• ベストアンサー

水疱瘡が重症で(T_T)

1歳1ヶ月の娘が6歳の兄から水疱瘡をもらい発症しました。週末だったせいで病院へいけず、その間にあれよあれよという間に増えつづけ全身まで(T_T)水疱瘡は痕が残りクレーターのように陥没してしまう可能性がありますよね?実際そういうお友達が数人います。女の子ですし、できれば顔に痕が残ってほしくないんです。顔、体、頭皮、かなりひどいです。実際に水疱瘡にかかったお子様をお持ちの方に、治るまでの経過、今も痕が残っているなど、治った後の事が知りたくて質問しました。よろしくお願い致します。

• k-koko
  • お礼率36% (111/303)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7395
noname#7395
回答No.4

私は水疱瘡の後が顔に残ってる経験者です。 目と目の間(鼻筋)に大きく残っててずっと気にしながら生きて来ました。 小3の時、下の兄弟から移されたのでかなりの重症でした。 私の場合親が大きな病院へ連れてってくれず、街の小さな個人病院で診察して貰ったのですが、薬塗っても効果がなく、痒くて掻いてしまったのが原因かと思われます。 ですから一番は掻いては駄目だと思います。 そしてこまめに綺麗にしたらちゃんと薬を塗ってあげてケアしてあげる事が一番大事ではないでしょうか? 女の子が顔に痕(傷)があるのは本当に心の傷になり、イジメの原因にもなった私ですが、逆に私の心を強くしてくれた気も 今ではします。 お母さんもですが、本人が今一番病気と戦って辛いと思います。 痕が残る心配より先に早く治してあげようとする対処の仕方で痕は残らないと思いますから 早く病気が治ります事心から祈っていますので、頑張って下さい。

その他の回答 (5)

回答No.6

うちも娘が2才の時かかりました。 病院で水疱瘡の抗生剤(飲み薬)を貰いましたが、これを飲むと発疹が抑えられるそうです。それでも娘はすごくたくさん出来ました。薬飲んでてこの量は、水疱瘡としては酷かったですねとお医者さんに云われました。 でも実際は薬をあまり飲んでくれなかったんです。熱もあまり高くなかったし、飲み薬より、塗り薬を重視していました。最初からそれを知っていれば。。。と後悔しています。だって娘のお腹と背中にはしっかり大きなクレーターが残ってしまったからです。 でも薬の名前とか覚えて無くてすいません。 他の人も書いているように、引っ掻いてかさぶたが取れると跡が残ります。

• naechin
回答No.5

水疱瘡のあとは顔に残っています。でも、そんなに気にしてませんでした。その横に、ほくろがあってそちらの方が目立つし、腕に結構大きなあざがあってそちらの方が気になっていたからです。 水疱瘡に関わらず、基本的に引っ掻いた後が深い傷は残りやすいです。多分、水疱瘡のみならそんなに跡に残らないと思いますので、書かないように気をつけてあげたらよいのではないでしょうか?

• hayary
回答No.3

こんにちは。 女の子の顔にあとが残ったら嫌な気持ちすごく分かります。 水疱瘡の痕って最初の1個目が残り易いらしいです。根拠は無いです。皆がそう言っているので。 確かにうちの子も最初の1個が頭の中に出来たんですが、最後まで治らずにハゲになってしまいました。女の子です。5年間生えてこないから、もう生えてこないんじゃないかと思っています。 かさぶたを取らないように気を付けていたんですが、取ってしまった結果です。 目立つ場所じゃないし、小さいハゲだから別にいいんですが、コレが目立つ場所だったらと思うと怖いです。 結構、ヒドイ水疱瘡だったので、背中とかお腹にも少し痕は残ってますけど、幸い顔には残りませんでした。 この子の兄は軽かったので1個も残ってません。 友達の子で顔に痕が残っている子がいますが、やっぱりかさぶたを取っちゃったからって言ってました。 とにかく、かさぶたを取らせないように気をつけましょうね。早く良くなるといいですね。お大事に。

noname#6039
noname#6039
回答No.2

かさぶたを引っかいて取ると痕が残ります。痒くてもいじらないようにすれば大丈夫。

• azzaro
回答No.1

上の子が3歳6ヶ月の時に水疱瘡になりました。下の子が8ヶ月。上の子は足と背中が酷く、下の子は手足はもちろんの事、頭や顔にも出来ました。 上の子は足に少し跡が残っていますが、下の子は上の子より酷かったのになぜか殆ど残っていません。 下の子は他にも顔に数回怪我をしていますが、全部綺麗に消えています。回復力が早いのでしょうか?(笑) 代謝のいい子供なら消えると思います。 ・・・甥が4歳でかかりましたが、こちらは体に跡が残っていますね。でも顔には全然残っていません。