1歳4ヶ月の娘の発疹について

このQ&Aのポイント
  • 1歳4ヶ月の娘の発疹の原因とは?
  • 肩にできた赤くぷつぷつの発疹の対策は?
  • 娘の発疹についての不安を解消する方法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳4ヶ月の娘の発疹について

今月15日に、腕の肩部分に肌荒れ?湿疹?と思われる少しブツブツした感触のものを発見。かゆがる様子もなかったので、とりあえず様子を見ることに…先週金曜日になっても回復せず、少し範囲が大きくなったので皮膚科を受診。肌荒れしている部分をこすり、こすりとったのを顕微鏡?で見て、菌はいません。衣類などにこすれてあれているのでは?という感じでアルメタ軟膏を処方されました。そんなに心配しなくても大丈夫だったのかと安心してしまい、金曜は薬を塗り忘れ、土曜に1回、日曜も外出してバタバタしていて薬を塗らず、月曜の朝みると、悪化して、範囲は広くなっていました(腕の肩部分5cm円くらい、ちなみに、右のみです) ぶつぶつは、均等な大きさでなく、赤みもほんのりです。ただ、お風呂にはいったあとは、かなり赤みが強いです。そして、今晩お風呂に入れた時、脇にも赤くぷつぷつが少しできていました(右のみ)今まで脇にはなかたのに…。もしかしてアトピー?と不安がよぎります。ただ少し衣類に肌が負けただけで、こんなに長引き、脇にまではできないような…あせもは肩にはできないような気もするし…明日、よく行く小児科に行って見てもらう予定ですが、肩に発疹ができた、こんな原因だったとか何か思い当たる事をご存知な方がいれば教えてください。よろしくお願いします。まとまりない文面で(*_ _)人ゴメンナサイ。

noname#62351
noname#62351
  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#69307
noname#69307
回答No.1

乾燥性湿疹ではないでしょうか。 円形にうっすら赤く鳥肌が立ったようなところが出来て、かゆみがある。風呂上りに赤みが強くなる。と言うことでしたら、たぶん間違いないと思います。参考リンク↓ http://hiramatu-hifuka.com/hifuk/tikahihu.html 小児やお年寄りに多いそうです。 ただでさえ乾燥して皮脂が減っているところ、毎日清潔に、と言うことで石鹸でごしごし洗うと悪化します。乾燥している冬に出やすいです。

noname#62351
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考リンクの写真をみると、似ているような気がします。 考えると、今までお風呂あがり、顔のみしかクリームをぬっていなかったので、きずかぬうちに、体を乾燥させていたのかも…。 今日(火曜)小児科で診てもらったところ、皮膚炎ですね。塗り薬だすので様子をみましょうと。薬はロコイドとヒルロイドをミックスさせたものでした。お風呂あがり、荒れてしまったケ所には、指示通り薬を塗り、その他体全体には保湿クリームを塗ってケアーしていこうと思います。とても参考になりました。ありがとうございました(´▽`)

関連するQ&A

  • 突発性発疹の発疹はどんなもの??

    1歳になる子なのですが、 数日間39度台の熱が続き、熱が下がった翌日(今日です)に 顔と首にごく小さな汗疹のような赤いブツブツがたくさん出ています。 なので突発?と思ったのですが、腕やお腹、背中、足はキレイで、 ブツブツは顔(ほっぺとあご)と首だけなのです。 友達からは「突発は全身に発疹がでるよ」と聞いているので、 やっぱ違うかも?とも思います。 もともと肌が弱い子で、 熱のせいで何日もお風呂に入らないでいたので、 そのせいで肌が刺激されたための汗疹のブツブツなのか、 それともこれは突発性発疹なのか、わからないでいます。 とくに痒がるような様子はありません。 経験された方、ご存知の方、 突発性発疹の発疹とはどのようなものですか?? こんなかんじなのでしょうか? 全身に出ないこともあるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 滲出性紅斑? 3歳の息子

