湿疹と腸の関係についての因果関係はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 腸の調子が悪くなると湿疹が出現する現象について、因果関係はあるのか医者に相談しても明確な答えが得られない。
  • 湿疹そのものの原因は不明で再発は免れないと診断され、外用薬と整腸剤で一時的には効果があるが完治はされない。
  • 湿疹の部位や痒みの大きさや赤さには一貫した傾向がなく、体内的な原因が関与している可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

湿疹と腸の調子に関しまして

 どうも昔から腸の調子が悪くなると(下痢とか)、湿疹が出てくる気がするのですが何か因果関係はあるのでしょうか。医者は直接の関係がないと言うのですが、自分ではどうも・・・。  そのいう医者(皮膚科&内科)の診断でも、湿疹そのものの原因は不明で再発は免れないと告げられました。調剤薬(外用薬と整腸剤)も、一時的には効くのですが完治はされません。  確かに腸にガスが溜まりやすい体質とも診られました。また実際の湿疹ですが毛穴の周囲が赤くなり、暖めると痒みも増します(気温上昇や幹部への温シャワー当て、浴槽につかる等)。  場所的にも特定せず数日で痒みも弱まると、また別の部位がなってきたりと。痒みそのものも、湿疹の大きさや赤さには比例しなさそうです。皮膚の表面より、体内的な原因の気はするのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150564
noname#150564
回答No.1

まさにどんぴしゃり!私も同じです考えていたところです。 腸の様子がおかしい時に湿疹が出ます。 今度ばかりは、生まれて初めて皮膚科という所を受診しましたが、医師の診断や話しぶりがどうもしっくり来ません。 湿疹は、はじめは両足にひどく、やがて両手、背中などに出てきました。 かゆいのと両手の湿疹が気持ち悪いので地元の皮膚科を受診しました。 医師は検査もせず診断などしないで乾燥肌といい保湿クリームをくれました。 皮膚科というものはそういうものなのかどうか知りませんが乾燥肌って病名なんですかねえ、鳥肌とか鮫肌とか、そんな皮膚の状態なんじゃないかと思うのですが・・ 要するに乾燥すると痒くなるから保湿して肌のお手入れ・・これって治療なのか?と何度も医者に聞きましたが今ひとつピンと来ません。 何種類かの薬にはステロイド剤もありさすがにこれは湿疹には効きますが何日かすると別のところに出てきます。 医師は保湿が大切だといいます。そのとおりだと思います。 多分湿疹はありふれたものなんでしょう、それとも本当は判らないのか?? 治ったのか治らないのかわからないまま通院をやめました。 現在は湿疹=腸ともに正常です。 私も 腸の調子が悪くなると湿疹や蕁麻疹など皮膚も不調になります

aeg50820
質問者

お礼

 ご回答誠にどうも有り難うございました。実は私も全く同じで、原因が分からないのは大いなる悩みです。背中や肩が特にひどいですが、腕や足に顔まで出たりします。  それも寝ている間、何だか枕や敷布団との接触部分というか圧せられる所に顕著なんですよね。あとは衣類のゴム止めとか。  強いて例えると、蒸れの時の吹き出物に近いかも知れませんが。でも結局はよく分かりません。温度もですが、やっぱ湿度にもよるんですかね。

関連するQ&A

  • 湿疹について

    ここ一年位前から顔中に湿疹がでて、皮膚科に行っても治りません。 鼻の両脇に多くでていて、あごにも最近出てきました。私は、25歳で敏感肌です。 あちこちの皮膚科に行きましたが、良くなりません。 医者も原因がわからないので、湿疹を抑える薬しか手がないと言います。最近はその薬も効かなくなってきていて、塗っても治りません。 どなたか、いい方法ご存知ないですか? なんでも試せるものなら、やってみたいと思うので、どんなことでもかまいません。教えてください。

  • 湿疹(:_;)

    度々すいません;; 少し前にも質問させてもらったんですが… 手の指(毛穴部分)に湿疹が出てしまって、原因がわからず皮膚科を変えても同く"ただの湿疹です"的な感じで終わってしまいました(TωT) 更に、手の甲にも広がってきてて… 手の甲が常に鳥肌たってるみたいで気持ち悪いです(=_=III とても自然には治りそうにないのですが… この症状はなんですか? 知ってたり、なった事がある人はいませんか?? 画像わかりずらくてすいません;;

  • 足に湿疹が出来る原因

    妻が足に湿疹ができ皮膚科で塗り薬を貰っています 一時的に良くなりますが、時間がたつと又湿疹が出ます 原因が分かりません、良いお医者さんか原因が分かれば教えて下さい 宜しくお願い致します。

  • 湿疹の原因を教えてください

    2ヶ月ほど前から、肩からおなかにかけて、赤い湿疹ができてます。 皮膚科に行ったところ、湿疹と言われました。 「原因はダニやほこりとかですか?食べ物ですか?」というようなことを聞いたら、 「いや、そういうことは関係なく、単に湿疹が出てきただけです」 と言われました。 あせもでもないそうです。 風呂上りなどには赤くなって一層かゆくなります。 原因は何なんでしょうか?

