• 締切済み

体の不調、長文です

いつも、お世話になってます。 先月の26日くらいから 体に発疹が出始め 皮膚科にいったら食べ物のアレルギーではないか?と言われてステロイドの飲み薬と ステロイドの塗り薬が処方されました。 その辺りから 体が筋肉痛?のような感じで なんで何もないのに筋肉痛?と 思っていました。 すると土曜日に発熱をして あー、その前触れで筋肉痛だったのかと 思ってましたが 熱がひいて痛みは増すばかり。 週明けに大きな病院にいくころには 足を引きずるほどに。 病院につくと CT.MRI.レントゲンや血液検査などして コロナやインフルの検査もしました。 結果、コロナやインフルではなく 診断は椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛でした。 今回の発熱は別で風邪と気管支炎だと。 その後、内科、耳鼻科、皮膚科、整形外科、婦人科あるゆるとこで検査しても 発熱の原因は分からず 先月からの発疹も未だに全身に。 念のため婦人科で梅毒などの検査もしましたがこちらも陰性。 抗生物質を含む沢山の薬を飲んでも 治らない発疹と炎症反応 それと坐骨神経痛の痛みと痺れ 一体どこでみてもらったらいいんでしょう? なんの病気なのかと不安です。 全身にでる発疹と炎症反応どうしたらいいんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#247406
noname#247406
回答No.1

ここでの回答は 医師法、薬事法に反しますので回答できません 医師に相談してください。

himitu44
質問者

お礼

相談など、あちこちでしてます それでも治らないから ここに書くこともダメなの?

関連するQ&A

  • ステロイド・・・(長文)

    ステロイドを使い出したのは8年ほど前からです。 胸に4センチ円ほどの炎症が出て皮膚科で塗り薬と内服薬をもらったのが始まりです。 薬を使うと患部が劇的に良くなり綺麗に治りました。 しかし、それから全身に小さな炎症が出るようになりちょこちょこ薬を塗ってました。 最近になってその薬がステロイドの中で最強の部類に入るものだというのを知りました。 ステロイドの副作用を見てみると、当時20キロ以上も体重が増えた、全身に肉割れができた、浮腫み、皮膚が薄くなった、乾燥肌になった、多毛、ガンジタが何度も再発するなど思い当たるふしがあります。 ただ、これは皮膚炎によるストレスでかもしれませんが。 ステロイドを詳しく知らないまま炎症がすぐに治るのが嬉しくて言われるままに塗り続け、一時は医師に指示されたより多めに塗っていた事もあります。ただ内服薬は「飲み薬は体に悪い」という思いがあったために数ヶ月服用するうち怖くなって飲むのをやめました・・・。内服薬の種類は捨ててしまってわかりません。薬に対する私の勝手な判断も問題があったのだと思い今では後悔ばかりです。 年々薬の量は減っていき今は2、3週間に1度手足にポツポツと少しできる炎症に薄くつけるぐらいです。ずっと同じ薬を処方されていますが、この事実を知り軽い症状になった今でもこんな強い薬出してた事に驚いてます。もうこの医師に信用は全くないため行きたくありません。 これからは薬に頼らずに皮膚炎を治したいのですが、どのような方法がありますか?この状態でいきなりステロイドをやめてもリバウンドがあったりするのでしょうか?塗り薬だけでも多めに使うと副作用が出るものですか?体内に残ったステロイドはどれくらいで排出できるのですか? ステロイドのことは軽く本を読んだだけで詳しいことはわかりませんので色々教えて頂けるとありがたいです。 長々とわかりづらい文章ですいません。。

  • 血管炎の原因がわかりません。。。

    先月上旬から子供(9才)が血管炎で全身に発疹がたくさん出ております。プレドニン10mgを服用したり、ステロイド剤を毎日朝夕に塗っておりますが全く発疹は引きません。 症状は発疹のみで、発熱や倦怠感などもなく、食欲も普通通りで毎日元気に走り回っております。 膠原病やリューマチなどの症状とは違うようなのです。また血液検査からアレルギー紫斑病でもないことは判明しておりますが、何が原因で血管炎が治まらないのかわかりません。 2ヶ月毎日ステロイド剤を服用し、ムーンフェイスの副作用も出てきております。 生検を受けるべきでしょうか? どなたか同じような、症状にかかった方いらっしゃいましたら アドバイスを教えてください。よろしくお願いします。

