• 締切済み

痕が消えなくて困ってます

実は先月から皮膚科に通ってます。4月に嫁に嫁いだ家に猫2匹と犬1匹が家の中で飼われていて、それが原因か分からないのですが、ダニかノミに刺された様な痕がたくさんあります。未だに刺されています。とっても痒くて毎日辛い日々なのですが、皮膚科の先生に相談しても「この症状だけでは何が原因か分からない」と言われ、原因はまだ分からずじまいです。で、血液検査でアレルギーかどうかなら調べることが出来ると言われ、調べてもらったのですが、結局アレルギーではないと言うことでした。しかし、やはり血液検査だけでは原因が特定出来なかったらしく、いまだに原因は分かりません。その皮膚の痒いのは、かゆくてかいたら痕が茶色くなって全然消えてくれません。これから半袖やタンクトップを着る時期ですが、肌を出すのがとても嫌です。今現在刺されている箇所は首、お腹、腰、背中、腕、足と全部の数を数えたらおそらく50ヶくらいはあると思います。私は結婚前まで家の中で動物を飼った事がなかったので、おそらく動物についている虫ではないかと思うのですが・・・。そして、いつも刺される場所はその日に着ていた服と接触している肌です。病院で出されている飲み薬を飲み、塗り薬を塗っていますが、あまり効果がありません。痕が残る一方です。先生は「痕を消す薬はあるが、この赤みをまず消してからじゃないと使えない」と言って、もらうことができません。せめて痕を薄くするくらいしたいのですが、何かいい方法はありませんか?ところでこの先生の言っていることは正しいのでしょうか?病院に行くたびに飲み薬と塗り薬をもらうだけで、医療費がかさむ一方です。病院自体も変えてみたほうが良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

こんにちわ。 専門家ではないので参考までに。 私は花粉症というやっかいなアレルギーを持っています。アレルギーの原因となるものがたくさんあるため、ほぼ1年中アレルギーに悩まされています。 花粉症のアレルギーがとても酷くなってしまったときは、くしゃみ鼻水鼻づまり、咳、喉の痛み、さらには湿疹まで出てきます。私の場合は喉元を中心に出てきますので、今の時期はあまりアレルギーを酷くさせないように気を付けています。(受診科は耳鼻科です。)今年のアレルギーは通年に比べて酷いので、新たにアレルギーになった方もたくさんいらっしゃるとか。 また、最近では、洗濯機の中のカビが原因でアレルギー症状(湿疹等含む)を出す人が増えているとか。一度洗濯機のお掃除をしてみては如何でしょうか? 私のかゆみ止めは虫さされの時に使用する「む○アルファ」です。それと平行して、痒みがある程度治まってきたら、メン○レータム系を塗っています。そうすることで、痕が残り難くなっています。 お大事に。

himawarincho
質問者

お礼

ありがとうございます。ノミダニ以外にも原因は考えられますもんね。洗濯槽クリーナーとかで洗ってみます。痕はやはり出来てしまったら自然と消えるまで待ちなさいとお医者さんに言われたので、塗り薬もちょっと塗り方をかえてみます。ありがとうございます。

• takuma_h
回答No.1

おそらくダニやのみでしょうね。 ペットが外でダニやのみを拾ってきてそれが部屋に落ち あなたの服にもぐりこんであなたを刺しているのだと思います。 バルサン炊いたりペットにペット用のダニ、のみの駆除剤を塗ってみるなど してみましたか? していないなら家中、ペットののみダニを駆除してみましょう。 ダニやのみはただ皮膚に傷跡が残るだけではなく 恐ろしい病気の原因にもなりますので早急に手を打つべきです。 参考URLの方を見ていただくとダニやのみの恐ろしさがわかるでしょう。

参考URL:
http://www.zc-info.com/
himawarincho
質問者

お礼

ありがとうございます。前にダニアースレッドを2週間開けて炊いて、タンスの洋服も全部洗濯してみたんですけど、その部屋だけではダメかもしれないので、近々部屋にすべて炊いてみます。今日、駆除剤とペットに飲ませる薬を買ってきたので、試してみます。