水疱瘡についての教えてください

このQ&Aのポイント
  • 水疱瘡の感染リスクは予防接種済みの子どもでも高い可能性がありますか?
  • 水疱瘡の潜伏期間は約14日間で、発症までにはまだ時間がある可能性があります。
  • もし水疱瘡が発症した場合、予防接種済みなら症状は軽くなることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

水疱瘡のことで教えて下さい。

母親が水疱瘡になった場合ですが、子どもは予防接種済みでも感染する確率は高いですか?  私(母親)が今月13日の朝たくさんブツブツが出来ていることに気づき病院へ行き水疱瘡(だと思う)と言われました。振り返ればもう少し前10日くらいからいくつかほんの少し水ぶくれがありました。お陰さまで今は薬も終わり回復しまして普通の生活をしています。  子どもが感染したとすればこの週末くらいに発症するのかしらと心配なのですが・・潜伏期間は14日らしいので・・  今月末までくらいにブツブツが発症しなければ私からの感染は大丈夫でしょうか?  またもし発症した場合予防接種済みだと軽く済むというのは本当ですか?  よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

感染の確立が高いかどうかはわかりません。でも可能性はあります。  我が家の子どもたち、下の子どもが2歳の時に水疱瘡にかかりました。当時4歳の上の子どもは予防接種していましたがしっかりうつってしまいました。ただ、ほとんどの赤いブツブツは水泡になる前にほとんどが消えていきましたので、結果としてとても軽くてすみました。ただ個人差もあると思うので質問者様のお子様が軽くすむかどうかはわかりません。

midoridesu
質問者

お礼

いつも良いアドバイスをありがとうございます。上のお子様軽く済んでよかったですね。うちの子ももしかかっても軽く済むといいなと思います。気をつけて様子を見守りたいと思います。