• ベストアンサー

発疹の痕について質問です。

こんばんは、20歳女の大学生です。 昨晩、全身に激しいかゆみを帯びた赤いぶつぶつができてしまいました。 本日皮膚科で診断を受けたところ、傷口から入ったばい菌が原因らしいです。 小さい水ぶくれがたくさんできており、場所は顔以外ほぼ全身です(>_<) 口内にもぶつぶつしたものがあります。 塗り薬と飲み薬を1週間分処方され、来週また来るよう言われました。 質問内容なんですが、 全身にできた発疹が治った後に残る痕についてです。 発疹の度合いは、写真を添付していますが 色々ネットで見てみて、自分では中度程度ではないかと思っています。 起きている時は掻かないよう我慢しているのですが、 寝ている時にかきむしってしまうようで…。 痕が残るのは避けられませんか? 痕が残らないためにした方がよい事などありますか? やはり掻いてしまうと痕が残りやすくなってしまいますか? また、痕が消えるのは時間がかかりますか? これから暑い季節になるのでとても気になります…。 質問詰めになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。 足と手の画像を添付していますが、観覧注意です;;

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime1007
  • ベストアンサー率73% (19/26)
回答No.1

ところで 病名は聞かれましたか? 水ぼうそうですか? 口の中にまで有るって 水ぼうそうを考えてしまいますが・・・ 爪で皮膚をえぐるように掻かなければ痕は残りませんよ。 ただ、炎症が強く激しく掻けば炎症後の色素沈着<黒ずむ>は 起こる事は十分考えられます。 ただ、これは時間とともに薄くなっていきます。 傷痕を残さない為に 爪を短くきったり 手袋をはめられてはいかがでしょう? 色々心配になって 誰かに聞きたいと思いますが やはりここは 診て貰った先生に質問されるといいかと。 まずは 病名をお聞きになって <聞き忘れた事とかネットで調べる事が出来ますから> 気になる事はメモに書いて 診察をウケられるといいと思います。 お大事に

関連するQ&A

  • 成人の水疱瘡。症状、痕などは。

    20代半ば女性です。 昨晩から発疹があり、医師から水疱瘡と診断されました。 いろいろネットで調べてみたものの、心配なことがいくつかあり、経験された方や、専門の方のご意見をお聞かせ願えたら幸いです。 ・一番不安なのが痕がのこることです。 来春に結婚式を控えており、肩や背中、首筋、そして顔に痕が残るととても困ります。医師からも「痕が残ることもある」という返事だったのですが、今からでも防ぐ方法があれば教えてください。 また、どういった痕が残るのでしょうか。シミ程度は覚悟していますが、目立ったり、凹凸になったりしますか?ブラックマヨネーズのブツブツの方(例えが悪くてすみません)みたいになったりすることがあるのでしょうか…。 せっかくきれいに肌を保ってきたので、やりきれないです… ・処方された薬について こちらで成人の水疱瘡について検索してみると、症状を少しでも緩和する飲み薬を処方されてるようですが、私は頓服の解熱剤(バファリン錠)と塗り薬しか処方されませんでした。 医師の指示では、これからどんどん発疹や発熱がひどくなって、4~5日で治まるからそれを待つしかない、とのことで、直接の治療薬はないと言われました。 最初風邪っぽかったので風邪薬を服用してたせいか、今は熱もなく、発疹以外はなんともないです。 だた水ぶくれなので、体を洗うときなどうっかりひっかいてしまいそうで怖いです。 長文になりましたが、何か少しでもアドバイス頂けたら幸いです、よろしくお願いします。

  • つぎつぎに発疹が!!痒い!

    主人は暑い季節になると腕や足の一部が異様に痒くなり、ぶつぶつがでてきます。今回少し酷いので皮膚科で副腎皮質ホルモンの塗り薬と、怪我もしてたので細菌感染を治す様の飲み薬をもらいまいた。ところが2日目の今日症状は酷くなり、カユみは尋常ではなく、全身にひろがっており手のひらにもぶつぶつがたくさんでてきました。皮膚の下にぶつぶつが沢山dきているんです。掻くとそれが浮上してきます。主人は33歳です。何科にかればいいかご存知ないでしょうか。助けてください。

