• 締切済み

足に湿疹が出来る原因

妻が足に湿疹ができ皮膚科で塗り薬を貰っています 一時的に良くなりますが、時間がたつと又湿疹が出ます 原因が分かりません、良いお医者さんか原因が分かれば教えて下さい 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.3

水虫ではないでしょうか。 木酢液(或いは竹酢液)が病院で処方される薬よりも効果的で使い勝手も良く、一番確実で安上がりです。 次等を参考に木酢液を試して下さい。 http://okwave.jp/qa/q6878489.html

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

足のどこに湿疹ができるのでしょうか。膝から下ですと下肢静脈瘤が原因になってることもあります。症状が顕在化していない静脈瘤であっても血流が悪いので老廃物が溜まり湿疹ができやすくなります。 いずれにせよ、湿疹というのは溜まった老廃物(毒)を皮膚から排泄しようとする姿です。それを薬で止めると出すべき毒は残りますので薬の効果が切れると再び排泄が始まります。赤く腫れたり痒くなったり症状はまことに辛いのですが基本は出るものは出す、です。

回答No.1

水虫ではないのかな? 症状が良く分からないので断定は出来ないけれど、病院のトイレの履き替えスリッパとか、公共施設の備え付けスリッパなど、感染の危険が一杯。 それに、湿気の多いところ、食堂の調理場なども、感染と症状悪化の要注意場所。 足以外に症状がなければ水虫か、それに似たバイ菌かカビ類の繁殖の可能性大。 バイ菌類は生命力が強いから、塗り薬で症状が軽くなっても、治療を中断すると耐性が出来て、一層治りにくくなる。 診療医を代えるか、赤外線などの物理療法を併用するか、従来とは違う種類の薬にするか。 開業医の中には、夜間の救急診療を嫌って、内科、外科、小児科、産婦人科などの勤務医から転業して、急患の無い皮膚科などを開業するお医者さんも居るらしい。 皮膚科のある総合病院で、或いは元々皮膚科専門のお医者さんに診て貰いましょう。

関連するQ&A

  • 湿疹を伴ったタムシ・カンジダ症、脂漏性湿疹について

    以前、背中にかゆみと赤みがある症状になりました。 その時、医者に見てもらったところ 湿疹を伴ったタムシ・カンジダ症、脂漏性湿疹 と診断をされました。 そして塗り薬をもらい、すぐに治ったのですが 数ヶ月して今度は足にも症状がでてしまいました。 最初は同じものだと気づかずにほうっておいたのですが いっこうに治らないので見ていたら背中にできたものと同じものだとわかり 以前もらった塗り薬を塗りました。今はこれで少し落ち着いています。 今回で3回目なのです(医者に行く数ヶ月前にもありました。これは自然に治りました) 医者に行った時に塗り薬で完全に治ったのですが、 ある程度日数が経過すると、またできてしまいます。 この病気は一度なってしまうと再発しやすいのでしょうか? そうだとしたら治す方法はありますか?原因はなんでしょう? また、治ったあと皮膚が少し黒ずんでしまいます。これを綺麗にする方法はありますか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 手・足の湿疹等で金属アレルギーと言われました

    度々お世話になっております。 3~4年程前から手湿疹・1ヶ月程前からは足にも湿疹が出き、何件かの皮膚科に行きました。 行く先々にて「主婦湿疹」や「異汗性湿疹」等違う事を言われステロイドを渡されてきましたが、 その時はそれが一番治ると信じ塗ってきましたが、皮膚が弱くなり、皮がボロボロ剥けるだけで悪化の道です・・・ 先日「ステロイドを使わない皮膚科」という事で新しい所に行って来ました。 とても評判が良いらしく、事実診療に行ったら塗り薬は一切渡されず、ビタミン剤とアレルギーを抑える飲み薬を頂きました。 そこでお医者様から口を開けて~と言われ、「金属がたくさんあるねぇ~。おそらく金属アレルギーだから銀歯を外した方がいい」 と言われました。 早速歯医者さんは予約したのですが、この時期お盆休みに入る所が多く2週間先になってしまいました・・・ 長くなりすいません。。。 保険適用外だと思うのですが、現在銀歯が被さっているのは5本程あります。 歯医者によって価格は異なると思うのですが大体で良いのですが、費用的にどれくらいかかるのでしょうか? また、そこの皮膚科では断言的に「金属アレルギー」と言われたのですが、検査等は歯医者でしてくれるのですか? 申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 腕、足等の湿疹ではなのですが、カユミがあります。

    腕、足等の湿疹ではなのですが、カユミがあります。 夜中が特に、かゆくて、寝られません。 お風呂はシャーワで済ませます。身体を温めるとかゆくなり、普段は薄着の半袖で過ごしています。 皮膚科に幾つかの病院と皮膚科の専門医にも行っても、原因が分かりません。 塗り薬は1番きついものを貰うのですが、カユミは止まりません。 こんな症状の経験をなさっている女性の方にお聞きしたくて質問箱に載せました。 治った経験もあれば、教えて下さい。

  • 湿疹が治らない

    27歳の女性です。湿疹が出始めてから1ヶ月がたちます。出始めて一週間後くらいに皮膚科に行きましたが、ろくに見もせずに原因不明だね。ってことで塗り薬だけだされました。なるべく塗ってはいるもののいっこうによくなりません。また同じ病院に行くべきでしょうか?それとも内科に行った方がいいのでしょうか? 湿疹の箇所はかお・首・背中・おなか・手足に少々といった感じです。自分では思い当たる原因が見つかりません。 ちなみにJR川口駅近くでいいお医者さんをご存知でしたら教えてください。