    先週火曜日の夜に息子(3歳)の背中に赤いポツポツができているのを発見しました。 水曜日は都合で受診できず、木曜日に皮膚科を受診し「わからない」前に下の子にもらったアンダールを塗ることになり悪化、金曜日に別の皮膚科を受診し「本当の原因はわからない」「たぶん汗疹に合わない薬を塗って悪化したんだ」とアルメタ軟膏を塗ることになりました。 原因を知りたくて、土曜日にかかりつけの小児科&アレルギー科も受診し「原因はわからない」「アルメタ軟膏は効いている」「早く治したければもっと強いステロイド」と言われました。 そのうち痒がるようになり、範囲も広がってきたので、昨日の火曜日(発見から1週間後)、さらに別の皮膚科を受診しました。 そこでは「滲出性紅斑に1番似ている」と本の写真を見せてくれ、確かに似ているようでした。 ただ滲出性紅斑は若い女性に多いこと、肘や膝から始まりそこが最もひどい症状になること、など違う部分も多く、医師も??という感じでした。 ここではロコイド軟膏を処方され、今はそれを塗っています。 1週間で随分症状が変わったように思います。湿疹の形状が、小さなポツポツから大きな塊になりました。 範囲も背中だけから足(右膝にやや集中的に。後はポツポツ)、お腹、脇、腕、顔と広がってきています。 原因がわからないこともあり、何となく薬を強くしていっているだけに感じる治療に、ちょっと心配を感じています。 同じような経験をされた方、あるいは専門の方、何でも良いのでアドバイスをお願いします。 痒くない方法や早く治る方法、その他、何でも結構です。 息子は週に1回の大好きなプールもお休みしててかわいそうです。

  • 乳がん術後 9ヶ月 脇から腕の痛み

    乳がん部分切除、センチネルリンパ節生検で転移はありませんでした。腫瘍も5ミリでマンモトームでの悪性は出ましたが、術後の病理では悪性が出なかったのでタイプもわかりませんでした。 術後9ヶ月になりますが、生理前の胸の張りと同じくらいから肩の辺から脇のリンパ、腕、手の甲にかけて痛みが出てきました。 脇のリンパの所をさすったり、お風呂に入ると一瞬痛みは和らぎます。 心配だったので乳腺外科を受診しましたが、手術から時間が経ってるので手術の影響ではないこと、脇を触ってもらいましたが腫瘍らしきものはないことなど言われました。 様子を見てくださいとのことを昨日言われたのですが、生理2日目ですが痛みはよくなりません。 乳腺外科の先生はあとは整形外科ですかねと言われました。 この痛みの原因はなんだと考えられますか? 術後のリハビリなどをしたら違うのでしょうか? ほっておけば治りますか?

  • もうすぐ1歳半になる娘の肌荒れについて質問です。

    もうすぐ1歳半になる娘の肌荒れについて質問です。 両腕の肘裏と、両足の太ももから膝を中心にガサガサが広がって痒そうで 市販のカブレや痒みに効くとあった乳幼児用の非ステロイド軟膏やクリームを塗ってましたが良くならず ホホバオイル100%を塗るだけにしたら赤みも引き、あまり痒がらなくなり肌が滑らかになってよかったんですが 先日別件で皮膚科に連れていき、ついでに両足を見せてみたら酷い!アトピーみたいと言われ (実際には肉の割れ目や関節の部分、首、顔には荒れや痒みは全くナシです) 強と分類されるらしいステロイドのザルックス0.12%をお風呂後と朝、よく刷り込みなさいと言われ貰い、 亜鉛華軟膏みたいな白い塗り薬も上から重ねる様にと貰いました。 塗ったら1日で肌荒れと痒みは引いたみたいなんですが 紫外線にあてず、弱酸性の石鹸を使って、3日後くらいにまたきなさいと言われています。 私も夫もアトピーになったことはありませんし、娘は今のところ食品や動物のアレルギーはありませんのでアトピーかどうかは疑問です。 以前通ってた皮膚科は軽いおむつかぶれや軽い汗疹でステロイドを処方され、薬を塗って赤く悪化したと言っても塗り続けろと言われ 治っても何ヶ月も同じ薬を塗り続けろと出されたので また同じことになったら…と恐怖です (今はおむつかぶれも汗疹もないです) インターネットなどを見たりするとアトピーがある幼児の患者さんはステロイドでも弱めの薬の処方が多くあったので はっきりしたアトピーの症状のない乳幼児に強のステロイドを処方すること(しかも涎のちょっとした顎の赤みまで塗れと言われました)は、 一般的によく有り得ることか疑問です 治ったら今後は、皮膚科よりも小児科で相談した方が良いでしょうか?