  • 水ぼうそうの痕を絶対残したくない

    6才の娘が水疱瘡になってしまいました。一昨日の夕方に発熱し昨日の夜から発疹が表れました。そして今日病院を受診しました。 水疱瘡と診断されました。しかし、ぬり薬しかもらえませんでした。『内服薬は?』と聞いたのですが、なしとのこと。ぬり薬はフェノール亜鉛華リニメントです。女の子なので、絶対に痕を残したくないのですが、飲み薬をのまなくて良いのでしょうか?他の病院に行った方がいいですか?あと、痕を残さないために気をつけることを教えてください。よろしくお願いします。

  • 赤い発疹見たいなもの

    ボストンテリア (♂)8ヶ月 かなりやんちゃです。 1ヶ月ほど前から、左わきの下の辺りに直径1cm以内位の赤くぷっくと膨れた状態が続いています。(形は丸くボコボコはしてません) 現在、足に怪我もあり兼ねて動物病院で診ていただいています。 足の怪我が、感染症を起こしているので、飲み薬の抗生剤(シンクル250)と塗り薬(ビクタスS MTクリーム 5)の抗生剤を使用しています。 塗り薬は、赤みのある発疹にも使っています。 先生は、痒みが酷い場合にはステロイド剤を使う方がいいとの事でしたが、足の感染症があるので今はステロイド剤は使いたくないとおしゃってました。 毎日消毒、塗り薬をしようしているのですが、なかなか改善されません。 赤い発疹は、おそらく何らかの形でばい菌が入ったのではないだろうか(悪性ではないそうです) わきの下の為、擦れやすく治りにくいそうです。 すれて前足の肘の方まで、赤くなってきているので洋服を着せています。 抗生剤も服用していて(2週間位)現状維持のままなので心配です。 基本的に抗生剤は足の怪我の感染症の為に服用しています。 先生からも時間はかかると言われていますが心配です。 どなたか、似たような経験した方や詳しい方がいたらアドバイスお願いいたします。

    • 締切済み
  • 足の小指が床と擦れたら靴づれみたいになってしまった

    今日の夕方7時頃、左足の小指が床と強く擦れてしまって、それで靴づれみたいになってしまって、水ぶくれができ水ぶくれの一部分に傷口ができて、それで少しだけ痛いのですが、これって化膿してしまったんですか? もし化膿していたら、消毒だけではダメで必ず病院に行かないとダメですか? もし化膿してるのに(ばい菌が入ったのに)、病院に行かないと、足が腐って切断になったり、ばい菌が全身に行って失明したり最悪死亡したりする事もありえますか? 一応水ぶくれの画像を添付しました。(小さくて見ずらいと思いますが…) 大至急回答お願いします。

  • 脂性で困ってます・・・

    31歳♀です。元々アレルギー体質なのですが最近は体中と首と顔の周りにブツブツが沢山できておりまして、クーラーがきいた部屋で洗顔して10分したらあぶらっぽくなってます。ぶつぶつも医者からもらった塗り薬も飲み薬も効かず、中学生の頃これで治ったどくだみはどうやらにきびだったみたいで、ぶつぶつの痕が残りやすくどうしたら良いものか困ってます。何かいいアドバイスがございましたらどうぞよろしくご指導ください。

  • 娘の発疹についてお尋ねします。

    18歳の娘に7月30日の朝、手の甲や足、目の周り、背中などに小さな赤い発疹が出来ました。 痒いとは申しませんが、赤みがすごいので、その日の午前中に行きつけの小児内科医院で診てもらいました。 血管注射(内容は分かりません)の上、塗り薬と三日分の飲み薬を頂き、服用しております。 その後も治まらないので皮膚科でも診て貰いましたが、とりあえず様子を見ましょうとの事でした。 8月1日薬もなくなったので、再度行きつけの小児内科に行き、同じ薬を更に3日分を頂き、先日同様の血管注射と血液検査をしてもらいました。 飲み薬は、アレグラ錠60mg、プレドニン5mg、ネオマレルミンTR錠でした。 血液検査の結果は、特に異常はありませんでしたが、肝臓・胆管系のチモール値が4.5(基準範囲0~4.0単位)、腎臓のクレアチニン値が0.8(基準範囲 女0.4~0.7mg/dl)で、この二項目が基準範囲を超えておりましたが、医師は、許容範囲で心配ないと言われます。 診てもらう時は、いつも赤味が引いていてさほどではない様なのですが、更にひどくなっております。 当初頂いた飲み薬も一日位で効くとの事でしたが、いっこうに治まりません。 薬を服用し始めて5日目ですが、口内炎は出来ていないものの、唇がはれる症状が出てきました。 薬の副作用なのかもしれませんが、今まで18年間この様な事は無く心配です。 何方様かアドバイスを頂ければ幸いに存じます。(長文となってしまいすみません。)

  • 性器ヘルペス?

