背中に赤いボツボツ【閲覧注意】

このQ&Aのポイント
  • 背中に赤いボツボツができてしまいました。これは何なのでしょうか?
  • 症状が出始めたのはいつからかは正確には分かりませんが、皮膚科にて痒みのために軟膏を3つと飲み薬の処方を受けてます。飲み薬はフェキソフェナジンというやつで、塗り薬は痒みの強いところと、弱いところ用に二つとかきこわし用にゲンタシンをもらいました。
  • 痒みは無く、洗うときに擦ると痛いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

背中に赤いボツボツ【閲覧注意】

背中に赤いボツボツができてしまいました。これは何なのでしょうか? 痒みは無く、洗うときに擦ると痛いです 症状が出始めたのはいつからかは正確には分かりませんが、 皮膚科にて痒みのために軟膏を3つと飲み薬の処方を受けてます。 飲み薬はフェキソフェナジンというやつで、 塗り薬は痒みの強いところと、弱いところ用に二つとかきこわし用にゲンタシンをもらいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.2

ダメですよ、皮膚科で薬を処方された後に症状が出たのでしたら、何らか薬へのアレルギーの可能性もあるので、そのことはきっちりと書かないと! 薬が処方されるということはもともとアレルギーやアトピーなどをお持ちではないのですか? また、処方薬は今までも使っていたものなのか、そうでないのか、そういったことなども説明しないと… 私はてっきり、ボツボツができてから皮膚科で診てもらって薬を処方されたのだと思ってしまいました。 これまでとは別の何かへのアレルギーなのか、もしも新しく処方された薬をお使いでしたら、その薬へのアレルギーの可能性もあるので、やはり早急に皮膚科に行かれた方がいいですが、内臓のアレルギー反応が皮膚に出ているということもあるので、一緒に内科医にも診てもらうといいかもしれません。

Boushi-yokomiti
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 今日皮膚科を再診してきました所アレルギーということではないようでした。 とりあえず、似たような症状が出た人の為に書いておくと、どうやら軟膏の塗りすぎによるものでした。 これは、たんなるにきびなのだそうです。 新たに薬を貰えるので、医者を受信した方が良く。 入浴時は強くこすらないほうが良いとのことでした。

その他の回答 (1)

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.1

皮膚科医に診てもらって分からないのでしたら、ここで質問しても症状を断定することはできません。 ただ、フェキソナジンはアレルギーなどへの薬で、アトピーなどの場合にも処方されることがあり、主にかゆみを鎮める効果があるようです。かゆみがないのはともすれば薬の作用かもしれません。 これまでにアレルギーやアトピーなどがないようでしたら、たとえば衣服を洗う際に残った洗剤・漂白剤などへの接触性のアレルギーかもしれませんし、今の時期から夏場など、ベッドや布団のカビ・ダニの影響からのアレルギー反応かもしれません。 過敏な人は、洗剤だけでなく柔軟剤の芳香成分でアレルギーを起こす場合もあります。 また、屋外での日光浴があったとしたら、紫外線へのアレルギー反応も可能性として考えられます。白いシャツなどは紫外線を通してしまうので、屋外で上半身裸になるような機会がなかったとしても、たとえば洗剤などのすすぎ残りや汗とあいまって、日光によるアレルギーを起こすケースはあります。今の時期は冬場に比べ急激に紫外線量が増すとともに、実は夏場よりも紫外線量が多いとされているので、ただでさえ日光に過敏な人は一番アレルギー症状を起こしやすいです。 少なくとも、原因は何かひとつではなく、複合的なものではないでしょうか。 ひとまず衣類や布団などを清潔にし服薬で経過を見つつ、改善されなければ、再度、皮膚科医に診てもらう方がいいと思います。

Boushi-yokomiti
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 症状が現れたのは皮膚科で診てもらったあとからなのです。 何はともあれ、もう一度受信はしてみますが。

関連するQ&A

  • 市販の薬と病院で処方される薬の違い

    接触皮膚炎になり、市販の塗薬ベトネベート軟膏(ステロイド、抗生物質)と飲み薬レスタミンコーワ(抗ヒスタミン剤)を数日使用していましたが症状改善されず皮膚科を受診しました。 病院を受診し処方していただいた薬は塗薬グリジール軟膏と飲み薬プレドニン(炎症、アレルギーを抑える)とフェキソフェナジン塩酸塩(抗ヒスタミン剤)です。 市販薬も処方薬も同じような働きの薬ですが、 処方薬の方が強い薬なんだと思います。 そこで質問なんですが市販薬と処方薬は、何れだけ強さが違うのでしょうか? 出来れば専門知識の有る方の回答をお願いします。

