湿疹と腸の関係についての因果関係はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 腸の調子が悪くなると湿疹が出現する現象について、因果関係はあるのか医者に相談しても明確な答えが得られない。
  • 湿疹そのものの原因は不明で再発は免れないと診断され、外用薬と整腸剤で一時的には効果があるが完治はされない。
  • 湿疹の部位や痒みの大きさや赤さには一貫した傾向がなく、体内的な原因が関与している可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

湿疹と腸の調子に関しまして

どうも昔から腸の調子が悪くなると(下痢とか)、湿疹が出てくる気がするのですが何か因果関係はあるのでしょうか。医者は直接の関係がないと言うのですが、自分ではどうも・・・。  そのいう医者(皮膚科&内科)の診断でも、湿疹そのものの原因は不明で再発は免れないと告げられました。調剤薬(外用薬と整腸剤)も、一時的には効くのですが完治はされません。  確かに腸にガスが溜まりやすい体質とも診られました。また実際の湿疹ですが毛穴の周囲が赤くなり、暖めると痒みも増します(気温上昇や幹部への温シャワー当て、浴槽につかる等)。  場所的にも特定せず数日で痒みも弱まると、また別の部位がなってきたりと。痒みそのものも、湿疹の大きさや赤さには比例しなさそうです。皮膚の表面より、体内的な原因の気はするのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150564
noname#150564
回答No.1

まさにどんぴしゃり!私も同じです考えていたところです。 腸の様子がおかしい時に湿疹が出ます。 今度ばかりは、生まれて初めて皮膚科という所を受診しましたが、医師の診断や話しぶりがどうもしっくり来ません。 湿疹は、はじめは両足にひどく、やがて両手、背中などに出てきました。 かゆいのと両手の湿疹が気持ち悪いので地元の皮膚科を受診しました。 医師は検査もせず診断などしないで乾燥肌といい保湿クリームをくれました。 皮膚科というものはそういうものなのかどうか知りませんが乾燥肌って病名なんですかねえ、鳥肌とか鮫肌とか、そんな皮膚の状態なんじゃないかと思うのですが・・ 要するに乾燥すると痒くなるから保湿して肌のお手入れ・・これって治療なのか?と何度も医者に聞きましたが今ひとつピンと来ません。 何種類かの薬にはステロイド剤もありさすがにこれは湿疹には効きますが何日かすると別のところに出てきます。 医師は保湿が大切だといいます。そのとおりだと思います。 多分湿疹はありふれたものなんでしょう、それとも本当は判らないのか?? 治ったのか治らないのかわからないまま通院をやめました。 現在は湿疹=腸ともに正常です。 私も 腸の調子が悪くなると湿疹や蕁麻疹など皮膚も不調になります

aeg50820
質問者

お礼

ご回答誠にどうも有り難うございました。実は私も全く同じで、原因が分からないのは大いなる悩みです。背中や肩が特にひどいですが、腕や足に顔まで出たりします。  それも寝ている間、何だか枕や敷布団との接触部分というか圧せられる所に顕著なんですよね。あとは衣類のゴム止めとか。  強いて例えると、蒸れの時の吹き出物に近いかも知れませんが。でも結局はよく分かりません。温度もですが、やっぱ湿度にもよるんですかね。