• 締切済み

誘っても迷惑でないランチの値段

先日、娘(年長)の参観が有り、終了後に仲の良いママ友の数人とランチへ行く事になりました。 いざ店を決める段階で「ここ!!」と言う場所が無くて、色々と悩んで家族で普段でも行けちゃうファミレスにしました。 以前から気になってるレストランが有り、普段家族(子供連れ)だと無理?そうなお店で、ママ友なら行けると思ったのですが・・・ ちょっと高級そうな感じも有り「その店に行ってみない?」とは言えませんでした。 次回までに、その店のメニューや値段を調べておけば誘いやすいとは思いますが、ランチ代は幾ら位なら誘っても迷惑にならないのでしょうか? 私は、たまーになら多少の贅沢も有り?(5000円でもOK)と思うタイプなので、皆さんの価値観を参考にしたいので宜しくお願いします。 なお、ママ友は平均的な一般家庭の専業主婦の方々です。

  • 育児
  • 回答数18
  • ありがとう数25

みんなの回答

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.18

うーん、いくら頑張っても1500円ぐらいまでかなあ・・・。 旦那さんのランチ代を考えると、この辺りが限度かと・・。

回答No.17

質問の直接的な回答になりませんがご容赦を。 ココで一般的な価値観を聞いても無駄です。 結局はココで聞いた価値観をお友達に押しつける事になります。 大事なのはあなたとお友達の価値観ではないですか? お友達に直接聞いた方がいいです。 ランチってどれくらい掛ける方?と その程度の話も出来ない間柄なら今まで通りファミレスでお茶を濁せばいいです。

noname#128488
noname#128488
回答No.16

上の子が年長です。 あ、私は父ちゃんですが。。。 お気持ちわかります!! 気になるレストランや、お気に入りなどがあるとものすごく行きたい衝動にかられるので(^^♪ でもでも、ランチで5000円はやはり高いです(>_<) 料亭並みですね。 でも、お気に入りのメニューなどがあれば、1点豪華主義的に多少高くてもそのお店で食べてみたいかも。 他のメニューで価格を抑えて…。 ちなみに、我が家はよく、「○○(←リゾートホテル)のケーキが食べたいから出かけよう!!」と、 片道100km弱の道のりを高速を使わずおにぎり持参で出掛けます。。。 (ケーキとドリンクのセットで1500円+サービス料!!なんです)

  • mi-tan7
  • ベストアンサー率38% (61/160)
回答No.15

ちょっと高級そうな感じのお店でも ランチだと2000円位でやっている所はいっぱいあります。 一般の家庭だとランチに5000円は難しいでしょうから おっしゃる通り、まずはその店のメニューや値段を調べておいて 2000円くらいまでなら誘いやすいでしょう。 普段の会話の中で「私は、たまーになら多少の贅沢も有りなタイプ なんだけどそういうのどう思う?」とか意見を振ってみて 「私はあまりそういう贅沢しないなぁ」とか 「私もそういうタイプなの」とか聞けるんじゃないですか? 結構気の合う仲のいいママ友同士なら 普段子連れでは行けないようなカフェとかイタリアンとか 行きたいですよね。

  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.14

仕事して稼いでた頃でも 一食5000円なんて出せなかったなあ。 いまは専業主婦で、 旦那の稼いだお金で食べさせてもらってますので まあ…出せても しゃれたレストランで平日ランチメニューの安いコース2000円位が限界かな。 と 思います。 旦那はお昼ご飯に2000円なんて絶対掛けてないと思うので 専業主婦がそこまで贅沢出来ないよなあ…って。 まあでもママ友とランチってどうしてもファミレスの方が入りやすいですよね わたし、あんまりファミレス好きじゃないので たまにはしゃれたレストランに大人だけで行ってみたい というお気持ちは分かります。

