• ベストアンサー

補助倒立ができず困っています

子供の学校では9月になると運動会があり、組体操で逆立ち(補助倒立)をしなければならないのですが、なかなかできず困っています。家でも練習しているのですが足をあげることからうまくいかないようです。 どなたか短期間で補助倒立ができるようになるコツを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

手の上に肩、腰、と真っすぐ重さがかかるようにしなければいけません 手を肩幅に広げ三角を作るような手にし、その頂点を見るのがコツです 補助倒立であれば片足ずつ上にあげるところから慣れていけば良いと思いますが、 重要なのは脚が上がるというより腰の重さがしっかり手に乗るという点です。 初めの補助は手の上に肩、腰がくるように腰骨を支えてあげましょう、脚は補助者の肩に乗っける感じが良いと思います また、恐怖心がつかないよう、失敗しても痛くないところで練習させましょう 逆立ちや壁倒立について質問している方は過去に沢山いましたので 検索したり下記URLなどを参考にしてみてはどうでしょうか

参考URL:
http://www3.kcn.ne.jp/~hoihoi/kumitai_jissenhen_hojyotouritu.html

関連するQ&A

  • 壁倒立、補助倒立について

    小6の息子は、太めで運動オンチです。5月の運動会で組み体操がありますが、倒立が出来ません。家で練習させたいのですが、どうすればできるようになりますか?

  • 補助倒立の練習は外ではしないのですか

    もうすぐ運動会があり組体操で補助倒立があります。 私は倒立が苦手なほうなので家の中だけではなく公園のグランドでも練習していますが他に練習している人を見かけません。外では練習しないのでしょうか。 (特にグランドで倒立がうまくできないのでがんばって練習しています) また、私は運動するときには体操服に着替えると自然とやる気になるので、自分で組体操の練習をするときも必ず「半袖体操服・短パン・裸足」に着替えます(家の中でも外でも)がこだわりすぎでしょうか?

  • 逆立ち(倒立?)が出来ない6年生

    小6の娘が9月の運動会で組み体操をやるのですが、倒立(補助あり)が出来ないのです。 学校からは運動会までに出来るようにと言われているのですが、どのように練習したらいいのでしょうか? 娘は太っていて50kgあり、足を持ち上げてあげるのは難しい!! 今は壁に穴が開くのを覚悟の上、(新築なんです)壁に向かってやらせてるのですが、穴が開くどころか足がちょこっとしか上がりません。 運動神経はものすごく悪く、体も硬く、のみ込みも遅いです。 母親の私が何十年かぶりにやってみたら出来たのでお手本に見せています。今の私は太っているので「太っててもできるよ」と励ましてはいるのですが・・・。 勢いをつけてエイッって手をつくのが怖いようで、今は最初から手をついた状態で足をあげる練習をしています。 出来るようになって自信をつけさせてあげたいです。 こうやったら出来るようになったとかありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 小学生の倒立練習について

    我が家の息子の小学校では10月の運動会で組体操があります。 息子は私に似たのか体育が得意ではなく、特に倒立が苦手です。 でも運動会で失敗したくないのでみっちり練習して運動会の組体操で完璧にできるようになりたいので練習に付き合ってほしいとのこと。(今年4月) 私も小学生時代に倒立が苦手で親に練習に付き合ってもらった思い出があります。 その時のことを息子に話すと「僕も同じように倒立の特訓をしてほしい」と言ったので私の時と同じやり方で息子の倒立の特訓を実施しています。 「毎日欠かさない」 「服装は紅白帽子・体操服・短パン・裸足でシャツをきっちり入れる」 の2点を決めて私の経験から最初からグランド練習を取り入れています。 《私が小学生の時に経験した倒立の特訓》 私の小学校5・6年の運動会では組体操がありました。 私は倒立が苦手でしたが運動会には倒立ができるようになりたかったので5年生の4月に両親に倒立の練習に協力してほしいとお願いしました。 その時に両親から言われたことは 「毎日必ず倒立練習する」 「体育の授業と思って真剣に練習する」 の2点で学校と同じように服装は「紅白帽子・半袖体操服・短パン・裸足でシャツをきちんと入れる」と決められました。 最初はどうして家で体操服に着替えるのか・どうして裸足になるのか不思議でした。 しかし、初めて倒立の練習をする日に学校の体操服と短パンに着替えて靴下を脱いで裸足になって服装準備を完了するとなぜか「よし!やるぞ」と熱いものがこみあげてきたのを覚えています。 それから毎日両親の叱咤激励を受けて自宅で倒立の特訓を続けました。 しかし、5年生の運動会では緊張からかうまくできませんでした。 私は来年の運動会には必ずできるようになりたいのでもう1年特訓を続けてもらうことにしました。 その時言われたのが「室内とグランドでは感覚が違うので週1回は公園のグランドで倒立練習をする」ということでした。 私の意向で5年生の運動会が終わったその日の帰宅後からグランドでの練習をはじめました。 それから1年間ほとんどの土曜日の午後と日曜日には近所の公園のグランドで倒立の特訓をしてもらいました。みんなが楽しく遊んでいる中私1人だけ紅白帽子・校章とゼッケンがついた学校の半袖体操服・短パン・裸足で泥だらけになりながら恥ずかしさや遊びたい気持ちを抑えて必死で倒立に取り組みました。絶対に倒立ができるようになりたいとの思いから雪がちらつく日も休みませんでした。 おかげで6年生の運動会では見事に倒立が成功し、自信になりました。 この時私の父や母は毎日倒立の特訓に協力してくれ、暑い日も寒い日も倒立練習する泥だらけの私の足を嫌な1つ顔せずに支えてくれたことに今も感謝しています。 それから20年以上の月日がたち今度は私が息子の倒立練習に協力する立場になりました。 かつてわたしがしていただいたのと同様に倒立練習をがんばるむすこの泥だらけの足の裏を見ながらあの日を思い出し支えています。 私たち親子の倒立練習はいかがでしょうか。(変でしょうか) 美佐さんは倒立練習で苦労された思い出がありますか。 追記 息子は全く嫌がっていません。 むしろ体操服・短パン・裸足なら汚れても平気なので思い切って倒立練習ができるとのことなので私の思い出話をしながら楽しく毎日倒立練習に取り組んでいます。 (私も経験がありますが)練習後に頑張って泥だらけになった足を水道で洗う気持ちよさは格別とのことです。

