• 締切済み

誘っても迷惑でないランチの値段

先日、娘(年長)の参観が有り、終了後に仲の良いママ友の数人とランチへ行く事になりました。 いざ店を決める段階で「ここ!!」と言う場所が無くて、色々と悩んで家族で普段でも行けちゃうファミレスにしました。 以前から気になってるレストランが有り、普段家族(子供連れ)だと無理?そうなお店で、ママ友なら行けると思ったのですが・・・ ちょっと高級そうな感じも有り「その店に行ってみない?」とは言えませんでした。 次回までに、その店のメニューや値段を調べておけば誘いやすいとは思いますが、ランチ代は幾ら位なら誘っても迷惑にならないのでしょうか? 私は、たまーになら多少の贅沢も有り?(5000円でもOK)と思うタイプなので、皆さんの価値観を参考にしたいので宜しくお願いします。 なお、ママ友は平均的な一般家庭の専業主婦の方々です。

  • 育児
  • 回答数18
  • ありがとう数25

みんなの回答

回答No.8

娘が20歳18歳のオバちゃんです。 皆さんか書かれていますように5000円は高いです。 古くからの友人とたまのランチ+ケーキセットで5000円くらいって所でしょうか。 娘の幼稚園や小学校の時のママ友とたまのランチなら1500円以内、娘も大きくなったので夜の食事会でドリンク込みで5000円の会費で・・・参加という所でしょうか。 5000円のランチですと「卒園記念の食事会」とかでしたらありかと・・・。 と各時代のママ友といまだにランチを時々しているオバちゃんでした。

moemama705
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答して頂き有難うございます。 仲の良いママ友は地元出身者では無いので、お友達と食事に行く機会全く有りません。(残念です!) 皆さんの意見を聞くと、やっぱり手頃は1000円から1500円程度なのでしょうね? 主人とたまーに贅沢出来たら良いのですが、それも無理なので・・・ 次回でも聞いてみてから考えます。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.7

こんにちは。 友達と一緒ならば、やはり3500円くらいが 上限だと思います。 3000円を越すなら、歓送迎会とか、あとは すごく久しぶりに友達に会うとか、ちょっとお洒落な レストランに行った場合とかで、適当な(理由のない) ランチで気軽に払える金額ではありません。 普段より美味しいのが食べたいとか、ランチでも ちょっとお金を払ってもいいかなという気分で誘うなら、 2000円くらいの値段にしておいた方が 無難だと思います。 (ちょっと気になるお店があるから行って見たいねという 今回のケースなら、私は2000円くらいにしておいた 方が良いと思います)。 あまり親しくない幼稚園のママと一緒なら、やはり 1000円以下で考えると思います。 せいぜい1350円くらいまで。 ランチの値段の上限って、本当に人によるので 難しいです。お金持があっても、昼に1000円以上は 出さないって言う人もいるので、行きたいレストランを 話題に出して見て、「行って見たい」という方向にならないなら 諦めた方が良いと思います。

moemama705
質問者

お礼

こんにちは 早々の回答有難うございます。 実家の母が美味しいものに目が無いので・・・その影響で私も(笑) 普段は仲良しのママ友となら1000円以内のランチですが(年に3回位)以前にクラスの園ママで1500円のランチでしたね。 行く店も限られてしまって、まぁ5000円はしないと思いますが洒落たレストランなら2000~3000円位はしそうな感じでしたので、この質問をさせて頂きました。 事前にお誘いしても、3000円とかだと「えっ!ランチで3000円?も出すの?」驚いて、浮いた存在になるのも嫌でしたので・・・(笑) 「1度気になってるレストランが有って、ちょっと値段が高そうな気がするけど、どう?」と聞いてみたいと思います。

