• 締切済み

身体中に湿疹が出てきましたが、病院では原因が解らないと云われましたが・・

全身に、じんましんの様な湿疹の様な水疱瘡の様なものが出ています。 水曜日の夜、風呂上りに気が付いた・・・ 両腕の内側と、足の付け根、腰周りに赤みを帯びた湿疹が出来ていた 今日、3日目の土曜日にはほぼ全身に広がってきている かゆみは無いが、部分的に少し熱をおびてる 赤く細かい湿疹と、赤い塊の湿疹、赤みの無い大きめの湿疹 特に集中して出来ているのが、腰の周り、腕、足の付け根 体調の不調は無い 病院の診察では、採血の結果異常なし・・・原因不明 呑み薬、塗り薬を貰った。4~5日で改善が無ければまた来院するようにと。云われましたが、 原因が解らないと云われているのに、5日後に改善されていなかった場合、再院しても無駄の様な・・ 専門家の方、この症状はなんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.1

>>赤く細かい湿疹と、赤い塊の湿疹、赤みの無い大きめの湿疹 皮膚科疾患は実際見ないと何ともいえないのですが、 これは水疱やそのつぶれたものが混ざってるわけではないんですか? 頭皮にはありますか? この質問にYesなら、発疹の感じは水疱瘡の様に聞こえますが… でも、 >>体調の不調は無い >>採血の結果異常なし 熱も炎症もないんですか。 これだけではやはりよく分かりませんね。 皮膚科で診てもらって下さい。 ちなみに、「4~5日置く」(=経過を見る)というのは、医学では極めて重要なことですよ。 お大事にしてください。

kanegura
質問者

お礼

ご回答有難う御座います! 頭皮には今の所、出てないです。 ただ、ほぼ全身に出ていますが、特に両腕に軽く熱を帯びています。 皮膚科で宜しいのでしょうか? 確かに、皮膚の事なので・・・  内臓の影響かと思いまして、総合病院へ行きましたが。 更なる質問で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 湿疹で困ってます。何科に行くべきでしょうか?

    昔から刺激に弱い肌で、カユミや小さな湿疹がでます。 この1週間ほど前から、全身にカユミが出る様になりました。 見た目は針でついたほどの「ポツ」とした感じなのですが、 あまりの痒さに無意識の間にかいてしまっているようです。 気づくと直径1cmくらいで虫刺されのようになっています。 初めは2・3箇所腕に出ていただけなのですが、 今では足や背中、首、胸元など全身に広がってきました。 そんなにカユミが出ない箇所もあり、 湿疹の大きさは直径1cmくらいものから1mm程度のものまで色々です。 現在は市販のカユミ止め(非ステロイド)をカユミのひどいところにだけ塗っています。 特に何か食べ物にあたったとか、化繊まけなどかぶれるような原因も思い浮かびません。 会社の休みが日曜しかなく、病院に行けないのですが、 仕事中にもカユミや湿疹で気が散るので、 無理をお願いして1日だけ遅番をもらいました。 とは言え、通常勤務より1時間しか猶予がないので、 色んな病院をまわるというわけにもいきません。 皮膚科に行くつもりでしたが、じんましんなら内科だよという人もいます。 皮膚科に行くべきか、内科に行くべきなのか困っています。 アドバイスをお願いします。

  • 湿疹が治りません。

    60歳の母のことなのですが、 もう一ヶ月以上になるのですが、湿疹が治りません。 皮膚科も3件くらい行きました。内科も行きました。 じんましんだとか、アレルギーだとかでステロイドの塗り薬と、アレルギーを抑える飲み薬をもらいましたが、それも効かず、強いのに変えてもらいましたが、 まだかゆみはおさまらず、背中全体、襟足、足などそこいらじゅう赤いボツボツだらけです。 これだけでは当然病名などは分らないとは思いますが、 かゆくて目が覚めるほどらしく、 どうしてあげればいいのか分りません。 詳しい方やありえることがあれば何でもかまわないので 教えてください。