    性器ヘルペス? 一週間ほど前に性行為があり、その3日後くらいに膣周辺が腫れ、歩行するのもつらいくらいの激痛と排尿時の痛みを伴うようになりました。 ネットで病状を調べたところ、その時点では発疹(水ぶくれ?)のようなものは全く見られなかったのですが、それ以外の症状ですと性器ヘルペスが疑われたということもあり昨日産婦人科へ行きました。 それで患部を診察してもらったのですが 「ただれてるから塗り薬と飲み薬を処方しますね」と言われ パスデス軟膏とハイチオールを処方していただきその日は自宅へ帰りました。 その後塗り薬と飲み薬を決められた通り服用しましたが 今日の朝になり性器の周りに発疹ができていました これはやはり性器ヘルペスで医者の誤診だったのか それとも薬の副作用だったのでしょうか ちなみにおりものは現在生理中なので判別不可能です

  • 謎の発疹

    10月16日(日)の朝から腕(肘より先の部分)に謎の発疹が出ました。 虫さされよりも少し小さく、鳥肌よりも大きめのぽつぽつが全体にでて、翌日には脚にも出始め、18日の時点で肘より先に出ていた湿疹も、二の腕、首、鎖骨下あたりまで広がっています。 ぽつぽつが少し治まっているときも、赤くまだらに跡があり、触ると肌はぼこぼこにおうとつがあります。 数か月前にも同じような症状があり、病院に行きました。 出たり治まったりするので蕁麻疹かと思っていたのですが、医者の説明では蕁麻疹の場合はもっと大きく腫れるもののことを言うとのことで、蕁麻疹ではなく、暑さの為に汗に反応したとの診断でした。 私としては特にひどく汗をかいた自覚もなかったのでピンと来ない診断でしたが、暑くなくても汗は常にかいているものだから医者の言うとおりなのかな・・・とも思い言われた通りに処方された薬を使用しました(飲み薬と塗り薬) 今回全く同じ症状がでて、病院へ行くと、今度は乾燥のせいだと言われました。 こちらも、症状が出る以前に肌の乾燥が気になるといった自覚症状もなく、いまいちピンときません。 何より、同じ症状が出ているのに診断内容が違うのがまったく理解ができませんし、 いったいどちらが本当なのかわかりません。(どちらも同じ病院です) 自覚がないほどの発汗や乾燥で、ほぼ全身にわたるひどい発疹が出るものなのでしょうか? もし汗に反応したというのなら、反応する時としない時があるのは何故なんでしょうか? また、肌を刺激するのでお風呂の温度は39度以下に設定し、湯船につかるのも2,3分以内にするようにと言われました。 発疹が出ている時に限らずずっとです。 でも、私はもともとひどい冷え性のせいなのか、40度を切る湯船では寒いのです。 夏場はともかく、これからの季節は震えながら入る状態です。 家族が入浴した後の暖まった浴室で入っても、湯船の温度が40度を切っていると寒いです。 そんな状態で入浴していたら、風邪をひいたり、他の健康面に問題が出そうなのですが・・・。 私のように、熱めのお湯でないと寒く感じるような人でも、お湯の温度は下げないと肌に悪いのでしょうか・・・? たかが発疹と思われるかもしれませんが、かゆみの為に夜も眠れず本当に困っています。 できれば原因を究明し、再び発疹がでないようにできる限り自衛したいと思っています。 アドバイスのある方、同じような症状に知識のある方、その他どのようなことでもかまいませんので、お知恵を貸して頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 全身が恐ろしいほどかゆい

    1/23の明け方頃から、急に全身に激しいかゆみが襲ってきました。 夜も眠れないくらいにかゆいんです。 頭、耳、首、顔、背中、お腹、腕、足など…全身すべてかゆいです。かゆくない場所が見当たりません。 発疹などは一切出ていませんし、食生活など身の回りに何か変化が起きた事もありません。 皮膚科に行ってみましたが、発疹もなにも出来てないしね…と言われるだけ、飲み薬と塗り薬を出されただけでした。 ダメだとわかっているのにかきすぎて、腫れてしまった部分もあるくらいです。 お風呂にもゆっくり入っていられません。 かゆすぎて気が狂いそうです;;; ちなみに、19歳です。 あと1週間程で、遠距離恋愛の彼の所に遊びに行く予定なのにこんな状態になってしまって… 何かあるからこんなにかゆいんでしょうけど、原因が思い当たりません……

専門家に質問してみよう