• ベストアンサー

足の小指が床と擦れたら靴づれみたいになってしまった

今日の夕方7時頃、左足の小指が床と強く擦れてしまって、それで靴づれみたいになってしまって、水ぶくれができ水ぶくれの一部分に傷口ができて、それで少しだけ痛いのですが、これって化膿してしまったんですか? もし化膿していたら、消毒だけではダメで必ず病院に行かないとダメですか? もし化膿してるのに(ばい菌が入ったのに)、病院に行かないと、足が腐って切断になったり、ばい菌が全身に行って失明したり最悪死亡したりする事もありえますか? 一応水ぶくれの画像を添付しました。(小さくて見ずらいと思いますが…) 大至急回答お願いします。

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.5

> 黄色い液体がたくさん出てジュクジュク すでに化膿しているようです 日曜でもやっている診療所があったら 診てもらった方がいいでしょう (抗生物質のお薬が欲しいですね) 皮膚科である必要ありません 内科でも構いません 眼科とか歯科とかは困りますけど

TwaaSki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• suienn
回答No.4

suiennです。 同じような回答を2度してしまいました。 すいません。

TwaaSki
質問者

お礼

いえ、大丈夫ですよ。

• suienn
回答No.3

皮膚科か外科で診て貰ってください。 化膿しているかどうかも医師が判断すると思います。 ここであれこれ心配するのもわかりますが・・・人間だれしも、具合が悪いところがあると、割る方へ割る方へと考えてしまいますよね。 私もそうなんですよ。 ともかく医師の診断を仰ぎ、あとのことは医師に任せてくださいね。 ここではっきりと答えを出せません。 お大事に。

TwaaSki
質問者

お礼

やはり医者に見てもらった方がいいんですね。

• suienn
回答No.2

前の方がおっしゃったように、皮膚科か外科で診て貰ってください。 あとは医師に任せてください。 あれこれここで心配するのもわかりますが… 医師の診察の結果によりけりです。 経過も医師が判断します。

TwaaSki
質問者

お礼

そうですか。

• askaaska
回答No.1

既に水ぶくれが破けてしまって痛いようなので 化膿してくる可能性が大です 皮膚科で診てもらう方がいいです 診てもらうまでは絆創膏などで 傷口を、水ぶくれを保護しておきましょう

TwaaSki
質問者

お礼

ちなみに化膿しますと、どのように変化するんですか? 黄色い液体がたくさん出てジュクジュクしてくるんですか? また痛いも我慢できないぐらいに痛くなったりしますか?