  • お風呂に入ったり暑くなると湿疹が出る

    お世話になります。 2年前程から、タイトルの症状に悩んでいます。 きっかけは良く分からないのですが、2年前に母に連れられて民間の ゲルマニウム温浴(ドームみたいのに入れられて、強制的に汗をかかせられる) をやってから、この症状が出るようになりました。 最初の症状は、急性じんましんで、朝起きると全身にミミズ腫れのような 湿疹が出来ていて、それは、皮膚科に行って注射を打ってもらって 薬を飲んだら治ったのですが、それからというもの、 体があったまると、腕の内側や、太ももや、首筋の辺りに、 赤い湿疹が出来るようになってしまいました。 (かゆくて熱を持ちます) 湯船につかりたくても、つかると湿疹が出て、熱っぽくなるので、つかれません。 お風呂以外でも、激しく動き回って体があったまると、湿疹が出ます。 これは、じんましんの後遺症のようなものなのでしょうか? また、このような症状の出る人間は、お風呂で半身浴などをすると、 症状が悪化しますか? お風呂が大好きだったので、今の生活が苦痛です。 どなたかご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 湿疹が治りません。

    2週間ほど前から、体のあちこちに湿疹が出てきました。 最初は両耳、それから両腕(肘から下の内側)→首の左右の側面→左右の下腹部→両足(膝下)と、左右対称に湿疹の島ができています。 じんましんほど痒くないので、 放っておいたのですが、 治る気配がありません。 今はオイラックスAを塗っていますが、 一時的に痒みが引いても、 根治しないという状態です。 アトピー性皮膚炎になった経験はありません。 食生活も以前と変わりなく、 思い当たる節がないので、 困っています。 お知恵を貸してください。

  • 湿疹とじんましん・・

    現在六ヶ月になる男の子なのですが、生後一ヶ月頃から湿疹ができ、顔や体がひどく、皮膚科にお世話になっていました。脂漏性湿疹との事で、リンデロンVGといった軟膏をつけてだいぶよくなったのですが、顔の湿疹はなかなか治りません。 その日、その日によって違うのですが、起きてすぐ湿疹がでていたり、しばらくでていなくてもぐずった時はだいたい私の服に顔をこすりつけて顔(特におでこと目の周り)がぶつぶつだらけになっています(目も充血しています)。 先日は夜いきなり顔と耳が真っ赤になり、体のあちこちにしろい斑点のようなものができてきたので、医者にいったら「じんましん」との診断でした。 じんましんの原因もわからず、おでこもひどいので、皮膚科に行くか、アレルギー科にいくか悩んでいます。 おでこの湿疹はなんなのか、そしてじんましんはこの月齢であやしいものはなにか、アドバイスいただけたら幸いです。(ちなみにじんましんがでた二~三時間前、離乳食の「たまごどうふ」を食べさせました。たまごかなぁ・・とも思ったのですが・・)

  • 痒みを伴う赤い湿疹(水泡)について

    教えて頂けましたら幸いです。 2か月前くらいから、腕、脚に数か所ぽつぽつと赤い湿疹が出来るようになりました。既にこの段階で痒みはあり、仕事中も気になってその周りを掻いたりしていました。 2~3週間前くらいから、急に全身に広がり始め、今は腕、肘、背中、腰、臀部、脚、膝にまで広がっています。おとといあたりから指や唇、手のひらなどにもぽつぽつ出来始めています。 赤みを帯び、痒みを伴った湿疹で、水泡のようになっています。掻いたりすると水泡が破けるからか、なかから液体が出てきます。 一度病院に行きましたが、外用副腎皮質ホルモン剤「アンテベート」を処方され、毎日きちんと塗っています。また、飲み薬「タリオン錠」も頂き、毎日2回しっかり飲んでいます。 が、治るどころかむしろ広がって行くんです。 これってなんの病気なのでしょうか? じんましん?アレルギー? 2か月前にインドネシアに行った際、虫にさされたのが原因ですかね?過去にストロフルスにかかったこともあります。 毎日痒いうえ、薬を全身に塗ってガーゼをするのがかなり面倒で、早く治したいのですが… 詳しい方、教えてください!!困っています…

  • 手と足に湿疹(じんましん)

    今日、午前中から、突然、手のひらと、脚の太ももの裏側に湿疹(じんましん)がでて、とてもかゆいです。てのひらというのが、気になるのですが、何か病気なのでしょうか?

  • 湿疹?

