• ベストアンサー

足の小指が床と擦れたら靴づれみたいになってしまった

今日の夕方7時頃、左足の小指が床と強く擦れてしまって、それで靴づれみたいになってしまって、水ぶくれができ水ぶくれの一部分に傷口ができて、それで少しだけ痛いのですが、これって化膿してしまったんですか? もし化膿していたら、消毒だけではダメで必ず病院に行かないとダメですか? もし化膿してるのに(ばい菌が入ったのに)、病院に行かないと、足が腐って切断になったり、ばい菌が全身に行って失明したり最悪死亡したりする事もありえますか? 一応水ぶくれの画像を添付しました。(小さくて見ずらいと思いますが…) 大至急回答お願いします。

  • 怪我
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.5

> 黄色い液体がたくさん出てジュクジュク すでに化膿しているようです 日曜でもやっている診療所があったら 診てもらった方がいいでしょう (抗生物質のお薬が欲しいですね) 皮膚科である必要ありません 内科でも構いません 眼科とか歯科とかは困りますけど

TwaaSki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.4

suiennです。 同じような回答を2度してしまいました。 すいません。

TwaaSki
質問者

お礼

いえ、大丈夫ですよ。

  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.3

皮膚科か外科で診て貰ってください。 化膿しているかどうかも医師が判断すると思います。 ここであれこれ心配するのもわかりますが・・・人間だれしも、具合が悪いところがあると、割る方へ割る方へと考えてしまいますよね。 私もそうなんですよ。 ともかく医師の診断を仰ぎ、あとのことは医師に任せてくださいね。 ここではっきりと答えを出せません。 お大事に。

TwaaSki
質問者

お礼

やはり医者に見てもらった方がいいんですね。

  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.2

前の方がおっしゃったように、皮膚科か外科で診て貰ってください。 あとは医師に任せてください。 あれこれここで心配するのもわかりますが… 医師の診察の結果によりけりです。 経過も医師が判断します。

TwaaSki
質問者

お礼

そうですか。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

既に水ぶくれが破けてしまって痛いようなので 化膿してくる可能性が大です 皮膚科で診てもらう方がいいです 診てもらうまでは絆創膏などで 傷口を、水ぶくれを保護しておきましょう

TwaaSki
質問者

お礼

ちなみに化膿しますと、どのように変化するんですか? 黄色い液体がたくさん出てジュクジュクしてくるんですか? また痛いも我慢できないぐらいに痛くなったりしますか?

関連するQ&A

  • 虫刺されで、できた水ぶくれが破けた。

    昨日プールに入った時に、左足の親指の爪の下側の皮膚が、何かの虫に刺されて(刺された時に痒みや痛みはなかったです)、小さい水ぶくれができて、今日のさっきごろ、靴下を脱いだ時に、水ぶくれが破けてしまって、すぐにアルコールスプレーや、アルコールのおしぼりで消毒したのですが、(ちなみに水ぶくれが破けた時、痛かったです)、虫刺されによる水ぶくれって破けたら絶対に、ばい菌が入るのですか? ばい菌が入ったら、足が腐って切断や、失明や、死亡したりするんですか? どなたか至急回答お願いします。

  • 水ぶくれが自然に破けましたが?

    虫刺されによる、水ぶくれが、今急に自然に破けたのですが、水ぶくれが破けた事によって、体中にばい菌が入りますか? もし入れば足切断や、目の失明や、死亡したりしますか? ちなみに破けた時、痛みは全くなかったです。 破けた後、すぐに消毒液で消毒しました。 どなたか至急回答お願いします。

  • 足の小指の感覚がおかしいのは・・・?

    似たような質問があったのですが、しっくりこないので質問させてください。 1ヶ月ほど前から左足の小指の感覚がおかしく、その時は靴を履くまで気付きませんでした。靴を履いて歩いていたら、足の小指にストッキングがまとわりついているような感覚がしました。女性の方なら分かると思いますが、ストッキングに穴があいて、そこに指が入ってしまったような感覚です。実際にはストッキングは破れていなくて、足の小指の感覚がおかしかったのです。 しばらくするとズキン!とくるような耳鳴りがしました。(この耳鳴りはあまり関係ないかもしれません。) 3週間ほどすると今度は腰が痛くなり、日常している普通の動きもつらいぐらいでした。歩いたり、階段を上り下りするだけですごく痛むのです。かなりの痛みがあったので整形外科へ行きましたが、骨に異常はなく原因は不明です。 今週の月曜(10/3)になると左足の小指が痒くなり、見ると水ぶくれが出来ていました。今も痛痒いです。 レントゲンは3回ほど撮ったので、骨に異常が無いことはわかっているのですが、原因不明です。最初は外反母趾みたいに指が圧迫されて起こったのかな、と思ったのですが、腰の痛みが足の指に影響しているのかもしれません、とお医者さんは仰ってました。でもはっきりしたことはわからないままなのです。しびれとはまた違った感覚です。どなたか考えられる原因を教えていただけないでしょうか? もう一度病院に行きたいのですが、何科へ行くのがよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 左足の中指と小指の間が・・・