  • 原因不明の湿疹、かゆみ 教えて下さい。

    ご回答の程、よろしくお願い致します。 小学校6年生の娘の両手足や頬に写真のような湿疹がでて、かゆみがあります。 約1年前から湿疹が出始めて、皮膚科に通院しているのですが、快方に向かっていない状況です。 特にひどいのは、太ももの裏です。写真のような湿疹ができ飲み薬、塗り薬共に使用しております。 はじめは、1つ2つのできものでしたが今は足全体にひろがっております。 手も膿が出てひどく毎日娘と一緒にお風呂に入って手がひどくならないように洗ってあげています。 洗濯石鹸なども無添加のものにして【柔軟剤は使用していません。】布団などこまめに干す、日光になるべくあたらない、朝、夕とお風呂に入り汗をおとす、刺激物をたべない・・・いろんな事を試しているのですがお手上げ状態です。 病院の先生も『これだけ色々試して良くならないのはなんでなのか分からない。』との事。 とびひ、日光アレルギーなども疑われ、それに向けた処方もしていただきましたが、治らずじまいです。 皮膚科も2ヶ所変えてみましたが、どの先生も同じ内容でした。 薬も出す薬がないと言われ、現在は飲み薬がツムラの漢方インチンゴレイサンとエッピカジュツトウで、体への塗り薬は体の中や強(ステロイドの強さの程度らしい)です。 誰か同じような症状でお悩みの方がいればとすがる思いで投稿いたしました。 病名が分かれば対処方法もあるでしょうが・・・ちなみに娘は今、受験生です。ストレスも原因の一つではないかと考えております。

  • 原因不明の湿疹!

    少し前から膝の裏がとってもかゆく、気が付けば黒く痛々しくなっていました。 ムレたのかな?とそのまま触らずにいました。 そしておとついから首がとてもかゆくなり、変だと思い鏡をみてみると顔にブツブツが!! だんだん上半身にも虫さされのような湿疹??がでてきたのです! 怖くて皮膚科へいくと「原因不明の湿疹」といわれ 薬をいただきました。 私は今まで湿疹がでたこともアトピーになったことも 食物アレルギーがでたこともなく、怖くてたまりません。私は20歳です。 かゆくて痛くて憂鬱です…。 アトピー性皮膚炎につながることもあるそうです。 普段どうり食事を摂っていますので食物アレルギーの可能性は低いように思います。 顔のブツブツに塗る、ゲンタシン軟膏という塗り薬の効果はさっぱり感じられません… 飲み薬アレロック錠5を飲んで問題ありませんよね? (薬というものは全て苦手なのです...) 突然湿疹が!!という経験の方!どんなことでも良いので是非お返事いただきたいです。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 湿疹の原因を教えてください

    2ヶ月ほど前から、肩からおなかにかけて、赤い湿疹ができてます。 皮膚科に行ったところ、湿疹と言われました。 「原因はダニやほこりとかですか?食べ物ですか?」というようなことを聞いたら、 「いや、そういうことは関係なく、単に湿疹が出てきただけです」 と言われました。 あせもでもないそうです。 風呂上りなどには赤くなって一層かゆくなります。 原因は何なんでしょうか?

  • 皮膚の湿疹

    全身(とくに腕や足)に写真のような湿疹が6年前くらいからできています(>_<) 何軒も皮膚科を受診したんですが、いつもアトピーだと言われ塗り薬をもらい何ヶ月も塗りますがいっこうに治りませんでした…。 夏は恥ずかしくて半袖を着ることができません…(T_T) どなたか原因、治療方法が分かる方がいれば教えていただけたらありがたいです☆ よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 爪割れと手湿疹。

    一週間程前から画像のように親指の付け根から縦に割れてしまいました。少し盛り上がって中の皮膚が見えてしまってる状態です。 思い当たる原因と言えば、三年程前から手湿疹(痒み、水脹れ、直ぐ切れる)に悩まされているのでそれが原因かな?とも思うのですが、手湿疹に悩まされ二ヶ所の皮膚科を受診しても慢性的になっているので完治しませんと言われる始末でして。 飲み薬、塗り薬を服用、塗布しても一時的に良くなるだけで直ぐに悪化してしまいました。 こう言った治らないと言われた手湿疹、爪の割れ目等の症状は皮膚科以外で何処の受診を受けたら良いのでしょうか? また、こう言った症状を緩和する方法、原因等分かる方がいらっしゃいましたら是非教えて頂きたいです。

  • 爪割れと手湿疹。

    一週間程前から画像のように親指の付け根から縦に割れてしまいました。少し盛り上がって中の皮膚が見えてしまってる状態です。 思い当たる原因と言えば、三年程前から手湿疹(痒み、水脹れ、直ぐ切れる)に悩まされているのでそれが原因かな?とも思うのですが、手湿疹に悩まされ二ヶ所の皮膚科を受診しても慢性的になっているので完治しませんと言われる始末でして。 飲み薬、塗り薬を服用、塗布しても一時的に良くなるだけで直ぐに悪化してしまいました。 こう言った治らないと言われた手湿疹、爪の割れ目等の症状は皮膚科以外で何処の受診を受けたら良いのでしょうか? また、こう言った症状を緩和する方法、原因等分かる方がいらっしゃいましたら是非教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう