• ベストアンサー

皮膚病&お腹のふくれ

8歳 オス  少し前から、水を大量に飲むようになり、 おねしょをすることもありました。 今までおねしょをしたことが無いので、 どうしたのだろうと不思議に思っていましたが、 歳をとってきたので、ありうること?と思い、様子をみていましたが、 ある日から、皮膚病のような症状が現れ、皮膚が赤くなったり、 体毛が薄くなったりしている部分(お腹や脇、背中にも少し、耳) が出てきました。 そして、背中を触ると背骨がくっきりわかるほどになっていました。 これはおかしいと、病院へ連れて行くと、ただ痩せているだけ、 皮膚に対しては、塗り薬と飲み薬を処方され、与えていました。 しかし、直る兆しがなく。他の病院でも観てもらう事にしました。 その病院では、前の病院でもらっていた薬が強くて副作用が出ている、 と言われ、塗り薬も飲み薬も与えることをやめ、 血液検査をした結果、肝臓系をあらわす数値が以上に高いと言われました。 その後は新しく処方された飲み薬を今与えている所です。 が、直る兆しが無くこの病院でも原因がわからないと言われ、 大学病院への紹介状を出されました・・・。 素人の私が見ても明らかにお腹は膨れ上がり、 皮膚もひどくなっていることが目に見えてわかります。 今まで、動物病院へ行くことが無かったため、 一件目は近くにある動物病院へ連れて行き、 二件目はインターネットで調べある程度認知のある 病院だと思い連れて行きましたが、 何のアドバイスもいただけず、どうしたらいいか困惑しています。 皆さんは、動物病院をどのように選ばれていますでしょうか? また、今回私が行った二件の扱いは普通でしょうか? そして、大学病院までは自宅からかなりの距離があり負担が大きいです。 行く価値はゼロではないですが、正直どうしたらいいかわからなくなってしまっています。 どんなこと(病気について・動物病院について・心の面について)でも 構いませんので、アドバイスや意見を頂けると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • ykyy
  • お礼率84% (27/32)
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#87126
noname#87126
回答No.1

獣医学生です。 副腎皮質機能亢進症(クッシング症候群)という、内分泌(ホルモン)の病気ではないでしょうか。 多飲多尿、皮膚が薄くなる、脱毛、おなかの膨満が特徴です。 高齢犬に多く見られる病気で、一般の動物病院でも検査ができるところはありますが、質問者様が行かれた動物病院では行っていない可能性がありますね。。。 大学病院であれば間違いなく検査できると思います。 いくつか検査法はあるのですが、ACTH刺激試験、低用量デキサメタゾン抑制試験、高用量デキサメタゾン抑制試験といった検査のうち、いずれかを選択する場合が多いようです。 病気の詳細については、もしご希望されればお教えしますが、インターネットで調べて頂くのが早いかと思い、割愛させて頂きました。 つたない知識なので、とりあえずは参考までに・・・

ykyy
質問者

お礼

とても早い回答をして頂きましてありがとうございます。 その後大学病院へ行きました。 noname#87126のおっしゃるとおり、 クッシング症候群と診断されました。 獣医学生さんとのことで、生活の何の足しにもならない私の質問に、 答えて頂けたこととても感謝しています。 獣医師になられましても、是非忘れないようにしていただけたら幸いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • DR-TKU
  • ベストアンサー率88% (16/18)
回答No.5

はじめまして。 症状、血液検査の結果を聞きますと、やはり内分泌疾患(ホルモン異常)が強く疑われるように思います。 副腎皮質機能亢進症はその筆頭だと思います。 ホルモン検査自体は注射と採血だけですので知識と経験のある獣医さんなら何処ででも可能なはずです。大学病院が行き難い状況であるなら、現症状とこれまでの経過と結果、「ホルモン異常ではないかといわれたのだがどうか」などと臭わせつつ他の病院への診察も検討してもいいと思います。 ただ、内分泌疾患はどれもそうなのですが、 検査や治療に費用・時間がかかるので、十分心して行って下さい。

ykyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DAR-TKU様も素人の方でしょうか? 血液検査の結果だけで、ホルモン異常と言う考えを出せるのは、 感心致します。 やはり、常日頃から動物の事に関心を持ち勉強されているのでしょうか? 自分は結果を聞いても、何の病気の疑いがあるかなんて、 全くわかりませんでしたので・・・。 結局、大学病院へ行きクッシング症候群と診断されました。 DR-TKUさんのおっしゃるとおり、検査や治療に、膨大な費用・一生の時間がかかるようです。 これからも、お互(犬と自分)がどれだけやれるか考えて生きたいと思います。 ありがとうございました。