    左足の中指と小指の間が・・・ 自宅に帰宅してヒリヒリ痛む左足を見たら 中指と小指の間に深い切り込みがありました。 しかも切り込みが深く歩くとズキズキ痛いです。 カッターで切り込みを入れたような切り口です。 心当たりがありません。 手当てはバンドエイドを貼りましたがバンドエイド が傷口に当たりさらに痛みが増すのではがしました。 応急処置の仕方に困惑しております。 自宅で応急処置する場合にどんな手当てをするべきでしょうか? 消毒→ガーゼ→包帯で良いのでしょうか? どうしたら良いかわかりません。 不思議と血てはいないようです。 応急処置のアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 病院

    指の傷口からばい菌が入って化膿しているのですが、そういう場合病院のどの科に行けばよいのでしょうか?

  • 小指の爪が根からはがれてしまいました

    9ヶ月の赤ちゃんの右手小指のことなんですが、ドアに挟まれて爪がはがれてしまいました。根元の部分からごっそり・・・。 大泣きし、とても心配になったので急いで病院に行ったのですが、「とれた爪を縫って戻すことは不可能ではないが、それによって化膿することの方が心配。そのまま消毒を繰り返して様子をみましょう」と言われました。 爪は、爪を再生する細胞が少しでも残っていれば生えてくると言われたんですが、本当に生えてくるのか心配です。 同じような経験をした方、いらっしゃったら爪が生えてきたかどうか教えていただけませんか?

  • 足親指が膿んでしまいました。

    15歳の娘が昨日始業式から帰ってきてから、足の親指の先が赤くなってきて痛いと言い出しました。 夜になってもまだ痛いというので、次の日まで待って医者に行こうという話になりました。 今日になると更に赤くなって痛いとのこと。 爪の横のところを押さえると、ちょっと膿が出たようで、どうやら化膿しているようです。 どうしてそんなところが化膿したのか、私もときどき爪のところをいじくっていて、バイキンが入って痛くなることはありますが、あまり膿んだことはありません。 今日は医者に行こうと言っていたのに、友達からの誘いが入ってしまって、さっさと遊びに行ってしまいました。しかし、さきほど、「足が痛い」と電話がかかってきました。 救急病院ならやっていますが、とりあえずどのような処置をすればよいのでしょうか?消毒だけでも大丈夫でしょうか?それとも放っておいたら危ないものでしょうか? 教えてください。

  • 腹腔鏡化手術後の化膿

    教えてください。腹腔鏡化手術後、傷口が化膿してしまいました。毎日消毒をし、ガーゼを当てているのですが、先日傷口がパックリ空いてしまいました。傷口は、クリーム色をしており痛みはそれほどありません。このまま消毒+ガーゼの処置で治るのでしょうか?それとも病院に行ったほうがよいでしょうか?

  • 足の指の痛み

    二週間程前に25センチ位の段差のある玄関に降りた時、左足をくねらせたのが原因なのか      左足の小指が腫れており痛みがあります。すぐに病院に行かず一週間ほど過ぎてから整形外科で 診察を受けレントゲンの結果、骨の異常はなく捻挫みたいなものといわれ大丈夫と言われました。 捻挫とは何時までも痛むものなのでしょうか?素足で部屋の中では鈍い痛みがあり 靴をはくと圧迫されとても痛みます。素人考えで何か細菌が入り化膿したのかとも思っていますが この場合、医者で診てもらうには皮膚科それとも外科でしょうか?

  • 最近、やたらと傷口が化膿します。

    病院へ行け、と言われるかもしれませんがよろしくお願いします。 タイトルにあるとおり、最近、傷口がやたらと化膿します。 「おかしいな?」と思ったのは2週間前のことです。 靴を新調したときに、必ずといって良いほど靴擦れが起こるのですが、その靴連れが化膿したのです。 今までこんなことなかったのに・・・ そして1週間前、指をほんの少し切ってしまったのですが、その傷も化膿してるんです。 靴擦れのときも指を切ったときも、特に消毒などはしてないのですが、今まで傷口が化膿したことなんてほとんどなかったのに、このようなことが続いているので少し心配です。

専門家に質問してみよう