  • 背中のニキビに悩んでます。

     今に始まったことではなくかれこれ10数年前から背中にニキビが常にあります。夏は特に痒みを伴っているので、イソジンで消毒後、ゲンタシン軟膏やバラマイシンを塗ったりしていますが、すっきりは治らず皮膚科に行こうかと思っています。同じ軟膏処方されると診察代もったいないなーと思ったりしているのですが。  何かいい方法あれば教えてください。洗濯のりが悪いのか・・・とか柔軟材が悪いのか、食べ物か??といろいろ思案はしているのですが。ちなみに顔にはほとんどにきびはできません。

  • 陰部の痒み、痛み、ただれ

    過去の質問に希望する答えがなかったので質問させていただきます。 もう3ヶ月も、陰部の痒み、痛み、ただれに悩まされています。 症状度して最初のころはヘルペスと同じような感じでした。一度ヘルペスも経験しているので、すぐ婦人科に行きました。先生の診断もヘルペスだろうと言うことで、飲み薬、塗り薬を出していただきました、しかしある程度は症状がおさまるのですが、そこから一向に良くなりません、そしてまた痒みや痛みがでてきます。婦人科は2軒皮膚科も2軒行きました。最後の皮膚科の血液検査や皮膚組織の検査でヘルペスではないと言うことが分かりました。そこの先生は陰部に出来たニキビだと思ってくださいと言っていました。思えません。最近は、パンパンに腫れ眠れないほどかゆくなりその後ただれて今は痛いです。皮膚科で処方していただいた薬はまったく効きません。痒み止めの飲み薬が少し効いてるかな?程度です。 自律神経でかゆくなることもあるそうですが、やはりストレスなども関係してくるのでしょうか。とにかく今この痛みと痒みをなんとかしたいと思っています。歩くのもやっとです。 何か良い方法はないでしょうか?痒みにはエッセンシャルオイルが効くと書いてありましたが効くでしょうか?本当に困っています。 参考までに皮膚科で処方された薬です フシジンレオ軟膏 アクアチム軟膏 エキザルベ(軟膏) ゲンタシン軟膏 タリオン錠 フロモックス錠 亜鉛華単軟膏+白色ワセリン(混合で)

  • 背中のニキビ跡を治したい!!

    2年くらい前から、背中と胸にニキビができて痒みを伴うためかいてしまい、跡が残っています。まだ治っていないニキビもあります。1年中できていて、困っています。皮膚科に行って飲み薬と塗り薬を処方されましたが、効きません。最近ボディーソープが良くないと知ったので、シャボン玉石けんの浴用にしました。ちなみに食生活はいい方だと思います。背中や胸のニキビ跡に聞く薬や化粧品を御存知でしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 猛烈な背中、腰などの痒みにまいっています!

    痒みについて、どなたか良い治療法があったら教えてください。5月の連休明けぐらいに左の腰から脇にかけて痒みが始まりました。その時はまだ20センチ弱四方に蚊にさされたような薄ピンク色の痒みが何箇所かにありましたが、前から肌が過敏で蕁麻疹体質だからと軽く考えて、適当な軟膏を塗っていましたが。日がたつにつれて、反対側にも、背中、腰全体にも発心が広がってきたのでいつも行ってる内科にいきましたら、蕁麻疹と言われ、注射と飲み薬、塗り薬(プロペトとステロイド)をもらいましたが一向によくなりません。その時の血液検査ではかなりのアレルギー体質だと言われました。その後、皮膚科で見てもらいましたら蕁麻疹ではなく、下着のすれなどのあせもの一種だと言われ、やはり飲み薬と軟膏をもらい、二回ほどその皮膚科に通いましたがほとんど回復の兆しがみられず、夜は猛烈な痒みに襲われています。その皮膚科の医者の診断ですと、私のしっしんはアトピーではないそうです。背中から腰の痒みが起こるときには、自分でも痒いところに熱を持っているのがわかります。 最近では背中だけではなく、前のほうにも湿疹ができてきています。前側は猛烈な痒みではありませんが、小さな赤い点がのようになっているものがいくつか点在しています。本当に困っていますので、どなたか良い治療法を教えてください。

  • アトピー悪化で皮膚科にて

    毎週皮膚科にアトピーで通っています。 2週間前に顔と首の塗り薬(強力レスタミンコーチゾン)をもらい 塗っていたのですが、症状が変わらず今日顔と首の塗り薬がかわりました。(ロコイド軟膏0.1%とゲンタシン軟膏1mgの混合)を。。。 かなりステロイドが強いと検索したらでてました。 顔にぬっても大丈夫なんでしょうか? 皮膚科でもらったんだから平気だとは思うんですが、怖い。

