• ベストアンサー

倒立

こんにちは。高1の女の子です。 火曜日にスポーツテストがあって、倒立をどれだけの時間できるかをテストされます。 家で試しにやってみたところ、15~20秒しかできませんでした。。。 長い間倒立できるコツみたいなのってありませんか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

手は肩幅。ての形は壁方向かややハの字(中指をやや内側に向ける)。目線は手を置いた中心線に沿ってやや壁より。 目線の位置に時計を置くと踏ん張る気持ちが湧いて良いみたいです。 あとは体重を支える腕力勝負ですね。 月曜日に10秒間の倒立を何度も行えば、少しは自信がつくでしょう。 目線を保つ首の後ろにも筋肉負担がかかるようです。No.1の方が書かれてるように柔軟体操も重要なようです。

その他の回答 (1)

• bBoooooo
回答No.1

壁に向かって倒立する方ですか? だったとして、 倒立では普段使わない筋肉を使うため、それを鍛えなければなりません。 と言っても、もう日もない事ですし、少しでも間隔を覚える為に何度も練習しておきましょう。 コツと言っても基本的な事で手は肩幅に置いて視線をその真ん中に持っていく。 意識をできるだけ真ん中に持って行くだけで左右にぶれなくなります。 倒立の前に柔軟体操をしておきましょう。特に肩と背中の筋肉を伸ばしておく事。 で、何もない所での倒立だったとして、 15~20秒は長い方ですねw 足を開いてバランスを取り、徐々に足を揃える様にしていきましょう。 あとは、気合ですw

chibib
質問者

お礼

ありがとうございましたぁ! 壁に向かって倒立するほうです。