• 締切済み

倒立

倒立について(倒立と逆立ちって意味は違うのでしょうか? 体育でテストがあるのですが、 自力で10秒ぐらい?たっているんですけど 壁なしだときついです バランスのとり方、最初の勢いのつけ方?とかコツがあれば教えてください

noname#185751
noname#185751

みんなの回答

• epsz30
回答No.3

倒立の出来る人と出来ない人の違いは 基本的にバランス感覚より筋力の違いです。 いくらバランス感覚が良くても筋力が無ければ体勢を維持出来ないので まずは腹筋・背筋・腕・肩の筋力UPが先決になります。 倒立出来ない人が出来るようになるには 背筋力と腹筋力のUPが一番効果が出やすいので まずはその箇所のトレーニングを頑張ってください。 テストが近いとか筋力UPさせる時間が無いという場合は ひたすら練習して体で感覚を覚えるしかありません・・・ 壁を使って逆立ちを繰り返したり、3点倒立をした状態で 足を前後左右に動かし、筋肉強化に努めてみてください。

• rosso2ch
回答No.2

腕は肩幅に、両手を挙げた万歳の状態からではなく下手からそっと床に置く感じで、足は床を蹴ります。手を着いたら全身で逆さに背伸びするような感じで、つまり足首をくくられ天井に吊るされているようなイメージで、頭は両手の親指と正三角形になる位置を見る位置に保ちます。あとは両手でバランスを取ります。したがって指を一杯に広げたほうが有利です。かえる倒立や首倒立も有効な練習方法と思いますよ。

• root_16
回答No.1

まずは、勢いをつけすぎて、向こう側に倒れないように 三点倒立(頭をつける倒立)から始めてみるのはどうでしょう。 加減が分かってきたら通常の倒立の練習をするといいと思います。 ただし、頭の向きが三点倒立と全く違うので注意が必要です。 コツは、床の方を向くようにすることと、 ちょっとだけ向こう側へ最初の勢いが良いこと (勢いが足りないと無理です)だと思います。 補助を手伝ってくれる人がいると習得が早いと思います。