ママ友の家でランチ!ランチ代の割り勘は?手土産はイチゴでOK?

このQ&Aのポイント
  • ネット上で知り合ったママ友の家でランチ。出前を注文する場合、割り勘は適切?
  • 出前の金額によって割り勘の可否が異なる。安価なランチなら私がママ友の分も出すことも考えられる。
  • 手土産はイチゴを持っていくことを検討。子どもも食べられるし、高級果物なので喜ばれるかもしれない。焼き菓子的なものも選択肢に入れるべき。
回答を見る
  • ベストアンサー

ママ友の家でランチ

ネット上で知り合った、ママ友の家に招かれることになりました。 ランチは出前をとろう、という話になっているのですが、その場合は割り勘で良いのでしょうか? うどんのような、1人1000円未満の出前なら、見ず知らずの私を招いてくれてありがとう、の意味で私がママ友の分も出してもいいかな、と思うのですが、もしピザとかを注文することになったら4000円ぐらいしちゃいますよね・・・。 それから、手土産はイチゴを2パックぐらい持っていこうかと思っているのですが、非常識ですか? イチゴにした理由は、お互いの子どもが8か月と11か月なので、子どもも食べられて、自分で買うには少し高い果物だと思ったからです。 あと、ママさんの考え方で、お菓子はあげたくない場合も、イチゴなら良さそうですよね。 イチゴ以外にも焼き菓子的な物を持って行った方が良いでしょうか? ・ランチは割り勘で良いか? ・手土産はイチゴ2パックで問題ないか? の2点、ご意見いただければと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zzzz0823
回答No.3

私も、まま友の家に呼ばれたり、呼んだことも何度もあります。 お子さんがまだ小さいなら、フルーツで全然問題ないです。イチゴなら皆喜ぶと思います。イチゴで十分ですが、フルーツでなければ、大人しか食べないような、レーズンサンドなどの日持ちがするけど、ちょっと高級なお菓子で良いと思います。これは子供にはあげないという前提で持っていきます。 ランチ会は、私の場合は大体ファミリーレストランのお弁当を頼むことが多かったです。 その時の代金は、暗黙の了解で、自分の買った物のみ払います。 どの方も、そういったやり方でランチ会をやっていました。 ママ友の場合は、皆、そんな感じだと思います。 あんまり頑張りすぎると返って呼んだ方も気を使ってしまうので、気軽に楽しんできてください!

occultpropose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ランチ会の体験談、大変参考になりましたので、ベストアンサーとさせていただきたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

ということはあなたとそのママ友さん二人だけですよね? ピザってことになっても、Sサイズ+サイドくらいですから4000円もしませんよ。 手土産イチゴは私なら超ウレシイです(^^) お菓子より嬉しいですね。 気になるなら、子供用にイチゴにしてあとはお家で食べて+大人用に焼き菓子数点でもいいと思いますよ。 (その場合は当日お菓子持って行くから~。って伝えておいたほうが相手も用意が重なるってことがなくなります) 出前の負担については、おみやげを持参予定なのでそこまでされたら気にすると思います。 素直にお互い払ったぶんを払う、でいいと思います。 きっちり払えるように100円玉は多めに持ってったほうがいいですよ(^^)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小銭を多めに持っていきます。 参考になりました!

• lime-me
回答No.1

私個人の考えですが・・・。 食事代は割り勘でいいと思います。 その方が気を使わなくていいし、この先また一緒に食事をするにしても今度は私が払わなきゃとか思わなくていいからです。 手土産はイチゴいいじゃないですか(^^) お菓子は子どもに食べさせたくない場合も多いし、アレルギーの心配もありますし。 イチゴのアレルギーは、子どものうちはあまりないですし。 結局何を持って行っても、向こうの受け取り方は渡してみないと分かりませんし。 もし、本人が食べれなかったとしても、周りの誰かは食べれると思うので、無難ではないかと。 私はイチゴもらったらうれしいですよ。 2パックもあれば充分ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました!