• ベストアンサー

倒立(逆立ち)のコツを教えてください

僕は中3です。 もうすぐ体育で倒立のテストがあります。 その倒立は補助無しで、自分でその場で倒立をします。 しかし、僕はすぐに倒れてしまいます。 補助があればできるのですが、自分の力ではできません。 何かコツがあるのでしょうか? 教えてください。 できれば、練習法なども教えてくれると嬉しいです。 中3のこの時期、内申を落としたくないです。 是非力になってください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.2

 高校時代、体操をやってましたのでアドバイスします。  倒立はすぐにできるものではありません。 テストまでどのくらいの日にちがあるのかわかりませんが、やれるだけやってみて下さい。 まず、頭と両手のひらを床に着けた、三点倒立をやってみて下さい。 この時、足を揃えて体をまっすぐにして行うのを基本に、足を左右に広げたり、前後にずらしたりする倒立もやってみて下さい。バランスをとるトレーニングになります。 次に、壁に背中向きに立ち、壁に足をつたわせて倒立してみて下さい。30秒間を目標にキープして下さい。 これを休みをはさんで3セット。 前方に倒れたら、前転すればいいのです。 倒立に必要な筋肉のトレーニングになります。 有効な筋トレとしては、自分の体重をささえられる腕力が必要なので、水を入れた大きめのペットボトルをダンベルにしてトレーニングするのがいいでしょう。 倒立時に体をまっすぐに保つ為には腹筋、背筋のトレーニングが有効です。 最後に倒立は手のひらを指を開き気味にすればやりやすいです。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

こちらで

参考URL:
http://johoku_taisou.at.infoseek.co.jp/web-7/index.htm

関連するQ&A

  • 倒立についてなんですが…。

    私は中3の女子なのですが、 来週かわかりませんけど、近々倒立前転のテストがあるんです! ですが倒立前転やるどころか、私は倒立がまったくできなくて… 2日前くらいから倒立の練習をしだしたのですが、 足が上がらなくてしかも足を上げてもすぐ足が下がってしまって、 補助をしてもらったお母さんにすべてを任せ、とても負担をかけさせてしまう。ということに… 学校では友達に補助になってもらうのですが、あまり負担をかけたくないのです。なので、軽々と足を上げられるようになりたいのですが… コツとかはありませんか? ちなみに私は太っているので、それも関係しているのでしょうか? というか結論、太っている人は倒立はできないのでしょうか? 倒立するのは普通に人より難しいのですか? はやく倒立を完成させたいので、回答おねがいします!!

  • 壁倒立のコツを教えてください!

    今、体育の授業でマット運動をやっています。 私は、壁倒立を練習していて、今まで3回しか成功していません。 もうほとんどの人が出来ているので、あせっています。 明日も体育の授業があるので、早くできるようになりたいです。 ちなみに、両手を地面について、脚を蹴り上げるタイプの壁倒立を練習しています。 ほんとできなくって困っています。 コツを教えてください! お願いします。

  • マット運動・倒立、倒立前転ができません><

    2度目の質問になります! 来週、マット運動のテストがあります。 その時に、倒立前転をするのですが 私は、まず[倒立]自体ができません。。。 腕の力がなく、「ふにゃっ」ってなってしまったり 倒立をすると、「ピシッ!」と倒立が決まる前に 腰(おしり?)の方から、倒れてしまいます。 壁倒立も、上の理由でできません。 人に、補助してもらっても、上の理由でできません。 どうすればいいですか? 今から腕の力をつけても、来週に間に合うかなぁと・・・>< 困ってます。 どうすれば私のような状態の人が 倒立する事ができるか教えてください!!!!! 一応「倒立」「倒立前転」「倒立の練習法」など 検索はかけてみたのですが、どうもよくわからないので 質問させていただきました。

  • 壁倒立、補助倒立ができません。

    こんにちは。私は今高校3年生の女子です。 私の通ってる学校は体育に力を入れているのですが、 どうしても壁倒立、補助倒立ができずに、 いつも体育教員に笑われてばかりです。 ありと あらゆるサイトを見ましたが、どんなに頑張ってもできません。考えられる可能性としては、腕の筋肉がなさすぎるということしか自分ではわかりません。 三点倒立は辛うじてできますが、頭に力をほとんど預けないとできません。また、腹接?倒立(お腹を壁に向けた状態で壁を足でよじ登り、手を壁に近づけさせる倒立)もできません。 どうしたらよいのでしょうか。 やはり腕の筋力不足なんですかね。 本当に悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 倒立