回答No.13

子どもが生まれてから外食は減りましたが、以前は食べ歩きが趣味でした。 夫婦ともに食べ歩きが好きなので、夫婦でだったら、たまに5000円ぐらいのランチもしてました。たまーにですけどね。 でも、やっぱりママ友同士となると、5000円は高いと思います。 これが、本当に気心の知れた昔からの友達というのなら5000円でもアリだと思うんですよ。 なぜなら、お互い遠慮なく断れるから。 ママ友って、気の使いあいのところあるじゃないですか? ちょっときついなあと思っても、断りにくいというか、合わせてしまう人っていると思うんですね。 経済状況もいろいろでしょうし、旦那さんの考えもいろいろでしょうから、無理させるようなことはしたくないです。 迷惑にならない金額とするなら、1500円までなら気軽に誘えて、高くて2500円ってところじゃないですかね。

  • wmwv
  • ベストアンサー率21% (13/60)
回答No.12

度々すみません。 先ほどの回答、回答になっていなかったですね。 迷惑でない値段、ずばり2000円以内です。

  • wmwv
  • ベストアンサー率21% (13/60)
回答No.11

私も質問者様と同じで、外食好きです。 ですので、本当においしい所なら5000円でも行きた~い!と思ってしまいます。(もちろんひんぱんには行けません) でも、やっぱり5000円のランチってひかれちゃうと思うんですよね。 以前、逆に6000円のランチに誘われたことがあります。 某有名イタリアンレストランです。残念ながら、どうしても子供を連れて行かなければならず、事前の電話予約で断られてしまいましたが。 ただ、お誘いは独身時代からの気心知れたメンバーからでした。 そのママ友達との関係によりますが、高価なランチを誘える位気心の知れたメンバーかどうか?考えてから誘った方が、無難かと思います。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.10

「ランチ代は幾ら位なら誘っても迷惑にならないのでしょうか?」 という一般的な質問なら、単純に「1500円位」と答えますが その「以前から気になってるレストラン」が 「○○がおいしいと評判」とか 「少々高いけど、おいしいから決して損はない」とかいうお店だったら話は別で ちょっとフンパツして、たまのゼイタクを楽しみたいとも思います。 でも、ちょっと高級そうな感じで値段も高くておいしいかどうかわからない ということなら「ごめんなさい」です。 仲良しなら「気になってるお店があってね...」と言ってみてはいかがでしょうか。 私なら、ランチで5000円もするようなお店だったら「出せない」と思う前に 「何着て行けばいいの?」と悩んでしまいそうです。

回答No.9

一般的なランチを想定すると、5000円は高いような気がします。 でも、気になっているレストランだったりすれば、私も行きたい!と思う方です。 誘い方を変えてみたらいいかも知れません。 普通は「今度ランチでも・・・」と最初に日時が決まって、それから場所探しする場合が多いと思います。 けれど、贅沢ランチを一緒に楽しみたいと思う人に「ちょっと高いけれど、気になるお店があるんだけど、行ってみたい人??」みたいな感じで、先にお目当てのレストランと金額を出して周囲の反応を見てみるのはどうでしょうか? 高ーーい!という反応が返ってきたらスッパリ諦めるしかないですが。 私は、友人と言っても、母集団が色々なお付き合いがあり、リーズナブルなランチを楽しむメンバー、ちょっと贅沢を楽しむメンバーと色々なタイプの友達がいるので、お店も使い分けています。

moemama705
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答して下さり有難うございます。 ママ友にそれとなく聞いてみて、反応が良ければ誘ってみたいと思います。 残念ながら地元では無いので、普段ランチを楽しむメンバーがママ友になってしまっています。 おまけに、人付合いが苦手なので色々なタイプのママ友が出来たら良いのでしょうね? 頑張ってみます。駄目なら仕方が無いので主人と行ってみます(笑)

関連するQ&A

  • ママ友からランチに誘われました。

    ママ友からランチに誘われました。 私は自分も含め皆が行きやすいような休めの店を提案したのですが 結局ランチ2900円になりました。 私から見るととても高く感じるのですが。 金銭感覚の違いなのでしょうか? この値段なら家族でディナー行けちゃうなと思う私はケチなのでしょうか?

