• 締切済み

水ぼうそうカサブタの痕(凹み)が残りそうで心配です。

先日、3歳の子どもが水ぼうそうになりました。 小児科ではもう治ってるので塗り薬も飲み薬もやめていいと言われました。 痕にならないように、カサブタをとらないように気をつけていたのですが、顔にできた大きなカサブタが、寝ている間にひっかいたようで取れてしまいました。 今は2回目の薄い黄色っぽいカサブタができつつある状態です。 凹んだ痕になりそうな予感です。 痕(凹み)が少しでもましになるように今できることはあるでしょうか? 皮膚科か形成外科に行ったほうが良いでしょうか? よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

私の顔には、跡が残ってます。少しへこんだ感じ。 母が言うには、このカサブタが一番大きかったと。 でも、私が感じているように他の方が気になることはなく 主人も「そういわれれば・・・でも、言われてもわからんわ。」と。 ウチの子3人の中で2人は感染しました。 ひっかいたらダメ~と言っていたんですが、やはり掻いちゃって。 でも、気になるような跡にはなりませんでした。 そんなに気にするような事にはなりませんよ。 まだ3歳ですよね、そのうちケンカやなんやだ怪我をしたで 傷を作ってしまいますし。(男女関係ないですよ) お母さんが気にすると、子供さんがもっと気にします。 あと、どちらにせよ年頃になった時にできてしまう ニキビや吹き出物の方が大変だと思いますよ。 好き嫌いなく、バランスの取れた食事を心がける、 1の回答をされている方と同じ意見ですね。

hogera
質問者

お礼

親が気にすることのほうが、子供にとっては辛いですよね。これからいろんな怪我や病気をするだろうし、水疱瘡の痕くらい小さなことですね。 今は食事に気をつけるなどできることだけやって、あとはもう気にしないことにしました。本人が年頃になって気にしだしたら何か方法を考えてあげればよいかなと思いました。 どうもありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。くぼみになってしまったら、皮膚科や形成でも非常に難しいでしょうね。 顔の形や目を二重にするのとは訳が違います。 何よりひっかかない事です。 一回位なら引っかいてしまって取れちゃっても、くり返さなきゃ大抵は元通り復活します。 あと、当然ですが、復活するには原料が必要です。 ちゃんと食事を取る事。

hogera
質問者

お礼

食事!なるほど、そうですね! 傷を外から治すことばかり考えてたました。 くぼみは避けられないと思いますが、 たんぱく質やコラーゲン多めの食事にしてみます。 ありがとうございました。