    倒立について(倒立と逆立ちって意味は違うのでしょうか? 体育でテストがあるのですが、 自力で10秒ぐらい?たっているんですけど 壁なしだときついです バランスのとり方、最初の勢いのつけ方?とかコツがあれば教えてください

  • 壁倒立ができません><

    私は中学1年生で、今体育でマット運動をしています。 来週にはもうテストで、テストの規定演技は、 倒立前転、開脚前転、側転、開脚後転です。 でも私は倒立前転ができず、しかも壁倒立でさえできません。。 壁倒立は、家でも練習をするのですが、 あと少しというところで、両方の足が壁につきません。 補助をしてもらって、壁に両足がついてしまえばもうバランスはとれるのですが、 あげることができなんです。。 いろいろなところで検索して、 ・腕をつっぱる ・マットを見つめて、3角形をつくるかんじ ・おなかに力を入れる という結果が出て、心がけているのですが、 がんばっておなかに力をいれると、振り上げ足のみが壁につき、 蹴り上げ足は壁までいきません。 マットをみつめ、腕を意識すると、両方平均的に足はあがるのですが、 どちらも壁にはつきません。。 もうこれ以上何をすればいいのかわかりません>< アドバイスなどあったらおねがいします><

  • 壁倒立の仕方を教えてください!

    私は中3の女子です。 もうすぐ学校で壁倒立・補助倒立のテストがありますが、全く足が上がらずにできません。(横から見ていると、1つの足は45度くらいまでしかあがらず、もう1つの足は10度もあがっていないくらいらしいです・・・) 手の力もなく、本当に出来るようになるのかというくらいです・・・。 ポイントなど、なんでもいいので教えてください!

  • テストがあるのに、壁倒立すらできません。助けてください。

    保育科の学生で、もうすぐ倒立の試験があります。 このテストは、本当は壁なしで倒立し、3秒停止するのですが、できない人は壁を使ってもいいそうです。 しかし、私は壁倒立すらできず、とても困っています。 友だちがいうには、壁まであと少しだそうですが、どうしても壁に足がつきません; 最近やっと、ごくたま~に足先が壁に触れることがあるかな、ぐらいです。 腕の力や、蹴り上げる足の力がないことと、ものすごく怖がりで、 (特に家で一人で練習してるときは、ここで怪我したらどうなるんだろと思ってしまうこともあり) 倒れることが怖いからだと思うのですが、どのように練習したらいいでしょうか? 今は、まず腕の力が全然ないので(体育はすべてダメな、運動オンチです;)腕立て伏せをしたり、 先生がやれと言っていた、お腹の方を壁に向けてだんだん足を上げていく壁倒立(?)の練習や、 枕を引いて壁で三点倒立をしたり、普通に壁倒立をしようと試みたりはしています。 ちなみに、一人暮らしで誰かに補助してもらうことはできないし、あまり広いスペースを確保することもできません。 本当に困っています。ご回答宜しくお願いいたします。

  • 補助倒立ができず困っています

    子供の学校では9月になると運動会があり、組体操で逆立ち(補助倒立)をしなければならないのですが、なかなかできず困っています。家でも練習しているのですが足をあげることからうまくいかないようです。 どなたか短期間で補助倒立ができるようになるコツを教えてください。

  • 倒立をできるようになりたい!

    こんにちは。タイトル通りなのですが,倒立をできるようになりたいです。小6ですが明日から体育でマット運動が始まります。そこで倒立がある可能性がものすごく高いのです。もちろん明日はあきらめています。3月の体育は少ないにしろ,中学校でもマット運動は大きな位置を占めています。前質問させていただいたところ満足な回答をいただけませんでした。(回答してくれた方ごめんなさい(^^;)) ちなみに壁倒立も三点倒立も横転もできません。かなり問題アリです。壁で練習しても全然足が上がらないんです。2週間がんばったけどせいぜい30cmくらいです。なにかコツがあったらおしえてください。かなりあせっています。

専門家に質問してみよう