• ベストアンサー

水疱瘡の痕は消えないの?

僕は17歳の男です。 小さいころに水疱瘡をしたみたいで、左目と眉の下に丸い痕ができてしまっています。少しへこんでいて色素が黒い感じです。 僕にはそれがコンプレックスで、どうにかして消したいのですが、どうしたら消えるのでしょう?なにかの塗り薬で治るものなのでしょうか? どなた親切な方教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonkun
回答No.1

形成外科には行かれましたでしょうか?今、レーザー放射で消す方法が、あります。但し原因が水疱瘡でそれによる皮膚の瘢痕であれば、 大丈夫です。消えますよ。但し水疱瘡は微弱性では、ありますが、免疫 がのこります。それだけは、覚えて置いてください。

Return2y
質問者

お礼

ありがとうございます!形成外科ですね! >>但し水疱瘡は微弱性では、ありますが、免疫がのこります というのはどういうことでしょう?

その他の回答 (1)

• gonkun
回答No.2

水疱瘡は全員、体内に菌として免疫として残ります。 体力が低下した時等に、帯状発疹がでます。 それも、基は水疱瘡の菌なんです。 普段からの行いがよろしければ大丈夫です。 後、形成外科は是非受診して下さい。

Return2y
質問者

お礼

なるほど。確かに帯状疱疹なったことあります。 形成外科に行ってみます! いろいろありがとうございました。