  • 専業主婦のランチスタイルを教えて下さい

    専業主婦のランチスタイルを教えて下さい 専業主婦の方、いつもお昼ご飯はどんなふうにしていますか? 赤ちゃんがいる方や、小さいお子様がいる方、お昼は自分1人だという方、いろいろだと思いますが、 お昼ご飯はどのように食べていますか? 子供の残り?軽く菓子パン?それとも自分のためにオムライスとか作っちゃう? ママ友とファミレスに行ったりしている方は、月どのくらい行くか教えてほしいです♪ よろしくお願いします。

  • 食費が高すぎるようなのですが

    家計を見直してみたところ、どうも食費が高いような気がします。 夫と妻(私)それに2歳の子供、3人家族で月に約57,000円を食費に使っています。 これは平均の数字で、これより高い月もあります。 見直す必要があると思い、食費をさらに3つの項目に分けて過去半年の集計をとってみたところ、 1.食材などにかける費用・・・27,000円 2.家族で外食をする費用・・・16,000円 3.私がママ友たちとランチをする費用・・・14,000円 という結果になりました。 3番の、ママ友との費用が高いようですが、別に高級なお店にランチをしに行っているわけではなく、子供を遊ばせているついでにコンビニでお弁当を買って誰かの家で食べたり、出前をしたり、ファミレスへ行ったりというようなことが何度かあるので、だいたい月に1万円は超えてしまいます。 (これはつきあいがあるので割と削りづらいです。) 分析をしても、何の費用を削ればいいのやらちょっと分かりません。 皆さんの家計と比べてどこがおかしいか、(またはこれでおかしくないか)、よろしくご享受ください。

  • 山梨県甲府近郊でランチの美味しいお店教えて下さい!

    来週、ママ友と二人で久しぶりにランチに行こうと思っています! たまには子供から解放されて、美味しいものを食べに行きたいのですが、いいお店があったら教えて下さい!

  • ママ友とのランチが金銭的にキツイです。

    ・専業主婦、幼稚園の子どもが1人 ・ランチの頻度が週1~2 ・金額は千円~2千円 ・月2ペースで夜の飲み会もある。 ・ママ友との仲(距離)はほどよい ・分譲マンションのため今後の付き合いは長い 以上の状況です。 私は適度に楽しむランチは好きですが、特に育児ストレスがあるわけでもなく頻繁に行きたいという気分ではないです。 なるべく節約したいと思っていますので、正直ランチ代がキツイのです。そうなるとランチが苦痛になり、お付き合い自体も嫌気がさしてきました。 そんな私とは対照的に他の人達は楽しそうにランチに行く計画を頻繁に立てます。他のことはともかくランチの計画だけは流れたことがありません。 私はこの頻度がとても多いと思うし金額的にも大きいと思うのですが、一般的に?どうなのでしょう。 専業主婦で働く予定のないママさんはこの状況で金銭的に厳しくならないのでしょうか? いっそのこと正直にお金がきついから行かないと言った方がいいのでしょうか?

  • 川崎駅周辺でランチ(乳児連れ)

    妊娠中から仲良くしていただいたママ友さんが、ご主人の転勤でお引越しされることになりました。 せっかくなので、あす、他のママ友さんも誘って3人で食事をすることに。 3人とも生後3ヶ月の乳児連れです。  本来なら外食に連れて行くのには早いと思ったのですが、これが最後の機会なので… 川崎駅周辺で、乳児連れでいけそうなランチのお店はありませんでしょうか。

