• 締切済み

5ヶ月児。身体にポツポツ・・・

5ヶ月児の子供に気になることが・・・ 最近お風呂に入ってて気になることがあります。身体に小さい湿疹みたいなポツポツが出てる!!出てるのは胸からお腹にかけてと背中。腕や顔や足には出ていません。湯船につかったりシャワーでお湯をかけたりするとその部分が赤くまだらになります。これって何かの病気やアレルギーでしょうか?! 本人はいたって元気です。お風呂にはいるのも嫌がりませんし、痛そうにもかゆそうにもしてないです。お風呂から出て身体を拭くとまだらもとれるのですがポツポツはそのままです。しばらく様子を見ていても大丈夫でしょうか?? BCGを打ったあとに1ヶ月くらいして膿んだりしていたのでその部分からばい菌が入ったりでそんな症状が出たのかな?!とも思ったのですがやっぱり病院に連れて行くべきでしょうか・・・。アドバイスお願いします!!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • miane
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.4

私の子も同じような症状になって小児科に相談したところ、あせもの一種だと言われました。 寒いからといって、アクリルの入ったパジャマや服を着せているとなりやすいそうです。 綿素材の衣類を着せてあげてください。

  • coco31
  • ベストアンサー率15% (23/153)
回答No.3

この時期に??って思われがちなんですが。。。うちの子が5日前同じような場所に あせも ができたんです。 はじめ何の湿疹だかわからなかったのですが、すぐに「あ!客人が来ていて一日中暖房かけっぱなしだった。」 違っていたらごめんなさい。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

こんにちは。同じく5ヶ月の子がいます。 うちの子は同様のポツポツが出て じんましん といわれました。 血行がよくなると出るんだそうでよくあることなので放っておいていいとのことです。 気になるのであれば予防接種の際でも聞かれればいかがでしょう?三種混合まだありますよね?わざわざ行くと別の病気をもらう可能性もあrますし

回答No.1

皮膚科に見て貰って頂かないとはっきりしませんが 掻いたために起こる現象だと思います。 皮膚炎をお持ちのお子さんによく見られます。 お子さんの手が届く、つまり掻くことのできる範囲だけで 起きていませんか? お子さんの場合、大人だって難しい「掻いてはいけない」を守るのは 困難です。診察を受けて塗り薬などを貰った方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 4ヶ月児…乳児湿疹について

    1ヶ月~顔の湿疹に悩まされてきましたが、3ヶ月になるときれいになったのに、胸と背中に湿疹ができました。 そのうち治るかな?と思ったらどんどん悪化して肌がめくれて体液がでるようになったので小児科へ。 体液がでている所にはリンデロンVG軟膏・それ以外の場所はアルメタ軟膏15グラムとプロペト15グラムを混ぜたものを処方してもらいました。 リンデロンVG軟膏をつけると1日で皮膚ができて2日目にはかさぶたがめくれているぐらい回復。 胸のボコボコした赤みも治ったのですが… 背中のまだらな湿疹が2週間薬を塗っても消えない。 お風呂上りに赤く浮き上がっていて、あったまらないと見えない感じなんですけど… 小児科の医師は赤ちゃん肌になるまで塗り続けて下さいといいます。 痒がってないし…お風呂あがり以外はわからないような湿疹にいつまでもステロイドを使ってもいいのかなと思うのですが…医師はすごく軽いステロイドだから大丈夫というだけです。 湿疹がでたので、洗剤が服やガーゼに残っている気がしたので(実際洗濯したガーゼを湯に浸して顔を拭いた次の日きれいだった顔が真っ赤になりました)洗剤をアトピー用に変えたら…それ以降湿疹は増えてないんですが…。 背中にできた湿疹の跡?お風呂上りに赤くなって気になってます。 ステロイドを使うと跡が残ったりするものなんでしょうか? 今は小児科なんですが…アレルギー専門にいくつもりなんですけど予約がGW後にしかとれなくて… このまま塗り続けるべきが迷ってます。 湿疹がきれいに治るまでぬるべきだとよく聞きますし。 ちなみに、アルメタってプロペトと混合だと本当に軽い薬なのでしょうか?

  • 身体に痒みを伴う赤い湿疹が

    昨年から7月~9月の上旬に掛けて 脚、お腹、背中、腕に 痒みを伴う赤い湿疹が出来 虫アレルギーと言われ ステロイドと飲み薬で秋頃に薄黒い痕を残ったまま 一応痒みと湿疹は治ったのですが 今年もまた去年のようにならないように7月下旬に病院に行き、アレルギーを抑える注射と飲み薬を貰って服用していたのですが。やはり今年も去年よりは数は少なくなってますが、背中、腕 脚に 去年と同じように赤い湿疹が出てきました。 虫に刺されないように最前の注意を払って過ごしていたのですが 症状的には発熱等の症状は一切無く ただあちらこちらに痒みを伴う湿疹が出来る症状です。 痒みが有るため、どうしても少し掻いてしまい赤い湿疹の真ん中当たりの皮が捲れてしまいます。去年からこのような症状に苦しんでいます。 アレルギー体質は突然起こるのもですか? 虫に刺されていない場所にも湿疹が出来る物なのでしょうか? 今後の対策として何か良い知恵があればお教え下さい。 去年軽いヘルペスになり点滴治療を致しました。 何か関係が有るのでしょうか?

  • 身体のあちこちがかゆいのですが原因は何でしょうか

    足とか、腕とか、腰とか、背中とか、身体のあちこちがかゆいのですが、 原因は何でしょうか。 風呂には2日に一度は入っています。

  • 8ケ月 身体の発疹

    8ケ月になる娘が今日お風呂に入れる時、身体に1cmぐらいの赤い発疹があちこちに少しあるのを見つけました。お風呂にいれた後よく観察したらあたたかくなったせいもあると思いますが発疹がふえてました。 熱はなく、場所は胸、おなかなどの上半身に4つづつぐらい、手・足・顔・おしりには見当たりません。 少し前からむねあたりかゆそうにしてました。 機嫌は良く、特に風邪の症状もないのですが、乾燥によるものなのか、今日はじめてBFのレバーを食べさせたのでじんましんがでたのでしょうか?昨日ゆず湯につかったせいであれたんでしょうか? 食べ物によるアレルギーだとどんな風に身体にあらわれるのでしょうか?もし食べ物でアレルギーがでた場合は全ての離乳食を一時中断するのですか?それとも アレルギーらしき食べ物以外で通常通り離乳食をしてよいのでしょうか? 質問ばかりですみませんが教えてください。

  • 4ヶ月でもスキナベープは使えますか?

    4ヶ月の息子がいて、平日は私が1人でお風呂に入れています。 3日ほど前から、急にお風呂で大泣きするようになりました。 服を脱がせて、シャワーでかけ湯をして、 湯船につかってあたたまって‥、とここまではなんとか大丈夫なのですが、 体を洗おうとすると、ギャ~!!!と、泣いています。 その顔があまりにもつらそうで、石鹸はあきらめて、 お湯だけつかってあがってしまいます。 旦那は、「泣いたからって洗わなかったら、泣いたら許されると思って付け上がる」 と言って、無理やりにでも石鹸で洗っています。 (週末だけ、旦那が入れています。) でも息子はまだ4ヶ月だし、お風呂を嫌がるのは知恵がついた証拠だし、 嫌がるのを無理やり洗いたくはないのです。 そこでお尋ねしたいのですが、 つかるだけだと何とかいけそうなので、 お風呂の湯船にスキナベープを入れて、 一緒に入ってもよいのでしょうか? スキナベープはベビーバスを卒業するまでと聞きましたが、 4ヶ月でつかうと、何か問題がありますでしょうか? 又、そのほかの方法でお風呂嫌いを克服されたと言う方、 経験をお聞かせ願えないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 9カ月児のお風呂

    ここは大阪で蒸し暑い日々が続いています。 大人はお風呂を冬場は炊いてつかっていましたが、夏はシャワーのみです。 赤ちゃんがいるので今は湯舟を炊いていますが、今後シャワーのみにしようか考えています。 わざわざ炊くのがもったいないのと(パパがお風呂に入れてますが、その際パパも一緒に今は湯船につかっているのでたいたらパパは湯船に入ります。) 最近出たら暑くて興奮してミルクを飲んでも暴れて遊んでなかなか寝なかったり(今まではお風呂出てすぐミルクを飲むとコテンと寝てしまいました。) あせびっしょりで寝苦しそうだからです。 そこで聞きたいのが、(1)湯船につからせた方がいいか? (2)お風呂から出たらすぐ寝かさないでしばらく明るい部屋で遊ばせて湯冷めさせてから寝かせていますか? 教えてください。 ちなみにお風呂はまだお座りがしっかりできないので、ベビーバスで湯につかりながら体を洗って、そこから大人用の湯船につかっています。出たら暗い部屋でミルクを飲ませるとすぐ寝ていたのに今は寝返りや大人のベットによじのぼったり目が冴えてしまっているようです。

  • 入浴する時、水はどのくらい使いますか?