  • 倒立についてなんですが…。

    私は中3の女子なのですが、 来週かわかりませんけど、近々倒立前転のテストがあるんです! ですが倒立前転やるどころか、私は倒立がまったくできなくて… 2日前くらいから倒立の練習をしだしたのですが、 足が上がらなくてしかも足を上げてもすぐ足が下がってしまって、 補助をしてもらったお母さんにすべてを任せ、とても負担をかけさせてしまう。ということに… 学校では友達に補助になってもらうのですが、あまり負担をかけたくないのです。なので、軽々と足を上げられるようになりたいのですが… コツとかはありませんか? ちなみに私は太っているので、それも関係しているのでしょうか? というか結論、太っている人は倒立はできないのでしょうか? 倒立するのは普通に人より難しいのですか? はやく倒立を完成させたいので、回答おねがいします!!

  • 体操服を着るとやる気が出て運動したくなる私

    私はもともと運動が苦手な方ですがなぜか学校の体操服が好きで体操服を着るとやる気が出て体を動かしたくなります。 小学1年のころから家でも体操服を着て走ったり縄跳びをしたりしているうちに少しずつ運動が好きになってきました。 特に今年の運動会の組体操のために去年の秋から1年かけて毎日家で体操服・短パン・裸足の服装になって壁倒立と補助倒立の練習に取り組んだおかげで今年の運動会の組体操ではうまくいく自信がつきました。 これからも大好きな体操服を着て楽しく運動を続けていつかは「運動が得意だ」と言えるようになりたいと思っています。(特に倒立をもっと得意になりたいので運動会の後も続けたいと思っています) こんな私は変でしょうか。

  • 倒立をできるようになりたい!

    こんにちは。タイトル通りなのですが,倒立をできるようになりたいです。小6ですが明日から体育でマット運動が始まります。そこで倒立がある可能性がものすごく高いのです。もちろん明日はあきらめています。3月の体育は少ないにしろ,中学校でもマット運動は大きな位置を占めています。前質問させていただいたところ満足な回答をいただけませんでした。(回答してくれた方ごめんなさい(^^;)) ちなみに壁倒立も三点倒立も横転もできません。かなり問題アリです。壁で練習しても全然足が上がらないんです。2週間がんばったけどせいぜい30cmくらいです。なにかコツがあったらおしえてください。かなりあせっています。

  • 倒立について

    陸上の練習で2分間倒立があって、二人一組で一人が倒立している人の足をもって倒立するんですけど、どうしても開始25秒くらいで前か後ろに倒れそうになります。腕は余裕なんですけど、バランスがやばくなり倒れそうになります。コツを教えてください!?

  • 補助倒立・壁倒立のコツを教えてください!

    体育でこれからマット運動に入るのですが、 私は倒立はおろか、壁倒立・補助倒立もできません・・・。 皆立った状態からやっていますが、私は怖くて全然足が上がりません。 下に手をついた状態からならどうだとやってみたのですがだめでした。 体が硬いのとできないのは関係がありますか? 本当に困っています・・・助けてください .

  • 倒立と側転の練習をしていて思った疑問

    今年の運動会ではじめて補助倒立と側転をしなければならないので家の中で練習しています。 練習していてふと思った疑問が2点あります。 (1)倒立や側転の練習をするときはどんな服装がいいですか?  (僕はお腹がめくれあがるのが気になるのと身軽でやりやすいので家の中で 練習するときは服は全部脱いでパンツ一丁で練習していますが変ですか?) (2)靴下を脱いではだしで練習したほうがいいのでしょうか?  (はだしだとすべりにくいと思いますが) ほかに補助倒立と側転についてのアドバイスがあれば教えて下さい。