1歳4ヶ月の娘の発疹について

このQ&Aのポイント
  • 1歳4ヶ月の娘の発疹の原因とは?
  • 肩にできた赤くぷつぷつの発疹の対策は?
  • 娘の発疹についての不安を解消する方法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳4ヶ月の娘の発疹について

今月15日に、腕の肩部分に肌荒れ?湿疹?と思われる少しブツブツした感触のものを発見。かゆがる様子もなかったので、とりあえず様子を見ることに…先週金曜日になっても回復せず、少し範囲が大きくなったので皮膚科を受診。肌荒れしている部分をこすり、こすりとったのを顕微鏡?で見て、菌はいません。衣類などにこすれてあれているのでは?という感じでアルメタ軟膏を処方されました。そんなに心配しなくても大丈夫だったのかと安心してしまい、金曜は薬を塗り忘れ、土曜に1回、日曜も外出してバタバタしていて薬を塗らず、月曜の朝みると、悪化して、範囲は広くなっていました(腕の肩部分5cm円くらい、ちなみに、右のみです) ぶつぶつは、均等な大きさでなく、赤みもほんのりです。ただ、お風呂にはいったあとは、かなり赤みが強いです。そして、今晩お風呂に入れた時、脇にも赤くぷつぷつが少しできていました(右のみ)今まで脇にはなかたのに…。もしかしてアトピー?と不安がよぎります。ただ少し衣類に肌が負けただけで、こんなに長引き、脇にまではできないような…あせもは肩にはできないような気もするし…明日、よく行く小児科に行って見てもらう予定ですが、肩に発疹ができた、こんな原因だったとか何か思い当たる事をご存知な方がいれば教えてください。よろしくお願いします。まとまりない文面で(*_ _)人ゴメンナサイ。

noname#62351
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69307
noname#69307
回答No.1

乾燥性湿疹ではないでしょうか。 円形にうっすら赤く鳥肌が立ったようなところが出来て、かゆみがある。風呂上りに赤みが強くなる。と言うことでしたら、たぶん間違いないと思います。参考リンク↓ http://hiramatu-hifuka.com/hifuk/tikahihu.html 小児やお年寄りに多いそうです。 ただでさえ乾燥して皮脂が減っているところ、毎日清潔に、と言うことで石鹸でごしごし洗うと悪化します。乾燥している冬に出やすいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考リンクの写真をみると、似ているような気がします。 考えると、今までお風呂あがり、顔のみしかクリームをぬっていなかったので、きずかぬうちに、体を乾燥させていたのかも…。 今日(火曜)小児科で診てもらったところ、皮膚炎ですね。塗り薬だすので様子をみましょうと。薬はロコイドとヒルロイドをミックスさせたものでした。お風呂あがり、荒れてしまったケ所には、指示通り薬を塗り、その他体全体には保湿クリームを塗ってケアーしていこうと思います。とても参考になりました。ありがとうございました(´▽`)