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.6

どの程度親しいのかにもよりますが、 幼稚園で知り合ったママ友との食事は千円~2千円までです。 が、私が幹事をするときは、 たいてい千円未満のドリンクバー付きの店にしています。 ランチで5千円出すような事は、 かなり親しい間柄でないと私の中ではありえません。 子どもも一緒に食事するときは、 親子セットメニューで、 1世帯2千5百円で食事はしたことあったけど。 高級店のレベルによるけど、 「ランチメニューで2千円~3千円ぐらいするけど一緒に行きません?」 と、誘ってみるしかないと思います。 後は、ご家庭によって判断を待つしかないですよ。 2千円をこえると気軽に誘いやすい金額じゃないと思います

moemama705
質問者

お礼

早々の回答有難うございます。 ママ友なら高くても1500円なら誘いやすそうですね。 それ以上なら事前にお知らせした方が良いですね。 私も普段は1000円以内のお店です。 ですが、お店も限られてしまって、結局いつもの店に落ち着いてしまって・・・仲の良いママ友とは「たまーには贅沢なランチしたいよね?」などと話したりしていませが、「贅沢」に対する価値観が違うので、私なら5000円までなら許せる範囲かなぁ!?と感じてます。 2000円を越す場合には、気をつけてお誘いしたいと思います。

  • nemnatnat
  • ベストアンサー率26% (35/133)
回答No.5

園ママとのランチなら1000円までかな~。 ドリンクバー付きで♪ 仲の良い友達とでも5000円は出せませんね。 3千円が限界かな~。

moemama705
質問者

お礼

早々の回答有難うございます。 普段は仲良しのママ友となら1000円以内のランチですが(年に3回位)以前にクラスの園ママで1500円のランチでしたね。 行く店も限られてしまって、まぁ5000円はしないと思いますが洒落たレストランなら2000~3000円位はしそうな感じでしたので、この質問をさせて頂きました。 事前にお誘いしても、3000円とかだと「えっ!ランチで3000円?も出すの?」驚いて、浮いた存在になるのも嫌でしたので・・・(笑) 参考になりました。

  • pon-cyan
  • ベストアンサー率29% (71/242)
回答No.4

その状況で5000円、私は無理です。 事前に約束していないこと、仲が良くても「ママ友」であること、を 考えると、せいぜい上限2000円までにしてほしいです。むしろ1000円くらいでファミレスにして、あまり周りを気にせずゆっくりしゃべりたいです。約束をしてない場合、お財布にあまり入れてこない人もいるかもしれないので、お互いそういう配慮もしたいところです。 「ママ友」であっても「ママ友」というくくり抜きに本当に仲良くしている人と、事前にランチの約束をして繰り出したのであれば、5000円でもOKだと思いますよ。(頻繁には無理ですが)

moemama705
質問者

お礼

早々の回答有難うございます。 私もいきなりランチの5000円は有り得ませんね(笑) 事前に確認して、1度行ってみたいお店だと仲の良いママ友のお誘いですと私なら5000円までなら良いかも!?(それも1年に1回なら) ですが2000円を越すと高く感じる方が多いみたいですので、気をつけて誘いたいですね。

  • 0sasori
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

ママ友さんですよね。仲良し度にもよるでしょうけど、お付き合いのランチで5000円は考えられません。それなら家族での外食費に回します。私なら、1000円くらいまでが限度です。

moemama705
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 わたしもいきなりランチの5000円は有り得ませんが、私は0sasoriさんと反対のタイプみたいで・・・ 家族で外食を1回減らすと、5000円でも有り?と考えてました。(笑) ママ友となら、高くても1500円、ほとんどが1000円以内のランチでした。 事前にママ友にも確認しておいた方が良いですね。

  • akkeyNo1
  • ベストアンサー率25% (61/241)
回答No.2

ランチですよね。 私の場合は事前に分かっていれば、2000円位、突然なら1000円前後がありがたいです。 昼に5000円はとても出せません。

moemama705
質問者

お礼

早々の回答有難うございます。 確かにランチに5000円は高いですもんね。 先日も突然でしたので、680円のランチメニューでした(笑) 事前なら2000円位ですと「ちょっとお高いですが・・・」とお誘いすると大丈夫そうですね?(給料前でなければ) その為にもお店を事前にチェックした方が良いので、頑張ります♪

noname#202989
noname#202989
回答No.1

30代専業主婦です。 たまーになら贅沢もオッケーですが、¥5000は高いと私は思います。 ホテルランチバイキングに年に二回くらい、三千円ちょっとが私の出せる限界です。 普段は1500円前後だと気軽に行けますね。 ママ友との親しさにもよりますが、いきなり5000円ランチを提案されたら、ちょっと住む世界が違うのかなーと思ってしまいます。 お友達に「贅沢なランチはいくら位まで出せる!?」と話題を振ってみてはいかがでしょう。 その返答次第で「実は気になっているレストランが・・・」と本題に。 価値観は人それぞれで、私もたまには豪華にいきたい!というママさんもいるかもしれませんよ。

