• 締切済み

自家感作性皮膚炎の治療について

はじめてのトピです。 妻(50代)が数年前から全身に発疹や小さな湿疹が出てます。 医師の診断は自家感作性皮膚炎。 病院は三回ほど変え、今は近くのクリニックで塗り薬はステロイド、飲み薬は抗ヒスタミンを頂いてますが一向に快復せずこの季節は悪くなる一方です。 これではと思いネットで検索してもこれといった対応策がヒットしません。 なにか打開策でもあればと投稿しました。 宜しくお願いします。(富山県)

• 病気

みんなの回答

noname#114356
noname#114356
回答No.1

慢性皮膚炎持ちです。僕も季節の変わり目など、自家感作性湿疹が出ます。そういう時、皮膚科のかかりつけ医はステロイドの経口投与を処置してくれます。リバウンドしないよう、最初は多め、徐々に少なめに処方されますね。ものすごく効果ありますよ

to_heaven
質問者

お礼

早々の回答にお礼を申し上げます。 妻にこの件(ステロイドの経口薬)を話しして主治医に相談するよう持ちかけてみます。 有難う御座いました。