  • 湿疹が治らない

    27歳の女性です。湿疹が出始めてから1ヶ月がたちます。出始めて一週間後くらいに皮膚科に行きましたが、ろくに見もせずに原因不明だね。ってことで塗り薬だけだされました。なるべく塗ってはいるもののいっこうによくなりません。また同じ病院に行くべきでしょうか?それとも内科に行った方がいいのでしょうか? 湿疹の箇所はかお・首・背中・おなか・手足に少々といった感じです。自分では思い当たる原因が見つかりません。 ちなみにJR川口駅近くでいいお医者さんをご存知でしたら教えてください。

  • 陰嚢湿疹について

    陰嚢湿疹が長い間 治らず ステロイドもきかず水虫薬もきかず 困っています、病院でうつる心配はないといわれていたので 子供3歳とお風呂に入ったら 子供が陰嚢を痒がります 非常に困っています ステロイドをくれるのですが まったくきかず 全身蕁麻疹になりその後 湿疹部分が広がるを繰り返しています だから子供にステロイドしかくれないと 困ります 良い医者をしらないでしょうか 細菌とか真菌とか 原因を しっかりしらべてくれる 医者を知らないでしょうか どの医者にいってもステロイドをくれるだけです 皮膚を取って詳しく検査してもらいたいのですが

  • 湿疹について

    知り合いの女性の方が最近湿疹がでてると悩んでいるので相談に乗って貰えたらと思い書き込みさせて頂きました。 湿疹が出る部位は顔と手の平以外ほぼ全身、おなかと内腿が特にひどい様で見た目虫に刺されたように赤くなって足とかには水ぶくれみたいになってる箇所もあり痒みもあるようです。 数日前に皮膚科に行ったみたいなのですがお医者さんには体に菌が入って普通は風邪になるところ湿疹が出たんだと言われ湿疹名?とかは特に言われなかったようです。 薬は抗生物質が入った飲み薬とアンテベートという塗り薬を処方されたようなのですがアンテベートって結構強い薬じゃなかでしょうか?初診の5分にも満たない診察でそんな強い薬がでるのは普通なのでしょうか? それとお勧めの薬や対処法、私はこうしたら治ったとか逆にこーゆーとこに気をつけたら良い等ありましたら教えて頂きたいです。

  • 湿疹?

    少し前から赤みのない ポツポツが太ももの付け根と 膝の裏にでていました。 そのとき痒みは全くありませんでした! でも少したって そのポツポツが少し増え 薄く赤くもなっつきました(>_<) それと同時にお風呂に入ると痒みのような違和感を感じるようになったので 昨日皮膚科へ行ってみることにしました。 医者に見せたところ、 『軽い湿疹で、この程度なら薬を塗ればすぐ治る』 とのことでした。 そのとき処方されたのが 『パンデル軟膏』です。 その日の夜にその薬を塗って寝ました。 その日の夜、ひどい痒みで何回か目が覚め 今日朝起きて見てみると ポツポツが全部つながって? 真っ赤に腫れあがってしまいました。 それに前まで何でもなかった 他の部位にも赤いぶつぶつが でていました。 今も痒みというより いたがゆい感じです(>_<) 絶対にかかないように 気をつけているので かきこわしたという訳ではない…と思います(T_T) 去年の10月頃にチャドクガの毒にやられ、 腫れ方がそれに似ています! 原因は何なんでしょうか(;_;) あと自分でできる治療法みたいなのがあったら 教えてください

  • 湿疹が治りません

    2ヶ月程前から赤いぽつぽつの湿疹がほぼ全身に出来て、 見た目はそれほど痒そうには見えないのですが、かゆい時は強烈な痒みがあります。 手足のひらや手足の指の間に出来る物は水泡になり、これも強い痒みがあります。 皮膚科に通っていまして、痒み止めとデルモゾール軟膏を処方しているのですが、 痒みもあり湿疹も治っている気配がありません。 しかも程度の差はありますが、同じ症状が妻と5歳長男と3歳長女にもあります。 0歳の赤ん坊もいますのでその子にもうつらないかと心配です。 産婦人科での院内感染との話も少し出ましたが、医者はこの症状は感染ではないと言っています。 しかし、どうみても4人同じ症状で感染したように見えますが、 医者に聞いてもはっきりした原因は言わず、涼しくなったら症状も治まるでしょうと言っています。 今の薬が終わったら違う皮膚科に診てもらおうか悩んでいます。 痒くて夜も十分に眠れず早くこの生活を改善したいと思っていますので、 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 腕に湿疹が。。。。

    非常に気になるので、このような症状を知っている方が、 いらっしゃいましたら教えてください。 右腕の手首から肘にかけて湿疹がでています。 痒み、痛みなどは全くありません。 元来、皮膚は強くて薬や化粧かぶれとは全く無縁でした。 これとは別に夏場に同じような湿疹が両腕と顔に出たことはあります。 その時は日焼けのが原因ではないかと医者に言われましたが(沖縄で一週間、海にいました)、 びっくりするほど日焼けはしていませんでした。 医者で診察を受けて、2週間ほどでなおりました。 医者からの薬は3日ほど顔に塗っただけです。 今回は、強い日差しにも当たってはいませんし、少し心配です。内臓系が悪いのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。