DVテープからDVDへ撮影日付を入れて書き込む方法を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • DVテープからDVDへ撮影日付を表示する方法を教えてください。日付が表示されず困っています。
  • Area61 DVビデオタイマというフリーソフトを使おうと思いましたが、avi形式でないと読み込めませんでした。
  • dynabookを使用してWinDVD Creatorというソフトを使ってiLink接続で取り込みましたが、出力はmpegファイルです。mpegをaviに変換する方法を試しましたが、エラー表示が出てしまい変換できませんでした。日付を入れてDVDにする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVテープからDVDへ撮影日付を入れて書き込む方法を教えて下さい

5年前のデジタルビデオで撮影したDVテープを、撮影日付を表示してDVDにしたいのですが、日付が表示されず困っています。 検索してArea61 DVビデオタイマというフリーソフトをダウンロードして使おうと思ったのですが、avi形式でないと読み込めませんでした。 2004年製のdynabookを使用しており、インストールされていたWinDVD Creatorというソフトを使ってiLink接続で取り込みました。 出力してみるとmpegファイルになっています。 mpeg→aviに変換しようと、検索していくつか試したのですが、「ファイルの読み込みに失敗しました」等のエラー表示が出てしまい、変換できませんでした。 グルグル回ってすっかり困り果てています。 なんとか日付を入れてDVDにする方法はありませんでしょうか。 ご存知の方、どうかお教え下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirai-ya
回答No.4

No.2です。 >2001年で月日も違う表示になってしまいました。。 このソフトですよね。 http://www.area61.com/dvtimer/dvtimer-manual.htm 「撮影日時補正」で補正できないでしょうか。 無理ならば、 日付のインポート機能付きソフトを使用するか、 ビデオキャプチャーボードを使用してで取り込むか。 になるかと思いますが、 DVDレコーダーに取り込んだ動画をDVD-Rなどのメディアに移して、 再度DVD-RからPCに取り込みPCで編集。 ということはできないでしょうか。 最終手段として、 編集時にタイトルトラックに手動で日付を入れるという方法もありますね。 分、秒まではさすがに大変でしょうけど・・・。

その他の回答 (4)

• mokkso
回答No.5

no.3です。  タイトルに分割編集でなく、チャプターですよね?  DVDレコーダーからの編集になりますが、今度は、DVD-RWを使用してみてはいかがでしょう?  当方DVDレコーダーで編集はあまりしたことはありませんが、DVD-RWのVRフォーマットで一度レコーダーからダビングします。  今度は、再生しながら、リモコンでチャプターボタンを押すと、そこにチャプターが記録されると思うのですが。(勘違いでしたらごめんなさい。)  

• mokkso
回答No.3

DVDレコーダーでの編集はできませんか?  機種がわからないので何とも言えませんが、おそらく付属で黄白赤のケーブルコード付いてませんか?  ケーブルとDVDレコーダーの外部入力に接続し、再生するビデオカメラ本体の表示切り替え(何も無し・日付のみ・全てという切り替えが出来ませんか)をすれば、アナログですがダビング出来ると思うのですが。  

nanakoro33
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最初にDVDレコーダーにアナログで取り込んで、日付を表示させることができたのですが、非常にコマ切れのシーンが続いている内容のビデオで、編集するのにチャプターが全く分かれておらず、ひとつひとつ分けるのが非常に大変な作業だったため、PCで編集したいと思ったんです。 日付を入れてPCに取り込むには、やはり有償ソフトを使用しないと難しいのでしょうか・・・

• mirai-ya
回答No.2

日付の入れ方の回答ではありませんが気になったので・・・。 >出力してみるとmpegファイルになっています。 MPEG1/MPEG2/AVI/DV-AVI でキャプチャ可能かと思います。 Q5 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Content/1186757723578#q5 キャプチャ画面のプロパティよりフォーマットの種類をDV-AVIにできませんか。 Q21 http://www.intervideo.co.jp/support/faq/wdc/wdc2.html#q21

nanakoro33
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もその後AVIで出力できることを知りやってみました。 ビデオタイマというソフトに取り込めたのですが、日付がなぜか2007年のビデオなのに2001年で月日も違う表示になってしまいました。。 FAQのURLを教えて頂きありがとうございました!

• kogechibi
回答No.1

DVテープから日付データを転送するソフトは最近まで存在せず、画面表示させたまま、アナログ出力をしてビデオキャプチャーボードで録画する方法が一般的でした。 今は有償ソフトですが、ユーリード(コーレル)のムービーライター6もしくはビデオスタジオ11を使い、IEEE1394接続で転送すれば画面表示可能になります。

nanakoro33
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そのようなソフトがあるのですね!やはりフリーソフトでは私のような初心者では難しいのかもしれません。検討してみます。ありがとうございました。