• 締切済み

大人の水疱瘡 痕の治療法

皆さん、是非ご存知の情報を、どんなことでも良いので、お教え下さい。 ただ今、子供からうつされた、水疱瘡と戦っている真っ最中です。 大人の水疱瘡は酷くなる。という通り、例に漏れず、自分で鏡を見るのも嫌な程、顔・身体ともに、ひどい状態です。 現在の心配事は、この水疱瘡の痕の治療法。 完治後直ぐに皮膚科に行くと良い。そうなのですが、もともと肌が弱い私。治療には相当な時間が掛かると覚悟はしているものの、やはり三十路過ぎても女。 仕事にも一日でも早く復帰したいものの、この顔では同僚も、相手先も逃げ出しそうな程、顔の水泡の数は、半端ではありません。 今まで、水疱瘡の痕を治療されたことのある方、どのような治療をされましたでしょうか? また、病院だけではなく、サプリメントや、この美容液は効いた!などありましたお教えいただけないでしょうか? 美容皮膚科も、参考までに治療法・金額の目安などお教えいただけますと嬉しいです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数46

みんなの回答

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

大人になってから、ではないものの結構水ぼうそうがひどかった者です。 私も鏡見られませんでした…。お見舞いに来た友人が一瞬ひいてしまうほど、ひどかったです。 とにかくカサブタになるまでは薬を塗り、カサブタになっても絶対にとらないことです。自然に取れるまではかゆくてもどうでもガマンです。 そうすれば、ひどいひどい状態でもちゃんとした皮膚が出てきますから。 夜寝ているときに知らないうちに掻いちゃうことがあるときいたので、暑い季節でしたが手袋をして、とらないように手首に輪ゴムでとめて寝てました。 結果、顔にはなんとか残らず済んでます。 知り合いに30過ぎてうつってしまった方もいましたが、やはりキズは残らず済んでますよ。 なので、「絶対に自然に治るまでは触れない」ということを気をつけるのが一番かと思います。 見当違いな回答でありましたら、ゴメンなさい。 早く良くなることをお祈りしています。

関連するQ&A

  • 水疱瘡の痕

    大学生の女子です。 二ヶ月前に水疱瘡にかかり、鼻に水疱瘡の赤い痕が残ってしまいました。5ミリ程度です。 皮膚科に行ったところ、整形外科に行くように言われました。 できることなら奇麗にしてもらいたいのですが、奨学金をもらいながら大学に通っている身なので、費用が心配です。 一般的に、そのような痕はどのように治療し、幾らくらいかかるのでしょうか?

  • 大人の水疱瘡の「痕」の治し方。

    夫が40代後半で水疱瘡にかかってしまいました。 (高熱は出ませんでしたが。) 10日間程仕事を休み、最近やっと、お医者様から職場復帰OKと言われ、職場に戻りました。 本人は余り気にしていないのですが、 顔中に水泡の痕がうっすらポツポツと残っていて ちょっと可哀想な気がします。 (疲れると赤味が増すカンジです。) お医者様はその内消えるとおっしゃったのですが 少しでも早く消える(目立たなくなる)方法をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? どんな些細な事でも構いませんので教えて下さい。 お願いします。

  • 水疱瘡の痕

    水疱瘡の痕が腹部に数箇所あり困っています 水疱瘡は膨らんで蚊にさされたような感じで色は肌と同じです。 薄くなる方法はありますか? また整形外科などで痕の治療をすることは可能でしょうか?

  • 水疱瘡の痕

    5歳の娘ですが、1歳の時に水疱瘡になり、顔に痕がたくさんのこってしまいました。親の私のせいです。かわいそうで仕方ありません。 数えると12個もありました。 ひとつは大きさは3mmほどで深く、よく目立ちます。 そのほかのものは1~2mmの大きさで浅いものです。 皮が1枚薄くむけたくらいの浅さですが、やはり瘢痕になっているらしく、皮膚の質が違います。 浅いので、ぱっと見た限りは、はっきり凹みとは認識されませんが、影になって赤みのように見え(実際赤みのあるものもあります)、虫刺されの痕か湿疹のように見えて気になります。 このような浅いものは 成長するにつれ皮膚が伸びて消えるのでしょうか?また、ピーリングなどで消すこともできるのでしょうか? 深いものは一生残ると覚悟してますが、他のものはなんとかしてやりたいのです。 皮膚科に3件行きましたが、 「そのうち消えるよ」 「多少残るけど目立たなくなるよ」 「消えないよ。」 などの簡単な返事で 具体的な事は教えてもらえませんでした。

