• ベストアンサー

娘の発疹についてお尋ねします。

18歳の娘に7月30日の朝、手の甲や足、目の周り、背中などに小さな赤い発疹が出来ました。 痒いとは申しませんが、赤みがすごいので、その日の午前中に行きつけの小児内科医院で診てもらいました。 血管注射(内容は分かりません)の上、塗り薬と三日分の飲み薬を頂き、服用しております。 その後も治まらないので皮膚科でも診て貰いましたが、とりあえず様子を見ましょうとの事でした。 8月1日薬もなくなったので、再度行きつけの小児内科に行き、同じ薬を更に3日分を頂き、先日同様の血管注射と血液検査をしてもらいました。 飲み薬は、アレグラ錠60mg、プレドニン5mg、ネオマレルミンTR錠でした。 血液検査の結果は、特に異常はありませんでしたが、肝臓・胆管系のチモール値が4.5(基準範囲0~4.0単位)、腎臓のクレアチニン値が0.8(基準範囲 女0.4~0.7mg/dl)で、この二項目が基準範囲を超えておりましたが、医師は、許容範囲で心配ないと言われます。 診てもらう時は、いつも赤味が引いていてさほどではない様なのですが、更にひどくなっております。 当初頂いた飲み薬も一日位で効くとの事でしたが、いっこうに治まりません。 薬を服用し始めて5日目ですが、口内炎は出来ていないものの、唇がはれる症状が出てきました。 薬の副作用なのかもしれませんが、今まで18年間この様な事は無く心配です。 何方様かアドバイスを頂ければ幸いに存じます。(長文となってしまいすみません。)

• acchar
  • お礼率92% (123/133)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abcgmot
回答No.2

そのお薬で効かないということはアレルギー症状というわけでもないのですね。。 皮膚科の方を再診されてはいかがでしょうか。 様子をみたが症状がおさまらないこと、場合によってはひどくなっていること。内科での薬で効果がみられないこと。 血液検査の結果の用紙も持参されるといいと思います。 あと、ひどく湿疹が出る時というのは何か共通点がありませんか? 時間的なものとか…。そういうのもあれば一緒に伝えられるといいと思います。 受けられた血管注射はステロイド系の注射だと思いますが、 うちの母も急な湿疹でステロイド注射を受けましたが一時的に軽減したものの24時間効果が持続すると言われた注射で、実際に効果があったのは8時間程度でした。 同じ薬でも人によって効果が違うのでお薬を変えて貰えないか聞くのも一つの手だと思います…。 早くよくなられますように。

acchar
質問者

お礼

早速ご回答を頂き、ありがとうございました。 血液検査の結果も異常が無く、アレルギーの反応も結果としてございませんでした。結局、何かにかぶれたのではないかとの事でした。 29日はサマースクール(夏休み中の出校日)で、その翌日だったので、学校で何かにかぶれたのかなと、思いましたが、念のため、就寝時に敷いておりました寝ござを止めてみたところ、引いてしまいました。 ただ、寝ござは、6月の下旬頃から敷いていたので、あまり考えられなかったのですが、再度敷いてみて反応を試してみようかとも思いましたが、また症状が出てはかわいそうなので止めておきます。 いずれにしても親身なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tomban
回答No.1

詳しいところはわかりませんが「セカンドオピニオン」をお勧めします。 私は医師ではないので詳しいことは申せませんが、何らかの内分泌異常などが疑われるような気がするのです。 このままだと「ショック状態」に陥る可能性もあると思います。   また、娘さんにアレルギーは無いですか?。 アトピーの既往歴は無いですか?。 私は正直「役不足」も良いところなので、この2点についての追加をお願いし、専門家の方の意見を仰ぎたく存じます。

acchar
質問者

お礼

早速ご回答を頂き、ありがとうございました。 血液検査の結果も異常が無く、アレルギーの反応も結果としてございませんでした。結局、何かにかぶれたのではないかとの事でした。 29日はサマースクール(夏休み中の出校日)で、その翌日だったので、学校で何かにかぶれたのかなと、思いましたが、念のため、就寝時に敷いておりました寝ござを止めてみたところ、引いてしまいました。 ただ、寝ござは、6月の下旬頃から敷いていたので、あまり考えられなかったのですが、再度敷いてみて反応を試してみようかとも思いましたが、また症状が出てはかわいそうなので止めておきます。 いずれにしても親身なご回答ありがとうございました。