• 締切済み

ママ友からランチに誘われました。

ママ友からランチに誘われました。 私は自分も含め皆が行きやすいような休めの店を提案したのですが 結局ランチ2900円になりました。 私から見るととても高く感じるのですが。 金銭感覚の違いなのでしょうか? この値段なら家族でディナー行けちゃうなと思う私はケチなのでしょうか?

みんなの回答

• KEKEKO2008
回答No.4

ランチは、友達と行くものですよ(笑)高い店ほど男性は少ないです。周り見回すと失礼ながら自分を含め((笑)!!オバサンばかり!! 私も、大体予算は5000円~7000円です。金額は食事の内容に比較しないと判りませんが…2900円でも素晴らしく美味しく満足する店もあります。もちろんお気に入りの店の一つですよ。5000円、でもお金返して!!もう二度と行かない店もありますよ。 そうですね。金銭感覚の違いでしょう。価値観の同じような友人と行かないと楽しくありません。ランチは、とくべるな食事と思っています。1000円になると一時間で終る、昼食でしょ!! たまにはイイじゃないですか!!美味しいランチと楽しい会話を楽しみましょうよ!!

potepoteum
質問者

お礼

金銭感覚の違い、よ~く分かりました。 滅多に行けないと思うので、行ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#99380
noname#99380
回答No.3

うちはデザートつきのランチ予算1人5000円程度だから、2900円なら妥当だと思います。 ママ友達とランチに行く回数によっても違うでしょうし、ママ友達宅の年収を考慮すれば良いのでは? 普段から家事で大変なんだから、たまには上げ膳据え膳で美味しいものでも食べてくれば良いでしょ。

potepoteum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 行ってみようと思います。

• asebi-0806
回答No.2

普通の主婦感覚からすると少々高いです。 クリスマスや忘年会の感覚で「たまには贅沢しましょう」という趣旨ならないわけでもありませんが。 今どきですから1000円ランチというのはあまりないですが、1500円~2000円前後までが一般的じゃないでしょうか。 でも、家族で行ったら大変だけど、内緒で一人贅沢する、という感覚もありですがね。 ランチでその値段ならその店にディナーで行けば5000円以上でしょう。家族4人とかで行ったら大変な金額ですよね。

potepoteum
質問者

お礼

ちょっと高いですよね。 家族で外食する時はファミリーレストランがほとんどなのでちょっと後ろ髪ひかれてたのですが、たまの贅沢と思い楽しんでこようと思います。 内緒で一人贅沢する感覚…たまにはアリかも☆ ご回答ありがとうございました。

• ahuroken
回答No.1

基準なんてありませんよ。 あなたが高いと思うなら高い。 しかし、私も高いと思います。 でも、たまーに美味しい物を食べるのもいいんじゃないですか?

potepoteum
質問者

お礼

高いですよね。 ランチに誘われるたび高くなってきてたのでちょっと心配にもなって… 。 でも主婦業頑張ってるし~たまには美味しい物でも食べてこようと思います。 ご回答ありがとうございました。