• 締切済み

5ヶ月児。身体にポツポツ・・・

5ヶ月児の子供に気になることが・・・ 最近お風呂に入ってて気になることがあります。身体に小さい湿疹みたいなポツポツが出てる!!出てるのは胸からお腹にかけてと背中。腕や顔や足には出ていません。湯船につかったりシャワーでお湯をかけたりするとその部分が赤くまだらになります。これって何かの病気やアレルギーでしょうか?! 本人はいたって元気です。お風呂にはいるのも嫌がりませんし、痛そうにもかゆそうにもしてないです。お風呂から出て身体を拭くとまだらもとれるのですがポツポツはそのままです。しばらく様子を見ていても大丈夫でしょうか?? BCGを打ったあとに1ヶ月くらいして膿んだりしていたのでその部分からばい菌が入ったりでそんな症状が出たのかな?!とも思ったのですがやっぱり病院に連れて行くべきでしょうか・・・。アドバイスお願いします!!

• 妊娠

みんなの回答

• miane
回答No.4

私の子も同じような症状になって小児科に相談したところ、あせもの一種だと言われました。 寒いからといって、アクリルの入ったパジャマや服を着せているとなりやすいそうです。 綿素材の衣類を着せてあげてください。

• coco31
回答No.3

この時期に??って思われがちなんですが。。。うちの子が5日前同じような場所に あせも ができたんです。 はじめ何の湿疹だかわからなかったのですが、すぐに「あ!客人が来ていて一日中暖房かけっぱなしだった。」 違っていたらごめんなさい。

• ton1115
回答No.2

こんにちは。同じく5ヶ月の子がいます。 うちの子は同様のポツポツが出て じんましん といわれました。 血行がよくなると出るんだそうでよくあることなので放っておいていいとのことです。 気になるのであれば予防接種の際でも聞かれればいかがでしょう?三種混合まだありますよね?わざわざ行くと別の病気をもらう可能性もあrますし

回答No.1

皮膚科に見て貰って頂かないとはっきりしませんが 掻いたために起こる現象だと思います。 皮膚炎をお持ちのお子さんによく見られます。 お子さんの手が届く、つまり掻くことのできる範囲だけで 起きていませんか? お子さんの場合、大人だって難しい「掻いてはいけない」を守るのは 困難です。診察を受けて塗り薬などを貰った方が良いと思います。