• ベストアンサー

補助倒立ができず困っています

子供の学校では9月になると運動会があり、組体操で逆立ち(補助倒立)をしなければならないのですが、なかなかできず困っています。家でも練習しているのですが足をあげることからうまくいかないようです。 どなたか短期間で補助倒立ができるようになるコツを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

手の上に肩、腰、と真っすぐ重さがかかるようにしなければいけません 手を肩幅に広げ三角を作るような手にし、その頂点を見るのがコツです 補助倒立であれば片足ずつ上にあげるところから慣れていけば良いと思いますが、 重要なのは脚が上がるというより腰の重さがしっかり手に乗るという点です。 初めの補助は手の上に肩、腰がくるように腰骨を支えてあげましょう、脚は補助者の肩に乗っける感じが良いと思います また、恐怖心がつかないよう、失敗しても痛くないところで練習させましょう 逆立ちや壁倒立について質問している方は過去に沢山いましたので 検索したり下記URLなどを参考にしてみてはどうでしょうか

参考URL:
http://www3.kcn.ne.jp/~hoihoi/kumitai_jissenhen_hojyotouritu.html