけです。でも学生時代の友達と同じように心許せる友達ですね。私は会社は仕事をする場だと思っています。ただ性格的に、会社とプライベートの顔が違うタイプどころか全く一緒で、人との接し方もあんまり変わりません。だから友人ができるのかなぁ、と思ったりします。 こんな回答でよかったでしょうか?参考になれば幸いです。

• 5gasira
回答No.2

事務系なら同じ事務所でデスクワークしていると友達はいりませんが、話す相手くらいはほしいですね。できればかわいいこが。基本的に仕事をしにいっているので仕事に支障のある社内恋愛やホモ友達などは困りますが、事務所内友達はほしいです。 希薄かもしれませんが、それほど親しくもない同僚と飲みに行くくらいならそれこそ、学生時代の友達と待ち合わせでもして飲んでいるほうがよほど楽しいし、別の会社の状況や自分の会社との比較、今の自分の賃金レベルなどが分かっていいのではないでしょうか。 会社では必要以上に仕事以外のことは話さないようにしています。変に漬け込まれても困りますし、乗り切れない相談をされても困ります。私は数度転職をしていますが、決して友好的退職ではありませんが決別退職でもありません。しかし、退職後、一切、断ち切ります。基本的に転職は上を狙うので下と話しても意味がないからです。こういった意味で上を向いて歩こうという歌詞ができたのかなと今、思いました。 工場作業では友達はいなくても友達を装わないとしんどい仕事を押し付けられたり手伝ってもらえないなど肉体的にひどい目に遭います。大人の友達関係で十分だと感じます。

• sinjou
回答No.1

田舎の同級生や都会の社員さんを見てると、頭の良い人は、常に社外に人脈を持ってるから、毎日の同僚とつるむ時間なんてないだろうなあ・・・です。 実際、会社の飲み会を終えて、飲み会の梯子をする院卒さんを見た時、たまげました。そこまでして、歓迎されたくね~・・・と、主賓その1の私は思いました。 出会って数日の相手でも、気が合えば花見とか行きますけど・・・ ブログで人脈を持つOLさんの日記とか読むと、根本的に脳が違うんだと思います。ただの人間好きな人種なだけはない、何かを感じます。 まさしく、人間ステージが違うと言いますか。 上手く行ってる人と自分を、同列に見るのは失礼に当たる、みたいな。