手術の痕治療|痛みをとり、痕が目立たない方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 手術の痕を治療したいIT関係の仕事をしている29歳男性です。約2ヶ月前に、左手中手骨骨折の治療で手術を行い、傷は塞がったのですが、中指の第一間接から手首にかけて約5cmくらいの赤みがかった痕が残り、指を曲げたり伸ばしたりすると、痛みが出ます。仕事で手先を使うため、痛みが出たり痕が人目に触れるのがとても気になります。
  • 痛みが強くなってきており、病院側からもらった塗り薬のヒルドイド(皮膚の状態改善)、ボルタレンゲル(痛み止め)を塗っていますが、それでも痛みが辛い場合があり、市販の飲み薬の痛み止めを服用しています。手術を担当した医師の話だと、薬の塗布以外では、再手術をするくらいしかないと言われましたが、手術で痕が残ったのでできれば再手術は避けたいです。
  • 今後の対応について以下のものを考えているのですが、どの方法がよいでしょうか。薬の塗布を続け、様子を見る、ステロイド注射やテープ等の他の方法を実施する、皮膚科や形成など他の医師の診察を受ける。できるだけ痛みをとり、痕が目立たない状態にしたいです。また、ステロイド注射やテープ等の他の方法についても詳しく教えてください(実施する時期、効果など)
回答を見る
  • ベストアンサー

手術の痕を治療したい

IT関係の仕事をしている29歳男性です。 約2ヶ月前に、左手中手骨骨折の治療で手術を行い、傷は塞がったのですが、中指の第一間接から手首にかけて約5cmくらいの赤みがかった痕が残り、指を曲げたり伸ばしたりすると、痛みが出ます。 仕事で手先を使うため、痛みが出たり痕が人目に触れるのがとても気になります。 痛みをとり、痕が目立たないようにしたいです。 最近痛みが強くなってきており、病院側からもらった塗り薬のヒルドイド(皮膚の状態改善)、ボルタレンゲル(痛み止め)を塗っていますが、それでも痛みが辛い場合があり、市販の飲み薬の痛み止めを服用しています。 手術を担当した医師の話だと、薬の塗布以外では、再手術をするくらいしかないと言われましたが、手術で痕が残ったのでできれば再手術は避けたいです。 今後の対応について以下のものを考えているのですが、どの方法がよいでしょうか。 ・薬の塗布を続け、様子を見る ・ステロイド注射やテープ等の他の方法を実施する ・皮膚科や形成など他の医師の診察を受ける できるだけ痛みをとり、痕が目立たない状態にしたいです。また、ステロイド注射やテープ等の他の方法についても詳しく教えてください(実施する時期、効果など)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myachide
回答No.1

今お困りの状態を相談されるのにもっともよいところは形成外科だと思います。 ただ、術後2ヵ月という時点ではまだ傷痕の治癒としては途中なので(傷そのものはくっついても、それをつないだ瘢痕という組織が成熟していない)、あと数ヶ月は経過観察という事になるのではないかと思います。 それまでは基本的には外用薬になると思います(貼り薬もあったと思います)。 いずれにせよ、手術で出来た傷といえども、手術でき例にする事もある程度可能なようです。これは上述のように整形外科ではなく、形成外科の得意分野ですので、一度相談される事をおすすめします。

hide00
質問者

お礼

的確なアドバイスをしていただき、ありがとうございます。 近所に皮膚科・形成外科のクリニックがあるのでそちらに行ってみようと思います。