• ベストアンサー

湿疹の痕

わたしはここ約1年、湿疹に悩まされています。 ほぼ全身(頭、顔の周り、腕、お腹、背中、おしり、足)に出て、痒いです。 皮膚科で処方していただいた塗り薬(ステロイド)を塗ると、かゆみは治まるのですが、ぼこぼこした色素沈着した痕が残ります。 この痕が嫌で、半そでを着るのに抵抗を感じます。この湿疹の痕は塗り薬で消えるものなのでしょうか。

  • ewa
  • お礼率22% (2/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

塗り薬は湿疹を治すための薬で、湿疹の痕を治すものではありません。 従って、湿疹の痕は消えないでしょう。 湿疹の原因が何なのか、知っていますか? 食品アレルギーでなければ、次の物を多めに食べてみてください。 美肌効果が有ると言われています。 亜鉛を多く含む食品 亜鉛は肌の新陳代謝(生まれ変わり)を活発にします。 ココア、胡麻、貝類、海魚、海草に多く含まれます。 マグネシウムを多く含む食品 マグネシウムも肌の新陳代謝を活発にします。 豆腐、海草、納豆、にがり、海洋深層水に多く含まれます。 ビタミンCを多く含む食品 ビタミンCは別名「美肌ビタミン」と言われるほど、肌には必要です。 赤、黄野菜は、ビタミンA・Cが豊富です。 緑、白野菜はビタミンCが豊富です。 野菜と一緒に、植物油も取ってください。(ドレッシングなど) 植物油にはビタミンEが多く、肌の保湿力を上げます。 ただし、毎日計量用おおさじスプーン1杯まで。 これ以上は肥満の原因になります。 鉄分を多く含む食品 肌が元気になるためには、十分な酸素も必要です。 赤身の肉、卵、牛乳、小松菜、ほうれん草が豊富です。 水分 肌が乾燥すると硬くなります。 硬い肌は新陳代謝が鈍くなります。 医学的に成人は1日に2リットルの水分が必要と言われています。 これ以下だと、シワシワ、カサカサ肌の原因になります。 1~2時間にコップ1杯の白湯、水道水を飲んでください。 緑茶、紅茶、コーヒーには利尿作用があり、 飲みすぎると水分不足を起こします。 また、化粧水、保湿剤の使用。 入浴などで肌の外側から水分補給してください。 保障はできませんが、入浴時間が長い人ほど、 肌はきめ細かく、美しいと言われています。 休日は、ぬるめのお湯に2時間ほど半身浴するとか。 (大量に汗をかくので、水分補給を忘れずに。) 甘い物は体温を上げ、肌を乾燥させるので、 食べ過ぎに注意してください。 その他、バランス良く食事してください。 また、体に良くても食べ過ぎては逆効果(過剰摂取)になります。 大切なのは栄養バランスです。 美肌用サプリとして売られている物の大半は、 ほとんど効果が期待できません。お金の無駄です。 それより、製薬会社の総合ビタミン剤の方が効果が有ります。 同じ金額を払うのなら、総合ビタミン剤をお勧めします。 ちなみに、私は栄養士です。

その他の回答 (1)

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.2

湿疹の痕を消すには、ハイドロキノンとかトレチノイン酸などの塗り薬を使います。 どちらも、保険適応はありません。 普通の皮膚科では扱っていないことが多いので、美容皮膚科にいって処方してもらいます。

関連するQ&A

  • 皮膚の湿疹

    全身(とくに腕や足)に写真のような湿疹が6年前くらいからできています(>_<) 何軒も皮膚科を受診したんですが、いつもアトピーだと言われ塗り薬をもらい何ヶ月も塗りますがいっこうに治りませんでした…。 夏は恥ずかしくて半袖を着ることができません…(T_T) どなたか原因、治療方法が分かる方がいれば教えていただけたらありがたいです☆ よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 大阪で湿疹の治療についていい皮膚科教えてください