  • 水疱瘡の痕が酷く痛がります

    4歳の息子が先日一つ発疹が出てどんどん大きくなり水泡になってつぶれた後に、1週間以上してからあちこちに発疹が出て、水疱瘡かと思い病院へ行きまして、水疱瘡と言われ、白い塗り薬とかゆみ止めと抗生剤を処方されました。 月曜日にまた病院へ行き、もう観戦はないから外出オッケーと言われましたが、患部がどんどん悪化し、痒がるのではなく痛がり、特におへそのあたりがパンツのゴムがちょうど当たり擦れるみたいでどんどん悪化し、画像のようになっているのですが、本当に水疱瘡なのでしょうか? かかりつけの皮膚科は明日定休日で、他の皮膚科も明日は定休日が多く、処方箋を紛失してしまって塗り薬の名前がわからないのですが、それを塗るとしみるみたいでものすごく痛がり、かさぶたもはがれてしまって、酷い状態です。 ひたすら痛がっています。 予防接種はしておりまして、軽く済むと言われましたが、これで軽いと言えるのでしょうか? 水疱瘡じゃなく別の皮膚病ではないかと思い、明日やってる皮膚科へ行こうか迷っています。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 大人の水疱瘡

    22歳の女です。初めて水疱瘡にかかってしまい、三日目になります。 今、水疱が膿疱に変わってきている段階です。 顔に大きな水疱が数個あり、痕が残らないか不安な毎日です。 そこでお聞きしたいことは、 (1)痕が残る可能性は高いのでしょうか。 (2)痕が残らないようするための対策などがあれば、教えてください。 (3)かさぶたはどれくらいの期間残るのでしょうか。 仕事が接客業のため、特に気になっています。 よろしくお願いします。

  • 水疱瘡の痕を消す方法

    小5の娘が一ヶ月前に水疱瘡にかかり、痕が残らないように本人も気にして一切掻きむしらなかったのに、2箇所、直径1ミリのピンク色のくぼみが残ってしまいました。髪で隠れない部分なのでとても心配です。直りかけた頃医者は「この位なら痕は残りませんよ」といいましたが、このままほうっておいたら小さいながらもしっかりクレーターになってしまいそうです。小学生ですが、早く手を打ったほうがよければ美容療法などで治療を受けさせようかと思いますが、どなたか最新医療などご存知の方いらしたらアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 大人の水疱瘡

    一昨日から風邪によく似た症状でひどい悪寒と関節痛、熱っぽさがありました。昨日、両腕とお腹、胸あたり合わせて四つ・背中に三つ・首から顔、頭に合わせて約六つの水ぶくれが出来たので病院に行ったら水疱瘡と診断されました。 夜に37.6度ですが熱が出て、倦怠感とふらつきがあります。 水泡はこれから出てきそうな赤いプツプツがほんの少し増えてきました。でも想像よりはるかに少ないので、これって本当に水疱瘡なのだろうか(笑)と疑問が出てきました。 病院で仕事は水泡がひどくならなければ行っていいと言われましたが、どうしたらいいか悩んでいます。普通、水疱瘡だったら休んだほうがいいんじゃないのか‥それに、周りに子供がいる方たちが多いので、もしものことがあったら嫌だなぁ、とか思ったり。こちらとしては休んでは稼ぎが減るだけなので、多少熱あっても出勤したいんですけどね(笑) みなさんだったらどうされますか?それと同じような事があった方、どうされましたか?

  • 水ぼうそうカサブタの痕(凹み)が残りそうで心配です。

    先日、3歳の子どもが水ぼうそうになりました。 小児科ではもう治ってるので塗り薬も飲み薬もやめていいと言われました。 痕にならないように、カサブタをとらないように気をつけていたのですが、顔にできた大きなカサブタが、寝ている間にひっかいたようで取れてしまいました。 今は2回目の薄い黄色っぽいカサブタができつつある状態です。 凹んだ痕になりそうな予感です。 痕(凹み)が少しでもましになるように今できることはあるでしょうか? 皮膚科か形成外科に行ったほうが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 水疱瘡になりました

    40歳前にして子供の水疱瘡がうつりました。顔中体中ひどいものです。まだ二日目にして増え続けています。熱は37度にさがりました。バルトレックス500とフエナゾール軟膏を処方していただき一日目から服用しています。塗り薬なんですが、私と子供の塗り薬が違います。調べているとカチリ(子供の)の使用が多いみたいですが、特に顔にはどちらの塗り薬がよりいいのでしょうか??それとも使い分けるのか??選べるだけに迷っています。今顔のブツは透き通った水泡があちこちに大量にできています。この大きな水泡が跡が残らないか心配で鏡を見るのも嫌なくらいです。 あと洗顔は水泡をつぶさないように優しく毎日した方がよいのでしょうか?? 多分私は重傷タイプで1000以上ぶつができています。

専門家に質問してみよう