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.4

私はまったくの素人ですが、副腎皮質機能亢進症 かなり気になります。 検索して詳しい症状などあてはまるか見てみてください。 検査方法自体が特殊で、通常の血液検査だけではわからないようなので 獣医も見逃しているのかもしれません。 私の猫も少し痩せた時点でとても心配し、血液検査をしましたが、特殊なホルモン検査をしないとわからない病気だったのでその時点では特に以上ないと診断されました。 他の病院でも 年が寄るとやせるよ などと笑われました。 私自身にも言えることですが、獣医さんとの意思の疎通はとてもしづらですが、 ある程度ご自身でも検索したり知識を得てみたりし、 知りたいこと・疑問点は遠慮せずこちらから質問を先生にすることが、わんこのためになることだと思います 長生きの今、まだ中年程度、まだまだこれからなので(^=・ェ・=^)

ykyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素人の方なのに、とても詳しく説明していただいて、感心いたしました。 確かに獣医さんとの意思疎通はとてもしづらいです。 犬の為にも、平等に話し合うことは大切ですよね。 ありがとうございました。

noname#117567
noname#117567
回答No.3

獣医師ではありません。 最初の獣医師から診断名は無く、 薬物投与で様子見。 次の獣医師からは「内服薬副作用」と肝機能異常を指摘。 そして大学付属施設を紹介されている。 この流れからわかるのは「確定診断がわからないこと」がわかります。 愛犬にとっては治療方針が決まらないので、 今後も苦痛を与えてしまう可能正解があること、 飼い主のご家族にとっては、 このような質問を見ず知らずの人にしてしまなければ行けない状況になっていますので是非打破しましょう。 >一件目は近くにある動物病院へ連れて行き、二件目はインターネットで調べある程度認知のある病院だと思い連れて行きましたが、何のアドバイスもいただけず、どうしたらいいか困惑しています。皆さんは、動物病院をどのように選ばれていますでしょうか?また、今回私が行った二件の扱いは普通でしょうか? なんとも言い難いですが、 他所で見聞きする獣医療の問題には ・獣医師のスタンスとして疑問があるもの ・飼い主のスタンスとして疑問があるもの があると思います。 (余計な)検査、(余計な)クスリ、(余計な)処方食をすすめてくる獣医師は存在します。 誰がその「余計なこと」と判断するんだという疑問も生じますが、 一般的に考えて余計な検査というのは、他の疾患を洗いざらい拾えるので必ずしも問題ではなく、ただ高額費用を求められてビックリする飼い主もいます。 似たようなクスリを複数、過分に処方する獣医師もいます。作用・副作用を説明しない、できない獣医師もいます。他の施設で処方されている薬の情報を収集しない獣医師もいます。 食餌療法と称して、エビデンスB,Cにも引っかからない高価な補助剤、食品を出す獣医師もいます。 ラッキーにもデータが改善されれば飼い主から喜ばれ、 データが変わらないくても身体に悪いものは出していないのでラッキーに収入を得る獣医師もいます。 飼い主側の問題としては、 すべてを獣医師任せにしてしまう、 説明をメモ取らない、 金額を心配する割には事前に費用を尋ねない、 とくに、検査手法は複数あるのでどちらを選びますかと問われたときに、 質問することなく決定権を委ねることでしょう。 もしかしたら、 アドバイスをいただけなかったというのは「アドバイス」を伝えられなかった側と「アドバイス」強く要求出来なかった双方によるものではなかったではないでしょうか。 大学付属施設への紹介状を書いていただくときに、 「ここではなぜ無理なのか」 「どのような検査ができないのでそこに移る必要があるのか」 「地理的問題でそこの場所に行きたくないときに、代わりに行ける施設があるのか」 の獣医師からの説明と飼い主からの説明を求めることがあれば良かったかもしれません。 しかし、後から気づくことはよくあることですので、 この確定診断がついていない愛犬についてはよく耳を傾けて獣医師の話を聞くという、質問するという態度で臨みましょう。 大学付属施設に受診するかしないかは、 今となっては飼い主さんの判断になってしまいましたが、 確定診断がついてあるていど飼い主も安心する、何よりも愛犬が落ち着く施設に巡り会うことが早急に必要だと思います。 それから先の治療選択はまた別の悩みになります。 早く改善されますように。

ykyy
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございます。 だます方も悪いけどだまされる方も悪い。 こんな時代でいいのでしょうか??? と、思ってしまう自分がいます。 こずるい人間がいる限り争いはなくならないのでしょうね。 ありがとうございました。