  • ママ友の自宅ランチについて詳しい方、教えてください。

    ママ友の自宅ランチについて詳しい方、教えてください。 高校時代の同級生宅に、初めてお邪魔することになりました。高校時代はクラスも別で、余り話したことはなかったのですが、社会人になって共通の友人を通じて話すようになりました。 彼女は幼稚園のお子さんがいます。私はまだ子供はいませんので、当然ママ友ということはまだ経験したことがありません。今回、彼女とそのママ友と4人で会うことになりました。他の子たちも同じ高校ですが、やはりクラスが違い、顔がわかる程度です。 彼女からは、「うちでランチするから、12時頃に来て」と言われました。 彼女はママ友同士で自宅の行き来は慣れているようですが、私は独身の友達と遊ぶことが多く、外で会うことがほとんどです。ランチもお店ばかりで、一度だけ独身の友達の家でピザをとって食べたことがある位です。 「うちでランチ」というのは、何か作って出して下さるという意味でしょうか?それとも、ピザなど取って割り勘にする感じでしょうか? また、手土産にお菓子を持っていくつもりでしたが、それよりもご飯のおかずになるものの方が良いのでしょうか?私の中のママ友のイメージは、手作りのケーキやおかずを持ち寄る感じですが、料理は苦手なので手作りは無理として・・・。おかず系なら、買っていくとして、どんなものが良いのでしょうか? 他の子は連絡先もわからないので聞けず、ママ友で「常識」とされている事がわからず、途方に暮れています。 彼女や他の友達に迷惑はかけたくなし、非常識だと思われるのも辛いので、こちらで質問させて頂きました。勿論ケースバイケースだとは思いますが、ご自分の経験で結構ですので、アドバイスをお願いいたします。

  • ランチ

    大阪市内周辺で、ランチのおいしいお店ってどこか知りませんか? ジャンルは問いません。学生時代の友人と女ばかり3人でランチタイムにおしゃべりを楽しみたいと思います。 久しぶりなんでちょっとおしゃれなお店って言うか、普段は子連れなんでファミレス専門だから、ちょっと奮発して4000円前後の予算で(主婦なんでこんなもんですねぇ)。 難波とか梅田とか天王寺が一番いいですが、その周辺でもかまいません。よろしくです。日程は未定ですが、土曜か日曜です。

  • 生後3週間でママ友とのランチ

    質問させてください。 5月あたまに出産予定のプレママです。 来月、同窓会ママ友ランチのお誘いがありました。 日にちは5月下旬です。 ママ友たちは、3月中旬、3月下旬に出産されています。 なのでかた方たちは産後2ヶ月くらいです。 私はその頃まだ赤ちゃんと生後3週間なんですが、 近所の個室座敷でのランチは大変でしょうか? お店は歩いて5分くらいのところです。 行かなければならない!という集まりではありません。 赤ちゃんのことを考えたらやめておくべきですか?

  • 4歳児と銀座、ランチできるお店は?

    今度都内で世田谷在住のママ友と会うのですが、 千葉県民の私の両方の家からの中間点として、 銀座(というか新橋?)の博品館で子供を遊ばせつつ、 会おうかな?と一応候補にしています。 問題は、できればランチをしたいのですが、 銀座はファーストフードやファミレスが 私が知っている限りないので、 どこで食べたらよいかわかりません。 昔あった、マクドナルドとか森永ラブとかなくなっちゃいましたよね。 4歳児女の子の親子二組なんですが、 子供同士が仲良しで、 おしゃべりして盛り上がるので 静かなお店だとおそらくご迷惑です。 うちの子は親子だけだと、お行儀よくできるのですが、 お友達がいると、静かにできません。 前回は有楽町のウェンディーズで食べたんですが、 博品館からはちょっと子供の足だと遠いので、 タクシーで移動しました。 できれば、銀座でどこか、子連れでもご迷惑でない場所で食べたいのですが、ご存知ないでしょうか? または、都内で4歳女児が楽しく遊べる施設をご存知ないでしょうか・ 近くにファミレスかファーストフードか個室のあるお店があるといいのですが。私は千葉県民なのでよくわからないので・・・。 よろしくお願いします。