交通事故の治療での医師の対応

このQ&Aのポイント
  • 頸椎捻挫で治療中の私。しかし、医師の診察は不十分で痛みの状態を伝えられない。
  • アドバイスで2週間に1回の診察と接骨院で治療することを検討。医師の気分を悪くさせない方法を知りたい。
  • 田舎で他の整形外科がないため、医師の気分を悪くすることが心配。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の治療での医師の対応

車に引かれて頸椎捻挫と診断されもうすぐ2ヵ月になります。週に1度の診察と痛み止めの処方と週に3日程痛み止めの注射に通ってます。診察の時に今の痛みの状態など医師に話そうとしてもちゃんと話すら聞いてもらえずにただ『痛み止めの薬飲んで注射して』だけで診察は3分もしてません。個人病院で混んでる訳でもないのにいつもこんな感じで最近不安になってきました。友人のアドバイスで2週間とかに1回診察して痛み止めの薬もらって後は接骨院で治療したらと進められそうしようかなって思うのですが医師の気分を悪くさせないように話すにはどんな風に話したらいいかアドバイス頂けたらと思います。2度と行かない病院ならどう思われてもいいですが私の住んでるのは田舎で他に通える整形外科がないので医師が気分を悪くして通いにくくなるのもなぁっと思いまして…アドバイスお願いいたします

noname#184991
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.5

No.1です。 私は接骨院に対してかなり否定的な立場です。制度的にも、技術的にも、知識的にもです。保険の不正請求は大きな社会問題にもなっています。しかし、デマゴギーを流してまで接骨院を批判することはしません。 接骨院(整骨院も同じ)は柔道整復師という資格ですが、そもそもこの柔道整復師という国家資格は、肩コリや腰痛など治療するものではなく 捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折) などのいわゆるケガを治療するライセンスです。ですからご質問の場合もケースとしては問題ありません。 ただ行政からは急性(亜急性)とのお達しがありますので、もうそろそろ整骨院の適応外になるかもしれません。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

質問者

お礼

No.1さん色々とありがとうございます。色々と悩みますね。通院してる病院はリハビリの設備もなく医師は患者の話を聞こうとしない。診察は毎回3分程度。このまま今の整形外科に通って回復するのか不安で…整骨院に行っても回復するとは限らないのは解ってるんですが…他の整形外科に転院できればいいのですが通える距離に他に整形外科はないですし…どうする事が1番いいのか解らなくなってきました。1日も早く痛みが回復し元の生活に戻る為にどうしたらいいか自分で決めなければならないと思ってますが…悩みます

その他の回答 (6)

• iwashi01
回答No.7

こんにちは。お辛い状態お察しします。 医師の態度は、たいがいそんなものだと思いますよ。 あまり悪く考えられない方が良いと思います。 接骨院は・・・腕の良い先生もいらっしゃると思うのですが、中には危険な施術をされることもあるようで。 ひねったり揉んだりの物理的な治療は首にはしないほうが無難ではないかと。 低周波治療や暖めるなどの治療は危険性はないと思いますが。 どなたか書かれていたように、鍼灸の方が信頼性が高いようです。 家族が強く勧めるのですがどうなんでしょうか、とお伺いをたててみたらどうでしょうか。 機嫌が悪くなったら、やはりやめておいたほうがいいですね、と引っ込めて、 黙ってそっと内緒で行ってみればいいと思います。 医師に聞く前に受付の方に聞いて様子をさぐってみる手もあるかと思います・・・ 治療を受けるだけでなく、ご自分で、お風呂にゆっくりつかったりリラックスするようにして、痛みのことをあんまり考えないようにして、安静にしすぎないで適度に動かしたりして、自分で治すんだ!って考えるのも必要かも。 お大事になさって下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。やはり医師の態度はそんなもので親身になって下さる医師は少ないのかもしれないですね。接骨院の先生で中には危険なのをする人も居るんですね…怖くなりました。通える距離に鍼灸はないんです。医師に『家族が進めてるのですがどうでしょうか?』みたいに聞いてみようと思います。医師に内緒で整骨院に通うのは加害者の保険での通院は大丈夫なのでしょうか?お風呂にゆっくり入るとか少しずつ動かすとかやってみたいと思います(*^-^*)