moemama705
質問者

お礼

早々の回答有難うございます。 今までもランチだと1000円前後で、食後のドリンクやデザート付きでも最高は1500円以内でした。 私もいきなり5000円のランチはお誘いはしませんが(笑)2000円を越しそうなら「ちょっとお高いけど・・・」と事前にお誘いする方が迷惑にならないみたいですね!? 事前に気になるレストランをチェックして3000円を越しそうならママ友以外の方と行った方が良いみたいですね。 それと「贅沢なランチはいくら位まで出せる!?」と何気なく聞いておくのも使えそうですね!!

関連するQ&A

  • ママ友からランチに誘われました。

    ママ友からランチに誘われました。 私は自分も含め皆が行きやすいような休めの店を提案したのですが 結局ランチ2900円になりました。 私から見るととても高く感じるのですが。 金銭感覚の違いなのでしょうか? この値段なら家族でディナー行けちゃうなと思う私はケチなのでしょうか?

  • 専業主婦のランチスタイルを教えて下さい

    専業主婦のランチスタイルを教えて下さい 専業主婦の方、いつもお昼ご飯はどんなふうにしていますか? 赤ちゃんがいる方や、小さいお子様がいる方、お昼は自分1人だという方、いろいろだと思いますが、 お昼ご飯はどのように食べていますか? 子供の残り?軽く菓子パン?それとも自分のためにオムライスとか作っちゃう? ママ友とファミレスに行ったりしている方は、月どのくらい行くか教えてほしいです♪ よろしくお願いします。

  • 食費が高すぎるようなのですが

    家計を見直してみたところ、どうも食費が高いような気がします。 夫と妻(私)それに2歳の子供、3人家族で月に約57,000円を食費に使っています。 これは平均の数字で、これより高い月もあります。 見直す必要があると思い、食費をさらに3つの項目に分けて過去半年の集計をとってみたところ、 1.食材などにかける費用・・・27,000円 2.家族で外食をする費用・・・16,000円 3.私がママ友たちとランチをする費用・・・14,000円 という結果になりました。 3番の、ママ友との費用が高いようですが、別に高級なお店にランチをしに行っているわけではなく、子供を遊ばせているついでにコンビニでお弁当を買って誰かの家で食べたり、出前をしたり、ファミレスへ行ったりというようなことが何度かあるので、だいたい月に1万円は超えてしまいます。 (これはつきあいがあるので割と削りづらいです。) 分析をしても、何の費用を削ればいいのやらちょっと分かりません。 皆さんの家計と比べてどこがおかしいか、(またはこれでおかしくないか)、よろしくご享受ください。

  • 山梨県甲府近郊でランチの美味しいお店教えて下さい!

    来週、ママ友と二人で久しぶりにランチに行こうと思っています! たまには子供から解放されて、美味しいものを食べに行きたいのですが、いいお店があったら教えて下さい!

  • ママ友とのランチが金銭的にキツイです。

    ・専業主婦、幼稚園の子どもが1人 ・ランチの頻度が週1~2 ・金額は千円~2千円 ・月2ペースで夜の飲み会もある。 ・ママ友との仲(距離)はほどよい ・分譲マンションのため今後の付き合いは長い 以上の状況です。 私は適度に楽しむランチは好きですが、特に育児ストレスがあるわけでもなく頻繁に行きたいという気分ではないです。 なるべく節約したいと思っていますので、正直ランチ代がキツイのです。そうなるとランチが苦痛になり、お付き合い自体も嫌気がさしてきました。 そんな私とは対照的に他の人達は楽しそうにランチに行く計画を頻繁に立てます。他のことはともかくランチの計画だけは流れたことがありません。 私はこの頻度がとても多いと思うし金額的にも大きいと思うのですが、一般的に?どうなのでしょう。 専業主婦で働く予定のないママさんはこの状況で金銭的に厳しくならないのでしょうか? いっそのこと正直にお金がきついから行かないと言った方がいいのでしょうか?

