• ベストアンサー

倒立(逆立ち)のコツを教えてください

僕は中3です。 もうすぐ体育で倒立のテストがあります。 その倒立は補助無しで、自分でその場で倒立をします。 しかし、僕はすぐに倒れてしまいます。 補助があればできるのですが、自分の力ではできません。 何かコツがあるのでしょうか? 教えてください。 できれば、練習法なども教えてくれると嬉しいです。 中3のこの時期、内申を落としたくないです。 是非力になってください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wai2010
回答No.2

高校時代、体操をやってましたのでアドバイスします。  倒立はすぐにできるものではありません。 テストまでどのくらいの日にちがあるのかわかりませんが、やれるだけやってみて下さい。 まず、頭と両手のひらを床に着けた、三点倒立をやってみて下さい。 この時、足を揃えて体をまっすぐにして行うのを基本に、足を左右に広げたり、前後にずらしたりする倒立もやってみて下さい。バランスをとるトレーニングになります。 次に、壁に背中向きに立ち、壁に足をつたわせて倒立してみて下さい。30秒間を目標にキープして下さい。 これを休みをはさんで3セット。 前方に倒れたら、前転すればいいのです。 倒立に必要な筋肉のトレーニングになります。 有効な筋トレとしては、自分の体重をささえられる腕力が必要なので、水を入れた大きめのペットボトルをダンベルにしてトレーニングするのがいいでしょう。 倒立時に体をまっすぐに保つ為には腹筋、背筋のトレーニングが有効です。 最後に倒立は手のひらを指を開き気味にすればやりやすいです。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

こちらで

参考URL:
http://johoku_taisou.at.infoseek.co.jp/web-7/index.htm