• 締切済み

食べると調子悪くなります

oyaoya65の回答

• oyaoya65
回答No.1

チャンと食事のバランスをとって適度のの運動をし毎日綺麗な空気を深呼吸して肺の中の空気を全部入れ替えて体内に十分な酸素を取り込む呼吸法を取り込み、毎日2リットルの水分を摂るようにしましょう(循環や腸の活動を高め、消化酵素の分泌を高めるため)。 食事はご飯中心(小さい茶碗一杯程度)に、動物性タンパク質と野菜の重量比を半々に摂るようにして下さい。動物性のタンパク質の半分~2/3は魚類にして下さい。残りの動物性タンパク質や植物性タンパク質には発酵食品を毎日含めてください(ヨーグルト、納豆、味噌、しょうゆ、黒酢など)。発酵食品は腸内に残った消化されない栄養分を分解し、身体に吸収し、残りを便として綺麗に排泄してくれる効果があります。キムチなども発酵食品で、食物繊維の多いわかめ・昆布類、ぬるぬる食品(オクラ、サトイモ、こんにゃくなど)も繊維質(植物性繊維質、水溶性繊維質)が多く、腸内を綺麗にしてくれます。 脂質は摂らない(てんぷらの衣、脂を多く含んだハンバーク、ミンチ、脂身の多い牛肉・豚肉は取らない。)卵や低脂肪乳は良質な動物性タンパク質です(ただし1日2個以下、400cc以下)。 などのことを実行していけば解決していくかと思います。 多分、書いたことの反対のことばかりしていませんか? ハンバークなどのファーストフードやサンドイッチや脂身の多い肉食中心で運動不足、水分不足、甘いものやお菓子やポテトチップスなどが中心の生活中心になっていませんか?心あたりがいくつかあれば、生活習慣を改善しないと、直らないと思います。 長い時間、閉め切った部屋で換気をしないで、ストーブやガスを使うと室内の酸素濃度が下がって19%か、それ以下になって、深呼吸もしないと、体内への酸素取り込み量が減少して息苦しくなることがあります。寒い時期でも、2時間に一回は外気で換気したり、部屋を締め切りにしないで外気との空気が入れ替わるようにするといいですね。 余り酷いなら、胃腸科で、腸内洗浄したり浣腸して腸内を綺麗に空にしてもらいましょう。宿便がたまっているかも知れません。

20p_q09
質問者

お礼

思い返してみたら… 栄養の偏り有り、水分不足、運動不足、新鮮な空気不足… でしたf^_^; まずはここから変えてみます。それでも治らなかったら病院へ行ってみます。回答有難うございました。