• 締切済み

足に湿疹が出来る原因

妻が足に湿疹ができ皮膚科で塗り薬を貰っています 一時的に良くなりますが、時間がたつと又湿疹が出ます 原因が分かりません、良いお医者さんか原因が分かれば教えて下さい 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ninoue
回答No.3

水虫ではないでしょうか。 木酢液(或いは竹酢液)が病院で処方される薬よりも効果的で使い勝手も良く、一番確実で安上がりです。 次等を参考に木酢液を試して下さい。 http://okwave.jp/qa/q6878489.html

• albert8
回答No.2

足のどこに湿疹ができるのでしょうか。膝から下ですと下肢静脈瘤が原因になってることもあります。症状が顕在化していない静脈瘤であっても血流が悪いので老廃物が溜まり湿疹ができやすくなります。 いずれにせよ、湿疹というのは溜まった老廃物(毒)を皮膚から排泄しようとする姿です。それを薬で止めると出すべき毒は残りますので薬の効果が切れると再び排泄が始まります。赤く腫れたり痒くなったり症状はまことに辛いのですが基本は出るものは出す、です。

回答No.1

水虫ではないのかな? 症状が良く分からないので断定は出来ないけれど、病院のトイレの履き替えスリッパとか、公共施設の備え付けスリッパなど、感染の危険が一杯。 それに、湿気の多いところ、食堂の調理場なども、感染と症状悪化の要注意場所。 足以外に症状がなければ水虫か、それに似たバイ菌かカビ類の繁殖の可能性大。 バイ菌類は生命力が強いから、塗り薬で症状が軽くなっても、治療を中断すると耐性が出来て、一層治りにくくなる。 診療医を代えるか、赤外線などの物理療法を併用するか、従来とは違う種類の薬にするか。 開業医の中には、夜間の救急診療を嫌って、内科、外科、小児科、産婦人科などの勤務医から転業して、急患の無い皮膚科などを開業するお医者さんも居るらしい。 皮膚科のある総合病院で、或いは元々皮膚科専門のお医者さんに診て貰いましょう。