  • 川崎駅周辺でランチ(乳児連れ)

    妊娠中から仲良くしていただいたママ友さんが、ご主人の転勤でお引越しされることになりました。 せっかくなので、あす、他のママ友さんも誘って3人で食事をすることに。 3人とも生後3ヶ月の乳児連れです。  本来なら外食に連れて行くのには早いと思ったのですが、これが最後の機会なので… 川崎駅周辺で、乳児連れでいけそうなランチのお店はありませんでしょうか。

  • ママ友の自宅ランチについて詳しい方、教えてください。

    ママ友の自宅ランチについて詳しい方、教えてください。 高校時代の同級生宅に、初めてお邪魔することになりました。高校時代はクラスも別で、余り話したことはなかったのですが、社会人になって共通の友人を通じて話すようになりました。 彼女は幼稚園のお子さんがいます。私はまだ子供はいませんので、当然ママ友ということはまだ経験したことがありません。今回、彼女とそのママ友と4人で会うことになりました。他の子たちも同じ高校ですが、やはりクラスが違い、顔がわかる程度です。 彼女からは、「うちでランチするから、12時頃に来て」と言われました。 彼女はママ友同士で自宅の行き来は慣れているようですが、私は独身の友達と遊ぶことが多く、外で会うことがほとんどです。ランチもお店ばかりで、一度だけ独身の友達の家でピザをとって食べたことがある位です。 「うちでランチ」というのは、何か作って出して下さるという意味でしょうか?それとも、ピザなど取って割り勘にする感じでしょうか? また、手土産にお菓子を持っていくつもりでしたが、それよりもご飯のおかずになるものの方が良いのでしょうか?私の中のママ友のイメージは、手作りのケーキやおかずを持ち寄る感じですが、料理は苦手なので手作りは無理として・・・。おかず系なら、買っていくとして、どんなものが良いのでしょうか? 他の子は連絡先もわからないので聞けず、ママ友で「常識」とされている事がわからず、途方に暮れています。 彼女や他の友達に迷惑はかけたくなし、非常識だと思われるのも辛いので、こちらで質問させて頂きました。勿論ケースバイケースだとは思いますが、ご自分の経験で結構ですので、アドバイスをお願いいたします。

  • ランチ

    大阪市内周辺で、ランチのおいしいお店ってどこか知りませんか? ジャンルは問いません。学生時代の友人と女ばかり3人でランチタイムにおしゃべりを楽しみたいと思います。 久しぶりなんでちょっとおしゃれなお店って言うか、普段は子連れなんでファミレス専門だから、ちょっと奮発して4000円前後の予算で(主婦なんでこんなもんですねぇ)。 難波とか梅田とか天王寺が一番いいですが、その周辺でもかまいません。よろしくです。日程は未定ですが、土曜か日曜です。

  • 生後3週間でママ友とのランチ

    質問させてください。 5月あたまに出産予定のプレママです。 来月、同窓会ママ友ランチのお誘いがありました。 日にちは5月下旬です。 ママ友たちは、3月中旬、3月下旬に出産されています。 なのでかた方たちは産後2ヶ月くらいです。 私はその頃まだ赤ちゃんと生後3週間なんですが、 近所の個室座敷でのランチは大変でしょうか? お店は歩いて5分くらいのところです。 行かなければならない!という集まりではありません。 赤ちゃんのことを考えたらやめておくべきですか?

  • 4歳児と銀座、ランチできるお店は?

    今度都内で世田谷在住のママ友と会うのですが、 千葉県民の私の両方の家からの中間点として、 銀座(というか新橋?)の博品館で子供を遊ばせつつ、 会おうかな?と一応候補にしています。 問題は、できればランチをしたいのですが、 銀座はファーストフードやファミレスが 私が知っている限りないので、 どこで食べたらよいかわかりません。 昔あった、マクドナルドとか森永ラブとかなくなっちゃいましたよね。 4歳児女の子の親子二組なんですが、 子供同士が仲良しで、 おしゃべりして盛り上がるので 静かなお店だとおそらくご迷惑です。 うちの子は親子だけだと、お行儀よくできるのですが、 お友達がいると、静かにできません。 前回は有楽町のウェンディーズで食べたんですが、 博品館からはちょっと子供の足だと遠いので、 タクシーで移動しました。 できれば、銀座でどこか、子連れでもご迷惑でない場所で食べたいのですが、ご存知ないでしょうか? または、都内で4歳女児が楽しく遊べる施設をご存知ないでしょうか・ 近くにファミレスかファーストフードか個室のあるお店があるといいのですが。私は千葉県民なのでよくわからないので・・・。 よろしくお願いします。