  • 日焼けしてしまって皮が…

    一週間ほど前BBQをしにいった際、両腕をかなり日焼けしてしまい昨日になって皮が剥けるようになってしまいました。 しかし剥ける部分が肘の内側?(腕を曲げた際の内側)だけで、ぱっと見が(あせもっぽい)肌荒れをしているように見えてしまいます。 できるだけ早く処理したいので、境目がわからないように綺麗に剥く方法や早く剥けるようになる方法等がございましたら教えてください。

  • あせも対策の続きです。

    6ヶ月の新米ママです。あせも対策は昨日さっそくさんこうにさせていただきました。ですが、お風呂に入る前スッポンぽんにさせたら、すごく出てました。肩や腕や足とくびれ部分など関係なく、ブツブツです。まだ赤くブツブツ程度ですが昨日の朝や昼よりひどい状態です。ちなみに顔も↓ 今日病院に行くつもりですが、小児科でしょうか?皮膚科に連れて行けばいいでしょうか?まだ6ヶ月なので悩んでます。教えて下さい。

  • 夏になると両腕に汗疹(あせも)が…(辛いです。

    冬場は全く痒くないのですが、汗を沢山かく季節になると両腕に汗疹(あせも)が出来ます。痒くて寝れないときもあります。私は、汗っかきです。 特に梅雨の季節はジメジメしてて汗が乾燥しないので一番辛いです。 お風呂に入ってるときや食器を洗ったり、水や氷で汗疹の部位を冷やしたりしている時は、汗が一時的に引くので全く痒くありません。 今日、皮膚科に行く予定ですが、汗もが改選することはあるのでしょうか? できれば、ステロイドは使いたくないのですが、代用の利く薬はあるのでしょうか? 夏場は、暑くても長袖を着ないと腕の部分の汗を吸い取ってくれないので、半袖が着れくて辛いです。 よろしくお願いします。

  • 温まった際に体に出る痒みを伴う発疹

    ここ1年近くずっとなんですが、お風呂に入り体が温まってくると痒みを伴う発疹(虫さされの中心の赤くなった部分のような発疹)が肩周辺に出てくるんです。 毎日毎日で、その痒みというのも結構酷くて絶え間なく掻いているという状態です。 普段は両肩~二の腕、胸の辺りまでなんですが酷い時は上半身全体に出てきて痒くて痒くてしょうがなくなってしまうんです。 けれど痒いのは体が温まり始めた時だけで、お風呂を上がり2~3時間くらい経つと発疹も消えてしまうんです。 一度皮膚科に行って見てもらった所、『精神的なものだ』と言われ一応塗り薬もいただき暫くは毎日付けていたのですが一向によくならず薬をつけるのをやめてしまいました。 どなたか同じような症状が出た事がある方は居ませんか? 又、その時の対処法等教えていただければ嬉しいです。

  • 5ヶ月児。身体にポツポツ・・・

    5ヶ月児の子供に気になることが・・・ 最近お風呂に入ってて気になることがあります。身体に小さい湿疹みたいなポツポツが出てる!!出てるのは胸からお腹にかけてと背中。腕や顔や足には出ていません。湯船につかったりシャワーでお湯をかけたりするとその部分が赤くまだらになります。これって何かの病気やアレルギーでしょうか?! 本人はいたって元気です。お風呂にはいるのも嫌がりませんし、痛そうにもかゆそうにもしてないです。お風呂から出て身体を拭くとまだらもとれるのですがポツポツはそのままです。しばらく様子を見ていても大丈夫でしょうか?? BCGを打ったあとに1ヶ月くらいして膿んだりしていたのでその部分からばい菌が入ったりでそんな症状が出たのかな?!とも思ったのですがやっぱり病院に連れて行くべきでしょうか・・・。アドバイスお願いします!!

  • 2歳の子ですが、原因不明の小さな赤い発疹が出ています。

    現在2歳1ヶ月の息子です。 2日前におへそから足のつけ根にかけて、前側のみ赤い小さな点々の発疹がびっしりできているのに気が付きました。最初はオムツかぶれかと思い、薬を塗っていました。お医者さんにも行き、風邪でもなさそうなので薬を塗って様子を見てください、とのことでした。 ところが、塗ったところは治りつつあるのですが、今度は肩やわきの下・太ももに発疹が現れました。かぶれだと思っていたので心配になってきています。 熱も出ていません。食欲もあり、元気です。あえて言うなら、発疹のできる一日前に少々下痢気味でしたが、すぐに治まっています。 突発性発疹には1歳半頃にかかっています。その時は熱もたいして出ず、発疹ができて医者に行ってようやく気づいたくらいでした。今回もその時の湿疹に似ています。 どなたか、同じような症状を経験された方、どれくらいで治ったのか、どうやって治したのか、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。