  • 東京、千葉で吹き出物を治してくれる良い皮膚科教えてください

    二週間前から吹き出物が鼻にできていて地元の皮膚科で処方された塗り薬ゲンタシン軟膏では未だに全く治りません。東京なら有楽町、上野、千葉県なら我孫子、柏周辺で良い皮膚科がありましたら教えていただけませんでしょうか。

  • 恥ずかしながら 乳首のかゆみとカサカサ割れについての質問です

    数年来、乳首のかゆみと、カサカサひび割れ、黄色っぽい汁が出る、放っておくと皮膚が硬くなり段々はがれてくる こんな症状に悩んでいます。 皮膚科も2つ通いました。けれど治りません。 1つ目の病院ではゲンタシンクリームという細菌を殺す塗り薬を。 2つ目の病院では、薬の強さを段階的に変えながら、最終的にベントノバールG軟膏(細菌の炎症)・アズノール軟膏0.033%(皮膚のただれ)・アスタットクリーム(カビ・水虫)の混合塗り薬を処方されました。 3ヶ月間、毎日寝る前に塗れば良いと言われ、続けたのですが、塗らなくなって10日と経たないうちに症状が再発し、薬を強くしてまた同じことを繰り返し・・・で、最近はすっかり効かなくなってきました。 毎回皮膚科に行って先生に乳首を見せてるのに治らずがっかりです。 アズノール軟膏とベノトバールG軟膏は同時に使ってはいけないと云う記載のHPを見つけ、 また「脂漏性皮膚炎」というものを見つけ、ニゾラールローションで治る様なので、もしかするとこれかも知れないと思い質問させて頂きました。 私の様な症状で治られた方は、どのような薬を使われたのでしょうか? お教え下さると本当に助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 右足の親指が・・・

    一か月以上前から右足の親指に痛みを感じ、 そのことについて前回質問させてもらったのですが、 あれから皮膚科や整形外科に行って飲み薬や塗り薬をもらい、 毎日丁寧に治療してきたのですが全く治る気配がありません・・・ 2週間くらい前と比べると少しは良くなったような気がしましたが、 まだ指先をどこかにほんのちょっとぶつけただけで激痛が走ります・・・ もう自然治癒では治らないんじゃないかと不安でいっぱいでどうしたらいいかわかりません・・ 何か良いアドバイスいただけませんか・・? 参考として、処方された薬は ゲンタシン軟膏0.1% (塗り薬) セフゾンカプセル100mg (飲み薬) です。 参考画像として、現在の右足の親指の状態をのせておきます。 (爪が黄色くなっているのは毎日絆創膏をしてるからです)

  • 父の手荒れ(画像注意)

    父の手荒れが酷いです。 症状が出てからもう何年にもなるようですが、一向に良くなりません。 通っている皮膚科は県内でも「薬しか出さない」と悪評の高い病院なのですが、 家から近い為、父はそこにしか行きません。 その病院では「肌荒れ」としか言われないようなのですが、「ほんとに?」という感じです。 どなたか情報をお持ちでしたら教えて下さい。 【症状】 ■手の平及び指に、小さい水ぶくれのようなものがブツブツ出てくる(痒い) ■それを放っておくと、皮が乾燥してガビガビになる。 ■皮がめくれている処がひっかかって、傷が深くなってくると痛痒くなる。 ■冬より夏の方が症状が酷い。 【病院で処方される薬】 (1)アンテベート軟膏  : 湿疹や皮膚の炎症や痒みを抑え塗り薬。 (2)パスタロンソフト   : 皮膚に潤いを与え、角質を柔らかくする塗り薬。 (3)セレスタミン配合錠 : 副腎皮質ホルモン・抗ヒスタミン薬を含む飲み薬。 (3)の飲み薬はよっぽど酷い時にしか飲まないそうですが、飲むと改善するようです。 去年の11月に処方された薬がまだ2錠残っています。 (1)(2)の塗り薬を塗っても(夏でも)乾燥して皮がガビガビになるので、 普段はこの薬を塗った上で手袋をしています。 それだど保湿されて多少は良いそうです。。。 不安な事として、 (3)の薬薬についてちょっと調べたところ、結構怖い副作用が書かれていた事。。。 たま~にしか飲まないという状態で、何か支障がありそうな気もします。 私が不安に思うだけで、本人は大して気にしていないのが問題なのですが。 上記の情報で、何か似たような症状や病名、薬についてなど、教えて下さい。 よろしくお願い致します。 (因みに父は68歳の高齢者でヘビースモーカーです)