    9月頃に腕にあせもができ、いつの間にかそれが湿疹のようになっていました。最近になって全身に痒みを伴う赤いポツポツや色素沈着のようなものが出始めたので病院にいくと慢性の湿疹と診断されました。軟膏と飲み薬を処方されたのですが、よくなるどころか症状は悪化する一方です。大阪(なるべくキタ)でいい皮膚科をぜひ教えてください。また、私のような症状でよくなった方のお話を聞かせてください。

  • 湿疹が原因で恋愛に自信がもてません

    私は最近久しぶりに彼氏ができました。 大好きな人なので、お付き合いできるって幸せだと思っています。 しかし、悩ましい事があります。私は腕や背中、足、全身にわたって湿疹の跡がここ1年とてもひどいのです。痒くて掻いてしまいます。でも意識的に掻くのを我慢したり、皮膚科で処方していただいた塗り薬をぬったりしています。 彼に痛々しい跡を見られるのが嫌です。怖いです。 この跡は消えるものなのでしょうか。彼は優しい方なので、あまり言いませんが。 自分にも恋愛にも自信が持てません。

  • 痕が消えなくて困ってます

    実は先月から皮膚科に通ってます。4月に嫁に嫁いだ家に猫2匹と犬1匹が家の中で飼われていて、それが原因か分からないのですが、ダニかノミに刺された様な痕がたくさんあります。未だに刺されています。とっても痒くて毎日辛い日々なのですが、皮膚科の先生に相談しても「この症状だけでは何が原因か分からない」と言われ、原因はまだ分からずじまいです。で、血液検査でアレルギーかどうかなら調べることが出来ると言われ、調べてもらったのですが、結局アレルギーではないと言うことでした。しかし、やはり血液検査だけでは原因が特定出来なかったらしく、いまだに原因は分かりません。その皮膚の痒いのは、かゆくてかいたら痕が茶色くなって全然消えてくれません。これから半袖やタンクトップを着る時期ですが、肌を出すのがとても嫌です。今現在刺されている箇所は首、お腹、腰、背中、腕、足と全部の数を数えたらおそらく50ヶくらいはあると思います。私は結婚前まで家の中で動物を飼った事がなかったので、おそらく動物についている虫ではないかと思うのですが・・・。そして、いつも刺される場所はその日に着ていた服と接触している肌です。病院で出されている飲み薬を飲み、塗り薬を塗っていますが、あまり効果がありません。痕が残る一方です。先生は「痕を消す薬はあるが、この赤みをまず消してからじゃないと使えない」と言って、もらうことができません。せめて痕を薄くするくらいしたいのですが、何かいい方法はありませんか?ところでこの先生の言っていることは正しいのでしょうか?病院に行くたびに飲み薬と塗り薬をもらうだけで、医療費がかさむ一方です。病院自体も変えてみたほうが良いのでしょうか?

  • 湿疹あとの色素沈着について

    昔から皮膚が弱く、よく赤いぽつぽつとした湿疹が体にでて(皮膚科では乾燥などと言われます...でも原因ははっきりしません。)それと長年つきあっているのですが、赤みがひいたあと、必ずと言っていいほど茶色く跡が残ってしまいます。そんなひどく掻いたりはしてないのですが... 病院で相談すると、色素沈着にはビタミンCがいいと言われ、長い間毎日飲んでいます。あとは有効的な薬?はないと言われました。 ただ、やはりビタミンCだけではなかなか効果を感じる事ができません。 そこで顔用に売られているシミ・そばかすがうすくなるという美容液などは、体のこのような色素沈着には効果があるのでしょうか?ご存知の方教えてください! 足・腕・お尻など全身に跡が残ってしまっているので、本当にどうにかしたいです!また、他にいい方法があれば教えてください!!

