背中に赤いボツボツ【閲覧注意】

このQ&Aのポイント
  • 背中に赤いボツボツができてしまいました。これは何なのでしょうか?
  • 症状が出始めたのはいつからかは正確には分かりませんが、皮膚科にて痒みのために軟膏を3つと飲み薬の処方を受けてます。飲み薬はフェキソフェナジンというやつで、塗り薬は痒みの強いところと、弱いところ用に二つとかきこわし用にゲンタシンをもらいました。
  • 痒みは無く、洗うときに擦ると痛いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

背中に赤いボツボツ【閲覧注意】

背中に赤いボツボツができてしまいました。これは何なのでしょうか? 痒みは無く、洗うときに擦ると痛いです 症状が出始めたのはいつからかは正確には分かりませんが、 皮膚科にて痒みのために軟膏を3つと飲み薬の処方を受けてます。 飲み薬はフェキソフェナジンというやつで、 塗り薬は痒みの強いところと、弱いところ用に二つとかきこわし用にゲンタシンをもらいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moritaroh
回答No.2

ダメですよ、皮膚科で薬を処方された後に症状が出たのでしたら、何らか薬へのアレルギーの可能性もあるので、そのことはきっちりと書かないと! 薬が処方されるということはもともとアレルギーやアトピーなどをお持ちではないのですか? また、処方薬は今までも使っていたものなのか、そうでないのか、そういったことなども説明しないと… 私はてっきり、ボツボツができてから皮膚科で診てもらって薬を処方されたのだと思ってしまいました。 これまでとは別の何かへのアレルギーなのか、もしも新しく処方された薬をお使いでしたら、その薬へのアレルギーの可能性もあるので、やはり早急に皮膚科に行かれた方がいいですが、内臓のアレルギー反応が皮膚に出ているということもあるので、一緒に内科医にも診てもらうといいかもしれません。

Boushi-yokomiti
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 今日皮膚科を再診してきました所アレルギーということではないようでした。 とりあえず、似たような症状が出た人の為に書いておくと、どうやら軟膏の塗りすぎによるものでした。 これは、たんなるにきびなのだそうです。 新たに薬を貰えるので、医者を受信した方が良く。 入浴時は強くこすらないほうが良いとのことでした。

その他の回答 (1)

• moritaroh
回答No.1

皮膚科医に診てもらって分からないのでしたら、ここで質問しても症状を断定することはできません。 ただ、フェキソナジンはアレルギーなどへの薬で、アトピーなどの場合にも処方されることがあり、主にかゆみを鎮める効果があるようです。かゆみがないのはともすれば薬の作用かもしれません。 これまでにアレルギーやアトピーなどがないようでしたら、たとえば衣服を洗う際に残った洗剤・漂白剤などへの接触性のアレルギーかもしれませんし、今の時期から夏場など、ベッドや布団のカビ・ダニの影響からのアレルギー反応かもしれません。 過敏な人は、洗剤だけでなく柔軟剤の芳香成分でアレルギーを起こす場合もあります。 また、屋外での日光浴があったとしたら、紫外線へのアレルギー反応も可能性として考えられます。白いシャツなどは紫外線を通してしまうので、屋外で上半身裸になるような機会がなかったとしても、たとえば洗剤などのすすぎ残りや汗とあいまって、日光によるアレルギーを起こすケースはあります。今の時期は冬場に比べ急激に紫外線量が増すとともに、実は夏場よりも紫外線量が多いとされているので、ただでさえ日光に過敏な人は一番アレルギー症状を起こしやすいです。 少なくとも、原因は何かひとつではなく、複合的なものではないでしょうか。 ひとまず衣類や布団などを清潔にし服薬で経過を見つつ、改善されなければ、再度、皮膚科医に診てもらう方がいいと思います。

Boushi-yokomiti
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 症状が現れたのは皮膚科で診てもらったあとからなのです。 何はともあれ、もう一度受信はしてみますが。