  • 発熱後に全身に発疹があります(大人)

    20代の大人なのですが、 発熱が何日か続き、 3日前くらいに熱が引いたのですが、 熱が引いてから赤い発疹のようなブツブツが全身に広がりました。 痒みもあります。 熱が出た時に病院で出された薬に反応したのかなって思ったのですが、熱が下がってからは薬は飲んでいません。 ブツブツは日に日にひどくなっていきます。 まるで子供の突発性発疹のようなのですが、 大人は突発性発疹にはかからないってネットに書いてあり、 原因がわかりません。 発熱したときに病院にいって血液検査と検便をやったのですが、 異常はありませんでした。 大人で発熱後に全身に赤いブツブツが出る病気って何なのか分かる方いますでしょうか? また、それとは別に首のリンパのところがしこりになっていて押すと痛みがあります。 何か関係があるのでしょうか? 近いうちにまた病院にいこうと思うのですが、 今度は総合病院で見てもらおうと思います。 内科か皮膚科、どっちに行ったほうがいいのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 体に赤い発疹が無数にできました

    一週間ほど前から、体中に赤い発疹ができて困っています。 先月末に溶連菌感染症にかかっていましたが、抗生剤を服用して治療し、2週間後の尿検査も問題なかったので、突然の発疹にとても驚いています。 痒みを伴っている為に気になって仕方がありません。 もしかしたら検査に出なかった病気なのかと、とても心配しています。 急を要する病気であれば、早退して病院に行こうかとは思いますが、このご時世に大した病気でもなく行く勇気(先月も休んでいるので首になるか心配で)がありません。 こういった症状に詳しい方、是非力を貸してやって下さい。 症状としては、1週間ほど前から赤い発疹が腹部に出始め、その後少しずつ部位が拡大していき、現在は全身に痒みを伴った赤い発疹ができている状態です。 宜しくお願いします。

  • 良い病院を教えてください

    ずっと繰り返す病状に関して、どこに行けば良いのか、 どういう病気かわからず困っています。 発熱(全身の関節が痛んだり、熱っぽくなる)と前後して、 手の指先(特に関節回りに)赤い発疹がでてきて、 指の関節も痛み、皮膚が厚ぼったい感じになってくる。 こわばった感じになり、感覚が少し薄れてくる。 発熱はすぐにおさまり、 発疹も数日から2,3週間すれば引く。 引くとき、発疹が少し水疱があるような感じになっているためか、 水虫のように皮がむけ、指先はより感覚がなくなり、 鈍い感覚になる。 1ヶ月ぐらいすると完全に治り、元通り。 今まで主婦湿疹や水虫やらいわれステロイドやらをもらいましたが、 勿論それでは治らず。 発熱と発疹がリアルタイムで出て、それで診察を受けたことがなく、 どこの病院に行けばきちんと診断してもらえるのか、 もしくはどういう病状かわかる人が居ればと思い書き込みします。 発疹は、指先も指の側面と関節の上(表皮側)にでてきて、 指の腹やら、手のひらにはでてきません。 洗剤なども使わず、洗剤のせいでもなく、汗をかいたりしたためでもありません。 普通に皮膚科に行くだけではダメなため、どなたかお願いします。

  • 全身に発疹。何科に行けばよい?

    全身に発疹。何科に行けばよい? 先日猫に噛まれてから全身に発疹が出始めました。 アレルギー反応だと思うのですが、何科にいけばいいですか? 皮膚科だと思いましたが、ちょっと息苦しくもなってきたので、 早めにアレルゲンを調べたいです。 何科か思いつかないのでご教授願います。

  • 1日で解熱するインフルなんて有り得ませんよね?

    土曜日に発熱して38.8℃まで上がりました。金曜日に全身の筋肉痛があったので、インフルエンザかなと。熱と全身の倦怠感以外に、腹痛,食欲不振がありました。タイミング悪く週末だったので病院に行けず、検査キットを持っているのですが、発熱から12~48時間空けた方がいいという事だったので検査もせず、カロナールを飲んで安静にしていました。すると、日曜日には熱がケロッと下がりました。1日で熱が下がるインフルエンザなんて有り得ませんよね。検査はやらなくてもいいでしょうか。もしインフルだったら、出校して他の生徒にうつしてしまうかもしれないので心配で罪悪感があります。検査キットは母が持っていて、母は、検査キットは高いのでなるべく使わせたくないと言う考えです。また、「熱が下がったなら学校に行きなさい」と言っていたので、使わせてくれる気配がありません。 インフルの心配はないと言うのなら良いのですが、、、 ※普段から下痢と便秘を繰り返す過敏性腸症候群なので、それによる発熱も考えられるかもしれません

