• ベストアンサー

発疹の痕について質問です。

こんばんは、20歳女の大学生です。 昨晩、全身に激しいかゆみを帯びた赤いぶつぶつができてしまいました。 本日皮膚科で診断を受けたところ、傷口から入ったばい菌が原因らしいです。 小さい水ぶくれがたくさんできており、場所は顔以外ほぼ全身です(>_<) 口内にもぶつぶつしたものがあります。 塗り薬と飲み薬を1週間分処方され、来週また来るよう言われました。 質問内容なんですが、 全身にできた発疹が治った後に残る痕についてです。 発疹の度合いは、写真を添付していますが 色々ネットで見てみて、自分では中度程度ではないかと思っています。 起きている時は掻かないよう我慢しているのですが、 寝ている時にかきむしってしまうようで…。 痕が残るのは避けられませんか? 痕が残らないためにした方がよい事などありますか? やはり掻いてしまうと痕が残りやすくなってしまいますか? また、痕が消えるのは時間がかかりますか? これから暑い季節になるのでとても気になります…。 質問詰めになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。 足と手の画像を添付していますが、観覧注意です;;

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime1007
回答No.1

ところで 病名は聞かれましたか? 水ぼうそうですか? 口の中にまで有るって 水ぼうそうを考えてしまいますが・・・ 爪で皮膚をえぐるように掻かなければ痕は残りませんよ。 ただ、炎症が強く激しく掻けば炎症後の色素沈着<黒ずむ>は 起こる事は十分考えられます。 ただ、これは時間とともに薄くなっていきます。 傷痕を残さない為に 爪を短くきったり 手袋をはめられてはいかがでしょう? 色々心配になって 誰かに聞きたいと思いますが やはりここは 診て貰った先生に質問されるといいかと。 まずは 病名をお聞きになって <聞き忘れた事とかネットで調べる事が出来ますから> 気になる事はメモに書いて 診察をウケられるといいと思います。 お大事に