• ベストアンサー

火傷による水脹れの時

いつもお世話になってます! 前回、<手の甲のやけど!>について質問させていただいた者です (http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3q=876217) その後、すぐに病院には行きました。 パンパンになっていた水脹れが、今はハリのない水脹れになってきました。 病院では「無理に潰さず潰れるまでは消毒液で消毒して軽くガーゼをあてとけばいいよ。潰れたらまた来て」と言われ飲み薬を出してもらいました。 その時、先生に聞き忘れてしまったのですが、 潰れた場合、ガーゼ一枚だとガーゼに薄皮がついちゃうような気がします。水脹れが潰れていない状況でも傷口につきにくいガーゼの方がいいのでしょうか?あと「お風呂とかに入る時だけ防水のフイルムみたいなバンドエイドをして、普段は風通しよくして」とも言われたんですが、軽くガーゼをテープで止めておくだけだと、雑菌などがついちゃうような気がするんですが、これでいいんでしょうか? 町医者の皮膚科専門ではない病院ので、先生の言う事を信用してないわけじゃーないんですが・・・(^^;) 「ケロイドみたいな痕が残る」と言われ、この治療でいいのかなぁ~と不安になりました。 右手の甲なのでなるべく痕が残らないような手当てをしたいし、不安なら専門の病院に行けばいいんですが、他の病院に行けそうもないんです・・・。 なので、ぜひアドバイスなど宜しくおねがいします!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 >水脹れが潰れていない状況でも傷口につきにくいガーゼの方がいいのでしょうか? 水疱が破けた後にくっ付くのは嫌ですよね。 普通の滅菌ガーゼに比べて少し高いですが、気になるのでしたら付きにくいガーゼの方がいいと思います。 >軽くガーゼをテープで止めておくだけだと、雑菌などがついちゃうような気がするんですが、これでいいんでしょうか? 薄皮に穴が空いていなくてくっ付いていれば大丈夫です。 薄皮が破けてしまった時は、そこにバイキンが付く可能性はありますが、普通の抵抗力があれば、マキロンくらいの消毒で十分かと思います。その部分が乾くまでは、くっ付きにくいガーゼで水疱全体を覆う大きさのガーゼで保護してください。 どの程度の痕になってしまうかは、その方の体質や火傷の程度によって違うと思いますが、薄皮は剥がさないでくださいね。気になって取ってしまうと、その分治りが遅くなったり痕が綺麗になりにくくなったりします。 時間が経つにつれて水疱はだんだん吸収されていきますので気にならなくなってくると思います。それでも自然に皮が剥けるまでは、いじらないでくださいね。 わたしも先日の料理中に油が跳ねて、軽い水疱が出来ました。 すぐに冷やしたんだけど、結構痛かったです。 2~3日で薄皮はシミのように黒くなり、さらに数日後、剥がれました。 早くよくなるといいですね。おだいじにね。

kodo-m
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした(^^;) テープでかぶれたらしく寝ている時に水脹れの周りをかいてしまい水脹れもやぶれてしまいました・・・。朝、ガーゼをはがすのがいたかったです。でも徐々に回復にむかってます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• h2a
回答No.2

民間療法ですが火傷には富山県の山田温泉がよく効きます。まったく薬を使用することなくケロイドみたいな痕は一切のこりません。私は経験者です。不思議なことに水脹れのまま温泉に入ることができ、一切痛みはありません。温泉の水を持ち帰り今でも火傷をした時はその水をガーゼにつけあてていると1週間位でなおります。

参考URL:
http://www.terme.jp/toyama/yamada.htm
kodo-m
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみませんでした(^^;)富山県にそんないい温泉があるんですね!今度、休日の時にぜひ行きたいと思います!貴重な情報をありがとうございました。