• ベストアンサー

湿疹の痕

わたしはここ約1年、湿疹に悩まされています。 ほぼ全身(頭、顔の周り、腕、お腹、背中、おしり、足)に出て、痒いです。 皮膚科で処方していただいた塗り薬(ステロイド)を塗ると、かゆみは治まるのですが、ぼこぼこした色素沈着した痕が残ります。 この痕が嫌で、半そでを着るのに抵抗を感じます。この湿疹の痕は塗り薬で消えるものなのでしょうか。

• ewa
  • お礼率22% (2/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

塗り薬は湿疹を治すための薬で、湿疹の痕を治すものではありません。 従って、湿疹の痕は消えないでしょう。 湿疹の原因が何なのか、知っていますか? 食品アレルギーでなければ、次の物を多めに食べてみてください。 美肌効果が有ると言われています。 亜鉛を多く含む食品 亜鉛は肌の新陳代謝(生まれ変わり)を活発にします。 ココア、胡麻、貝類、海魚、海草に多く含まれます。 マグネシウムを多く含む食品 マグネシウムも肌の新陳代謝を活発にします。 豆腐、海草、納豆、にがり、海洋深層水に多く含まれます。 ビタミンCを多く含む食品 ビタミンCは別名「美肌ビタミン」と言われるほど、肌には必要です。 赤、黄野菜は、ビタミンA・Cが豊富です。 緑、白野菜はビタミンCが豊富です。 野菜と一緒に、植物油も取ってください。(ドレッシングなど) 植物油にはビタミンEが多く、肌の保湿力を上げます。 ただし、毎日計量用おおさじスプーン1杯まで。 これ以上は肥満の原因になります。 鉄分を多く含む食品 肌が元気になるためには、十分な酸素も必要です。 赤身の肉、卵、牛乳、小松菜、ほうれん草が豊富です。 水分 肌が乾燥すると硬くなります。 硬い肌は新陳代謝が鈍くなります。 医学的に成人は1日に2リットルの水分が必要と言われています。 これ以下だと、シワシワ、カサカサ肌の原因になります。 1~2時間にコップ1杯の白湯、水道水を飲んでください。 緑茶、紅茶、コーヒーには利尿作用があり、 飲みすぎると水分不足を起こします。 また、化粧水、保湿剤の使用。 入浴などで肌の外側から水分補給してください。 保障はできませんが、入浴時間が長い人ほど、 肌はきめ細かく、美しいと言われています。 休日は、ぬるめのお湯に2時間ほど半身浴するとか。 (大量に汗をかくので、水分補給を忘れずに。) 甘い物は体温を上げ、肌を乾燥させるので、 食べ過ぎに注意してください。 その他、バランス良く食事してください。 また、体に良くても食べ過ぎては逆効果(過剰摂取)になります。 大切なのは栄養バランスです。 美肌用サプリとして売られている物の大半は、 ほとんど効果が期待できません。お金の無駄です。 それより、製薬会社の総合ビタミン剤の方が効果が有ります。 同じ金額を払うのなら、総合ビタミン剤をお勧めします。 ちなみに、私は栄養士です。

その他の回答 (1)

• riffy13
回答No.2

湿疹の痕を消すには、ハイドロキノンとかトレチノイン酸などの塗り薬を使います。 どちらも、保険適応はありません。 普通の皮膚科では扱っていないことが多いので、美容皮膚科にいって処方してもらいます。