• ppp4649
回答No.6

そういった医師は多いようです。 たぶん整骨院の相談をしても、「他の所は知りません。責任もてません。」等の冷たい答えが返ってくると思います。 そこで・・・。 整骨院へ通うのに医師の許可が必要か?と言えば、必要ありません。 あなたがどのような治療を受けるかは、あなたの自由です。 ですから 内緒で行ってみたらどうでしょうか。 きっと日に日に楽になるかと思います。 ただ、 保険会社の承諾を得ておいた方が、お金的にスムーズです。 もちろん、許可無く整骨院に通うのも自由なのですが。 それでも、 病院への通院は週1回でも続けてください。 あなたの怪我の状態を証明出来るのは医師のみですから。 それは保険会社からも言われると思います。 しっかり痛みの状態も伝えておいて下さいね。

質問者

お礼

解りました。やはりいい顔をしない医者が多いんですね…アドバイスありがとうございました

• hideka0404
回答No.4

以下の点に注意して下さい。 (1)頸椎以外の部位の施術は保険適用外。 (2)接骨院は医者ではないの診断ができかねます。 つまり他の部位が因果関係があると、接骨院で言われても因果性があるとは言えないのです。 (3)施術書で上記を確認して下さい。 (4)保険会社に、医者の診断と違う部位の施術も保険適用かご確認下さい。 以上でも認めるのならいいのではないでしょうか? 僕はそんな保険会社知りませんが・・・

回答No.3

ついでに言うと、保険でも認められません。 それでもとお思いならいいのではないでしょうか?

質問者

お礼

あの…加害者の保険会社に連絡すれば加害者の保険で通院できますよ。それは接骨院に問い合わせして確認済みですし。保険で認められないとは何の保険の事をおっしゃってるのでしょうか?

回答No.2

柔道整復師は医者ではありません。 当然、薬も注射もありません。 ですが・・・行くのは自由です。

質問者

お礼

それは解ってますよ。だから薬貰うのは病院にしてあとは整骨院に通おうかなって思ったんです。そう書いたつもりだったのですが私の書き方が解りにくかったでしょうか。病院と整骨院と通院したいって事です。もちろん病院には毎日行くとは考えてないです。ただ整骨院で薬など処方してもらえないのは解ってるので…

• o120441222
回答No.1

そもそも接骨院に対して良くない感情を抱いている医師がほとんどですので(特に整形外科医)、そのような医師にはどう言ったって気分を害すると思います。そもそもどのような性格の医師なのか書かれていませんので、何ともアドバイスのしようがありません。 今かかっている整形外科にはリハビリ科はないのでしょうか?接骨院にいってもどうせ電気治療メインなので、病院のリハビリと大差はありません。もし病院のリハビリ施設があるのであれば「リハビリは可能でしょうか」と聞いてみればいいと思います。まぁどちらにしても頸椎捻挫に対し炎症止め(痛み止めは)有効ですから、通院はやめない方が良いと思います。 もう一つの提案としては、通院は今のまま続け別途鍼灸院に行くという方法です。頸椎捻挫であれば接骨院で治療するよりも、鍼治療の方が効果はあるでしょう。当方保険に関しては明るくないので、自賠が使えるのかどうかまではわかりませんが、現金であれば問題ないですし健康保険も使えるかもしれません。 ご質問の主旨とは少しずれてしまいました。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。診察して頂いてる医師は私の見る限りですが気難しいそうな感じですね。あと他の患者さんも言ってましたし私も感じた事ですが患者の痛みや不安とかに親身になってくれないなぁって。通ってる病院にリハビリの施設はないんです。色々とアドバイスありがとうございました