    去年の夏前から、体じゅうひどい湿疹と言うか、じんましんというか、かゆくてたまらないできものが出ていまだ治りません。皮膚科にはもちろん行きましたが、飲み薬数日分と塗り薬を処方されただけで、原因は調べてもらえず、薬でも治りませんでした。それ以来なんとなく病院にかかるのが嫌になってしまい、市販の虫刺され薬のメンソール感の強いのを塗って凌いだりしていました。自分でも原因を究明しようとしましたが、まったくわからないままです。それと気になるのが、時期を同じくして、彼氏も同じような症状になってしまったんです。別に同棲しているわけでもないのですが……何か伝染性のものなのでしょうか。 そこで皆様にお尋ねしたいのですが、このような経験(原因不明・長期のできもの)をお持ちの方いらっしゃいますか?また、できてしまった湿疹の跡が体中にあり、夏など特に気になります。おなか周り、お尻、足など特にひどいんです…。自分でも気持ち悪くて、水着などもっての外、足を出す格好もできません。 よい消し方、治し方をご存知の方、教えてください。

  • 水疱瘡?赤い湿疹(水泡)

    2才9カ月の男の子です。 今日、右胸の所に、赤い小さな湿疹を見つけました。水泡をもっています。 本人は痒がっています。 それで、全身を見たら両腕のひじ(中)にも同じ水泡を持った赤い湿疹がありました。 これもスゴく痒がっていたので、何も塗らずにガーゼで保護しています。 湿疹は水疱瘡にソックリです。 でも、今年のお正月頃に、兄弟揃って水疱瘡(かなりヒドく)になったので、可能性は低いのでは・・・と思っています。 明日は木曜なので、かかりつけの皮膚科が休みなんです。 別の所を探して行こうとも思いましたが、1日待って、かかりつけ医に行こうかとも思っています。 明日受診した方がいいですかね?? 保育園は行かせない方がいいのでしょうか???

  • 全身ひどいかゆみと原因不明の湿疹に悩んでいます

    今年21歳になる大学3年生の女です。 2週間ほど前から、おなか・足・おしりに激しいかゆみを伴った湿疹が現れました。 ちなみにその直前に胃腸炎になっています。(完治しました) 衣服の締め付け、汗をかいた時や帰宅時、入浴中、睡眠中に特にかゆみが強くなります。 かかりつけの皮膚科でじんましんぽくなっていると言われ、自分でもその症状だと思いました。飲み薬はアレロック錠とゼスラン錠。塗り薬はソルベースやザーネ軟膏、オイラックスクリームなどを混ぜたもの。おしりに関しては併せてアクアチム軟膏を出されました。 しかし、かゆみにも症状にも全く効き目がありませんでした。 そんな中、先週の水曜日(5月29日)に精神的ショックを受けることがあり、その後同じような症状が腕・手の甲・首・背中・腰・足のさらに広い範囲に発症しました。 ここ3~4日間はあまりのかゆみに夜眠れず、夕方ごろに2時間程度昼寝をして凌いでいます。 全身掻き壊してしまい、湯船にも入れなくなりました。 特におしり・おなか(胸)・腕の掻き壊しがひどく、おしりは全体的に赤黒くなり常に熱を持って、乾燥して皮膚がポロポロ落ちます。 椅子に座るのも辛く、座れても30分が限界です。 下着をつけるのも部屋着以外の洋服を着ることもつらく、首や手の甲などの湿疹も気になるため外に出れなくなり、学校も休んでいます。 今日改めて近くの総合病院へ行くと、じんましんではなく湿疹がかなりひどくなったものだと言われ、急にこんなに広がることはあまりなく、理由がわからないと言われました。 さらに食べるものなどに気を使う必要は全くないと言われました。 飲み薬はザイザル錠に変更されました。塗り薬はデルモベートを10本出されました。 さっそく塗りましたがべたつきでさらにかゆみが増し、また全身なので塗ってかなり時間が経つまで座ることもできません。 長くなりましたが質問は ・本当にただの湿疹なのでしょうか? 同じような症状の経験がある方の意見が聞きたいです。 ・実はおしりは10年以上前から湿疹で悩まされています。治療方法などなんでもいいのでアドバイスください。 ここ数年はよくなったり悪くなったりの繰り返しです。 幾多の皮膚科にかかりましたが、原因不明と言われ続けました。アトピーではないと言われました。 治療としてステロイドや抗生物質を体に入れ続けてきました。 4月に遠方の病院にかかりつけを変えたが、今このような状態なのでまた変えるべきかどうか迷っています。 おしりという場所が場所なので誰にも相談できず悩んでいます。 このまま学校やアルバイトを休み続けるわけにもいかず、寝不足も生活に支障をきたすレベルであり、精神的にも参ってしまっています。 長くなりましたがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう