逆立ち(壁倒立)で鍛えられる筋肉はどこ?壁倒立腕立てについても教えてください

このQ&Aのポイント
  • 逆立ち(壁倒立)は鍛えられる筋肉が広範囲に及びます。主に腕、背中、腹筋、お尻、脚の筋肉が鍛えられます。また、壁倒立腕立てでは特に腕の筋肉が鍛えられます。
  • 逆立ち(壁倒立)で鍛えられる筋肉は、物を押す力や持ち上げる力、腕相撲の強さなどにも効果があります。効果の高さは筋肉によって異なります。
  • 壁倒立と普通の逆立ちでは鍛えられる筋肉に違いはありませんが、バランス感覚の面では普通の逆立ちの方が鍛えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

逆立ち(壁倒立)について。

逆立ち(壁倒立)で鍛えられる筋肉はどこですか?あるだけ教えて欲しいです。腕以外にも鍛えられたりするのでしょうか? また、その鍛えられる筋肉はどういうときに使う筋肉になりますか? 物を押す力・持ち上げる力・腕相撲が強くなるなど…ここが一番良く鍛えられる、ここは2番目に良く鍛えられるなど、効果の高さ(度合い?)的なことも合わせて教えて欲しいですm(__)m よければ、普通の壁倒立とは別に 壁倒立腕立てについても教えて欲しいです。 もう一つ、壁倒立と普通の逆立ちでは鍛えられる筋肉は変わってきますか?壁倒立じゃなく逆立ちだと、バランス感覚が身に付くというだけで鍛えられる筋肉は同じでしょうか? 質問多いですが よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

逆立ちで動員される筋は、三角筋(肩)前部、中部ですから、特に、腕自体を鍛えることにはなりませんし、逆立ちでの主働筋ではありません。 効用は、格闘技での押しとパンチ強化。持ち上げや腕相撲などの引き動作の強化にはなりません。 バランス保持への筋の動員により本来の狙いの筋群への負荷が軽減されますから、通常は、壁倒立が選択されます。

massyu175
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 腕ではなく肩が鍛えられる?続けると肩幅が広くなりガッチリなるということでしょうか? 腕を伸ばすことに関して鍛えられるんですね。 鍛えるのが目的なら壁倒立の方がいいんですね。どちらでも変わらないと思ってたのでちょっと以外でした。

関連するQ&A

  • 壁倒立、補助倒立ができません。

    こんにちは。私は今高校3年生の女子です。 私の通ってる学校は体育に力を入れているのですが、 どうしても壁倒立、補助倒立ができずに、 いつも体育教員に笑われてばかりです。 ありと あらゆるサイトを見ましたが、どんなに頑張ってもできません。考えられる可能性としては、腕の筋肉がなさすぎるということしか自分ではわかりません。 三点倒立は辛うじてできますが、頭に力をほとんど預けないとできません。また、腹接?倒立(お腹を壁に向けた状態で壁を足でよじ登り、手を壁に近づけさせる倒立)もできません。 どうしたらよいのでしょうか。 やはり腕の筋力不足なんですかね。 本当に悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • テストがあるのに、壁倒立すらできません。助けてください。

    保育科の学生で、もうすぐ倒立の試験があります。 このテストは、本当は壁なしで倒立し、3秒停止するのですが、できない人は壁を使ってもいいそうです。 しかし、私は壁倒立すらできず、とても困っています。 友だちがいうには、壁まであと少しだそうですが、どうしても壁に足がつきません; 最近やっと、ごくたま~に足先が壁に触れることがあるかな、ぐらいです。 腕の力や、蹴り上げる足の力がないことと、ものすごく怖がりで、 (特に家で一人で練習してるときは、ここで怪我したらどうなるんだろと思ってしまうこともあり) 倒れることが怖いからだと思うのですが、どのように練習したらいいでしょうか? 今は、まず腕の力が全然ないので(体育はすべてダメな、運動オンチです;)腕立て伏せをしたり、 先生がやれと言っていた、お腹の方を壁に向けてだんだん足を上げていく壁倒立(?)の練習や、 枕を引いて壁で三点倒立をしたり、普通に壁倒立をしようと試みたりはしています。 ちなみに、一人暮らしで誰かに補助してもらうことはできないし、あまり広いスペースを確保することもできません。 本当に困っています。ご回答宜しくお願いいたします。