    こんばんは。 水を節約したいので、参考までにお尋ねいたします。 私は、主人とふたり暮らしで、毎日お風呂に入っています。 シャワーもありますが、新しいお湯の時は、節約の為使わないことにしています。 しかし、主人には内緒ですが、私がほとんど先に入るのですが、湯船のお湯の 半分は、つかってしまいます。髪の毛は長いし、湯船に入ってないときは寒い のでなんとなく何杯も背中にかけてしまいます。 それで、でるまえに湯船のお湯を足します。 お風呂に入るたびに、もったいないなぁと思う気持ちと、せっかく入るんだから いっぱい使わないと入った気分にならないし・・・という気持ちが葛藤して 最近は、お風呂事態がストレスです。(ちょっとおおげさですが) 皆さんは、どのくらいのお湯を使われていますか?参考までに教えていただけない でしょうか。 ps、水道代は、二ヶ月で4000円くらいです。

  • シャワーの時の体の洗い方

    お風呂をシャワーだけで済ます場合の体の洗い方がどうもはっきりしません。 例えば足の裏は立ったまま洗いますか? それとも湯船に腰掛けて? アメリカなどシャワーだけで済ますことの多い国ではどうやってるんでしょう? 映画などを見てもお湯を浴びてるだけで,身体を洗ってるシーンってほとんど無いですよね。

  • どのようにしてますか

    私は一人暮らしです。 追い炊き機能の付いたお風呂ですが二日目のお風呂はどの程度汚れているのでしょうか。 二日目のお風呂に入っていると言う人も汚れてるから入らないと言う人もいます。 衛生的には二日目のお湯はどうなのでしょうか。 お風呂のお湯は毎日取り換えますか、それとも一日おきとかですか。 お風呂は毎日入っておりますが湯船のお湯の取り替え方は人それぞれのようですね。 私のお風呂の入り方は洗い場でシャワーを浴びて簡単に体を洗ってから湯船に ゆっくり入ります。 湯船から上がってからまた洗い残したところなどを洗いまた湯船に入ります。 それから湯船から上がりシャワーを全身にかけてから(上がり湯として) お風呂場からでます。

  • 4ヶ月、お風呂嫌いを直すには?

    4ヶ月半の男の子がいます。 年末辺りまでは、眠いときのお風呂が嫌々になるくらいで特に問題は無かったのですが、最近、お風呂が嫌々になってしまいました。 といっても、湯船に浸かるのは平気、湯船に浸かりながら顔を濡らすのも平気で、 身体、頭、顔を洗うときだけが嫌々です。 現在はベビー用の全身シャンプーを使っています。 生まれて1ヶ月くらいから乳児湿疹が酷くなり、治ったり出来たりを繰り返しているのですが、シャンプーがしみるのかと、変えてみても変わらず。 今は湿疹も落ち着いていますが、それでも嫌々です。 洗い方は、膝の上に正面を向きながら寝かせて、左手で首の辺りを支え、右手で洗います。 背中は膝の上に横に向けて座らせます。 基本的に泡で出るシャンプーなので、手にとって優しく撫でるように洗い、ガーゼにお湯を含ませて、洗い残しが無いように流しています。 今までは顔を見ながらあやせば喜んでくれたのに、最近では全く効果がありません。パパも一緒に入る時でも、駄目でした。 石鹸のついた手で顔や頭をかきむしるように嫌々するので、目や口に入らないように押さえながら洗っています。 4ヶ月過ぎて声も大きくなってきて、キーキーギャンギャンと喚かれるとキツイです。 それでも、湯船に浸かれば気持ち良さそうにしてくれます。 何故こうなったのかわからず、対策も出来ません。 何故急に嫌々になったのか、どうすれば喜んでくれるのか、わかる方がいたらアドバイス頂きたいです。

専門家に質問してみよう