  • inuyosi
  • ベストアンサー率41% (96/234)
回答No.2

獣医師ではないので、病院でわからないと言われたことについて何もアドバイスできませんが、自分や友人の犬にあったことでは、おなかが膨らむのは腹水がたまっていたり、腫瘍があったり…という場合でした。ただこれはレントゲンや触診でわかることだと思いますので、あくまで経験談ということで。 病院…というか、犬の治療については、ご家庭によってさまざまだと思います。単なる食べ過ぎや切り傷程度ならいざしらず、「闘病」となってくるとペット保険に入っていたとしても、莫大な費用が飼い主にのしかかることもあります。「犬は家族」といっても、愛犬と飼い主の関係は千差万別ですから、ひとことで片付けることはできないですよね。 (1)本当に肉親や肉親以上に思って犬と接する人 (2)「犬は犬、人間と同じではない。そこまでする必要はない」という人 (3)気持ちの上ではしてやりたくても経済的に無理な状況の人 (4)人に無理がかからない、できる範囲で最大限のことをする人 (5)犬が第一!最優先!自分の仕事や生活はそっちのけで会社を休んで看病したり、借金をしてでも治療費をかける人 (6)そのほか 愛犬が、質問者さんやご家族にとって「どのぐらいのポジション=どのくらい大切な存在」かによって、対応には差が出てくると思います。もちろん、病気であることがわかっていて苦しんでいるのに放置したりするのは虐待でありもってのほかだと思いますが、そうでないなら、一般的な治療以上のことは、それぞれの価値観によると思います。 ちなみにうちは代々の犬がお世話になっている信頼できるかかりつけの先生、その先生が不得意な分野をフォローしてくれる別の先生、最新設備を整えた規模の大きな個人病院、大学病院、夜間救急、の5つを、かかりつけの先生と相談しながら利用しています。 2つの病院で不明なら、診断をつけるために一度だけ大学病院で診ていただいて、その後、結果によりどういった対応をするかを検討してみるのもひとつの方法かと思います。大学病院で診てもらったからといって、そのままずっとそこで治療を受ける必要はないはずです。診断を持って、その後はかかりつけの先生の指示で…ということもできると思います。 ただ、一度とはいえ大学病院で検査をすれば、それなりの費用がかかります。まず、検査内容とおおよその費用を伺ってみるのもよいかと思います。愛犬とご家族にとってよい選択ができますよう…。どうぞ御大事に。ご参考まで。

ykyy
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございます。 だます方も悪いけどだまされる方も悪い。 こんな時代でいいのでしょうか??? と、思ってしまう自分がいます。 こずるい人間がいる限り戦争はなくならないのでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皮膚のかゆみ

    数年前から皮膚のかゆみに悩まされています。 症状がでるのは、擦れた時、暑い時に特にひどく、湿気の多いときや寒いときにもかゆくなります。 かゆみはひりひりと痒いとき、ちくちくと痒いときがあり、時にはのた打ち回りたくなるほど痒くなります。 痒くなるのはほぼ全身ですが、特に内ももとお腹、背中、胸がひどいです。 痒くなったときは、熱めの風呂に入り、出てから一気にひやすと一時的におさまります。 何件か皮膚科に行きましたが、乾燥肌と診断され塗り薬をもらいましたが全く効かず、内臓からきてると診断されて飲み薬をもらいましたが、結局効かず、何種類かの薬が交代で処方される状態が続いております。 症状等から何かおわかりになる方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただきたいのですが。 宜しくお願いします。

  • 皮膚科では「皮膚瘙痒症」。でも真菌症では?