  • 壁倒立ができません><

    私は中学1年生で、今体育でマット運動をしています。 来週にはもうテストで、テストの規定演技は、 倒立前転、開脚前転、側転、開脚後転です。 でも私は倒立前転ができず、しかも壁倒立でさえできません。。 壁倒立は、家でも練習をするのですが、 あと少しというところで、両方の足が壁につきません。 補助をしてもらって、壁に両足がついてしまえばもうバランスはとれるのですが、 あげることができなんです。。 いろいろなところで検索して、 ・腕をつっぱる ・マットを見つめて、3角形をつくるかんじ ・おなかに力を入れる という結果が出て、心がけているのですが、 がんばっておなかに力をいれると、振り上げ足のみが壁につき、 蹴り上げ足は壁までいきません。 マットをみつめ、腕を意識すると、両方平均的に足はあがるのですが、 どちらも壁にはつきません。。 もうこれ以上何をすればいいのかわかりません>< アドバイスなどあったらおねがいします><

  • 倒立

    倒立について(倒立と逆立ちって意味は違うのでしょうか? 体育でテストがあるのですが、 自力で10秒ぐらい?たっているんですけど 壁なしだときついです バランスのとり方、最初の勢いのつけ方?とかコツがあれば教えてください

  • 倒立のコツ

    身長175㎝、体重65kgの高三男子です。 ラビットやMAXがやりたくて軸を鍛えたり筋トレの一環として倒立をやっているのですがなかなか静止できません。 お腹をつける壁倒立も背中をつける壁倒立も一応できるのですが壁がなくなったら全くできません。 どうやったら安定しますか? 多分腕の力は足りてると思います。 よろしくお願いします。

  • マット運動・倒立、倒立前転ができません><

    2度目の質問になります! 来週、マット運動のテストがあります。 その時に、倒立前転をするのですが 私は、まず[倒立]自体ができません。。。 腕の力がなく、「ふにゃっ」ってなってしまったり 倒立をすると、「ピシッ!」と倒立が決まる前に 腰(おしり?)の方から、倒れてしまいます。 壁倒立も、上の理由でできません。 人に、補助してもらっても、上の理由でできません。 どうすればいいですか? 今から腕の力をつけても、来週に間に合うかなぁと・・・>< 困ってます。 どうすれば私のような状態の人が 倒立する事ができるか教えてください!!!!! 一応「倒立」「倒立前転」「倒立の練習法」など 検索はかけてみたのですが、どうもよくわからないので 質問させていただきました。

  • 腕力がない!!テニスに必要な筋肉って?

    こんばんは、大学でソフトテニスをやっている♀です。 後衛で頑張っています。自分で言うのもなんですが、 女のわりには速いボールを打つ方です。 〔もちろん日本代表さんたちにはとても及びませんが(^^;〕 ですが!恐ろしいことに!腕の力がないんです。 腕相撲があり得ないほど弱いです。使っている筋肉が 違うのでしょうか? いずれにしても、やっぱりもう少し腕力が欲しいなぁ… と思っています。腕立て伏せも1回もできません… 腕を鍛えるための効果的なトレーニングってありませんか?

  • 三点倒立で手足が痺れるのは普通ですか?

    最近、三点倒立(壁なし)ばかりしています。朝晩5分くらいやってたときはなんともなかったのですが、腕と首の筋肉が鍛えられたのか、5分程度では全く疲れなくなってしまったので、試しに限界まで20分やったら手の平と足の裏が5分くらい痺れてしまいました。痺れるのは普通ですか? 肩こりと首のこりが軽減されたので続けたいのですが、痺れるほどやるのは良くないですか?

  • 腕相撲に強くなりたい!

    カテ違いかもしれませんが…。 筋トレを毎日していて、腕の力には少々自信がありました。で、先日 職場の後輩と食事の後、雑談の中で腕相撲をしようという話になりました。勝つ自信はあったのですが、あっさり負けてしまいました。 毎日の筋トレで、腕立て伏せや腹筋背筋をしています。腕相撲に関係あると思われるトレーニングとしては、40kgの強さのハンドグリップを左右ともに50回ほど毎日しています。 腕相撲に強くなるためにもっと効果的な練習方法はあるでしょうか? 腕相撲のコツやテクニック的なところで強くなるよりも、純粋に腕の力を強くして腕相撲に勝つようになりたいのですが…。

  • 自宅で筋肉をつける方法

    僕は小6で、カラテを習っています。 ですが全然腕の筋肉も足の筋肉もつきません。 なのでカラテのトレーニングもハードに感じます。 またカラテを習っている友達はもちろん筋肉がついていて カラテを習っていない友達でも僕より筋肉がついています。 腕相撲でもいつも負けているので最近ではお風呂から出たら自宅で腕立て伏せを50回しています。 またいろいろなサイトを見ていると腕立て伏せなどをしすぎると逆効果なので筋肉を休ませましょうって書いてあったので10時半には寝ています。そして7時におきています。 これを約一ヶ月ほど続けましたがいまだ筋肉はついていません。 小学6年でも自宅でもつけられる筋肉のつけ方をどなたか教えて頂けませんか? できれば腕の筋肉のつけ方も足の筋肉のつけ方もお願いします。