• ベストアンサー

2歳の子ですが、原因不明の小さな赤い発疹が出ています。

現在2歳1ヶ月の息子です。 2日前におへそから足のつけ根にかけて、前側のみ赤い小さな点々の発疹がびっしりできているのに気が付きました。最初はオムツかぶれかと思い、薬を塗っていました。お医者さんにも行き、風邪でもなさそうなので薬を塗って様子を見てください、とのことでした。 ところが、塗ったところは治りつつあるのですが、今度は肩やわきの下・太ももに発疹が現れました。かぶれだと思っていたので心配になってきています。 熱も出ていません。食欲もあり、元気です。あえて言うなら、発疹のできる一日前に少々下痢気味でしたが、すぐに治まっています。 突発性発疹には1歳半頃にかかっています。その時は熱もたいして出ず、発疹ができて医者に行ってようやく気づいたくらいでした。今回もその時の湿疹に似ています。 どなたか、同じような症状を経験された方、どれくらいで治ったのか、どうやって治したのか、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuri_mame
  • ベストアンサー率39% (50/126)
回答No.1

素人なので参考になるかどうか… 私自身の事なのですが、 以前、ゴム製の骨盤ベルトが原因で下腹部から脚の付け根辺りに かぶれによる湿疹ができたことがあります。 数日であっと言う間に全身に広がってしまいました。 皮膚科で受診したところ、付け根のあたりにはリンパ腺があるから リンパの流れにのって、湿疹も広がってしまったのでしょう。 と言われました。 治療としては、塗り薬のみで1ヶ月経たずに治りました。 こんな広がり方もありますが、 今の時期、肌の乾燥により湿疹ができることもあります。 たまたま、おむつかぶれと乾燥が重なったことも考えられますし、 心配ならば、もっと広がる前に再度受診してみてはいかがですか? ちなみに受診されたのは皮膚科でしょうか? 皮膚のトラブルは、やはり皮膚科がよいと思います。

green_pakira
質問者

お礼

受診したのは小児科でした。 恥ずかしながら全く皮膚科ということを考えていませんでしたので早速受診してきました。 結果、何らかのウィルスが体の中に入って下痢が起こり、その後湿疹となって出てきているのでしょうとのことでした。ワセリン状のお薬も出して頂き、昨日から塗っていたところ、かなりよくなってきました。 痒がっていないため、食物アレルギーやかぶれではないとのことで、それがわかっただけでもホッとしました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • tan523
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

同じく2歳の息子がいます。 うちの子も一週間前から、小さな赤いぽつぽつとした発疹が もも、せなか、おしり、うで、と出ています。 昨年もちょうど今頃、同じような症状が出たので 皮膚科で受診したところ、乾燥によるものと言われました。 その時、ワセリンのようなものをいただき、 一日何回かつけたらすぐによくなりました。 今回は家にあるワセリンのような天然保湿のものをつけていますが、 よくならないので近いうちにまた皮膚科に連れて行こうかと思っています。 質問者様のお子さんと違うかもしれませんが、 ご参考になればと思いまして。

green_pakira
質問者

お礼

あれから湿疹が広がってきたため、皮膚科を受診しました。 結果、下痢を伴っているので何らかのウィルスによる湿疹との診断で、一通り広がったらおさまっていくでしょう、とのことでした。 ワセリンのような塗り薬を処方され、塗っていたら大分よくなってきました。 これまで頬は乾燥でよく荒れていたのですが、かぶれや湿疹はあまりなかったので少し驚いてしまいました。 乾燥が原因で湿疹が出ることもあるのですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

回答No.2

古来から漢方では、ドクダミを入浴剤代わりにしてお風呂に入れると、発疹や汗疹等の赤い発疹に対して効果があると言われています。 本来、ドクダミの性味は、爽やかな枯れ葉の様な香りがするものです。市販のドクダミ茶で、そういった物は飲用とし、臭みのあるものは入浴用とすればよいでしょう。 いずれにしても、お茶の部類ですから、安全であることは間違いないと思いますよ。お試しあれ。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/BrotherBan/diary/200805160000/
green_pakira
質問者

お礼

あれからさらに湿疹が広がったため、改めて皮膚科を受診してきました。 結果、体の中に何らかのウィルスが入ったのが原因と診断されました。 息子は乾燥肌で冬になると頬などはカサカサです。 市販のものでも使えるのですね。また一度試してみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 突発性発疹について教えてください。

    9ヶ月になる息子が居ます。土曜日の明け方より熱を出してから39度前後をうろついています。 かかりつけの小児科へ行きましたが、夏風邪か突発性発疹のどちらかでしょうと言われ、とりあえず2日後に再び受診することになりました。 以前も2回ほど高熱をだしたことがありますが、今回は明らかに熱以外の症状がなく、高熱も3日目となったので、私自身も突発性発疹を覚悟しています。 が・・・。 息子は肌が弱く、汗を掻いただけ、一晩お風呂に入らなかっただけで、すぐに湿疹ができてしまいます。 今回も高熱のため、体を蒸しタオルで拭いただけで、2日間お風呂に入れなかったので、ところどころ湿疹が出来始めています。 こんな状態で突発性発疹になった場合でも、普通の湿疹と区別ができるものなのでしょうか? 今日、だいぶ落ち着いてきたので、明日の朝に熱が無いようであればお風呂に入れてあげる予定ですが、湿疹がでているところに塗り薬(ステロイド)を塗った場合、突発性発疹だったとしても消えてしまうなんてことはありますか? 突発性発疹にかゆみはありますか? 今現在、目元、お腹、背中、オムツ周りに湿疹が出来ており、かゆみがあります。 お腹の湿疹だけひどいのもきになります。

  • 突発性発疹

    6ヶ月の息子が急に40度の熱が出ました。病院に行くとおそらく突発性発疹だろうといわれ、熱がひいて2日後に背中とおなかに湿疹ができました。湿疹が出てから病院に行くとやはり突発性発疹と診断されましたが、湿疹は背中、おなか以外にでることなく一日で消えました。私は40度の熱が出たのでお風呂に入れなかったためのあせもじゃ・・・という感じもしたのですが、みなさんのお子さんの突発性発疹はどんな感じでしたか・・・?発疹ってそんな簡単に消えるものですか?

  • 突発性発疹と三日はしか

    突発性発疹と3日はしかの違いを教えてください 11ヶ月の娘が、40度の熱を出しました 病院で診てもらったところ、ミルクも飲むので大丈夫だけど、熱が2.3日続くだろうと言われただけで診察終了 40度から、39度、38度の熱が2.3日続き、一昨日熱が下がりMした、熱が下がったとたん、湿疹が出て来ました 湿疹が出てから3日目です これは、突発性発疹でしょうか? 3日はしかも、湿疹がでるんですよね? 違いがわからないので、分かる方、お子さんが経験された方いましたら、教えてください!!

  • 2ヶ月になる子供の発疹

    2ヶ月になる子供がいます。 乳児湿疹は生まれて2週間くらいから始まり、今も顔は薬をつけないと すぐに出てくる状態です。 ずっと湿疹は顔だけだったのですが、昨日になって急に体にも出てきました。 ぷつぷつとしたあまり赤みの強くない発疹で、腕や足に多く見られています。 熱は全く出ていません。 特に体をかゆがる様子もありません。 毎日体に同じベビーオイルを塗っていますが、今までは発疹がでるようなことはありませんでした。 まだ2ヶ月ですし、熱も出なかったので突発性発疹ではないと思うんですが・・・。 アレルギーなのでしょうか。 病院に行ってみたほうがいいのか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • アトピーの赤ちゃんが、突発性発でステロイドの薬塗って良いのか?

    8ヶ月になろうとしている赤ちゃんですが、2日前から熱が出て 病院に行ったら、熱以外は何も異常が無いので、考えられるとしたら 突発性発疹だと言われました。アトピーなのでステロイドの薬を医者の 指示のもとで塗っているのですが、今現在、ポツポツと湿疹?らしき物が出ています。もし突発性発疹であれば、発疹が出ている期間中は、ステロイドの薬は塗って良いのかどうなのか判りません。どなたか知っている方お願いします。

  • 発疹がひどいです

    先週、9ヶ月の娘の高熱について質問させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1946917 質問をした翌日に熱が下がり、同時に発疹がでました。 突発性発疹だったんだ、という事で落ち着きました。 湿疹は3日出ていましたが、4日目にはきれいになくなっていました。 しかし、2日経って、また発疹が出始めました。 今回の発疹は、顔と胴はひどくないのですが、 ももと腕がひどく、たくさんの発疹がくっついて?赤く盛り上がっています。 かゆみもあるみたいで、時々自分で掻こうとしています。 (掻けないように手袋をさせています) ネットで調べても、突発性湿疹はかゆみがないと書かれていますし、 一度引いた発疹がまた現れるというケースも見つかりませんでした。 一応明日も湿疹が引かなかったら通院させようと思っていますが 現在アメリカに住んでいまして、言葉の面もあり、 通院しても不安は残ります。 旦那はお風呂に入れた後、軟膏でも塗ったら、と言いますが それも不安です。 子どもに湿疹が出来ている時、どんな処置をしたら良いのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスください。

  • 突発性発疹について教えてください

    10ヶ月になる娘が今週月曜日から高熱を発し、解熱剤や風邪薬でもあまり熱が下がらなかったのですが、 昨日(木曜日)になって、やっと熱が下がり、体中に薄く発疹ができてきました。 ということで、突発性発疹だと思われるのですが・・・ 1)熱が下がってすごく元気でも外出(ちょっと近所のスーパー程度)やお風呂は避けたほうがいいでしょうか 2)突発性発疹は伝染しますか?(外部との接触についてどの程度気を使うべきでしょうか) 3)突発性発疹は何度もかかるものでしょうか。一度かかると抗体ができるものでしょうか。 4)熱が下がって発疹が出るまで、突発性発疹だとはわからないものでしょうか。病院ではカゼとして様子を見るように言われ、ずっと風邪薬を服用していました。 わかる点だけでも教えていただけるとうれしいです。

  • 突発性発疹??

    4ヶ月の乳児です。 3日前から昨日の日中にかけて熱があり、 熱はひきましたが、首からおなか、足の付け根にかけて 赤い発疹が無数に出ています。 突発性発疹とは思いますが、病院で診てもらった方がいいでしょうか? また、上の子の時は7ヶ月でかかっており、 4ヶ月という時期にかかるものでしょうか? 経験のある方、ご意見お聞かせください。

  • 原因のよくわからない発疹

    8月16日夜から腕に痒い発疹ができ始め、最初は虫刺されかと思い市販のかゆみ止めを塗っていたのですが、徐々に発疹が広がってきたため皮膚科に受診しました。 最初は日に当たる部分にしか発疹がなかったので「紫外線か、日焼け止めクリームに反応したのでは」と抗アレルギー剤の「アレグラ錠」とステロイドの軟膏を処方されました。 しかし、薬を用いても全く改善はなく、むしろ発疹は腕全体にびっしりと広がり、赤く熱を持ったひどい湿疹となってしまいました。 受診するところを大学病院の皮膚科に変え、経緯を話すとすぐに血液検査となり、同時に今までの薬を中止するように言われました。 代わりに「タリオン錠」と「プレトニン錠」と今までより弱いステロイドの軟膏を処方されました。 すると腕のひどい湿疹はだいぶ良くなり、血液検査の結果にも異常はありませんでした。 が、今度は足(足首から脛にかけて)に発疹が出始めこれもかなりの痒みで、引き続き同じ薬を処方されました。先生にも「なんだろうね…」と首をひねられてしまい不安になりました。 ちなみに今までアトピーやアレルギーはありませんでした。 考えられる原因が何かないか知りたいと思っています。よろしくお願いします!

  • 突発性発疹のポツポツは???

    3日前に8ヶ月になる息子が初めて熱をだしました。朝起きたら機嫌が悪く、38度5分の熱。慌ててお医者様にかかったところ、『突発性発疹』か『夏風邪』だろうとのこと。どちらの症状も3~4日高熱が続き、体中に発疹ができると言われました。 息子は3日目にして熱は下がり、夜に赤い小さな小さなポツポツが背中とお腹に少し出ていました。なんだかあせものような?初めてのことなので、発疹というものが、この程度のものなのか分からす、そしてまだ本調子でない不機嫌な息子が気になっています。 発疹はどんな発疹でしょうか?ホームケアなどはどうすればいいのですか?