    皮膚科の病院で「皮膚瘙痒症」と診断され、飲み薬と塗り薬をもらいましたが、一向によくなりません。実は猫を飼っており、その猫が真菌症で、動物病院では私の患部(腕)を見て、ドクター・うつったことがあるという看護師さん、両方から「うつりましたね、皮膚科に行ってくださいね」と言われました。これまでは一つ、二つだったので、皮膚科には行かず、ネコにもらった塗り薬(人間用のもの。ネコに使うので人間用としてはやわらかい薬だ、とのこと。)を私も塗ったり、水虫の薬をぬったり…それでけっこう効いていたんですが、最近、あちこち(脚とか脇腹)に増え始めて、きちんと皮膚科に行こうと決心しました。 その旨を皮膚科で話したのですが、「真菌症ではない。皮膚瘙痒症だ」とのこと。専門のドクターの判断なので、その時はそうなのかと思い、飲み薬・塗り薬をもらって、指示通りきちんと飲み、塗って、今10日経過しましたが、かゆい箇所はまったく変化は見られず…というか、大きくなったり新しい場所にできて増えたりしています。(ネコの薬や水虫の薬のほうが効いていたように思います。) 街の市販の薬局で聞いたら、「真菌症かな?水虫の薬を塗ってみたらいいかも」とのこと。ただ水虫の薬と言っても成分などいろいろあって、どれがいいかもわかりません。 18日に同じ皮膚科に行きましたが、「かゆい」と言っているのに、ドクターは患部を見ようともせず、ただ同じ薬を続けるように言われ2週間分もらいました。真菌症の画像を見ると、わたしのものとそっくりで、ちゃんと見てもらいたかったです。2回で6000円ほど使い、私としてはけっこうな出費です。少し不審感が芽生えました。 お聞きしたいのは、 (1)このまま病院の薬(飲み薬)を続けていいのか。 (2)市販の水虫の薬は、いろいろありますが、真菌症にはどれでもいいのか。 教えていただきたいです。よろしくお願いします。 ちなみに処方された薬は以下のものでした。 飲み薬:アレルギンサン、ビスラーゼ末、アデロキシン、リネステロン、オパイリン、セフゾンカプセル 塗り薬:ベトネベート軟膏、dl-カンフル

  • 体に湿疹が(蕁麻疹とは違うと思います)

    20日ほど前から体に湿疹ができて困っています。最初は両足の太ももの内側にでき、次は両腕の内側あたりにでき、直ってはできの繰り返しでそのうちにふくらはぎ、二の腕、手の甲、お腹、背中と段々範囲が広がってきています、結構痒いです。 初期の段階である総合病院の皮膚科に行って虫さされという診断で塗り薬を処方されたので一週間ほどその薬を塗っていたのですが効果は認められず、再度その病院に行って診察を受けたのですが、また同じ塗り薬とアレルギー用?の飲み薬を処方されたので一週間飲み薬を飲み、塗り薬も塗っていましたが範囲は広がるばかりでした。 皮膚科でいいのでしょうか? また、病名など解りましたら教えて下さい。

  • ハムスターの皮膚病の薬

    一週間前くらいからジャンガリアンハムスター(1歳8ヶ月くらい)の右前足の脇にふくらみができたのと、おなかにかけて毛が抜けてきました。 心配だったので今日、病院に連れて行ったところ皮膚病ということでお薬を頂いたのですが、飲み薬と塗り薬を出していただく際に塗り薬を決めるまでの会話がとても大雑把だったので気になっています。。。 先生:「○○でいいか~?」 助手:「でも、なめたら下痢するかもしれない・・・。」 先生:「でもまあいいかな~。」 というような感じでした。 一応、ネットである程度調べてみましたが、ハムスターの皮膚病の薬としてはあまり使わないようなことも見かけました。 思い過ごしなら良いのですが、どなたか処方されたお薬についてご存知でしたら想定される効能について教えていただけますでしょうか? 薬は、、、 ・飲み薬:クロマイパルミテート30cc+セレスタミンシロップ ・塗り薬:ドルバロン の2種類です。宜しくお願いします。

  • 皮膚科

    ここ2ヶ月程、手に湿疹がでたので皮膚科に通っています。あまり良くならないので「セカンドオピニオン」として今日近所の皮膚科へ行ったんですが、対応がいまいち気に入らず・・・(小さな病院で患者さんは近所のお年寄りが来てるといった感じ。先生は結構年配)今まで処方してもらった薬も見てもらおうとおくすり手帳も持参したのにちらっと見ただけで「こんな薬はうちでは出しません。まったく違う薬を出しますね。」と。今までどんな症状だったかとかも聞いてくれませんでした。 今までの皮膚科→皮膚科・アレルギー科 今飲んでいる薬はアスモット錠、ニチファーゲン錠 塗り薬でスチブロン軟膏とサトウザベル10を混ぜたもの、紫雲膏 外部からの刺激よりも内部からの反応がでての湿疹ではないかと言われています。 今日の皮膚科→飲み薬 シークナロン(かゆみ止め) 塗り薬 イワザック軟膏とマイザー軟膏を混ぜたのも こちらでは手に出てるんだから洗剤などの刺激ででた主婦湿疹で内部からの刺激の訳ないでしょ。そんなこという人いるのかい。と言われました。 血液検査(アレルギー検査)しよう思って聞いたら手の湿疹にアレルギーもなにもないよ。見たいな事言われました。 どちらの処方を信用しようか迷ってます。それともさらに別の病院を探したほうがいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 背中に赤いボツボツ【閲覧注意】