  • 1歳半の赤ちゃんの発疹について

    こんにちは。1歳6か月の女児の手足にできた発疹についてお尋ねしたく思います。 5月のはじめに全身に赤いできものができ、それが約一週間続きました。発熱はなかったのですが食欲が全くありませんでした。連休中だったため、小児科受診はしていません。ネットで検索したところ発疹の外見や一番近い全身症状は「風疹」のようでしたが素人であるためよく分かりませんでした。風疹の予防接種は既に済んでいました。 その翌週、39度の発熱が数日続き、小児科を受診したところ「突発性発疹」との診断を受け、熱が下がったところで全身に発疹が出ました。この時もあまり食欲はありませんでした。透明な鼻水が出て、下痢気味でした。その際手のひらを非常にかゆがり、見ると赤い発疹がありました。全身の発疹が消えた後も手のひらの発疹は悪化する一方で、小さな水泡?のようなものが集まって赤く腫れあがりました。小児科でステロイドを処方されましたがあまり効果がありませんでした。 手の平の発疹と全身に出ている発疹は別物で、体の方は突発性発疹だが手の平はアレルギー性のできものではないかと医師より診断を受け、アレルギー症状を抑える薬を処方されましたが服用させてみても効果がありませんでした。 ネットで検索してみると「砂かぶれ」という症状に発疹の外見がそっくりでしたが、小児科では最終的に「接触性皮膚炎」と診断を受けました。 手の平の発疹は半月ほど続き、治り始めたころ、今度は足の裏に発疹ができました。もしかして手足口病というものだったのかと思い口の中も見ましたが何もできていません。5月の終わりに水痘や四種混合の予防接種を受け、その際に小児科の先生に診ていただきましたがはっきりとした病名はおっしゃらず、かゆみが強いようならまた受診するようにとのことでした。 まるまるひと月あまり、発疹が出ていることになるのですが、結局娘は何の病気なのでしょうか?発熱があったのは突発性発疹と診断された時のみで、その他は平熱で元気です。ただ、発疹があってからずっとこのひと月、食欲不振であまりものを食べません。母乳はよく飲みます。今は足の裏に発疹があるのみですがなぜか処方された塗り薬(ステロイド)があまり効きません。 他の家族には感染していません。 ステロイドもアレルギー薬も効かず、特に寝る前と朝方に痒みが強いらしく、見ていて不安です。こういった症状にお心当たりのある方、おられましたらアドバイスをいただけますと幸いです。

  • 膝に故障がある時の腰痛体操

    膝に水がたまる炎症を起こし治療中です。あわせて坐骨神経痛もあり、坐骨の椎間板が狭くなり、その影響で足の各所に痛みがおきるといわれました。体操指導を受ければいいのですが、通院の時間がとれず、膝に炎症があっても今家でできる筋肉強化の体操があれば教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • 皮膚科に行くべきか、婦人科に行くべきか教えてください。

    皮膚科に行くべきか、婦人科に行くべきか教えてください。 また、何か病気の可能性がありましたら、教えてください。 現在高校3年生の女子です。 今年の冬に、乳首に丸い炎症ができました。 皮膚の方は赤く、乳首の部分は茶色になっています。よく薄く皮がむけていることもあります。 顔や鎖骨周辺、背中にも似たような炎症が出来ていたので、それらの部分に塗るために皮膚科で処方して頂いたステロイドを胸にも塗っていました。 顔等の炎症は治ったのですが、胸の方は全く治る気配がありませんでした。 場所が場所だったので、婦人科系の病気の可能性を疑い、7月頃に婦人科を受診しました。 何かの病気の疑いは特になかったようで、ステロイドのみを処方されました。 もしこれを塗っても治らないようであれば、皮膚科を受診してくださいと言われました。 処方された薬を塗ってきたのですが、全く治りません。 その上、最近内側から拍動性の痛みが起こることがあります。 炎症よる痛みなのか、内部に何か問題があることによる痛みなのか… 皮膚科と婦人科、どちらを受診するべきでしょうか。

専門家に質問してみよう