  • 湿疹が治りません。

    60歳の母のことなのですが、 もう一ヶ月以上になるのですが、湿疹が治りません。 皮膚科も3件くらい行きました。内科も行きました。 じんましんだとか、アレルギーだとかでステロイドの塗り薬と、アレルギーを抑える飲み薬をもらいましたが、それも効かず、強いのに変えてもらいましたが、 まだかゆみはおさまらず、背中全体、襟足、足などそこいらじゅう赤いボツボツだらけです。 これだけでは当然病名などは分らないとは思いますが、 かゆくて目が覚めるほどらしく、 どうしてあげればいいのか分りません。 詳しい方やありえることがあれば何でもかまわないので 教えてください。

  • 妊娠後期です。湿疹に悩んでいます。

    妊娠9ヶ月になりました。突然、月曜に お腹、お尻、背中に湿疹ができました。 かゆくてついお腹をかいてしまいます。 赤くぶつぶつしています。 病院の皮膚科へ行きましたが、先生になんだかよくわからないといわれてしまいました。 ステロイド剤を処方してもらいましたが、治るかわからないそうです。 妊娠後期で湿疹ができた経験のあるかた アドバイスをください。

  • 生後3ヶ月、湿疹で悩んでいます

    生後1ヵ月頃から顔に湿疹がではじめ、皮膚科で乳児湿疹だからそのうち治るといわれ、ワセリンを処方されました。小児科ではアンダーム軟膏を処方され、アンダームを塗るとすぐに湿疹が治りました。ただ、できるだけワセリンを塗るようにしていたのでなかなか治らず、そのうち足、腕、胸に広がりました。アトピーかな、と思い心配して皮膚科、小児科で受診してもまだ分からないけどそうかもしれないなぁ、と言われるだけです。 生後3ヶ月に入り、背中に斑点状の赤い湿疹(貨幣状というのでしょうか)が出来始め(><)、皮膚科でキンダベート軟膏(ステロイド)を処方され塗ると、すぐに湿疹がなくなりました。でも、3日経過して 少し赤みが出てきたのでまた塗りました。今日は顔はすっかり何もなくなりました(もともとおでこ、耳まわりは湿疹が出ません) 肌はいまだにザラザラしていて、胸もかなりひどかったのですがキンダベートを1回塗ったら何もなかったかのようにキレイな肌になりましたが、また出てきそうです。こんなに強力な薬なのかともびっくりしました。 ステロイドをどのくらい塗ればよいのか、分からないのと 本当にこれはアトピーの可能性があるのか・・ 色々と心配です。 完全母乳なので念のため卵、牛乳摂取はやめることにしました。 このような症状の方、いらっしゃいますか?

  • アトピーや湿疹による傷跡について。。。

    こんにちは。私は高校生3年生の女です。 中学校3年生からアトピーになり、夏になると酷くなる感じなのですが... 最近だんだんと落ち着いてきました。 しかし、アトピーや酷いときに同時に起こった(?)湿疹のときになるべく痕になっちゃうから掻かないで最初は頑張るのですが.. 最後にはストレスに潰され掻いてしまい、瘡蓋の上から掻いてそれをはがしてしまったり・・で、色素沈着になってしまいました。 今年の6月頃に色素沈着したものです。 彼氏にも今年海に行こうと誘われましたが、こんな足では彼氏にはもちろん人には見せられません・・・。 来年行こうと言ったのですが、色素沈着は1年くらいで治りますか? 痕をなくすのを早める方法などはありますか? とても悲しいです。。 もし誰か私のような経験をしたかたがいらっしゃれば、お話してください。

  • 皮膚の湿疹

    もう1年ほど前から背中から始まり 顔のふちや首の後ろ胸、腰、お尻、足に 赤く乾燥していて、かゆい湿疹ができています。 最初は背中に出てきたので下着のかぶれかな?と思っていたのですが 全身に広がってきたので 病院に行ったところ 「何かの湿疹でしょう」と言われて ステロイド系の薬を処方されました。 薬を塗ると消えるのですが スグに出てきます。 以前にアトピーがあったので 先生に聞いてみても 「アトピーは皮膚の柔らかい場所にできるから これとは違う」といわれました。 皮膚は弱い方だと思うのですが。。。 夜になるとかゆくなったりするので ストレスやかゆさで夜眠れなくなりました。 また自分の皮膚を見るたびに すごく憂鬱になります。 明日も病院に行こうと思うのですが。 同じような体験をされた方や専門家の方がおられましたら 情報を教えてください。

専門家に質問してみよう