    背中に赤いボツボツができてしまいました。これは何なのでしょうか? 痒みは無く、洗うときに擦ると痛いです 症状が出始めたのはいつからかは正確には分かりませんが、 皮膚科にて痒みのために軟膏を3つと飲み薬の処方を受けてます。 飲み薬はフェキソフェナジンというやつで、 塗り薬は痒みの強いところと、弱いところ用に二つとかきこわし用にゲンタシンをもらいました。

  • 皮膚のかゆみと内臓疾患

    主人ですが、2ケ月前から身体中がかゆくて、かきむしるとブツブツができます。それがニキビくらいの大きさで、中に芯もあり、つぶそうとしてもつぶれず、痛くなります。とにかく全身が痒くて、ブツブツだらけです。内科に行くと痒み止めを処方されましたが、治らず皮膚科を紹介されました。塗り薬と飲み薬を処方されましたが、薬をいくらきつくしても治りません。皮膚科では、薬をきつくしながら様子を見ましょうとのことで、原因もわからず痒みだけが続きます。内臓疾患の可能性もあるとのことですが、今後大きな病院に行くべきか、このまま治療を続けるべきか悩んでいます。 どんな病気が考えられますか。教えてください。

  • 皮膚科でもらったシミの薬について教えてください。

    先日皮膚科でシミを薄くする飲み薬と塗り薬をもらいました。 飲み薬はシナール(ビタミン剤)とリカバリン(止血剤)、塗り薬はメラノキュア(ハイドロキノン)というものを処方されました。 そこで飲み薬の量についての質問ですが、シナール1錠とリカバリン2カプセルを、毎食後飲むように言われました。 逆の量ならわかるのですが、止血剤をこんなに飲んでも大丈夫なのでしょうか? ちょっと心配なので教えてください。

  • 皮膚病

    背中と耳の近くの髪の生え際が、乾燥して、さわるとたまに皮膚がふけのようにポロポロ落ちます。 今まで、何度も病院に通い、塗り薬をいただき、試してきましたが、症状がよくなり、薬の使用をやめるとまた同じ症状がでてくるといったことを4年ほど繰り返しています。 現在は米国に住んでおり、皮膚をとって検査をしていただいた結果、“エキシマ”だと言われました。そのお医者様が言うには、私の肌はとても敏感で少しでも掻いたりすると、その掻いた部分が乾燥するんだと言われました。 日本にいたときは、お医者様から、あまり、動物性の脂肪は取らないように、と言われました。 一体、この“エキシマ”とは何なのでしょうか? どなたか、ご存知の方、教えて下さい。

  • 帯状疱疹の塗り薬について。

    本日、背中の湿疹に気づき、帯状疱疹と診断されました。 勤務後だったので皮膚科はどこも開いておらず、 救急病院の内科を受診しました。 1週間分のウィルス用の飲み薬のみを頂きました。 痛みはなかったので、痛み止め薬は処方されず、 痛みがでたら、近くの内科でもらうように言われました。 症状としては、 「よくこんなになるまで気がつかなかったねえ」と 言われたので(背中だから自分ではよくわからない)、結構湿疹が出ているのだと思います。 実は1年前も同じ症状の帯状疱疹になり、その時は皮膚科を受診したのですが、 飲み薬と塗り薬をもらい、 「塗り薬も大切だから、一人暮らしの為塗るのは大変だけど、 湿疹がやぶれないよう、ちゃんと塗るように」と言われました。 今回は塗り薬が処方されなかったので、 素人考えで申し訳ないのですが、ちょっと心配なのですが。 ぬり薬はなくても気にしなくても良いのでしょうか? あるいは緊急病院の内科だから出なかったのでしょうか(意味不明の質問ですね)??? 明日にでも皮膚科に行って、塗り薬をもらうという事は現実的にどうでしょうか? 詳しい方、経験のある方のアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。